• ベストアンサー

70年代半ばのアメリカンロックだと思うのですが…

私が高校生だった、1977-79年ごろ。 よくFENを聞いていました。 そこで、耳にしていた曲が急に、朝浮かびました。 イントロが、 男声ボーカル=Fire! オルガンの音=タラタタラーラーララ 繰り返して  Fire! オルガンの音=タラタタラーラーララ… という歌です。もちろん、ドアーズのハートに火をつけてではありません。 勉強中の深夜にFENでよく流れていたような気がします。 イントロは憶えているのですが、その後が思い出せない。 その後も、聞いた記憶がない曲です。 たぶん、AT40くらいにはランクされる曲だったと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atomickey
  • ベストアンサー率86% (37/43)
回答No.2

The Crazy World Of Arthur Brown - Fire ですかねえ? でも、68年の曲だし違うかな。 でも、とりあえず書いておきます。

noname#160703
質問者

お礼

そうです! コレです!!↓ http://www.youtube.com/watch?v=69K0bdOAChw そんなに古い歌でしたか。 ありがとうございました。 黒ミサですね。ブラスも入って…これが68年の音ですか。 ちょっと、ウィキで調べて… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3 不勉強でした。まったく知らなかったです。 本当にありがとうございました。 このトシになっても、新に知ることってあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

jakyyが他の方の質問でも答えました曲です。 【Scooter - Fire】 時期が違いますが、 Scooter(スクーター)のFireという曲でしょうか。

noname#160703
質問者

補足

申し訳ないですが、違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fk69ers
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

ダン・ハートマンの「Relight my fire」という曲もあります。 但しこちらは80年頃でジャンル的にはディスコですので違う可能性高いですが・・・(因みに色んなアーティストがカバーしています) http://www.youtube.com/watch?v=uR1EVFUvAoI

noname#160703
質問者

補足

申し訳ない、違います。 もっと暗くて、思い感じです。 オルガンはシンセでなく、ハモンドオルガンのような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 男性で「fire」で思いついた曲は↓の2曲ですが。 ・Bruce Springsteenの「Fire」 http://www.amazon.com/Live-Bruce-Springsteen-Street-Band/dp/B000002AJO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1235532518&sr=8-1 http://en.wikipedia.org/wiki/Live/1975-85 http://en.wikipedia.org/wiki/Fire_(Springsteen_song) ・Ohio Playersの「Fire」 http://www.amazon.com/Fire-Ohio-Players/dp/B000001G05/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1235532692&sr=1-2 http://en.wikipedia.org/wiki/Fire_(Ohio_Players_song)  でも、オルガン使っていたかなあ??違っていたらごめんなさい。  ほかにも、「Fire」で↓こういった曲があるみたいです。   http://en.wikipedia.org/wiki/Fire_(song)#Music

noname#160703
質問者

補足

どの曲も違うと思います。 タイトルは、FIREではないんじゃないでしょうか。 軽くなく、重く暗く、古くさい。 60年代末、70年代半ば以前だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ♪曲名教えて!サイレンの音が入ったアメリカン・ロック♪

    ★80年代前半に深夜のFENでよく流れていました。 ★イントロにパトカーのサイレン音が使われています。 ★おどろおどろしい曲調で渋い男性ボーカルです。 ★サビは「 I remember ~」です。

  • ハートに火を付けて

    ドアーズの「ハートに火を付けて」をボサノバ調にアレンジした曲がFMから流れてきました。 誰が歌っているのか、ご存じの方教えていただけませんか?

  • アラバマ・ソング

     60年代ロック名盤ドアーズの「ハートに火をつけて」に収録されているアラバマ・ソングは昔の演劇かなんかのカバーだと聞きました。あの曲の不陰気がとてもすきなんです。ああいう感じの曲を聴きたいのですが何かいいCDはありませんか。

  • この曲は? (70年代英国ロック?)

    10年以上前にラジオで聴いた曲をずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 さすがに記憶も曖昧になってしまいましたが、覚えている限りの印象は・・・ ・音の乾き方からして70年代っぽい(60年代のようにドンシャリでもないし、80年代のようにリバーブギラギラでもない) ・陽気さがないので、アメリカンではなくブリティッシュロックか? ・曲の長さは5分以上はあったように思う。 ・曲前半は静かな感じで、Eギターがシングルノートのシンプルなフレーズを何度も繰り返す(歌とそのギターが交互に出てきたような・・・)。 ・曲が徐々に盛り上がっていき、最後の方で激しいギターソロ。 ・70年代前半ぐらいのロックだとしたら、ギターソロは結構速い方だったと思う。 このイメージで近い曲を挙げると・・・ ・レッドツェッペリン「天国への階段」 ・ディープパープル「チャイルドインタイム」 ・ディープパープル「ミストゥリーテッド」 ・ウィッシュボーン・アッシュ「フェニックス」 ・スキッドロウ「魔女の夜/あくる朝」(ゲイリー・ムーアのデビューバンドの方。アルバム「34HOURS」収録) ・グランドファンク「ハートブレイカー」(アメリカンですが) 大体このぐらいですが、後半の盛り上がりはともかく、前半の静かな部分がどれも違うような気がするのです。 オルガンとギターを勘違いして記憶しているとすれば、「チャイルドインタイム」が一番似ているようですが。 というか「チャイルドインタイム」だったのかなあ? ずばり的中でなくても、類似したタイプの曲があればご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 10/8のめちゃイケSPの曲

    こないだ放送されためちゃイケのスペシャルで 番組中何回もかかった曲を教えてください。 洋楽の男性のボーカルで、最初にオルガンみたいなイントロで始まり、 アップテンポな曲でした。ロックンロールかロカビリーぽい感じでした。 よろしくお願いします。

  • 1999年頃、~I HATE DROP PEOPLE AND・・・~

    まったく少ない情報量ですが・・・ 1999年頃、「シネマ・チューズディ」という深夜の映画番組のオープニングで使用されていた曲です。その時の放映は「セント・エルモス・ファイヤー」でした。この映画に関係あるかは不明です。映画中には使われていませんでした。 男性ボーカル。イントロもなく歌とギターで始まる。 ~I HATE DROP PEOPLE AND・・・~と聞こえます。 やたら I HATE何とか~ I HATE何とか~~が繰り返されます。 ポップスロックという感じの曲です。 もし心当たりがありましたら教えて下さい。

  • ここ数年良く耳にする、あのエフェクトは何というのでしょう?

    最近、洋楽・邦楽問わず色々な曲で、ボーカルに 良く掛けられているエフェクトの名称を教えて下さい。 一番最近の例だと、柴崎コウの「kissして」のイントロとAメロに 全編的にかかっています。ボーカル音を、わざと人工的にしたような 感じです。ロボット音声みたいな。 あれは、何ていう効果になるんでしょうか?

  • 70年代ディスコミュージックの曲名が分からない

    70年代後半のディスコヒット曲なのですが、曲名が思い出せません。いまから35年前くらいに友人の家にあったシングルレコードをまとめて録音させてもらったことがあるのですが、その中で一番好きだった曲のタイトルが知りたいのです。 女性ボーカルで黒人っぽいです。タイトルが、ランナーだかダンサーだかに漢字2文字がくっついている感じだったと思います。例えば「孤独のランナー」みたいな感じです。間奏の最後にブレイクが入り、ドラムロールだけになります。ベースシンセサイザーで始まって印象的なイントロのメロディが重なり、その後ボーカルが入るといった感じで始まる曲です。 一緒に録音した曲は、「ブギウギダンシングシューズ」「サンチァゴラバー」「カフェ」などです。おそらく同じ頃のヒット曲だと思います。 情報がこれくらいしかないのですがお分かりになる方いらっしゃいましたらぜひお教え頂きたく思います。、

  • 洋楽で鐘の音で始まる曲を探しています。

    イントロが鐘の音から始まる曲を探しています。 皆さんのご存知な曲で次の条件に合うもののうち、お勧めなものがあれば、その曲名とアーティスト名を教えていただけないでしょうか。  ・イントロが鐘の音から始まる曲  ・男性ボーカル  ・明るめな曲(または、印象的なメロディの曲) よろしくお願いします。

  • 誰か教えて!

    先日あるCMのバックでかかっていた曲のタイトルがどうしても知りたくて、投稿しました。何のCMかも覚えていないのですが、オルガンのイントロ、1950年代風の音質、男性ボーカル、"Unchained Melody"風の曲調。これしか覚えてません。ただ、名曲だということは肌で感じましたので、「これ?」という回答(アドバイス)でも結構ですので、何か探すヒントが欲しいので、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FMVノートPCが起動しない問題について解決方法をご紹介します。
  • 起動時にエラーメッセージが表示されてしまい、どのキーを押しても受け付けてくれない場合の対処法をご紹介します。
  • 富士通FMVノートパソコンの起動トラブルを解決する方法や注意点についてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう