• 締切済み

起動でいきなりこれじゃ。。。

或る日から突然パソコンを立ち上げると このようなメッセージがでます。 「アプリケーションの初期化に失敗しました 08x80016baの問題が発生しこのプログラムの サービスを開始するにはコンピュターを再起動すらかまたは サービスを手動で開始する方法をヘルプとサポートで検索 するかしてください」とでます。 勿論、勉強もかねて再起動・復元ポイント・工場出荷状態 OSの再インストールもしたみました なんとか再インストで出なくなったと安心して今さっき たちあげたらまたでてしまいました・・・・・ OSはビスタ ウィルスソフトはマカフィーです。 念のためにマカフィーに問い合わせたところ 「マカフィーとWDの非競合は確認は確認済み」との事でした。 どなたか、お分かりになられる方 また同じ境遇を打開したかた がおられば教えていあただきたいのですが・・・

みんなの回答

• Bigbear05
回答No.2

「08x800106ba」では無く、「0x800106ba」では無いですか。 「0x800106ba」であればご参考まで  <http://support.microsoft.com/kb/931849/ja>

• goold-man
回答No.1

何かアプリケーションをインストールした覚えはありませんか? ファイルをダウンロードしたことは? ネット回線の輻輳やブラウザのセキュリティ設定でブロック、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断してダウンロードに失敗しファイルが破損している場合があります。再度ダウンロードを試します。 Microsoft .NET Frameworkがインストールされていない場合に フリーソフトの動作に必要な .NET Frameworkのインストールが必要なものがあります。 >サービスを開始するにはコンピュターを再起動するかまたは サービスを手動で開始する方法をヘルプとサポートで検索するかしてください 何のサービスか前後の作業などで推察できませんか? 「サービスを開始、停止、一時停止、再開、または再起動する」 参考URL Vistaではふつうインストール、アンインストール、コピー、削除、起動後作業をするときなど(常に)「管理者として実行」UACを解除し実行しないといけない場合が多いですが、心当たりはありませんか?

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc736564.aspx
mac1212
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 肝心な事をかきわすれていました。 アプリケーションの失敗はデフェンダーです。 いろいろ調べてはみたのですが、XPと違いVISTAには WDは標準装備でアンインストールさえ出来ないみたいです。 NET Frameworkは最新版がはいっています。 アップデート済みです。 また プログラムのダウンロードは記憶に無いです。 同じような現象は何人かも経験なされていて 対処方は 1 再起動 2 システムの復元 3 再インストール 又はほっておけば直る事もある。 (私は直っていませんが) 行き成りこの表示では気分わるいです。 注、マカフィーは競合しないと言っていますが その可能性も捨てきれないというのもありました。