Canonのプリンター PIXUS iP7100で印刷できないときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • Canonのプリンター PIXUS iP7100で印刷しようとしたら、「設定にあったプリントヘッドが取り付けられていません」というエラーメッセージが表示されて印刷できなくなりました。説明書を見ても解決策がわからない状況で、30分くらいいじっていたら突然印刷できるようになりました。
  • しかし、このエラーの意味がよくわかりません。どのような状況でこのエラーメッセージが表示されるのか知りたいです。また、純正のインクではなくリサイクルのインクを使用していることが原因なのでしょうか?もし印刷が再びできなくなった場合に困るので、原因を知りたいです。
  • Canonのプリンター PIXUS iP7100で印刷しようとしたら、「設定にあったプリントヘッドが取り付けられていません」というエラーメッセージが表示されました。説明書を見たりネットで調べたりしても解決策がわからず、約30分間いろいろ試した結果、突然印刷できるようになりました。しかし、なぜこのエラーが発生するのか理解できていません。リサイクルのインクを使用しているからかもしれませんが、はっきりした原因を知りたいです。もし再発した場合に備えて対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に印刷出来なくなったのですが…

Canonのプリンター PIXUS iP7100を使用しています。 印刷しようとした所、「設定にあったプリントヘッドが取り付けられていません」と言うメッセージが出て印刷出来なくなりました。 説明書を見ても良くわかりません… 30分くらい適当にいじって諦めかけた時に、突然印刷出来る様になりました。 とりあえずまた印刷出来る様になったものの、このエラーの意味がわからないのです… どの様な状況になるとこの様なエラーが出るのですか? インクは純正ではなくリサイクルの物を利用してるのですが、それが原因だったりするのでしょうか? また動かなくなったら困るな…と不安なので、原因を知りたいのでどうか宜しくお願いいたします!

noname#229680
noname#229680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 実はこのプリンタはヘッドの取り付け部分の形状はiP8600、iP8100、iP7100と3機種で共通で、各々8色、7色、6色のインクを装備するようになっています。 ヘッドの形状も基本的に一緒なのですけれど、ベースは8色のヘッドで使わないインクのところはインクタンクが取付できないようにコマが入っています。 ただ、それでは機械の側が困りますので、ヘッド内部の回路の仕様でヘッドの種類を見分けています。 ですから、故障の原因としては、ヘッド不良、キャリッジ不良(ヘッドの接点からメイン基板までのケーブル)、メイン基板のどれかの不良が考えられます。 経験的に、95%、2%、3%程度と思われます。 ヘッドがトラブルを起こした理由ですが、社外インクの影響はゼロではありません。 キヤノンのヘッドはノズルに流れ込んだ(毛管現象や重力で)インクをヒーターで過熱し、瞬間的に沸騰させ、そのときの泡のはじける勢いでインクを飛ばしています。 社外インクなど物性が極端に違う場合(比熱が違ったり流動性が違ったり)、インクがインクタンクから流れにくくなりノズルが空焚き状態になり、ヘッド内部の電気回路にストレスがかかることがあります。 最近、ヘッドの販売が終わりましたので(流通在庫はあるかもしれませんけど)、修理に出すことになります。 キャノンの窓口で9,450円になります。 http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0219&i_model=PIXUS%20IP7100

noname#229680
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヘッド不良の可能性が1番高いのですね。 やっぱりインクなのでしょうかね。安さに負けて本体にダメージを与えては元も子もないですよね。 そんなに性能の良い物は求めてないので、ヘッドに9450円出すなら新品買おうかと思います。 せっかく専門家さんからご意見頂けたので、ついでと言っては何ですがお聞きしたい事があります。 純正以外のインクで、リサイクル物やインクだけ詰め替える物が普通の家電量販店でもかなり流通していますよね。 と言う事はそれを利用してる方も多いと思うのですが、みんなリスク承知で使ってると言うことなんでしょうか? リサイクル物を使って本体が壊れてしまう事なんて今まで考えてもみなかったので… 3年位このプリンターを使っています。 今までは家電量販店で購入したリサイクルインクを使っていました。 こんな現象が起きたのは今回が初めてなのですが、同じリサイクル物でもネットで購入したインクを使ったらこういう事になりました。 (電気屋で買うよりももっと安かったので…) 安かろう悪かろうと言う事なのでしょうか…??

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

>インクは純正ではなくリサイクルの物を利用してるのですが、それが原因だったりするのでしょうか? それです。  滲んだインクがプリンタヘッドに染み出して付着してプリンタヘッドの装着してあるかどーかが読み取れなくなって いづれまた同じ事が繰り返されてプリンターが壊れるでしょう 詰め替えインク使ってるので修理できないですし、買い替えですね(^^;

noname#229680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか~リサイクルのインクは安いのでつい手が出てしまいます。 量販店でもたくさん売ってるし、ネットでもとても安く手に入るので問題ないのかと思っていました…。 ちゃんと純正を使わないとこういうトラブルが起きてしまうのですね。 完全に壊れてしまう前に新しいプリンターを購入する事にします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ヘッドの不良が考えられます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3655640.html

noname#229680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのリンク先を見る限り、やはり買い換えた方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • プリンターが急に印刷できなくなりました

    CANON PIXUS ip4100を使っています。 かれこれ5,6年使っていますが、特に今までトラブルもありませんでした。 インクはずっと純正を使っています。 さて、今日写真を印刷していたところ、印刷の途中で突然真っ白(何も印刷されない) の状態になりました。PC側には特にエラーメッセージが出ませんでした。 その後、普通紙や用紙サイズを変えたり、クリーニングを繰り返しても 全く印刷されない状態になってしまいました。インクは表示でも現物でも残っているのを 確認しています。 直前に20枚くらい普通に印刷出来ていたので、ノズル詰まりや単純なトラブルでは なさそうです。 寿命でしょうか? 買い替えも検討していたので、さっさと諦めるのも一案だと思っていますが、何か ご知見があれば、アドバイスお願いします。 変化点としては、プリンターは変えてませんが、PCを最近買い換えての初写真印刷でした。 よろしくおねがいします。

  • プリントヘッドの種類が違います。のエラーメッセージ

    キャノンのPIXUS MG6530を使っています。今まで普通に使ってきましたが、「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」のエラーメッセージが出て、印刷不可になりましいた。純正インクを使用しています。プリントヘッドには別に触っていません。インクカートリッジのランプは全部点灯しています。インクカートリッジを抜き差ししてみましたが、改善しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターが印刷できません。

    CANON Pixus MP700が印刷できません。 実のところ、プリントヘッドが故障とのことで、エラーが出ていました。ヘッドを交換し、エラーは消えたのですが、まるっきり何も印刷されません。 印刷すると、エラーは出ませんし、印刷動作に入るのですが、きれいな白紙が出てくるだけです。 何が原因なのか、対処の方法はあるのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 写真の印刷について、

    写真をプリンタで印刷したところ、全体的に赤く、しましまにプリントされてしまいました。 ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を行ったところ、正常に印刷はされるのですが、再度写真を印刷したところ同じ結果になってしまいました。 ヘッドの寿命でしょうか? プリンタは canon ip 3100 用紙はcanon純正のプロフェッショナルフォトペーパー macを使用しています。 インクは全部補充できています。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくおねがいいたします。

  • 突然カラー印刷ができなくなりました。

    キャノン PIXUS 860iを使用しています。(2004購入) 突然ですが、カラー印刷ができなくなりました。 (白黒印刷(3eのみ)はできます。) 印刷中に白いスジが入るようになり、そのうち印刷ができなくなりました。 ノズルチェックパターンを印刷したところ、黒色のみ印刷されました。 プリントヘッドクリーニングをしたり、リフレッシングをしてみましたが駄目でした。 プリントヘッドの自動調整を行ったらエラーとなり、手動で調整してみましたが、黒色のみ印刷されました。 インクは現在詰め替え用を使用していますが、キャノンの純正を使用しています。 一度アンインストールをして、再度インストールをしてみましたが、それでも駄目でした。 やはり修理しないと駄目なのか、わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • キャノン プリンターヘッドについて

    03年に購入したCanon PIXUS 950iについて 写真の印刷が綺麗に仕上がらなくなったため、ノズルチェックパターン印刷の結果に基づき、「ヘッドリフレッシュ」を行いました。それでも正常な印刷パターンになりません。 そこでお聞きしたいのですが 1 ヘッドリフレッシュを行ってもダメなときはプリントヘッドの交換をメーカーに依頼しなければならないか。 2 プリントヘッドの交換費用はどのくらいでしょうか。  輸送費など考えた場合新しいプリンターを交換した方が安上がりかな。 3 インクは詰め替え用他社インクを使用していますが、純正インクを使用しないとヘッドが詰まりやすいでしょうか。 4 蛇足ですが、純正インクは高すぎると思いませんか。 以上

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • プリンタの印刷時のミシン目のノズルについて

    年賀状を印刷して困っているのですが、印刷する際に黒色のインクがミシン目のように特定の一列だけ印刷されてしまいます。 インクふき取りクリーニングやヘッドクリーニング等を何度もしているのですが、効果がありません。インクが漏れているのでしょうか?それとも、どこか違ったところをクリーニングする必要があるのでしょうか?インクはリサイクルを使っているのですが、2個くらい変えても同じ症状がでます。 プリンタはPIXUS iP1500を使っています。 すごく困っているので、どなたかよろしくお願いします。

  • プリンターの異常について

    キャノンのインクジェットプリンタ MP960を使っています。 電源を入れると下記のようなメッセージが液晶画面に表示され、印刷をしようと思っても先に進めません。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」 因みに、インクカートリッジは純正でないものを使っていますが、それが原因でしょうか。 今までこのような状態になったことはありません。 簡単に解除できるならその方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Canon PIXUS ip4100で、「プリントヘッドが取り付けられ

    Canon PIXUS ip4100で、「プリントヘッドが取り付けられていない」とのエラーが出て印刷できません。自分で修理は可能か教えてください。