• 締切済み

トラブル

質問なのですが、友達(男)が彼女を妊娠させてしまって、友達の都合で堕胎させたと相談がありました。 堕胎した後、彼女の体に影響が出始めて、堕胎をした事から子宮や卵巣に影響があり、通院していたそうです。治療費は友達が全て払っていたらしく、彼女は治療にかかる費用を友達に請求していました。勿論その間もずっと付き合い続けていたのですが。友達曰く、彼女から一度も領収証を見せてもらった事が無いとの事で彼女だし、領収証を見せてって言うのも気が引けたらしく当日は領収証も見ずに支払い続けてきたそうです。 それで、今は もぅ別れてます。原因も支払いに限界があったとの友達の言い分でした。 今は、友達は彼女に今まで自分が出したお金で病院に行った領収証を見せてほしいと言ってます。 彼女の言い分は、今更言われても困る。付き合ってる時に領収証見せてとか一言も言わず、領収証の提示も無しに払ってきた方も悪い。との一点張りだそうです。 友達の場合、彼女からの領収証の提示が無い限り支払いを拒否出来たのでしょうか? 彼女は領収証提示してないのに払ってきたのは、友達だから今更領収証を見せてと言われても見せれない。見せるなら今後の治療費請求の為にも裁判にかけて、その場で提示するとの事です。 友達は、治療費を騙されていたのでは無いのかと不信に思っています。必要であれば、友達が裁判を起こして領収証の提示を主張すると言ってます。 ちなみに病院は四ヶ所くらい通院していたみたいです。

みんなの回答

• joqr
回答No.4

>あと、相談事をばらしたらどうなるかを考えましたか?とありましたが、どうゆう意味になりますか? だから、他人のあなたが口をはさまない方がいいんですよ >堕胎する際のサインは友達が拒否した為に書いていないようです。 ですよね? でもね? じゃ誰がサインしたんでしょう? 私も、怪しいなとは思います でもね? 仮に彼女が嘘をついて芝居をするって??? 一人で全部仕組んだと思いますか? >勿論その間もずっと付き合い続けていたのですが 悪く考えれば、そうしていれば金がせびれるからでしょ? 取れる間は離れない…彼は金の卵を産む鳥ですから >見せるなら今後の治療費請求の為にも裁判にかけて、その場で提示するとの事です。 できるわけない 手間と、暇と、お金がどれほどかかるか? 裁判は簡単ではありませんよ 彼女がウソツキなら、裁判なんて全然無理ですが・・・ ウソなら詐欺です でも、犯罪を犯すにしても、リスクが高すぎると思いませんか? すぐにばれるような嘘ですよ? 誰が彼女に入れ知恵したんでしょうか? 喧嘩を売る相手を間違えると命取りになりますよ

回答No.3

2に関して追記です。 訴えが認められるか棄却されるかどうかは判りませんが民事裁判はどんな場合でも起こせます。 費用をかけても納得したい場合は起こせばいいと思いますが 堕胎のサインの拒否などは男としてあまり誠意ある行動とは思えません。 2でも書きましたが提示が認められて空診療だとしてもそこから先はまた別の件になります。 今更後の祭りですが妊娠の話が出た段階から真摯に向き合うべきでしたね

fujime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

後ろめたさがあって提示も無いままに医療費を出してしまったのですね。 今回、裁判が起こせるかどうかで言うならば領収書の開示を求めることは出来ます。 また、もしも空診療の場合は返還を求めることも出来るでしょうが 堕胎に対する身体的・精神的慰謝料ということである程度相殺されることは十分考えられますので全額戻ってくることはまず無いかと・・・ あと、穿った見方ですが堕胎自体は本当にあったことなのでしょうか? 産婦人科に付き添ったり、堕胎を認める書類にきちんとサインを行っているならば別ですが そのような事実が無く、お金だけ渡して堕胎してもらってその後質問の流れになると 空診療であった場合は詐欺の領域に発展します。 しかしながら今となっては確たる証拠を入手するのは厳しいでしょう。

fujime
質問者

お礼

fanfanginさん。 回答ありがとうございます。 堕胎する際のサインは友達が拒否した為に書いていないようです。 友達は裁判かける事は出来ますか?

• joqr
回答No.1

自分がしたことの意味が理解で無いのかねぇ? 裁判なんかできるわけないだろ? 最低の男に手を貸す必要はありません 自業自得 人を一人殺したんだよ? 代償とすれば安すぎると思うけど… 絶対関わってはいけません あなたが関わるべき問題ではありません 部外者で、他人です ここで書いたことを、彼女が見れば??? わかるんじゃないかな? ここまで詳しく書いたら… 第3者にはわからなくても、当事者が分かればそれで十分 相談事をばらしたらどうなるかって考えましたか?

fujime
質問者

お礼

joqrさん。 回答ありがとうございます。 友達が自業自得なのは分かります。でも堕胎した事によって、その後通院しなければならなくなった場合、友達が支払うのならば診断書なり、領収証なりを提示してから請求しませんか?裁判かけて領収証の提示を要求する事自体不可能なのでさょうか あと、相談事をばらしたらどうなるかを考えましたか?とありましたが、どうゆう意味になりますか?