• ベストアンサー

対前年比の算出方法

エクセルの集計にて、対前年比を算出しようとしているのですが、 昨年、もしくは今年がマイナスとなった場合、前年比はどうなるのでしょうか?例えば、下記の例のような場合です。 よろしくお願いいたします。 例 昨年 今年 前年比 100  200  200% -100   200   ? 100   -100   ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

正と負の数字の比はありません。 売上高なら負数はありえないので常に対前年何%という表現が可能ですが、経常利益が赤字となった場合、前年比は出しません。 赤字から黒字転換した場合も同様です。

kamakaze
質問者

お礼

そうだったんですね。 教えていただき、ありがとうございました。