• ベストアンサー

お医者さんの言葉にがっかりした時

子どもが虫垂炎の疑いで入院しました。 夜間に大学の付属病院に入院した際は右下腹部の痛みと微熱があり吐気はありませんでした。血液検査の結果白血球の数値が少し高く入院となりました。エコーでもレントゲンでも炎症の様子は見られず、点滴(絶食)し、翌日は熱も白血球も正常に下がりましたが、痛みが少しあるとのことで、もう少し絶食して様子を見ることになりました。 外科と内科の先生が様子を見にくるのですが、病状を説明してくださったのは外科の先生でした。 「ショケンがあるので退院させられません」から始まった説明に「ショケンって所見のことだよなぁ」と頭をなんとか回転させて説明を聞いていました。子どもは腹痛もほぼとれてとても元気だったことから、「もう中学生だし、通院しながら様子を見ることはできないでしょうか」と伺うと、急に悪化して腹膜炎になる心配もまだ消えなかったからでしょうが、 「お母さん、子供の体と学校とどっちが大変なんですか!」「試験の時期でもないでしょう!」と罵倒するような様子になってしまいました。そこまでの先生の説明に切羽詰まった状況にあるという様子(腹膜炎に関する話も)もなかったので、素人ですし、伺ったのですが、なぜ「通院だと○○の心配もあるので、入院で経過を見たい」と、かみくだいて話してくれないんだろうと思いました。今後の可能性(どういう状況の時に退院となるのか)を伺っても、「経過を見ないとわからないでしょう!」…。 あまり説明が上手でない先生なのだろうと思うのですが、悲しくなってしまいました。次に先生に会った時、こんな気持ちがしたことを伝えたほうがいいのか、婦長さんに話してみるか、先生の名を出さずに匿名で「患者への説明の仕方に気を配ってほしい」などを病院へ伝えたほうがいいのかなど、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こん○○わ。 お気持ちよく分かります。 私の場合は近所の町医者なのですが、 にきびが悪化してしまい、病院に見せた方がいいかなっと思い行きました。 それで、殆ど、状態を見ずに「注射を打ってやろう、これを打てば一発だ」みたいなことを言われました。 私は、いきなりどんな注射かとか、何に効くかも説明せず打とうとされたので、焦ってしまい(私はわけのわからないものはたとえ医者の指示でも体にいれたくありません)、思わず「痛いですか」といってしまいました。 もちろん注射が怖かったのではありません。過去に大病をして何10回と採血をされてるので理由さえわかればいい良かったのです。 でも、そのときはにきびでいきなり注射だったので、上手い言葉がとっさに出ず言ってしまったのです。 そうしたら、その医者は突然怒り出して「あれいやだ、これいやだ言う奴には何もしない!!!」とむすっとなってしまったのです。その後は何を言っても無駄でした。 もちろん、私が「痛いですか」っと言ってしまったのが悪かったと思いますが、医者の横柄さには唖然としました(私は初めから常に謙虚にしていました)。 それで、薬をだされたのですが、もともとちゃんと見ていない医者の出した薬です。全く効かず肌ががさがさになってしまいました。昔の考えではニキビ=オイリー肌なのでしょうが実際は違うし(私は混合肌)、そういうことにしっかり対応するために医者がいるはずなのに。あの注射も打たなくてよかったと思います。もし打っていたらと思うと怖いです。 ただ、私はあのときはっきりとインフォームドコンセントのこととか医者がサービス業であることに対して文句も言えずおずおず薬や診療費まで払って帰って来た自分に腹が立ちます。これからかかわることは一切ない(もう2度と行きません)のだから、一言物申せばよかったのですが。 kodomo3527さんの担当医の方も何も説明せずに人を罵倒するのは筋違いだと思います。 医者は治すだけでなく、患者にどういう状況かとか説明するのが仕事です。説明が適当だとこっちも事の重大さがわからないし、しっかりした説明がなされないとかえって不安になってしまうこともあります。それを自分が出来ていないのに、状況が掴めてていないあいてを罵倒するなんて。そう言うことが早くなくなって欲しいです。 今私が行っている歯医者さんは、親切過ぎるくらい説明してくれます。前に大学病院である病気の心配があって検査してもらったときの担当医の方も検査結果をとても詳しく教えてくれました。なのでこういうお医者さんもいっぱいいると思います。これが本当の医者のあるべき姿だと思います。 長くなってしまいました(すみません)が、お互いいいお医者さんを見つけたいですね。

kodomo3527
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 つくづく、まだまだ医療の現場では患者は弱者なんだなぁと思ってしまいました。 嫌な思いをしても(これって言葉の暴力じゃない?って思います)、なおかつ相手に報酬を支払わなければいけないんですものね。。。 子どもの体の心配+先生の言動に、今回は本当に動揺してしまいました。 でも、こうして同じような経験をした方に、気持ちをわかってもらえて、また励ましてもらえたこと、とってもとってもうれしかったです。ありがとうございます。 pucchinpurinさんも、信じられないようなお医者さんに出会ってしまったのですね。注射うたなくてよかったです。ほんとに。 今の歯医者さんは、とてもいい先生とのこと。安心ですね。 子どもは、おかげさまで明日退院することになりました。 病状説明をしてくれたその先生は今日回診に来る予定でしたが、姿を現しませんでした。(またいやな思いをせずほっとしていますが♪) その先生は外科でしたが、結局小児科の先生から「明日退院していいですよ」と許可がおり、いろいろと目がテンになるような入院生活でした。 でも、今日は子どもに一日付き添い、帰り際、思いがけず「ありがとう」と言われました。じーんときました(親バカですみません)。 いろいろありますが、またがんばります。 そして、意見箱を発見したので、投書してみます。 お医者さんが、話をする力、聞く力をどんどんつけて、このようなことがなくなってほしいです。私もつくづくそう思います。 御回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

>「患者への説明の仕方に気を配ってほしい」などを病院へ伝えたほうがいいのかなど、迷っています。 伝えられてよろしいと思いますし、どうせ伝えるならば、医師名を特定してともかまわないと思います。しかし、患者さんからの指摘によって変えられる事と、出来ない事はあります。「所見」の様な言葉の説明は、患者さんが理解していないことをその医師が気付いていませんので、次に説明をする時には気をつけて説明することが可能と思います。自分の場合でも「炎症があります」と説明した時に、患者さんから「炎症って何ですか?」と聞かれたことから、それ以後に患者さんに説明をする時にはそこの部分も注意をする様になりました。 しかし、「休みの日はいつか?」と聞かれた患者さんに、「受付に張り出してあります」と答えた瞬間に。「何で紙に書いて渡さないのだ」と急に立腹される方もおられます。この様な場合は、それ以後に同じ事があっても変える事はありません。(チョット愚痴になりました) 又、説明の上手い医師が必ずしも良い医師とは限りませんし、今回の外科医も怒るほどお子さんの事を心配されていたのかもしれません。このサイトでは、その場にいるわけではありませんので、その医師が常識の範囲外であるかは判りません。 患者さんと医師の信頼関係もすぐには確立しません。以前の質問にありましたが、「風邪の時は薬を飲まず寝ていなさい」だけの説明で医師を信頼される患者さんもおられます。 患者さんも一人一人違うように、医師も一人一人違います。他の回答者の方の「大体医者は・・・」とひとくくりにされる事には反発を感じます。この様な言い方は「男性は・・・」「女性は・・・」「最近の若い者は・・・」の表現方法と同じです。 信頼関係を築くには、社会人としての常識と、善意に基づく率直な会話が大切と思います。私は常に責任は双方にあると思っています。

kodomo3527
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 下記の言葉の中で、医師をひとくくりにしているように感じられたなら、失礼いたしました。私の経験でも、こちらが不安だったり、疑問だったりすることに的確にお答えくださるお医者さんが多かったです。 伝えようとしたことがある時に、怒らないで伝えてくれれば、もっと伝わりやすいんじゃないかと私は思うのですが…。 患者の側にもいろいろな患者がいると思います。日々、ご苦労さまです。 御回答ありがとうございました。

  • aya5913
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私自身は個人的にそういった経験はないのですが、 友達が産婦人科にかかったとき、医師の心無い言葉にひどいショックを受けていました。 まだまだ知名度の低い言葉かもしれませんが「ドクハラ(ドクターハラスメント)」というそうですよ。 おそらく、こういうことは、実際にイヤな経験をした人が立ち上がらないとなくならないコトだと思います。 それでなくても、医師という立場のニンゲンは、特殊な狭い世界の方が多いです。 これからのお医者さんのためにも、小さいところから、改善されていくことを望みたいですし、また私自身も小さなことからナニカをはじめたいと思います。 実は、私も膝の手術を来月に控えていて、担当医はそのテの名医だそうですが、 冗談のつもりだとは思いますが、あまりいい印象を受けない言葉を聞かされたので・・・・ 参考までにご覧にください。たまたま私が見つけたサイトです。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/dokuhara.html
kodomo3527
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サイト、拝見しました。『ドクハラ』という言葉があることを初めて知りました。 投書用の用紙はまだ書かずにいます。この週末に、ゆっくりと考えて書くつもりです。こちらまで「ハラスメント」になっちゃいけないし(笑)、誠実に気持ちを伝えられればと思っています。 小さなことからナニカを始めようという意識はすばらしいですね。傍観者であることが多い私なので、考えさせられました。 膝が無事に回復することをお祈りしています。そして、安心して療養ができますように。 御回答本当にありがとうございました。

回答No.1

私は入院中、事務の方の対応が悪かったので、その旨を書いて、意見箱に入れておいたところ、回答(謝り?)の手紙が郵送されてきたほか、改善がみられました。 自分自身が、我慢するのは構わないのですが、他にも嫌な思いをされる方がいると思ったので…。なので、意見箱に投書するのがいいと私は思います。 私自身、妊娠して、中絶しなくてはならなかった時、医師の言葉に傷ついたことがあります。当時は精神的にまいっていたので、ただただ傷つくのみで、『どうしたら』とかまで考えられなかったですけれど…。病院を変えたら、良いお医者さんに出会えたので、やはり医者も人間だから、いろんな人がいるよなーと思ったことを覚えています。 また、病院に連れて行ってくれた母に傷つけられたことも、何回かあります。 なかでも、ショックだったのが、外来で高熱の為点滴を打っている私の横で、 お医者さんが、『では、明日また様子をみせて下さい。』と言った所、 母が『仕事があるので来られません(小学校教諭)』と答え、 お医者さんが、『仕事と子供の具合、どっちが大切なんだー!!!』と始まり、 それまで、具合が悪くても、母が仕事で側についていてもらえないことに、 わがままを言えず、我慢していた私は、そのお医者さんが怒っても、態度を変えない母に、ひどくガッカリしたことを覚えています。 この話と、kodomo3527さんの話と、また違うとは思いますが、医者としても、病気のエキスパートで、つい対等のような感じで、お母さん、何言ってんですか?!ってなっちゃったんだと思います。 なんにしろ、この先、説明不足の医者は怖いですから、投書すべきと思います。 また、kodomo3527さん自身、自分から『どういった所見でしょうか』などと質問したほうがよかったですね。医者に任せっきりではなく、積極的に話を聞かないと―――大きい話、医療ミスというのは自分からも防げると思います。

kodomo3527
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます! そうなんですね、意見箱に入れたら、改善が見られたことがあったのですね。 そのように、ちゃんと機能している意見箱があればうれしいですね。 私も明日病院へ行ってさっそく探してみます! お母様の態度には本当に悲しかったでしょうね。お母様を思って、小さな心で一生懸命我慢されていたんでしょうね。 私もこの不況の折り、仕事のスケジュールが激しく入ることがあり、今夜は二日ぶりに病院へ行けました。子どもは我慢してくれていると思います。ありがたいです。明日は休みなので、一日付き添えます。 所見に関しては、「所の見ると書く『所見』ですよね」と途中で聞きまして(笑)、それが痛みであることを聞き出しました。「痛みがあるから」とわかりやすく言ってくれればいいのにと、そのことにも驚きました。 「説明不足の医者は怖い--」確かにその通りだと思います。このようなことを発信していくことは、やはり大切なことですね。 御回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急性虫垂炎で入院しない事ってできる?

    急性虫垂炎と診断され、入院・退院しました。 職場にかなり迷惑をかけてしまったので、反芻しています。 8/8(金)お腹が張る感じ、いつもの便秘かと思い、夜、市販のコーラックを飲む。その後、布団に入ってから痛みの場所は盲腸のあたりだと気付く。 8/9(土)朝、快便後も痛みは続く。微熱37.1℃あり、これは盲腸かもしれないと思う。我慢できないほどの痛みではないが早い方が治療が簡単だろう、土曜なので総合病院は混んでいるかと思い、近くの個人内科医院に行く。 婦人科部分も範疇に入れて検査してもらった結果、白血球が11000以上、何とかも反応が出ているので虫垂炎でしょう、外科へ行きなさい、もしかすると今日午後手術になるかもしれない、との事。紹介状を書いてもらい、総合病院の外科へ行く。 外科では、「入院して4日程点滴して様子を見ましょう」 と言われる。翌日日曜日は仕事の予定だったので、まずいと思い、入院しないで何とかなりませんか?と食い下がってみたが、却下、あきれられる。 で、入院して点滴5日、6日目に退院してきました。 入院後2日絶食、その後オモユ、五分粥、普通食。 3日目まで微熱があって気分が重かったが、4日目からは元気になり、「約束の4日目だ、早く退院させてー!」と心の中で叫んでいました。 反省点・・・自分としては軽いうちなら、仕事を休まなくて飲み薬程度で済むかもしれないと思っての受診だったのに、結果的にかなり長びいてしまった。入院の時点で4日位と上司に伝えたため、また混乱させてしまった。 さて、やっと質問です。 ・翌日(8/10)仕事をし、入院を月曜日まで延ばしても良かったのでしょうか? ・本当に入院しなければいけなかったのでしょうか? もっと別の方法があったような気がしてならないのですが。 宜しくお願いします。

  • 夜間の緊急病院で。誤診??

    先日急性虫垂炎にかかりました。 おなかが痛くなって耐えられなくなったので 夜中に緊急病院にいき、下腹部が痛いこと、嘔吐したこと、 痛みが下に下がってる…のようなことを告げ、 触診、エコーを確認してもらったところ風邪だと言われ 念の為に痛み止め、風邪薬、整腸剤をもらいました。 もらった薬を飲んでも全く聞かないので次の日違う病院で 見てもらうと虫垂炎だということが発覚しました。 退院後、その風邪だと診断した病院から何故か突然連絡がきて どんな具合ですか?などと聞いて、虫垂炎でしたよ、と いうと、 「あぁ、早めに違う病院にいって、病気がわかって よかったですねぇ。あの時の先生は内科じゃなかったので」 なんて言ってました。 どうやら形成外科の人が見てくれたらしいです。 夜間の病院って、全部こんな感じで、とりあえず 病院にいる医師が診察、というのが普通なのでしょぅか? それともこの病院が特殊なのでしょうか? 入院した信頼できる病院の先生は 「あと一日遅かったら腹膜炎をおこして大変なことに なっていたよ」と仰ってました。 あんな病院にいってなければ余計な苦しみはなかったのかな と思うとなんだかくやしいです(涙) まとまりのない文章ですが、普通の夜間病院の 対応など教えていただけると嬉しいです。

  • お医者さん

    先日、親戚が入院し、お見舞いに病院へ行ったときのことです。中堅の先生が、看護婦さんに対して、放送禁止になるような卑猥な話をしていました。看護婦さんは上手くかわしていましたが・・・。 集中治療室に入院しており、意識が朦朧としているとはいえ、患者がいる間近でそのような話をするのはどうなのでしょうか?親戚も無事に退院した今、できればその病院には通院してほしくないというのが私の気持ちなのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 医療ミス?

    虫垂炎で、手術・入院をしましたが、術後3日後から、発熱、腹痛、下痢が始まりました。腹膜炎を疑いながら、他の治療(腸炎)を5日ほど受けましたが、結局他の病院に転送してもらいました。 転送先では、検査の結果、腹膜炎ということで、緊急手術をし、2週間入院しました。 転送先の医者によると、病気が違っていたので、当然前の病院での治療は全く的外れのものだったそうです。 あと、術前検査のとき、虫垂炎の術創を一目見て、中が膿んでいるというので、即開けたら、”膿の海”になっていて、それを見て正直かなりショックでしたし、痛かった。結局2回目の手術では、古傷の再建手術もやりました。 転送前の病院の医者は、虫垂炎の術創は、順調ということで転送前日、抜糸までされたんですが、実際はこんなことになっていて・・・ なんで前の医者は全くこれに気づいていなかったと思います。 転送先の先生は、古い術創については中はちゃんとなっていたんで腹膜炎とは関連性がない、といったんで腹膜炎の原因は断定できません。でも仮に、腹膜炎になっていなくても、抜糸後退院していて、その後、術創の膿が原因で、ほかの病気になった可能性もあったと思います。こういう場合どういう対応がとれるでしょうか?

  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 医療保険に女性特約をつけたい

    こんにちは。 医療保険に女性特約を付けて加入したいと考えています。 ただ、5年前に「骨盤内腹膜炎」と診断された経験があります。 「急性虫垂炎もしくは骨盤内腹膜炎の可能性」といわれ 入院しましたが、退院時「骨盤内腹膜炎」と診断されました。 ただしこの病院では婦人科がなく、内科での点滴と投薬による治療でした。 (退院時に「原因と病名ははっきり分からない。 婦人科で診てもらっても、今は治ってしまってるから原因までは はっきり分からないと思う」と言われました) これが女性疾患にあたるのか心配だったため、入院先の 病院へ問合せしたところ「あくまでも腹膜炎なので女性疾患ではない」 と言われました。 安心していましたが、ネットで病名を検索すると女性疾患として紹介 されていると思うサイトが多く、 実際はどっちなのか不安になってきました。 こういった時の何かよい対処法等ございましたらお教え頂きたく、 宜しくお願い申し上げます。 (例えば入院先に「あくまで腹膜炎である」と一筆添えた診断書?を 書いてもらう、など)

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 医者への不信感

    母は肝臓を患っています。昨年腫瘍が見つかりラジオ波と肝動脈治療で腫瘍を消し今は安定しています。 腫瘍が見つかるまで近所の県立病院を通院。主治医は他県から月数回来る専門内科医。毎回の診察は話しのみで身体の状態は一切見ない。淡々と話すばかりで上から目線の医者という感じ。腫瘍が見つかり超音波では見にくい場所にある事から外科手術をしなさいと他の県立病院病院を紹介される。こちらから色々質問する間もなく電話でアポもとってしまう。言われるがままに外科手術の説明を聞くが検査入院の結果ぎりぎりの範囲内だか手術は出来るが肝不全に陥る可能性も高いと告げられる。話し合い他にも診てもらいたいなら紹介状を書いてもいいと心優しい先生でした。結果、色々調べ他に選択肢がないかと模索していたらラジオ波などの治療がある事を知り同県の医大に紹介していただきました。結果、無事に大きい障害も特になく退院する事が出来ました。この間、今までの主治医には医大で治療を始める事を話しています。やはり、そっけない態度をされ好きにしたらどうですかと言われました。医大で退院する際に通院の話しがあり場所も遠い事があって医大の関連病院での通院を希望しましたが医大の先生は今までの経過も把握している県立病院の方がいいと言われました。勿論、また治療する際は医大で。細かな事や気になる事は県立病院でどうですかと。母は以前から県立病院の主治医の態度に悩んでて結構ストレスも溜まっていました。先日行く機会があり、ほとんど門前払いの態度をされ落ち込んで帰ってきました。私達が間違っていたのでしょうか?主治医の言うように紹介されたところで手術をしなくてはいけなかったのでしょうか?近くに専門医がいないとの事で我慢して通院していましたが、このままでは悪い病気も精神的に参ってしまいそうで。どうしたらいいんでしょうか?

  • こんなひどい医者は違法ではないのでしょうか?

    近所の整形外科ですが、大変評判が悪くそのことをみんな知っているのですが、こんなことしていて違法じゃないの?と思い投稿しました。 病院は整形外科で、入院ベッド数は20未満。救急も受けています 信じられない話(1)手術の説明なし 先日高齢者のAさんが、腕の骨折の手術の為入院しました。普通ならギブスで固定するだけですが、この方は認知症があるので手術となったそうです。1泊2日の入院後、退院しましたが、医者からの説明はまったく無く、本人の腕にはギブスが巻かれており、どういう手術をしたのかわからなかったが、聞くと先生が怒るので怖くて聞けなかったそうです。結局ギブスはAさんが2-3日後に外してしまいましたが、傷跡なし。なんのための入院だったのか?領収書をみせてもらうと、レントゲン撮影やリハビリ、処置料の点数が高くついていました。骨折して直後でリハビリって加算できるの? 信じられない話(2)能力の低さ 夜間に階段から落ちて手のひら付近を切り、ひどい出血があったBさん。この病院は評判が良くないと知っていながら近所であることと、救急対応してくれるため通院。手術となった。その後、何度か通院したが、ある指が1本動かない。1ヵ月後、別の病院へ通院したが、指につながっている筋が切れたままになっており、放置されて日にちがたっていたため萎縮してしまっていた。筋はつないで貰ったが、そのゆびがまっすぐ伸びることは無かった。 信じられない話(3)選択の余地無し 事故によるむち打ちで通院したCさん。痛み止めの注射を打つといわれ、注射はやめてくださいというと、怒った看護士がまくし立て、ひるんだうちにブサッとさされた。ショックの為何もいえなかったそうです。 そのほか色々聞きます。基本的にこの医者は横柄、状態や治療について聞かれると怒るそうです。併設で介護保険事業をしているため、経営難にはならないと思われます。病院は態度が悪くても、行政指導などは入らないのでしょうか?

  • お医者さんから名刺を頂いた。

    閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。 手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。 で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。 私と母に1枚ずつです。 何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。 とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。 ただ、最近こちらとは別の質問サイトで、医者が患者さんに連絡先を渡すのは規定違反と書いてあるのを見付けました。 私は、もちろんそんな事は分かりませんし、患者さんで退院後も外来等で通院する方には渡してるのかなと思ってました。 ですが、先日外来で病院に行った際、同じ部屋で入院し仲良くして頂いてた方と再会し、色々お話した時に名刺をもらったか聞いたら、その方はもらってないと言ってました。 お医者さんが、患者さんに名刺を渡すのは違反なんですか? あと、名刺を渡すかどうかは病気や患者さんの体の状態や症状で、お医者さんが判断してるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。