-PR-
解決
済み

生活の中の物理・その2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47496
  • 閲覧数67
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (70/91)

度々すみません。
今度はガラス管にやられました。

「ガラス管をつなぎ合わせるとき、
継ぎ目をよく溶かして十分に練り合わせておかないと、
すぐにひび割れが入る。それはなぜか。」

…なぜですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

既に答えを見いだされているようですが、もう一つの起序がありますので、補足。
完全に溶けて液体になっちゃえばいいんですけど、ご存じのようにガラスは、半分融けたような変な状態で接合します。
すると、両方の材質が混ざり合わずに密着しただけみたいな状態になる事がよくあります。すると、空気が入ってなくても、両方のガラスの材質の界面ができちゃって、早い話、つながってないわけです。
この場合は、一見、気泡もなくくっついたように見えても、偏向フィルターで見ると、ガラスの中にきれに光る界面を見ることができます。もちろんたたけば簡単に剥離。

随分昔だけど、うまくガラスをつなげなくて色々調べました。
お礼コメント
mahsa

お礼率 76% (70/91)

回答ありがとうございました。
理由はいろいろあるんですね。
ガラス管は切ったり曲げたりはしたことあるんですけど、
つなげたことはあるませんでした。
だから、問題見たときは「え くっつかないの?」って勢いでした(笑)
投稿日時 - 2001-03-05 00:05:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ガラスの中に気泡が入ると熱を加えたときなどに膨張などの関係で割れる原因になるからです。 ...続きを読む
ガラスの中に気泡が入ると熱を加えたときなどに膨張などの関係で割れる原因になるからです。
お礼コメント
mahsa

お礼率 76% (70/91)

ありがとうございます(>_<)
それにしても…専門家なんですか。すごいですね。
投稿日時 - 2001-03-04 16:25:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

以前流体の実験でよくやりましたので...
以前流体の実験でよくやりましたので...
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ