• 締切済み

青色申告(簡易簿記)簡単ですか?

一昨年に自営を始めました 昨年は白色申告でしたので数日で申告の書類をパソコンの ソフトを利用して作成することが出来ました 今年は青色申告の簡易簿記での申告をすることで決めているのですが 領収書の整理しか出来ていません 今年初めての青色申告ですのでパソコンのソフトを利用して 作成する予定ですが個人的事情により3月に入らないと手をつけることができそうにありません 現場での作業での仕事で一日で終わる現場を月に20件ほど するだけなの仕事量です 簡易簿記での青色申告の手続きは簡単なのでしょうか? かなり日数がかかるものでしょうか

noname#99767

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.1

>簡易簿記での青色申告の手続きは簡単なのでしょうか? >かなり日数がかかるものでしょうか。 日々の記帳が出来ていれば容易ですが、 簡易帳簿の「月別総括表」 = 複式簿記の「損益表」   の作成に相当の日数を要します。 手書きの「月別総括表」が完成していないと、 確定申告書の作成は不可能です。

質問者

お礼

ありがとうございました 頑張ります!