• 締切済み

トラブル

質問なのですが、友達(男)が彼女を妊娠させてしまって、友達の都合で堕胎させたと相談がありました。 堕胎した後、彼女の体に影響が出始めて、堕胎をした事から子宮や卵巣に影響があり、通院していたそうです。治療費は友達が全て払っていたらしく、彼女は治療にかかる費用を友達に請求していました。勿論その間もずっと付き合い続けていたのですが。友達曰く、彼女から一度も領収証を見せてもらった事が無いとの事で彼女だし、領収証を見せてって言うのも気が引けたらしく当日は領収証も見ずに支払い続けてきたそうです。 それで、今は もぅ別れてます。原因も支払いに限界があったとの友達の言い分でした。 今は、友達は彼女に今まで自分が出したお金で病院に行った領収証を見せてほしいと言ってます。 彼女の言い分は、今更言われても困る。付き合ってる時に領収証見せてとか一言も言わず、領収証の提示も無しに払ってきた方も悪い。との一点張りだそうです。 友達の場合、彼女からの領収証の提示が無い限り支払いを拒否出来たのでしょうか? 彼女は領収証提示してないのに払ってきたのは、友達だから今更領収証を見せてと言われても見せれない。見せるなら今後の治療費請求の為にも裁判にかけて、その場で提示するとの事です。 友達は、治療費を騙されていたのでは無いのかと不信に思っています。必要であれば、友達が裁判を起こして領収証の提示を主張すると言ってます。 ちなみに病院は四ヶ所くらい通院していたみたいです。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>あと、相談事をばらしたらどうなるかを考えましたか?とありましたが、どうゆう意味になりますか? だから、他人のあなたが口をはさまない方がいいんですよ >堕胎する際のサインは友達が拒否した為に書いていないようです。 ですよね? でもね? じゃ誰がサインしたんでしょう? 私も、怪しいなとは思います でもね? 仮に彼女が嘘をついて芝居をするって??? 一人で全部仕組んだと思いますか? >勿論その間もずっと付き合い続けていたのですが 悪く考えれば、そうしていれば金がせびれるからでしょ? 取れる間は離れない…彼は金の卵を産む鳥ですから >見せるなら今後の治療費請求の為にも裁判にかけて、その場で提示するとの事です。 できるわけない 手間と、暇と、お金がどれほどかかるか? 裁判は簡単ではありませんよ 彼女がウソツキなら、裁判なんて全然無理ですが・・・ ウソなら詐欺です でも、犯罪を犯すにしても、リスクが高すぎると思いませんか? すぐにばれるような嘘ですよ? 誰が彼女に入れ知恵したんでしょうか? 喧嘩を売る相手を間違えると命取りになりますよ

回答No.3

2に関して追記です。 訴えが認められるか棄却されるかどうかは判りませんが民事裁判はどんな場合でも起こせます。 費用をかけても納得したい場合は起こせばいいと思いますが 堕胎のサインの拒否などは男としてあまり誠意ある行動とは思えません。 2でも書きましたが提示が認められて空診療だとしてもそこから先はまた別の件になります。 今更後の祭りですが妊娠の話が出た段階から真摯に向き合うべきでしたね

fujime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

後ろめたさがあって提示も無いままに医療費を出してしまったのですね。 今回、裁判が起こせるかどうかで言うならば領収書の開示を求めることは出来ます。 また、もしも空診療の場合は返還を求めることも出来るでしょうが 堕胎に対する身体的・精神的慰謝料ということである程度相殺されることは十分考えられますので全額戻ってくることはまず無いかと・・・ あと、穿った見方ですが堕胎自体は本当にあったことなのでしょうか? 産婦人科に付き添ったり、堕胎を認める書類にきちんとサインを行っているならば別ですが そのような事実が無く、お金だけ渡して堕胎してもらってその後質問の流れになると 空診療であった場合は詐欺の領域に発展します。 しかしながら今となっては確たる証拠を入手するのは厳しいでしょう。

fujime
質問者

お礼

fanfanginさん。 回答ありがとうございます。 堕胎する際のサインは友達が拒否した為に書いていないようです。 友達は裁判かける事は出来ますか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

自分がしたことの意味が理解で無いのかねぇ? 裁判なんかできるわけないだろ? 最低の男に手を貸す必要はありません 自業自得 人を一人殺したんだよ? 代償とすれば安すぎると思うけど… 絶対関わってはいけません あなたが関わるべき問題ではありません 部外者で、他人です ここで書いたことを、彼女が見れば??? わかるんじゃないかな? ここまで詳しく書いたら… 第3者にはわからなくても、当事者が分かればそれで十分 相談事をばらしたらどうなるかって考えましたか?

fujime
質問者

お礼

joqrさん。 回答ありがとうございます。 友達が自業自得なのは分かります。でも堕胎した事によって、その後通院しなければならなくなった場合、友達が支払うのならば診断書なり、領収証なりを提示してから請求しませんか?裁判かけて領収証の提示を要求する事自体不可能なのでさょうか あと、相談事をばらしたらどうなるかを考えましたか?とありましたが、どうゆう意味になりますか?

関連するQ&A

  • 念書の効力

    妊娠発覚後… 相手は妻子持ちである事がわかり、堕胎手術をする事になり、実行しました。 その際、堕胎手術の費用及び通院費を負担すると念書を取り交わしましたが… 堕胎手術してから、8ヵ月経ちますが、月経が来ず、ホルモン剤等を服用し、今現在は低ホルモン剤のビルを服用しています。 相手に手術代及び通院を請求したら、なぜに通院しているのか、治療内容を書面にて回答してもらわないと、通院費用等を支払わないと言われました。 書面だと、私個人の情報が漏れる恐れがあり、口頭で説明すると言うと拒否されました。 念書を取り交わしているので、請求及び請求額の集金を行っても良いのでしょうか… 良い方法を教えて下さい。 お金がかからない方法が良いです。 お願いします

  • リフォーム業者とのトラブル

    自宅のリフォームを依頼した業者とのトラブルです。 工事が完了し 支払いも引渡しも済んだ 後に (多額な)追加請求をされております。 契約書、請求書、領収書があり まったく不当なので 裁判等になれば 勝てる自信もあり 知らん顔をしておりましたが 内容証明にて催告書を送ってきました。 どの様に対応すれば良いでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    車同士の追突事故(過失0です)で、加害者の保険会社と示談交渉中です。 子供2人が怪我をしたのですが、通院による治療で元気になりました。 承諾書の内容と担当者の説明が納得いかないので、 こちらで質問させてください。 2番目の病院に通った時に 「(担当者が)病院のほうに連絡したら、治療費の請求を任意保険にした事がないので健康保険を使って支払ってほしいといっているので、お願いします」 「じゃあ、第三者行為による傷病届けを出せばいいんですね?」 「そちらは何もしなくていいです。支払い方法が変わるだけで問題ありません。治療が終わったら領収書の清算もしますから」 と電話で話しました。 ところが最初に送られてきた承諾書には2番目の病院には通院していない事になっていたので担当者に聞くと、 「領収書を送れば治療費は払いますけど慰謝料は払いません。健康保険を使えば事故の診断書が無いから支払う義務はないので。 納得いかなかったら市役所の無料相談に行ってみてはどうですか?でも、書類に不備がないのにサインを渋ったとなると、請求権を放棄したとして一銭も貰えなくなりますよ」 と言われました。 人身の届けも出してるし、請求権は2年はあったと思うのですが、プロに強気で言われると自信が無くなって・・・ 1、健康保険は慰謝料の支払い対象にならない。 2、サインをしないと請求権を放棄した事になる。 保険会社が言ってる事は正しいんでしょうか?

  • 病院の治療費支払いの保留はどの程度まで?(少し長文)

    ご存知の方いらっしゃいましたらお手数ですが ご回答よろしくお願いいたします。 私の友人が、2年前に電車の中で相手の迷惑行為を注意したところ、相手から手をだされ応戦した結果、相手が病院にかかりました。刑事事件では不起訴となり問題はなかったのですが、相手が治療費と慰謝料を請求してきたそうです。もちろん友人はケガをさせたことに対しての治療費や慰謝料を払うつもりで話しを進めているのですが、  治療費の元となる明細(病院からの領収印がないもので、市外、無保険のため、金額は150%の金額が記載されています)が腑に落ちず、「領収印のついた領収書をもって請求金額としてほしい」と言ったところ、相手からは「病院の支払いは保留にしてあるので領収書はない」と言われているそうです。 第三者の立場で聞いていると、2年も前のことなのに病院の治療費支払いが、そんなに保留できるものなんだろうか?と単純に思ってしまうのですが実際のところは 治療費の保留はどの程度まで認められていますでしょうか? また、もし保険を使って支払っていたにもかかわらず、支払い前の保険適用されていない金額で料金を請求してきた場合、何かしらの罪になったりはしませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 数年前の治療費を請求されたら。。。

    母は元々身体が弱く、ここ何年か病院に入退院を繰り返していました。 治療費等も全て払っていたそうなのですが。 先ほど病院から電話があり、「平成19年9-11月分の治療費等、払い漏れがあったので8万円ほど払ってくれ。今度、詳しい説明をさせてもらいたいので近いうちに病院に来て欲しい」との事でした。 父は「1年以上請求が来なければ、支払いの義務はなくなる」と払う気はないようです。 父の発言内容の真偽は分かりませんが、僕もこれはおかしいと思います。 こちらは病院から提示された支払金額を払っていた訳で。請求が今更くるということは、ただ単に病院側の見落としでしかないと思うのです。 このような場合、こちらは全額払う必要があるのでしょうか? もしくは支払い義務はないのでしょうか? 教えてください。

  • 鞭打ちの事故ですが、保険会社が治療費を打ち切りたい

    10対0で私が悪くない 後ろから追突された 鞭打ちでの通院ですが、 保険会社から電話があり、11月末で6カ月を超え 通院日数も120日を超えるのですが、 保険会社が11月末で治療費のお支払を打ち切りたいと言ってきました。 裁判の判例などをもちだしてきて6か月が通常だということを言っています。 まだ医師が治療をつづけようと言っている事など伝えましたが 12月 1月は健康保険に切り替えその領収書を残しておいてくれたら 2か月は通院費用を延長してはらいますと提案してきました。 医師に相談したところ医師の立場から固定症状にするとかはないので、 保険会社と話あってくださいということでした。 1年以上通院出来たという方もいらしゃいますが、 神経系に異常のない 鞭打ちでは6か月の通院が限度なのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? まだ腰が痛いのです。 仮に12月に入ってから病院にいくと医者からもお金を請求されるようになるのでしょうか? 健康保険に切り替えても延長は2カ月というのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 損害保険での通院について

    先日、信号待ちで停止していたところ後方から大型トラックに追突されました。 外傷はなかったものの首を痛め、大きな病院にかかりましたが、何も治療をしてくれないため、保健のきかない治療院で治療をうけました。 損保の方から、支払ができないと言われましたが、病院を自分で選別することは できないものなのでしょうか? 損保の言い分としては、今後何度も通院する可能性があるため・・・とのことでした。なにもしてくれない病院に通院しても全くよくなりません。 どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 慰謝料請求時に必要なもの

    全くの他人に故意で怪我を受け警察に行き被害届を出すことにしましたが 相手が示談で治療費、慰謝料を支払うことになりました。 治療費・慰謝料の請求時に絶対に必要なものはあるのでしょうか? 通院した病院代は領収書がありますが請求する際はコピーでも可能でしょうか? 交通費はタクシーは領収書がありますが電車やバスはありません。 病院の診断書は今の時点では書いてもらってはいませんが 請求時には絶対に必要でしょうか。 (怪我は警察の目に見ても確認が取れています。) よろしくお願いします。

  • 病院の領収書発行拒否

    先日、家族が外科治療で入院しました。 退院時に請求書の通りに治療費を支払いました。 かなりの高額でしたので領収書を御願いしたところ、 病院側から「健康保険対象外の部分については、領収書は発行出来ません」といわれて、健康保険対象になる治療代分の領収書しか貰えませんでした。(支払額の一部分のみ)  保険対象外の施術費が高額なため、医療費控除の確定申告の際に、その領収書も提出したいのですが、、。  世間一般には、支払った分の領収書は請求書通りに貰うのが常識だと思うのですが、病院の場合にはこんな事が許されるのでしょうか? ここで教えていただいた後に、再度、病院に相談してみようと思いますので、どうか宜しく御願い致します。

  • 賃貸トラブル。。その2

    また家賃帳も作っていなかったようで裁判のために作ったのが裁判所から告訴状と供に証拠物件として送付されました。すべて同じ筆跡で同じペンでつけてありました。これを裁判所が証拠として認めたのも不思議です。大家の所には農協担当者が集金に来ていました。その人にお金を渡して入金していたようです。友達は大家と付き合いが長いので安心しきっていたようです。 法律上領収書がないとどうも出来ないらしいですが、持参していたのは事実で持参したお金が農協にきちんと振り込まれているかどうかは分からないので大家のいいなりです。 大家は不動産に強い弁護士を立てているようで友人の担当弁護士は苦戦しています。 示談の話もこっちの意見は聞いてもらえず裁判官も大家よりのようです。 そして裁判が始まって3ヶ月ぐらいでもう打ち切りの話が出てるそうです。そんなに早く終結するものですか?このままだと全額と大家の弁護し費用その他含んだ金額を支払はなくてはならないのでしょうか。 友人は2年前に店を改装しています。その時に大家に判子をもらって改装の許可をしてもらったそうです。 『家賃がそんなに溜ってるのなら改装しなかったよ。』と友達は泣いています。