10年前に探している曲がある

このQ&Aのポイント
  • 10年前に店でかかっていたUSENで初めて聴き、それ以来探しています。サックスか、オーボエだと思いますが、静かに独奏から始まります。そこにだんだんと、オーケストラが加わって、オーケストラ演奏をバックにサックスのアドリブのような演奏で、最高潮に達すると、静かにサックスで終わるという、物悲しさのある曲です。演奏は、ジャズっぽいのですが、バックの伴奏はフル・オーケストラだったと思います。曲は5分ぐらいだと思います。全体の雰囲気が一番近いのは、小林香織さんがSaxで演奏なさっている「Nothing gonna change my love for you」で、メロディーラインは、朝のテレビ小説「あすか」のテーマ曲「風笛」に近い曲です。
  • 10年前に聴いた曲を探しています。サックスかオーボエで始まり、オーケストラが加わり、サックスのアドリブで盛り上がり、最後は静かなサックスの演奏で終わる物悲しい曲です。演奏はジャズ風で、バックはフル・オーケストラでした。曲の長さは約5分です。小林香織さんの「Nothing gonna change my love for you」と、朝のテレビ小説「あすか」のテーマ曲「風笛」に似た雰囲気です。
  • 10年前に聴いた曲を探しています。サックスかオーボエで始まり、オーケストラが加わって盛り上がり、最後は静かなサックスの演奏で終わる曲です。ジャズ風の演奏で、バックはフル・オーケストラでした。曲の長さは約5分です。小林香織さんの「Nothing gonna change my love for you」と、朝のテレビ小説「あすか」のテーマ曲「風笛」に似た雰囲気です。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲に心当たりがありましたら教えてください。

10年前に店でかかっていたUSENで初めて聴き、それ以来探しています。 サックスか、オーボエだと思いますが、静かに独奏から始まります。 そこにだんだんと、オーケストラが加わって、オーケストラ演奏をバックにサックスのアドリブのような演奏で、最高潮に達すると、静かにサックスで終わるという、物悲しさのある曲です。 演奏は、ジャズっぽいのですが、バックの伴奏はフル・オーケストラだったと思います。 曲は5分ぐらいだと思います。 全体の雰囲気が一番近いのは、小林香織さんがSaxで演奏なさっている「Nothing gonna change my love for you」で、メロディーラインは、朝のテレビ小説「あすか」のテーマ曲「風笛」に近い曲です。 もし見つかれば、10年の胸のつかえが取れ、嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんにちは。 まず最初にお断りですが、、、 10年来、探し求めていらしたのとは「全く違う!」曲かも知れません。。 その際は平にご容赦を。。。 書かれていた二曲を聴いて、Kenny Gが得意そう・・・と こんな曲が思い浮かびました。 Kenny G - THEME FROM DYING YOUNG この曲はジュリア・ロバーツ主演「愛の選択/Dying Young」(1991年)の 主題歌なのですが・・・でも演奏形態が書かれていたのとは違うのです。。 ↓試聴です。 Dying Young -Soundtrack 1.Dying Young (theme) http://www.hmv.co.jp/product/detail/61721 (Fullは検索して下されば・・) ただ、この曲でオーケストラと競演?しているアルバムがありまして Plays Kenny G - Starsound Orchestra, Kenny G(1995年) http://www.amazon.co.jp/Plays-Kenny-G/dp/B000001KLV 試聴は?と、探しては見たのですがどこ探しても・・残念ながら叶わず。。 ということで、、、 全く違うでしょうね~・・とは存じますが、ご参考までに。。 (この機会に見つかると良いですね。祈ってます!☆)

jae00033
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 残念ながら、この曲ではありませんでした。 主旋律、つまり、サックスのところのメロディーラインが違います。 でも、感動で鳥肌が立ってます。 すごく、近いと思います。 たぶん、この人の曲のどれかだと思います。 違うというには、似すぎてますんで。 最初から、すごく良いヒントをいただいた様に思います。 正解に自力でもたどりつけそうなところに導いていただいた様です。 本当に本当に感謝です。 はじめての質問だったんですが、まったく、何の反応もなく、放置状態だったらどうしようと思ってました。

関連するQ&A

  • サックスのカラオケCDについて御存知でしたら!

    はじめまして。 この度、結婚式でアルトサックスを演奏する事になりました。 伴奏者を用意する事ができないのでカラオケCDを使おうと思います。 いろいろと検討した結果  Nothing's Gonna Change My Love for You を演奏しようと思い、小林香織さんの 「小林香織 ゴールデン・ベスト・スコアブック カラオケCD付 [楽譜]」 を購入しました。  んが!! この付属カラオケCDがフェイドアウトなんです・・・・・。 これは困った。 という事になり、同曲の良いカラオケCDや音源を御紹介いただけないかと思い書き込み致しました。 もしくは、別の曲(カラオケCDの手に入るもの)でお勧めの曲等ありましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 単音楽器での独奏について

     伴奏なし(マイナスワンのCD等も使わず)でサックスの独奏をやってみたいと思います。  ピアノやギターの場合コードを鳴らしながらメロディーを奏でることができますが、当然のことながら単音楽器の場合は主旋律のみになるので、どのような工夫をしたら聴き手を退屈させずに曲を盛り上げることができるでしょうか。  ジャズが好きなので、アドリブを盛り込んで独奏をしてみたいと思うのですが、やはり別にコード楽器が鳴っていないと難しいのでしょうか。もしアレンジや演奏のコツがあったら教えていただきたいです。  また参考になる演奏の音源等があったら教えてください。

  • 友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか?

    友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか? まだ先の話ですが、来年の6月に 幼馴染の親友が結婚式を挙げる予定ということです。 その結婚式で私から親友にサックスの演奏を贈りたいと考えております。 ただ何の曲がいいのか?悩んでおりまして、 皆様にオススメの曲を教えて頂けたらと思います。 できれば以下の点を考慮して相談させて頂けたらと思います。 -------------------------------------------------------- 年齢はアラサーど真ん中になります。 この年代で贈る曲で、私(男)から親友(男)に贈る曲。 実際演奏するときは、おそらくサックスのアカペラになると思います(伴奏BGMなど無) -------------------------------------------------------- サックスのレベル的には、 私は社会人になってから週1回でサックスを習っており約3年になりまして、 とりあえず、J-POPのメロディー部分であれば練習すれば、演奏はできるレベルと思います。(サックス特有のアドリブとかは不可能ですが・・・) サックスだからというのは特に意識しなくても構いませんので、 結婚式に贈る曲で良い曲があれば教えてください。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • 協奏曲で独奏者のみ演奏しているときの指揮者

    協奏曲でオーケストラが演奏せず、独奏者(ピアニスト、ヴァイオリニストなど)のみ演奏している とき、指揮者はどうしているのでしょうか。 ただ立っているのでしょうか。それとも、指揮棒を振っているのでしょうか。 協奏曲のコンサートに行ったことがないので、分かりません。ご教示をお願いいたします。

  • 楽器の良さがわかる曲を教えてください

    オーケストラはいろいろな楽器の演奏家で構成されていますが、それぞれの楽器の良さがわかる曲を教えてください。回答いただく楽器はいくつでもかまいませんが、“各楽器ごとに1曲ずつ”でお願いします。曲自体は、無伴奏のソロ曲でもオーケストラの曲でも、なんでもOKです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ティンパニ独奏曲

     中学生で、吹奏楽部では打楽器を担当しています。  こんどソロコンテストに出場したいと考えています。  中学生の打楽器のソロコンはたいていマリンバですが、ここは小学校からずっと演奏し続けてきたティンパニで挑戦してみたいのです。が、しかしティンパニの独奏曲が見つからず、困っています。  もしよろしければ、どなたかティンパニ独奏曲を紹介していただけませんか?  (ピアノ伴奏がついているものも可能です。)  

  • 風笛の作曲者を教えてください。

    さんまのからくりテレビで、宮本文昭さんと名のない中学生が一緒に演奏していた曲に大変感動しました。 「風笛」という曲です。NHKドラマの「あすか」でも主題歌だったようです。 どなたかご存知でしたら作曲者を教えてください!

  • ポール・モーリアのチェンバロ曲の曲名を教えて。

    ポール・モーリアのオーケストラ伴奏付のチェンバロ曲で 曲の出だしが「ソラファラファレ~♪」というかんじのチェンバロ 独奏で始まる曲の曲名を教えてください。 いまから30年以上も前にBGMでよく流れてました。 ユーチューブなどで探してみたのですが、どうしても みつかりませんでした。最近この曲のメロディーが突然思いだされて、 また聴いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • ジャズを総合的に学びたい

    いま、フルートサックスでジャズ、特にアドリブができるようにと思って練習しているのですが、もっと音楽の総合的な知識も広げたいです。できればジャズピアノ(ほんの初歩レベルでも)もやって、曲のバック演奏ができるようになることで、より総合的な視点が得られるのではないかと考えています。それにアドリブにも多分いい影響が出るのでは? もっと他にいいやり方があるでしょうか。

専門家に質問してみよう