• ベストアンサー

流行の映画音楽を聴きたい

宜しくお願します。 普段は邦画をよく見る者です。 最近ニューシネマパラダイスを薦められて見ました。 映画も素晴らしい出来でしたが 僕には音楽がとても印象的でした。 そこで海外の映画音楽をもっと聴いてみたいと思っています。 最近特に活躍している映画の作曲家を紹介して頂けませんか?

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

映画音楽を中心にしたサイトをいくつかご紹介したいと思います。 「ニューシネマパラダイス」の音楽はイタリアのエンニオ・モリコーネがあたっています。この作曲家に関してはたぶん日本人にいちばんファンが多いんじゃないかと思われます(わたくしめも、そのひとりです) モリコーネに関して世界的なコレクターの方のHPです。すべての作曲作品どころか、映画にポップスにと関わったすべての曲(まだ100%じゃないそうですけど)が網羅されています。 http://www.h4.dion.ne.jp/~sonoro/index_j.html お勧めのCDガイドもありますので、見てみてください。 廃盤商品ですが、モリコーネの作品集でしたら、下記がお勧めですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9~%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D/dp/B00007GRDX/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=music&qid=1235559840&sr=8-16 同じく日本で人気にある作曲家に故人ですがジェリーゴールドスミスがいます。 下記のHPがゴールドスミスや最近の作曲家まで幅広く映画音楽家を紹介しています。 http://film.music.coocan.jp/ お勧めのCDはサントラではなく本人による再演奏ですが、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%88FRONTIERS%E3%80%89-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9/dp/B000LE1HV6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1235560037&sr=1-1 NO1の方が挙げておられるジョンウィリアムスも人気のある作曲家です。「スターウォーズ」が有名ですが、誰でも聴いたことのある曲に「ジョーズ」があります。下記のCDはこれも自作自演ですが、ウィリアムスのベスト盤です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-1969-1999/dp/B001FOSKOI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1235560176&sr=1-1 上記の3名は60年代から活躍している大ベテランですが、近年人気の高いのはハンス・ジマーだと思います。ライブ演奏ですが、ベスト盤がありますので。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/513707 収録曲の邦題はこちらで http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%EF%BD%9E%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B00005LL97/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1235560203&sr=1-1 ほかにも映画音楽系のリンクです。 http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/ http://homepage3.nifty.com/hinemosu-soundtrack/ http://www.mars.dti.ne.jp/~atsuteru/underscore/

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これ程沢山のご紹介を頂けるとは思いませんでした。 ゆっくり攻略して行きたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外の映画作曲家で真っ先に思い出すのが「ジョン・ウィリアムズ」です。 ハリウッド映画で、大作といわれるスピルバーグやルーカス映画の作曲を手がけています。ジブリの久石譲的な存在ですね。 近代オリンピックの「開会式」の曲も彼が作曲したものです。

bellunder
質問者

お礼

スターウォーズの方ですよね! あの熱い曲は大好きです。

関連するQ&A

  • 壮大でぞくぞくする映画サントラ

    「グラディエイター」を見てて音楽に感動しました。 普段、映画はあまり見ないので感動的な音楽があったら教えてください。(サントラに限定しません) 聞いたことがあるのは、 バックドラフト ジュラシックパーク ラストエンペラー エレファントマン ニューシネマパラダイスなどです。   とにかくベタベタなのが好きです。

  • 子役がかわいい映画、教えてください。

    子役がかわいいので有名な映画といえば 「ニューシネマパラダイス」ですよね。その他にも 「この映画は子役がかわいい!」という作品があったら、 洋画、邦画を問わず教えてください。 子供が主役の映画じゃないけど、実は子役がかわいい! という作品も大歓迎です。 (私としては「ザ・エージェント」の子役がかなりかわいいと思います) よろしくお願いします。

  • BGMが素晴らしい映画

    BGMが素晴らしい映画を教えてください。できればレンタルでありそうな作品でお願いします。 私がいいと思うのは、ニューシネマパラダイス、ディアハンタ、時計じかけのオレンジなどです。 特に、ニューシネマパラダイスはBGMだけでも涙が出てくるほど大好きです。 そのような映画とまた出会えたらと思っています。

  • イタリアが関係している映画について

    イタリアが舞台になっている映画、またはイタリアに関係している映画について洋画、邦画にかかわらず教えてください。 ざっとあげると、以下のものがあります。他の映画は何があるでしょうか? (1)山猫 (2)ライフ・イズ・ビューティフル (3)ピノッキオ (4)ニュー・シネマ パラダイス (5)グランブルー (6)カサノヴァ (7)ゴッド・ファーザー よろしくお願いいたします。

  • オススメの映画を教えてください

    映画好きな皆さんにお尋ねします。 フクザツ(?)な、だけど見終わったあと何となく感動する映画のオススメを教えてください。 洋画・邦画はといません。 ほとんど本数観てないのですが、今まで観た中で好きだったのは、 ・ニューシネマパラダイス ・レナードの朝 ・告発 ・嫌われ松子の一生 などです。 あまりにも残虐なシーン(強姦・殺人…映画だから少しは入ってても仕方ないとは思いますが)は苦手なので、できればそういうシーンが無いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • じんとくる、音楽

    例えば、 “ニューシネマパラダイス”のような、 ピアノを中心とした、 穏やかで、じんとくる楽曲があったら教えて下さい。 ピアノではなくても、なんだかじんとくる、美しい音楽なら何でも聴いてみたいです。 あまり音楽に詳しくないので、できるだけたくさん知りたいです。 よろしくおねがいします!

  • 泣ける映画!!

    お世話になっております。 映画を見て、わーっと泣いてストレス発散!がしたい 気分ですが、オススメの泣ける映画がありましたら 教えてください! 今までで最高に泣いたのは、 ニューシネマパラダイスです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニューシネマパラダイスのこと

    「ニューシネマパラダイス」という大変いい映画があるのですが、同名の映画がすごく前にあったのでしょうか? 昔の映画特集番組で正確な公開年は分からないのですが、たしか「ニューシネマパラダイス」という名前だったと思いますが、そんな映画が紹介されていました。 だれか知っている方、真偽(「ニュー~」かどうか)を教えて下さい。あと、それは1988年の「ニュー~」と関係あるのか教えて下さい。

  • 映画で。

    50から70代の人と3才から12才くらいのこどもの交流を描いた映画ってどのよーなものが好きですか。実はなかなかなかったりするかもしれませんが。私はニューシネマパラダイスとか、菊次郎の夏とか好きです。教えてください。

  • 映画音楽がたくさん入ったCD

    このカテでいいのかわかりませんが質問させていただきます。 去年の夏か秋ごろ、深夜のテレビ通販で、映画音楽がたくさん入ったCD10枚組100曲入り(数字は記憶が曖昧です)のものがあったんです。 でも名前が思い出せずネットで検索しても、私が探しているのは見つけきれませんでした。 私が探しているのはニューシネマパラダイスのテーマソングが入ったやつなんです・・・ほかにはムーンリヴァーとかひまわりとかも入っていた気がします。 ご存知の方よろしくお願いします。