• ベストアンサー

CPUの交換について

Windows XPのSP3にて915G Combo-FRというマザーボードを使用しています。 http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html CPUはペンティアム4の3.2G(LGA775)です。 もう4年ほど前の物なので、まずはCPUの交換を考えているのですが、いかんせんCPUの交換が初めてなので戸惑っています。 マザーボードを現状の915G Combo-FRをそのまま使用するとしたら、今 主流になっているデュアルコアのCPUは装着可能なのでしょうか? 今のペン4 3.2Gよりは性能の良い物に変えたいのですが、オススメなCPUはありますか? それとももうマザーボードごと取り替えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

915G Combo-FRのモデルナンバーはMS-7058で、海外で言う「915G Combo」に該当します  ※ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/lga775.htm   から[915G Combo-FR]で検索するとヒットします。 <対応CPU表> http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpusupport&maincat_no=1&prod_no=586#menu ResultがOKになっているのが(多分最後の)BIOS Ver.1.9で対応しているCPUです。 >デュアルコアのCPUは装着可能なのでしょうか  Coreシリーズには未対応  PentiumDにも未対応  Celeron DのDが"Dual"の"D"ならご希望のデュアルコアCPUとして装着可能 >ペン4 3.2Gよりは性能の良い物に変えたいのですが、オススメなCPUはありますか?  ResultがOKで言うならどれも同じなのでCPU代の無駄 >それとももうマザーボードごと取り替えた方が良いのでしょうか?  Core2 DuoやCore2 Quadにしたいのなら変えた方がいいでしょう

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

マザーボードごど交換したほうがいいです。マザーボードとCPUとメモリーとハードディスクを交換(3万円もあれば可能)して、ケース、フロッピーディスク、光学ドライブは今の物を流用できます。電源は交換する必要があると思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

CPU対応表 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/lga775.htm 既にCPUが流通していませんし、仮に対応しているもので最高速のものを手に入れても体感速度はほとんど変わりません。 マザーボードごと交換しましょう

関連するQ&A

  • CPUの交換について教えてください。

    CPUの交換について教えてください。 5年ほど前に買ったPCのCPU交換を考えています。 マザーボードはMSI KM2M Combo-Lと言う物で対応ソケットA、FSB266となっていました。 そこでお聞きしたいのですが、ソケットA、FSB266のCPUならばどれでも取り付け可能なのでしょうか? 現在はDuronの1GHzが付いています。 交換候補はAthlon XP2600+です。 可能かどうか及び、他に気をつける注意点がありましたら教えてください。

  • 交換できるCPUを教えて下さい(LGA775)

    NECのデスクトップパソコンを使用しています。 CPUの交換を考えているのですが、ソケットが同じであれば交換できるのでしょうか? 実のところ、CPU性能の見方がわかっていないので、何に交換すれば速くなるのかもよくわかりません。 ソケットとFSBだけ見て、CeleronのE3200やPentium Dual-CoreのE5400あたりを考えています。 お勧めのCPUや交換時の注意点も教えていただけると助かります。 現在使用している機種 NEC ValueOne MT600/7A CPU Pentium 4 531(3.0G) (ソケット LGA775、FSB 800) マザーボードは何かさっぱり分かりません

  • グラボとCPUを交換したらモニターが付かなく・・・

    グラフィックボードとCPUを交換したら電源は入るのですがモニターに映像が全く出力されなくなってしまいました。以前の構成に戻しても映りません。 CPU:intel celeronD 326 → pentium4 631 グラボ:radeon x300(これしか分からないです)→sapphire x1800GTO m/b:msi 915P combo-FR メモリ:ノーブランドDDR2 512×2 です。 モニターは複数で試しました。 よろしくお願いします。

  • このMBで変更可能なcpuを教えてください!!

    マザーボードがMSIのPM8M3-Vという物なのですが、 このマザーボードで使える最速最強のCPUを教えてください! HPにはLGA775 800/533MHzデータバス Intel Pentium 4/Celeron Dプロセッサ 600/500/300番台対応 と、書いてあります。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html どうか教えてください。お願いします。

  • 軽くて静かなCPUクーラー

    ゲームをしたり何か計算をさせたりすると激しく爆音がするので CPUクーラーをリテールの物から変更しようと思うのですが 良さそうな物は重量が結構あり、結構取付が厳しそうなので軽い物で ある程度不可をかけても爆音にならないCPUクーラーを探しています。 (リテールクーラーの無負荷時くらいの音までが理想) [CPU] Pentium4 540 [ケース] Air-9017BK [M/B] MSI 915G Combo-FR 宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    現在セレロンD 2.40GHzのCPUを使っています。ペンティアム4に交換できると聞いたのですが どのモデルのペンティアム4に交換できるのでしょうか?VIA PM800というマザーボードを使用しています。初心者なので詳しく回答していただければ 大変助かります。よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    私はイーマシン「J4430]を使っています。元々入っているペンティアム4「3.0GHz(630)」を外し、同じペンティアム4の「3.6GHz(660)」又は「3.8GHz(670)」をマザーボードを交換せずそのままCPUスロットに装着し、使用できますか?

  • CPUの交換をしたいんですが・・・

    CPUの交換がしたいんですが、よくわかりません。 pentium4からcore2系のしようと考えています。 で、調べてみたんですが、ソケットを見る限りではつくんですが、本当につくかどうかが心配なんです。 そんな、つかないやつを買っても無駄なので、どうか教えていただけませんでしょうか? マザーボードは、915G Neo3-FIRというものです。

  • マザーボードのCPU台座交換に付いて

    初めまして。オークションでジャンクなマザーボードを手に入れました。マザーボード側のCPUのピンが一本曲がっていました。このせいなのか最小構成で起動して見たところ、メーカーのロゴが一瞬表れてすぐ再起動。これが繰り返されます。念のためボタン電池を抜いたり、CPUクーラーをつけ変えてみたり、メモリの差す場所を変えてみたりしました。それでも変わらないので、やはりCPUのピンが曲がっているからかなとおもいます。(他にも原因が有るかもしれませんが) 使用したCPUを他のマザーボードで起動して見たところ大丈夫でした。(BIOS起動まで) 因みに初回電源を入れた所、ビープ音がなりました。ネットで調べた所モニターの不具合のものでした。ボタン電池を一回抜いて戻した所なおりました。 CPUの台座(ソケット?)を交換するのは可能でしょうか?実際に実施したことの有る方、または知識の有る方が居られましたらよろしくお願いします。 (構成) マザーボード MSI 915GMーFR CPU     インテル ペンティアム4 LGA775 3.0ギガ CPUクーラー インテル純正 メモリ    サンマックス 512メガ 電源 520wと400w

  • CPU交換について                          

    CPU交換について                                        CPUが壊れてしまったので交換を考えています。  TDP(熱設計電力?)が大きくなるとCPUクーラーのファンの回転数が上がり ファンの音が大きくなると考えられますが59.8W(これまで使用していた物)から 61.5Wの物へ交換した場合と66.1Wの物へ交換した場合とでファンの回転音の 大きさに大きな違いが出ると考えられますでしょうか? 具体的にはPentium4の2.40G(59.8W)からPentium4の2.53G(61.5W)へ 交換した場合とPentium4の2.66G(66.1W)へ交換した場合です。 (共にSocket478 FSB533 Northwood) これまでの2.40G(59.8W)使用時にはファンも大変静かでした。 出来れば2.66Gへ交換したいのですがCPUファンの音がどのくらい大きく なるのか良くわからないのでどなたか詳しい方、お教え下さい。 一般的な場合のお話でも結構ですのでお願い致します。