• ベストアンサー

私の目的に合ってるのは、MOSでしょうか?それとも日商PC?

以前、エクセルを少し勉強したんですが、現在は実務で使うこともないのでほとんど忘れているかもしれません。 しかも、今の自分のレベルがどれくらいなのかも分かりません。 2年位前に、一度MOSの試験を受けようと思って、スペシャリストのテキスト、問題集、エキスパートのテキストを購入しました。 途中で、こんなのを取ってもなぁって感じで挫折しました。 今回は続ける気持ちがあります。 物理的にはMOSの勉強準備は出来ているんですが・・・。 日商PCデータ活用試験にも興味があります。受験料が安いので・・・・。 日商の場合は、気持ちでは2級、実際は3級になるかと思います。 今回、じっくりと基礎から復習し、そのレベルを測るために試験を受ける場合、どちらで勉強することが私の目的に合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

表計算ソフトExcelに関する資格として,MOSはもっともメジャーであるのに対し,日商PC検定はマイナーな位置づけにあります。 http://www.kentei.ne.jp/nisshopc/topics/080401ninzu.html http://mc.odyssey-com.co.jp/proper/data.html 自分のレベルを測ってみたいという目的なら,どの試験を基準にしてもよいでしょう。ただそれを対外的に示すときには「日商PC検定って何? MOSで言うとどのレベル?」という問いに対して説明をすることになるでしょう。 受験料が高く感じるというのであれば,勉強して実技を身につけたけれど受験しない,というのが得策だと思います(皮肉ではなく)。 http://okwave.jp/qa3344314.html の私の過去の回答 No.1

jyuuza2
質問者

お礼

>>受験料が高く感じるというのであれば,勉強して実技を身につけたけ>>れど受験しない,というのが得策だと思います(皮肉ではなく)。 なるほど、そうですね。おっしゃるとおりです。 わたしは、以前、勉強を始めようとしたときにテキストも問題集も購入しましたし、勉強するために2003オフィスにバージョンアップしました。 物理的にすべてそろっているのに日商PCを新たに準備することはありませんよね。受験は勉強が終わった時点で考えることにして、このままmosでエクセルの勉強を続けようと思います。 今の気持ちを行動に移すためにそんなことで悩んでいられません。 はやく勉強しなくっちゃ。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

自分の力を試したいということなら、どちらでも構わないと思います。 そもそも違う枠組みですし、「力を試したい」という目的において比較することに意味はないと思います。 「○○するためにはどちらの資格がいいか」という質問でしたら、具体的な回答がつくと思いますが…

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

  • MOSのスペシャリストとエキスパートについて

    MOSのワード2003とエクセル2003の試験を受けようと思うのですが スペシャリストレベルとエキスパートレベルがあります。 今はどちらの資格も持っていおらず、ワードもエクセルもほとんど使えません。 どちらにしても勉強は一から始めることになるのですが 受けるとしたらどちらがいいでしょうか、履歴書などに書くにはエキスパートの方がいいでしょうか? 受験料も高額なのでどちらか片方の受験にしたいのですが、順を追って スペシャリスト→エキスパートと受けるべきでしょうか? どちらにしてもテキストなどを買って独学で勉強するつもりです。 テキストを購入しようと思うのですが スペシャリスト用を買うべきかエキスパート用を買うべきかで迷っています。 どなたかアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • MOS エキスパート試験

    数か月前にMOSスペシャリストを取得しました。 スキルアップと時間に余裕があるうちに、エキスパートの試験も受けたいと思っています。 公式サイトで試験範囲は確認しましたが、それ以外でスペシャリストの範囲も出たりするのでしょうか? Excelが苦手で、関数に自信がありません。 まずはスペシャリストをしっかりと復習をした上で、エキスパートの勉強をしたほうがいいのか。 それとも全く別物として考えたほうがいいのか、悩んでいます。

  • 日商PC検定とMOS資格について

    はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • MOS試験のレベルについて

    こんにちは。 今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。 レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。 また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか? お勧めの資格ってありますか? ド素人の私に教えてください。

  • MOS試験 スペシャリストって役に立つ?

    しばらく体調崩しており来春から仕事始めたくて パソコンの試験を受けようと考え MOSのspecialist excel word2003を受けようとテキスト買って勉強始めました わけあって来月一月の18日の試験を受けねばならないのであまり日数はありません 本当はパソコン検定2級を受けたかったのですがちょっと日数的に厳しいと思いやめました ところで私はもう40過ぎており今までの仕事では貿易事務や総務事務の経験があります(でもそんなに長い間ではないです) パートでもよいから事務系をと思い 一応パソコンの資格は必需かなと勉強始めましたが MOSのスペシャリストを取って 少しは就職に役に立つのでしょうか?それとも エキスパートを頑張って(エクセルだけでも)取った方が ベターなのでしょうか? スペシャリストの勉強は問題集をくまなくすると結構ちまちまといろいろな知識も身につく反面 時間もかかりますが 模擬試験問題自体は 大した課題に思えません お金と時間がかかるんで このままスペシャリストを受けるべきか 出来たら スペシャリスト勉強したあと時間があったらエキスパート勉強して試験はエキスパートで受けた方がよいのか悩んでいます レベルはかつてのパソコン検定三級よりは上って所です

  • MOS 2003 問題集自動採点

    MOSの2003、Excelのスペシャリストとエキスパートの検定を受けようと思っています。 ひとととりさらっと勉強はしたので、問題集を繰り返し解いて、弱い部分を集中的に復習しようと思っています。その際、CDROMを取り込み問題を解き、自動採点してもらえるテキスト、あるいはサイトはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MOS試験について教えてください。

    MOSスペシャリスト試験を受験しようと問題集を買って勉強をしています。だいたいの試験範囲、制限時間(50分)、問題数(15問~25問)ということまではわかったのですが、実際の試験の要領がわかりません。 1.パソコンの操作のみ(筆記試験はない)のでしょうか? 2.途中でわからない問題があった場合、一旦飛ばして、後から戻って問題と解くことは可能なのでしょうか? また、日商日本語文書処理技能検定2級は持っているのですが、MOSスペシャリストとレベル的にはどちらが高いのでしょうか?

  • MOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

    初めまして。 MOS(WORD)を受けようと思います。 参考書でよくわかるWORD基本・応用と 問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、 節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;) (スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。) エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか? 参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか? それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか? ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。 1か月独習で、できれば4科目取りたいです。 実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。 よろしくお願いします。

  • MOS検定について教えてください。

    (1) MOS検定はスペシャリストとエキスパートがあるみたいですが、内容は具体的にどうなっているのでしょうか…? スペシャリストから受けようと思って、これから勉強するのですが。 エクセルとワードだけの勉強で良いんですか?パワーポイントは関係ない? 2013年版の教材を買った方が良いんですよね。 ていうことは、 「MOS~スペシャリスト~(2013年)」とかが表紙に書いてある、エクセル・ワード、のテキストや問題集を買って勉強する、ってことで良いんでしょうか? (2) 全国一斉試験・随時試験 2つの受験方法がありますが、違いがいまいち分かりません。 定期的に受けれるか、頻繁に受けれるか、の違いですか?「年に1~2回」か、「年に2回以上」か、の違い? それとも「場所が決まってるから全国から一箇所に集まってきて」か「埼玉県の方は埼玉県内で受けれるよ」の違い、とかですか? すみません、宜しくお願いします…。

  • 日商PC検定2級についてどう思いますか?

    現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。 日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。 これから日商PC検定2級をとるかまよってます。 スクールは15万円。払う価値ありますか? スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。 この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか? 15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

専門家に質問してみよう