• 締切済み

青色申告(簡易簿記)簡単ですか?

一昨年に自営を始めました 昨年は白色申告でしたので数日で申告の書類をパソコンの ソフトを利用して作成することが出来ました 今年は青色申告の簡易簿記での申告をすることで決めているのですが 領収書の整理しか出来ていません 今年初めての青色申告ですのでパソコンのソフトを利用して 作成する予定ですが個人的事情により3月に入らないと手をつけることができそうにありません 現場での作業での仕事で一日で終わる現場を月に20件ほど するだけなの仕事量です 簡易簿記での青色申告の手続きは簡単なのでしょうか? かなり日数がかかるものでしょうか

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

noname#90012
noname#90012
回答No.1

>簡易簿記での青色申告の手続きは簡単なのでしょうか? >かなり日数がかかるものでしょうか。 日々の記帳が出来ていれば容易ですが、 簡易帳簿の「月別総括表」 = 複式簿記の「損益表」   の作成に相当の日数を要します。 手書きの「月別総括表」が完成していないと、 確定申告書の作成は不可能です。

noname#99767
質問者

お礼

ありがとうございました 頑張ります!

関連するQ&A

  • 青色申告 初めての複式簿記

    今年初めて青色申告を行うのですが、帳簿を一切付けてないのですが今から65万控除の複式簿記をソフトを使って自分で作成しても間に合うと思いますか? 一応領収書などは日付順にまとめてあります。

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 青色申告の簡易簿記について

    今年から青色申告をするものです。 複式簿記は知識不足の為、今年は簡易簿記で申請することにしました。 仕事はナレーターです。 年収は300万ほどで、経費を差し引いたら所得は150万ほどになります。 現在、売上帳と経費明細書を手書きでつけています。 この他に必要なものは何でしょうか? 基本的に青色申告でも、税務署から送られてくる書類に金額を記入して 提出するだけでいいのでしょうか? それとも白色にはなかった、青色申告ならではの書類があったりしますか?

  • 青色申告の簡易簿記→複式簿記について

    去年まで青色の簡易簿記で申告していたのですが、 今年から複式簿記で申告したいと思っています。 既に青色申告になっているのですが、 税務署へ変更の届け出は必要になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 来年の青色申告のために! パソコンソフトについて教えて下さい

    青色申告のパソコンソフトについて教えて下さい 今年の確定申告は直前で簡易簿記での申告を済ませました 直前に領収書整理から始めてパソコンのソフトでの入力をしたので とても慌しい日が続きました 複式簿記ではないので税金もそれなりにかかったのですが 来年の分は早い段階で申告の準備をして複式簿記での65万円控除を 受けれたらと思っています 質問なのですが各社から出ている青色申告のパソコンソフトは 年末になり、そのときのバージョンが出ているようですが 今の時期から来年の申告の入力を済ませている方は どのソフトで入力しているのでしょうか? 今年の2009年のソフトを買っても大丈夫なのでしょうか? ※ちなみに今年のソフトは一年だけしか使えないものでした

  • 青色申告ソフトの重要性

    個人事業主で青色申告を検討してます。 とくに物を売ったり仕入れたりはありません。 簿記3級の資格は持ってます。 エクセルを使うのとパソコンの青色申告ソフトを使うのはどちらがいいですか? 長年事業主をやって簿記の知識があっても青色申告ソフトを使うものですか?

  • なぜ単式簿記は青色申告特別控除が10万円だけなのですか

    正規の簿記だと65万円で単式簿記だと10万円というように青色申告特別控除に差があるのでしょうか? 単式簿記でも領収書や請求書、納品書が保存してあれば正確な損益計算ができると思うのです。 しかし、青色申告特別控除額には違いがあります。 単式簿記ではなぜダメなのでしょうか? 貸借対照表や損益計算書は作成できないのでしょうか?

  • 青色申告について教えて下さい

    相談お願いします 自営を始めてから5年目です 一昨年から青色申告(簡易簿記)で申告しています 今年も同じく青色申告の簡易簿記での申告をします 相談なのですが 22年の夏に新築を建てました 一括で全費用の半分を支払い残りを30年での毎月の均等払いです 今回の申告の場合には 今までとは申告の仕方は違うのでしょうか? 国税庁のHPを見ても理解力がないために ピンと来ないんです 書類の書き方や必要書類等の違いを教えて下さい

  • 青色申告(複式簿記)について

    続けての質問で申し訳ありません。 青色申告をしているのですが、今回よりはじめて青色申告控除10万から65万の控除を受けるため、 「やよいの青色申告」ソフトにて複式簿記をしました。 そのことで質問なんですが、複式簿記と認めてもらうためには、帳票は何々印刷しておかないと いけないのでしょうか? 税務署に提出するものは決算書・貸借対照表などとわかるのですが、手元に持っておく帳票として どれどれがいるか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告ソフトについて質問です。

    青色申告(記帳方法は簡易式簿記です)について質問です。 過去2年、白色申告を行っておりましたが、2011年分の申告から青色にします。 パソコンソフトを使って申告書を作成しようと思っているのですが、次のうちのどのソフトが分かりやすく、使いやすいか教えてください。 *かるがるできる青色申告2012/BSLシステム研究所 *土日にささっと!青色申告2012/三菱電機メカトロニクスソフトウエア *みんなの青色申告13/ソリマチ *やよいの青色申告12/弥生 また、e-tax・簡易式簿記対応のものを購入したいと思っております。 お詳しい方がおられましたら、また、他のソフトでおすすめがございましたらご回答よろしくお願い致します。