• 締切済み

結婚と両親への挨拶

33の男です。 数年間付き合った同い年の彼女にプロポーズをして、 OKの返事をもらったのでお互いの両親へ挨拶しようと、いうことになりました。 しかし、ここで問題が出てきてしまいました。 私自身18歳で親元を離れて以来あまり両親と連絡を取ることをせず、 電話する時には用件のみを伝えて、会話らしい会話をしてきませんでした。 今回結婚を決めた時にも親にメールで、 「結婚することになったから」とだけ一方的に伝えました。 今まで付き合っていたことや、そういった彼女がいることを、 一切知らせずに(特に知らせる必要もないと思ったので)いたので、 両親は晴天の霹靂だったようで、なぜ事前に相談が無かったのかと、激怒しています。 自分の親だったので、大丈夫だろうと考えていたのですが、 想像以上の激怒ぶりで私自身驚いています。 私の親は「そんな大事なことを勝手に決める何て俺たち親はどうでもいい存在ということだな。 それなら彼女にも会わないし、勝手に結婚でもしてくれ」と言っています。 事前に相談しなかった私が悪かったのでしょうか。 親とはどう接すれば良いのでしょうか。とても困ってしまいました。

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.6

はじめまして。既婚のおばさんです。 NO.4,5さんの意見に賛同です。 ご両親はそりゃショックですよ。 例えば自分が仲が良い友達が自分の知らないうちに結婚してたら結構傷付きませんか? それがご自分の子供だったら無茶苦茶ショックです。しかも「メール」・・・。 それも本文通りなら「結婚することになった」ともう決定事項の様にメールしたんですよね。 これが「会わせたい彼女がいるんだけど」だったらまた少しは違ったでしょうに。 質問者さまはもう少し親子に関係なく想像力と思いやりを持って欲しいいです。 親とはどう接すれば良いか これもNO.4さんの回答と同じです。 手土産をもって質問者さま一人で謝ってください。 親は激怒してると書いてありますが、自分達がないがしろにされた事はともかく、子供の結婚は絶対嬉しいはずです。 だからそんなにこじれないで許してくれると思います。 質問者さまには思わぬ試練になりそうですが、結婚への大事な第一歩と思って頑張ってください。大丈夫です。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

貴方は当然「木の股」から生まれたのでなく、御両親が互いに愛し合い、そして妊娠し心から貴方の誕生を待ち望み、生まれてきたのです。 (貴方も親になればわかると思いますが、、) オギャーと生まれたら、おしめは濡れてないか、ミルクは飲んだか、 飲んだミルクを吐いて喉に詰まらせてないか、(布団とかを顔に掛け) 窒息してないか、、、風邪はひいてないか、熱は出ないか、、、 ありとあらゆる心配をしながら育てています。 歩きだしたら 転んで怪我しないか、溝に落ちないか、車に轢かれないか、、、。 保育園等に行きだしたら、友達と仲良くやれるか、一人で着替えが出来るか、、。 学校に行きだしたら、勉強に着いていけるか、虐められてないか、 跳び箱は皆友達はとべてるが、うちの子は飛べるのか、手を挙げてちゃんと質問出来るのか等々。 挙げ句の果ては 先生に嫌われてないか(笑)まで心配しながら育てています。 その後も受験、就職など。 結婚するときがようやく肩の荷が下りたときなのです。 そういう親の立場を理解しないといけないですね。 結婚は「貴方のこと」であっても「貴方だけのこと」でもないのです。 自分一人で生きてきた、、、という考えは危険です。 御両親の 大きな愛情の下、今の貴方があるのです。 親のことを軽々しく考えてはいけません。 きちんと筋を通さないと。 今回のことは 非情に軽はずみな行動でした。 まずは親の元に戻り、謝りましょう。 筋を通せば親もわかってくれるはずですし、わかってもらうまで 誠意を尽くすのみです。 それが「社会人」であり「大人」というものです。 そういうきちんとしたこともできないようでは結婚する資格もないように思えます。 結婚は、自分達がよければ勝手にしても良い、、というものではありません。いくら利己主義の現代社会においても。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

きっとご両親はなにも言わずともずっとあなたの生活を心配していたんですよ。 もっと様子を知りたいけれど、あなたが嫌がる風だったから追求しなかった。 「本当に大事なことは話してくれるだろうし、それならいい」 と気持ちをおさめていたのではないでしょうか。 ところが、結婚という大事に関しても同じようだったので、 これまでの我慢も含めて爆発してしまった。 「なにも言わないなら自分にさほど関心もないし心配もしてないだろう」 なんて質問者さんの認識はとんでもなかったわけです。 両親は我慢をしていたんですよ。 まずは、すみやかにご両親の元にあなたが一人でじかに出向いて これまであまり状況を伝えず心配をかけたこと、 今回の配慮のない報告などを詫び、 彼女がどんな女性なのか説明しましょう。 手みやげのひとつも持ってね。 まずは親子関係を回復して下さい。 その上で日を改めて彼女を連れて紹介しましょう。 両親の様子が回復していない状態で彼女に会わせると、 彼女が不安を感じると思います。 彼女を笑顔で迎えてくれそうになるまで、 質問者さんが関係の修復に努めましょう。 もし結婚式をするならご両親の協力は不可欠ですし、 彼女との交流もこれからは生まれるんですから、 あなたがご両親とのパイプをしっかりしておかないと 彼女に負担がかかってきます。 そうなれば彼女に不満も生まれ、もめ事が生まれます。 それは避けたいでしょう? 十数年のツケがたまってるので大変かと思いますが、 誠意を持って対処しましょう。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

一番大事なのは、質問者さんと一緒に家庭を築く彼女さんでしょう。 彼女さんには、この事情は説明しているのですか? もし彼女さんが「それなら会わなくても仕方ない」といってくれるのであれば、未成年ではないのですから、親の了解はいりません。 結婚を「勝手に決める」のは当たり前で、いささか戦前じみた考え方ですね。 ここで折れてみても、今度は彼女さんが相談者さんの親に「嫁」と呼ばれていじめられないか不安です。 彼女さんが結婚の条件として双方の親のOKにこだわるなら別ですが、そうでなければ、結婚後もこれまでどおり「用件のみ」の関係でよいのではないでしょうか。

  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

激怒は当然でしょうね。 事前に電話で告知しても怒られると思うのに メールって・・・。 若くして結婚しようという方ならともかく。 結婚の実情を理解できていないのでしょうね。 親に報告しました。 籍入れました。 終わり。 ではありません。 お相手の方も同様であれば、 結婚しても苦労するだけでしょうね。 親・親戚だけではありませんよ。 独身なら近所の方もある程度は仕方がないと判断してくれますが 近所付き合いもそれなりに発生し、 できないと常識がないとの批判が裏で・・・。 都会だから近所付き合いは無いと言われたとしても 全く無いなんてありえません。 それでも結婚するなら両方の親に挨拶し、 結婚とはどういうものか勉強した方が良さそうですね。 それが嫌だというなら、絶縁する手もありますが。 どちらを選ぶかはあなた方次第ですが・・・。 どちらにしても苦労しそうですね。 素直に怒られて勉強することをお勧めしますが・・・。

回答No.1

あなた様は「親」を甘くみていたのではなく今なお「結婚」ということを甘くみているのでしょう。 良く考えてみてください。 あなたと結婚すると言う事は姓を名乗り、親戚付き合いをし、お墓もあなたのおうちのお墓に入るって事ですよ? あなたと二人きりの世界では生きていけないのです。 社会人としてちょっと浅はかでしたね。今からでも遅くはないと思います。ご両親に彼女を紹介すべく一緒に帰省してください。 そして顔を見て謝罪してみてください。 結婚を前提にお付き合いしている・・と逢わせてみて下さい。 きっとかわいがってくださると思いますよ。 言葉とはうらはらに・・。 親なんて息子の「顔見たら」許せちゃうものです。たいがいの事は・・。(あまり結婚をあせらずに 結婚したらどうなるのかをもっと良く考えてみてくださいね)

関連するQ&A

  • プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎま

    プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎまだ23で彼も同い年です。私の両親に会うのも初めてで急に結婚させてくださいと言ったらおかしいでしょうか?結婚したぃことお付き合いしてることは両親知っています。急に結婚させてくださいゎやっぱりだめですか?

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 結婚挨拶 両親+兄弟?!

    ふと疑問に思ったので質問です。 結婚承諾のため両親に挨拶に行くとき、彼or彼女の兄弟もその場にいるのが普通なんでしょうか? 先日、友人が結婚することになり、両親に挨拶したそうです。 友人(女)は5人兄弟の真ん中。 彼女自身を含め兄弟何人かは既に一人暮らししているのですが、兄弟のうち何人かはまだ実家暮らしだそう。 事前に親に「彼連れて行くから~」と連絡し、挨拶当日、いざ彼を連れて行ったところ、 両親+実家暮らしの兄弟2人がリビングで待ち構えていたそうです。 彼女も彼もてっきり両親だけだと思っていたので、驚いた+照れたとか。 幸い、特に問題も無かったようですが、 友人は「これってどーなの?!」と首をひねっていました。 自分の結婚はまだまだ先だろうなーと思っているのですが、 兄弟が多いので、ちょっと気になった&疑問に感じたので質問しました!

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 彼女の両親へ挨拶

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私には1つ年上の彼女がいます。 当方27歳、彼女は29歳です。 お付き合いをして丸2ヵ月が過ぎました。 恋愛関係になってからは日が浅いですが、 彼女とは職場の同僚で、知り合って5年になります。 詳細については質問履歴を確認していただければと思います。 お付き合いに対して、結婚前提ということは口には出していませんが、 お互いにいい年齢ですし、結婚願望もあります。 将来のことを話したりもしています。 そんな時、彼女が「来月実家に行く」と話していたので、 「もし、良かったらなんだけど、俺も一緒に付いていって  (彼女)の両親にあいさつをしたい」と提案しました。 彼女はとても喜んでくれました。 彼氏が出来たことは、付き合って1週間後には 両親に伝えていたようです(笑) 彼女の母親からは「どんな人か会ってみたい」とも言われていたとも。 このことを、私の親に話したら 「結婚のあいさつじゃないんでしょ?まだ2ヵ月だし早いのでは?」 「プロポーズしてからじゃダメなのか?」 というようなことを言われてしまいました。 お互いに結婚を意識しているとはいえ、プロポーズはまだです。 彼女の両親に会うのは延期にしてプローポーズ後が良いのでしょうか? ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。