• 締切済み

日本の円が低いのはなぜ?

日本の円は1ドル119円でした。アメリカの経済があまり思わしくないのにどうして日本の円はやすいのでしょうか? それともほかに理由があるのでしょうか? どういうことになると日本の円がたかくなるのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

現在の経済理論では、為替の変動は100%説明しきれないのが現状です。「為替レートはどうやって決まるのか」については(1)購買力平価説、(2)ファンダメンタルによるとする説、(3)長期金利の差によるのだとする説、等々があり、どれも一理はありますが、完璧ではないのです。 各学説の違いは経済のテキストを見ていただくのが一番早いですが、ごくごく簡単に言うと、(1)各国で例えば「ビッグマックをいくらで売っているか」に着目し、日本で150円、アメリカで1$なら、為替は1$=150円とする説、(2)各国の経済成長率、経常収支など経済のファンダメンタルズの強さがもとになって為替が決まるという説、(3)投資家は金利の高い国へ投資した方がたくさん利子が貰えるので、長期金利の高い国の通貨のレートが高くなるという説、ということになります。(イメージが湧きましたでしょうか?端折っているのできちんと何らかの経済のテキストをご覧になってください) 繰り返しになりますが、どの説にも一長一短があります。もしこれを解明すればノーベル賞ものです。ですから、いろんな学者が、あるいはマスコミ、果ては各国がそれぞれの自説を展開しているのが今日の姿です。よって却って我々は迷わされてしまいますが、100%の正解はないのだ、ということを念頭に置いて、いろんな人の意見に耳を傾けるという姿勢が大事ではないかと思います。 前のお二人の方の回答は、主に各国のファンダメンタルズの違いが為替レートを決めるのだという説に依拠したものであると思われ、非常に説得力のある回答例の一つであると思います。 よって私のコメントは”回答”ではなく”アドバイス”です。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

為替相場は、実需と投資の両方で決まります。 日本の産業そのものは元気があるわけですから、 円に対する不信感による部分が大きいのでしょう。 日本は、地方債を入れると666兆円の赤字を抱えています。 これは普通では返済不可能で、インフレーションなど、かなり問題の 多い手法を使ってもダメでしょう. たとえば、年率10%で税金を増やしても、国の赤字(約500兆)と 国の国家予算が並ぶまで21年掛かります。 今の予算規模では、元本を減らすどころか 普通の利子(例えば法定利息5%)を払っただけで 国家予算の1/3が消えていきます. 税収を増やすにはそれなりのインフレ状態が必要ですから (数年なら不要だが)、赤字はもっと増えているはずで、 まともな方法では、もう返済はできないのです。 このような財政状態の国の通貨が安くなってしまうのは どうしようもありません。 産業が強いから119円程度で止まっているのですが、 この借金だけをみても現在の日本の状態が「失政」に 当たるのは明白です。 尚、アメリカは双子の赤字と呼ばれる状態でしたが 現在は財政再建に成功しています。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.1

なず、第1に今の現状でいけば119円でも円は高いと思います 第2にアメリカの経済があまり思わしくないと言われますけど 去年のピーク時よりは下がってはいますが 今でも日本が経験したバブル以上だと思います それが証拠に財政黒字なのです 財政の大元である税収が増えているのです 要するに会社などの収益が上がっていると言う事です  日本の円がたかくなるには 世界が平和で財政黒字になる事 現在日本は定かでは無いですが5,110,449億円位の借金(国債および借入金の累計)をしていますURL参照

参考URL:
http://www.mof.go.jp/gbb/1c020r.htm

関連するQ&A

  • 日本の100万円は、フィリピンか、

    日本の100万円は、日本では、大したこと無いけど。 フィリピン、アフリカから見れば大したことある。 アメリカで、1億ドルだと、日本では77億円だが、アメリカで使うと1億ドル分しか物が買えない。 アメリカ人は、日本に住めば良いのでは?

  • 1ドル=360円!?

    経済の本を読んでいてわからないことがありました。本には 「かつて日本は固定相場制を採用していて、1ドル=360円で為替レートが固定されていました。そして1ドル=360円というレートは現在から考えると、日本がアメリカに商品を超売りやすい状態、アメリカは日本に商品を超売りにくい状態だったのです。」 という風に書いてあったのですが、なぜ1ドルが360円だと日本がアメリカに商品を超売りやすい状態になるのでしょうか? また、どうしてアメリカは日本に商品を超売りにくい状態になるのですか? 解説お願いします。

  • アメリカでは2ドル、日本では2000円がほとんど流通していません

    アメリカでは2ドル、日本では2000円がほとんど流通していませんが、理由があるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 日本にとっては1ドル円安の160円・適正の120円・円高ドル安の80円

    日本にとっては1ドル円安の160円・適正の120円・円高ドル安の80円のうちどれが好ましいですか? また、逆に日本にとっては1ドル円安の160円・適正の120円・円高ドル安の80円のうちどれが一番痛手ですか? 円安 1ドル=160円 日本の株式市場の株価が上昇して、輸出企業の業績は良くなるが、ガソリン代・輸入品が高くなる・ドル圏の土地が高騰するため、アメリカの不動産も高騰する。 適正 1ドル=120円 輸入と輸出のバランスがとれている。 円高ドル安 1ドル=80円 ガソリン代・輸入品が安くなる・ドル圏の土地を安く買えるためにアメリカの不動産も安く買えるようになり、アメリカ都市圏郊外に広い庭付きの一戸建て(土地面積4000m2 建物面積200m2程度)を購入することができるがその分日経平均が下がり、輸出企業の業績が悪化し、そこで働く人の給料が減ってしまうor日本に職場がなくなる。

  • 90年代、日本不況下の円高に関して

    2008年末、アメリカの経済状況悪化により 急激な円高ドル安が進行致しました。 しかし、 90年代の日本も同じように経済状況は落ち込んでいましたが 為替は今回のように円高に傾いていました(95年には一時80円を割込むほどに)。 この理由はどこにあるのでしょうか? 日本以上にアメリカの経済が悪化していたのでしょうか?? 当時のアメリカの経済状況も合わせてお教え頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 日本円が強くなっているが

    どうも理解が出来ない。 説明によるとアメリカやヨーロッパより日本経済はマシだからという理由らしい。 しかし・・・ ムーディーズ社によると日本の国債の信用度はアフリカのボツワナ以下だそうです。 ボツワナより経済の信用度が低い国が大震災の被害を受け、おまけに放射能で未だに日本製品が排除されているという危機的状況のなかで、なぜ日本円が買われるのか。 もしこれに納得がいく説明があるとすれば今度は逆にムーディーズ社の評価は一体何だ! と文句を言いたくなります。 そこで質問です。 日本経済は強いの、それとも弱いの?

  • 日本円を米ドルにしたいのですが、レートとか全然わかりません。教えてください!!!

    今アメリカに留学してます。夏に日本に帰った時日本から70万を持ってきて空港で両替しようと思ったのですが、時間がなくてできず、今も日本円で持っています。アメリカの銀行で米ドルに変えられるのですが、円安とか円高、ドル安とか全然わかりません!私はいつ両替すればあまり損しないのですか?なんせ知識ゼロなので分かりやすく教えてください!っでできれば円が何円の時とか、1ドルがいくらの時変えたほうがいいと言ってくれると助かります。

  • 【100円のパンが130円になりました】日本円の価

    【100円のパンが130円になりました】日本円の価値が26%目減りしたってことですよね。 貯金していても100万円が76万円くらいの物しか買えないインフレになっているので貯金を辞めて何か価値が変わらないか上がるような物に換金しておこうと思いました。 アメリカ米ドルにしておこうと思いましたがアメリカのドルの価値は下がり続けており、ヨーロッパのユーロも価値は下がり続けており、まともなランチを食べるのに4000円くらい掛かるので日本円の価値が半分になってしまっています。 何に換金しておくのが良いですか? お金持ちの人たちはフェラーリとかに換金しています。数十台買って円をフェラーリにしていたり、高級腕時計を買い続けています。100万円〜1000万円くらいの小銭だと何に換金しておくのが理想的なのか教えてください。もう日本円は紙くずになります。多分、いまの100万円は70万円くらいの物しか買えなくなると思います。

  • 海外在住者の日本円引出し方法

    海外在住者の日本円引出し方法 アメリカ在住ですが、日本に口座を持っています。 日本の口座から、ある程度のまとまった金額(例えば30万円)を、アメリカにある口座に移したいのです。 一番、率の良い方法を探しています。 今のところ、日本発行のATMカードを使用してドルで現金を引き出し、アメリカの口座に入金しています。 この方法だと、一回に引き出せる金額が1000ドル、手数料が3ドルかかります。 一日に引き出せる最高金額は2000ドルのようです。 換算レートも高い気がします。 この方法が良いのか、もしくは、日本円をドル小切手にして郵送してもらうのが良いのか、またはその他の方法があるのでしょうか? 一番、率の良い方法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本円と豪ドルの相場要因について(FX初心者)

    最近、FX取引を始めました30代のサラリーマンです。 ドルと円のレートについては、日々ニュースを見ていれば、キャリートレードというものが流行して一時円安(ドル高というより)になったけれども、最近はサブプライムショックによりアメリカ経済への不安感から急激にドル安(円高というより)になってきているというのは素人ながらになんとなく理解はできますし、日本の輸出企業の採算ラインが1ドル107円程度ということからも11月23日時点くらいのドル円関係が適正なのかなあと自分なりに勝手な相場感が持てるのですが、米ドル以外の通貨と円とのレートの現時点での適正値なるものがまったく思いもつきません(感覚がまったくないのです)。 それは、きっと米ドルについては新聞、雑誌等で記事が多いからというのと、自分なりに米国と日本の経済関係が多少なりとも理解できている(つもり)からだと思うのです。 一方、豪については、そもそも産業は何がメインで、現在の豪自体の景気はいいのか悪いのか等まったくわかりません。それゆえ、豪ドル円のレートが7月に一回下がりはじめて、9月にまた上がり始めて、最近、また急落しはじめた理由もさっぱりわかりません。 そこで、以下の3点のうちどれか一つでもいいので、教えていただけませんでしょうか? (1)豪の経済の特徴と現況及び日本との関係がわかるような書籍もしくはサイト (2)日本円と豪ドルとのレートに影響を与えるような要因 (3)今夏以降の日本円と豪ドルのレートの変動要因 もちろん、(2)(3)については自説で結構です。相場に正解なんてないと思っておりますので。 よろしくお願いします。