• ベストアンサー

家と車

1.家はとても大きいけれど、車は小さな軽自動車。 2.家はとても小さいけれど、車は大きな乗用車。 どちらがいいですか?自分の場合でもいいですし、他人の場合でもいいです。 或いは、どちらが好まれるものでしょうか。

noname#79044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81862
noname#81862
回答No.2

難しい選択ですね 1の場合は「質実剛健」って感じです 2の場合は「見得」って感じです が!すべてがそうではありません! 家より趣味の車って言う方もいるし またその逆もありますから… あくまでもイメージです。

質問者

お礼

私も、正直難しくて選択できないです。 「1は質実剛健、2は見得」 頭の中が結構スッキリしました! 車が趣味の人もいますし、趣味は他にある人もいますし、 何に投資するかは人それぞれでしょうね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

好みで言うなら1。というか、車など不要。

質問者

お礼

1の方が好まれる感じですね。 御回答ありがとうございます。

noname#78698
noname#78698
回答No.9

2です。家よりも車を大きくする方が安いですから。家が小さくても外に遊びに行けばO.K.です。そういう時に車が大きいと便利です。

質問者

お礼

家が小さくても、大きな車で外へ遊びに行ければO.Kですよね。 御回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

1と2の中間。 クルマは小さめでもいいです。 キビキビ走ってくれるコンパクトカーが、かわいい。 家は、あんまり大きくても困る。こちらもほどほどで。 大人2人と、犬がゆったりゴロゴロできればOKです。 大きい家は、掃除が大変。維持費が大変。固定資産税も大変。

質問者

お礼

中間なんですね笑 コンパクトカーは、マメに走ってくれてかわいいですね。 確かに、大きい家は、現実的に維持費と固定資産税が大変ですよね。 御回答ありがとうございます。

noname#78804
noname#78804
回答No.7

1がいいです。 車なんて「アシ」としか考えてないので。 無駄に大きいだけの車より、小回り利く軽の方がいいです。 長距離の場合は公共交通機関を使うので、近所を気軽に動ける車さえあれば十分です。 立派なオーディオルームが設置できそうなので、家が大きい方が幸せに過ごせそうな気がします。

質問者

お礼

軽の良いところは、やはり小回りが利くところですね。 日本の道路は狭いですから。 家が大きければ、ホームシアターも設置できそうですね。 御回答ありがとうございます。

• bigoyaji
回答No.6

1が良いです。 車は元々小さいのが好きです。 駐車場も大きかったら別のモノを置く事を考えてしまいます。(笑) もっと言えるとしたら、家もそんなに大きくなくていいから庭が広いといいですね! 四方を家でビチビチに固められているより離れているほうが尚良いです。 贅沢を言えばキリが無いですね!(笑)

質問者

お礼

車は元々小さいのが好きっていう方もいらっしゃるんですね。 私は、大きいのはこわくて運転できないです笑 家と家の間が離れていて、庭が広いと、のびのびしていていいですよね。 御回答ありがとうございます。

回答No.5

今は「1」 数年前に子供のためにワゴン車買ったけど、乗ってくれるのはほんの数年、今じゃ持て余してます。 通勤や夫婦だけのお出かけなら軽自動車で十分! その点、家は子供の成長に伴い狭くなってくるから、ある程度の大きさが欲しいです。 もう少しして子供達が自立してくれたら「2」 夫婦だけで住むならこじんまりしてる方がGOOD (でも囲炉裏と露天風呂が欲しいなぁ) ドライブは大きな車でゆったり ってのが私の理想です 囲炉裏も露天風呂も大きな車も夢のまた夢だけど・・・

質問者

お礼

年月によって変わる、という感じですね。結構納得できました。 家族の状況(子供がいるか、夫婦だけか)によって、変わりますよね。 囲炉裏や露天風呂。 山奥の古き良き民家をイメージしました。 御回答ありがとうございます。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

1.家は都心の豪邸(大きい)けれど車はロータス・スーパーセブン(小さい(全長以外は多分、軽より)) 2.家は職場に近いワンルームマンション(小さい)けれど車は家族四人がゆっくり住めるトレーラーハウス(大きい) ご質問を読んですぐに都合のいい考えが浮かんでしまいました。 これなら1.です。(笑) 極めて個人的でもいいなら豪邸に住んで『無限』フルチューンのHONDAビートなら、まんま1.の条件で大満足ですね。 豪邸なら車は贅沢だからバイク(MV AGUSTA F4)でもいいです。(笑)

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/bcatalog/33/8988/
質問者

お礼

思ってもみなかった発想・アイディアをありがとうございます。 ロータス・スーパーセブンってどんな車だろうと思って検索してみたのですが、「めっちゃかっこええやん!」と思いました。でも小さいんですね。 トレーラーハウスでしたら、家族で住めてしまいますね笑 バイクのURL参照させていただきました。ありがとうございます。豪邸に住む代わりに、車をやめてかっこいいバイクに切り替えるのも、かっこいいライフスタイルだなぁと思いました。高いQOLが維持できますね。 御回答ありがとうございます。

noname#92301
noname#92301
回答No.3

私は2が良いです。 移動が楽、長距離ドライブもストレスにならない大きな車に、物は少なく、お掃除も行き届く小さい家が理想です。

質問者

お礼

小奇麗な家と楽しい長距離ドライブの両立って感じですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.1

我が家 家は118平米(マンションです) 車は、レンタカーとタクシー  

質問者

お礼

レンタカーですと、いろいろな車を楽しめそうですね。 車がタクシーって、お抱え運転手のようで、憧れています。 御回答ありがとうございます。