• 締切済み

ブログ名に、芸能人の名を使うことは・・・

ブログを複数運営していますが、よくアクション俳優のTさんに似てるといわれます。 その為、あるブログで、 「T似? の○と妻● 日記」 というタイトルをつけてブログを作りました。そのままTさんの名前を単刀直入に「T似の」とつけるより「T似?」とした方が、安全なような気がしてそうしました。 でも最近になって、むやみに芸能人の名前を使うと、法律に触れるんではないかという不安で、ここで質問させていただきました。 もちろん、日記自体は、Tさんの悪口や批評などは全く書いてなく、私達夫婦のごくありふれた日記ブログです。 どうなんでしょうか? また教えてください。

みんなの回答

  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

法律に触れるか触れないかは裁判所が決めることです。 ここで皆さんの見解を聞くことは出来るでしょう。 しかし、それは裁判所の判決ではありません。 つまり、相手の事務所があなたたちを提訴した場合、裁判所で争うことになります。 某大手芸能プロダクションは不都合な相手を嫌がらせ目的で提訴するのは割りと有名です。 それであなたたちに「一億円払え」と訴えられた場合の費用が次の通りです。 着手金  3,690,000円 成功報酬 7,380,000円 (※弁護士報酬は弁護士によりある程度前後します。上記は弁護士協会の旧規定によるものです) つまり、訴えられただけで369万円の弁護士費用がかかります。 それであなたが全勝すると今度は成功報酬で738万円かかります。 完全に負けた場合は成功報酬不要ですが、1億円払うこととなります。 あくまで「仮に」の話ですが。 つまり、法的に問題ないとしても相手が訴えてくることは止められません。 そして勝とうと負けようと負けようと上記費用がかかります。 実際にはいきなり提訴してくることはまずなく、始めは警告で、それで直ちに止めれば裁判はないでしょうが、絶対とはいえません。 最高裁まで行って徹底的に白黒つける気で争う覚悟ならやってもいいでしょうが、そうじゃないのなら、あえてトラブルの火種になることは避けたほうがいいのではないですか。 ちなみに誹謗中傷する内容でなくても提訴された事例をご紹介します。 タレントの高知東生はかつて「高知東急」という名前で活動していましたが、東京急行電鉄株式会社(つまり「東急」)から損害賠償請求訴訟を起こされています。 また、秋葉原の駅前で歌っていた地下アイドルの「東京メトロちゃん」という子も東京地下鉄株式会社(つまり「東京メトロ」)から商標権侵害で訴えられています。 いずれもその会社のイメージを失墜至らしめるものではなく、東京メトロちゃんに至っては「地下鉄のキャンペーンガールをしたい」とまで言っていたのに、会社側はお冠になったわけです。 こういった事例を考えた場合、さて、どうするべきか? ご自分でお考えください。

noname#85678
noname#85678
回答No.1

Tさんの悪口や批評などは全く書いてなく、 夫婦のごくありふれた日記ブログなら、あとは 自己責任

関連するQ&A

  • 自分のブログの悪口をさりげなく書くブログってどうしたらいいでしょう。

    実は今すごく嫌な目にあっています。気のせいかもしれませんが他のブログが自分のブログの悪口をさりげなく書いているように思えるのです。でもなんかそのブログは他人のブログを中傷したためかランキングから落とされました。それ自体が気のせいかもしれませんが、その落とされたときの内容をはっきり見ていたので『まあ、おそらくそうだろうな』と思いました。 その内容とは私がブログでアフェリエイトをやっているので『商品の批評系のブログは面白くない』という内容でした。とりあえずは1つ消えたのですが、まだ他にも嫌味なブログがあっていまだにさりげなく悪口を書き続けています。『気のせいかなぁ』と思うのですがどうも気になる。そのもう一つのブログは『ソフトウェアの批評をしているサイトがあるからソフトウェアが売れなくなるんだ。』と書かれていました。 実は自分のブログでも同じ批評をしているので『そうだろうな。』と思いました。おそらく自分のやっている批評をやめさせるための手段だと思うのですが。 それで腹が立ったから、そいつらが非難した事をわざと『やめずに継続して商品の批評を続けてやりました。』実は自分は人からえらそうに言われると反対の事をする性質があるので非難されようが、叩かれようが同じ事をし続け批評をやめなかったのです。 ですが、その事によって敵側も過剰反応してくるので 何かいい解決法はないのかと思って質問させていただきました。自分で思うのですがこっちも他人のブログを非難すればいいんでしょうか?なるべくそういうことはやりたくないのですが。それと、そういう非難するような日記を書くブログってなんて呼べばいいんですか?『ブログ荒らし』っていうのは聞いた事あるけど。とりあえず、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 作り方

    単刀直入に言うとブログの作り方などは知っているのですが 今回一歩進んで芸能人のような(自分の写真がトップにくるような)ブログがつくってみたいです。 しかしネットやここで検索したのですがわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします

  • Blog検索について

    こんにちは。 私はBlogを運営しているのですが、 どう探しても見当たりません。 (GoogleやYahooなどからも) 今は管理室で日記を書いて、 そこからじるんのBlogにとんで確認しています。 つまり教えてもらいたいことは ●皆さんがGoogleなどからの検索サイトで 私のBlogの名前(私の本名)を検索したら、 一番上に出てくるようにしたい。 どうか皆様のお力をお貸しください。

  • blogは気持ち悪い?

    blogで日記を書いています。私は友達の名前を実名(苗字だけカタカナで)で書いていて、そのことを知人に言うと「気持ち悪い」と言われました。 blogのURLを教えてくれと言われましたが教えるのは恥ずかしかったので自分で探してくれと答えたところ、「私の名前も出てるんでしょ?それを不特定多数が見てるなんて気持ち悪い」「陰で悪口を言うより卑怯だ」「肖像権の侵害だ」等、散々怒られました。 そんなに自分は卑怯なことをしているんでしょうか?

  • 規約のゆるぅいブログ

    少々毒を吐いても (主に、不特定多数の芸能人の悪口) 削除されない、無料で使えるブログを教えてください。 最近は、ニュース記事からそのままレビューが書けるサイトが多く、 ヤフーブログなんかもかなりレビューで毒吐いている方が多いんで、 ま、よっぽどのことがなけりゃ大丈夫だと思うのですが・・・ その昔、まだブログが無かった時代に、日記サイトで テレビ番組の感想というか悪口ばっかり書いていたら、 読者には好評だったにもかかわらず、 突然消えて無くなっていたことがあるんでw 念のためおたずねします。 なお、コメントは不可にして別所に掲示板のようなものを設けるので、 炎上する事はないのでその点は大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ブログの記事をパクられた!・・・あなたならどうします?

    ごく一般的な日記ブログをやっている方に質問です。 自分のブログによく似た名前のブログを見つけたとします。 開いてみると、最近できたばかりのようで、記事は2、3件のみ。 その記事の一つが、自分のブログの一記事の丸パクだった場合、 あなたならどう反応しますか? //日記ブログ、という事でブログ本来の使い方なら問題なし、というのはナシでお願いします。 //(ちなみに引用ではなく丸写しです) //私がどうするか、ではなく、もしそういう事があったらあなたはどうするかで回答をお願いします。 //アドバイスが欲しいわけではなく、単純に他の人ならどうするか興味があります。

  • ネットで許される嘘の範囲

    ときどき、自分の運営するブログやホームページで嘘ではないかと思えることを書いている人を見かけます。 「自分は芸能人だ」と自称し、 ここは公式のところではない・プライベートな問題もあるとして、名前や所属事務所を明かさないと言い そのうえで、ドラマ、CM、舞台に出演していますと書いてあったり テレビアニメの声優をやっています、とあったり。 実在の俳優さんや声優さんの名前を出して、 一緒にお仕事をしましたとか、写真を撮りましたとか、仲良しなんですとか…。 でもよくよく見てみると、芸能活動などしていないような感じのものも多いです。 しかし、書いている本人は「全て本当のこと」と言っています。 俳優さんたちのことをはっきり中傷したりはしていませんが、 「あんな人、すぐに消える」みたいなことも書いていました。 書いてあったことが全て嘘だとしたら、これらの行為は法律に触れますか? それとも、名前を出された人が行動を起こさないと何も罰せられないのでしょうか?

  • ブログに悪口を書かれました

    高校生の女です。悪口を書いていたのはクラスメイトの男子です。 同級生で、皆にブログを公開している人がいるので、普通に読んでいました。そのブログにリンクが貼ってあったので、普通にリンク先に行ってみたら、同じ学校の子のブログらしかったので、読んでいました。読んでいる内に、その子が同じクラスということが分かり、読み進めて行くと、自らの席を特定するような発言が書かれていたので、「あ、あの人のブログだ」とわかりました。(その他にも、自分のあだ名を言っていたので、99パーセント、本人を特定できます) そして、さらに読み進めて行くと、バトン(ブログや日記で特定の質問を回すモノ)の回答に、どうやら、私の事らしい悪口…というか、質問が『時間を止めれるなら何する?』みたいな質問で、『○○(90%私と思われる名前というかあだ名)のSATSUGAI』みたいに書かれていたので、驚きました。他にも、『もし○○になれるなら自 殺』みたいな事が書かれていました。 驚いたというのは、その男の子は、普段とても明るく、ふざけている感じの生徒で、まぁ、自分のブログを見ている友達の悪口ならふざけて書くかなとは思える人なのですが、まさか、ブログを見ていない(はずの)私の悪口を書いていることに驚きました。 私は、正直、その男の子にムカつかれるような行動は取った覚えがありません。私は普段は明るく振舞っていて、冗談を言ったり、大声で笑ったりする子なのですが、少し、鬱っ気がありまして、こういう事があると落ち込む人間なので、流石に今回のことでは滅入っています。 その男の子に言おうと思えば「ブログに悪口を書くのはやめた方が良いんじゃない」とか「○○って私のことですかい?」とか冗談言えるのですが、黙っているべきかなとも思いますし、かといって黙っていると、腹立たしくも思えてきます。 私はどうするべきでしょうか?

  • gooブログとココログについて

    gooブログとココログのどちらかでブログを始めたいのですがどちらにしようか迷っています。 ブログでするのは毎日の日記と趣味の記録、写真のアップです。 趣味は音楽・競馬・車・旅行・食べる事・ドラマ・自転車・ランニングです。 運営している、@nifty、NTTレゾナンスとはどういった会社なのか? 選ぶ条件は ブログパーツが豊富に設置できる。 写真をたくさん載せるので、写真機能が充実していて高画質で見れて何枚も保存できる。 テンプレートも豊富にあってみやすくきれい。 パスワード機能が必ずついている。 です。 芸能人のブログも見たいのでアメーバに登録していますがどうしてもアメーバは使いたくなく、ココログの芸能人のブログが見たいです。 ヤフーブログも食べる事が好きなのでこれに力を押しているヤフーも良いと思います。 gooブログもペットの記事が多いですね 1000万画素以上のデジカメでもびくともしなく載せられて中級者向けが良いです。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • パス付きのブログ

    こんにちわ。 教えていただきたいのですが、パス付きのブログにアップした記事や画像データなどは、パスを知っている人以外、誰か見れる人はいるのでしょうか?? たとえば、ブログを運営している会社の人とか・・・ 最近お付き合いをはじめた人と、先日初めて旅行にいきました。 とても楽しかったので、そのときに撮った写真をいつも持ち歩きたいのですが、相手の人が、もし万が一、その写真が出回ってしまったりしたらマズイ人なんです。(芸能人でもないし、犯罪者でもないのですが) 現像して持ち歩くのは危険ですし、デジカメごと持ち歩くのも危険だなーと思い、パス付きのブログを立ち上げて2人だけしかパスを知らなければ安全なのではないかと思いついたんです。 どう思いますか? また他に何かいい方法をご存知であれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。