• ベストアンサー

Accessで、和暦で入力、西暦で保存は問題ないですか?

宜しくお願いします。 Accessで相手先や書類送付した日付等をテーブルで保存し フォームに配置したテキストボックスで表示、更新等を行おうとしています。 テーブルの方ではデータ型を『日付/時刻型』に設定したのみ。 テキストボックスの書式に『gggee\年mm\月dd\日』 テキストボックスの定型入力に『"平成"99\年99\月99\日;0;_』 と設定しています。 すると、テキストボックスでの表示や入力は和暦で行われるのですが テーブルに保存されたデータは西暦になります。 入力や表示は和暦の方が業務上分かりやすく、今後和暦が変更になったりソートをかけたりする時にはデータは西暦が良いと思っていたので 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか? 熟知していないのに作っているので、後々に問題点が出たら困ると思って、稼動開始前に質問させて頂きました。 何かご存知の情報などありましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

> 丁度良い状態なのですが、何か気をつけないといけない事などあるのでしょうか? 西暦/和暦の表示については、書式の違いであって、中身の データは数値なので、Access上では特に問題は起こらないと 思います。 (但し、「2000年問題」を抱えていたAccess97以前の  バージョンで作成していた場合は、バージョンアップした  際に何か問題が発生するかもしれません) ※数値として保存されていることについては、仮のテーブル  に日付/時刻型のフィールドを作成して日時を入力後、  そのフィールドを数値型(倍精度浮動小数点型など)に  変えてからデータを表示させてみるとわかります。  また、このフィールドに適当な数値を入れた後、  再び日付/時刻型にすれば、同様にそれに対応した  日時が表示されます。  (数値の32874と1が、ともに1990/1/1を意味します。   あとは1=1日(小数部は時・分・秒)に対応します) ※要は、Excelで日付に対してセルの書式設定を  変えると数値で表示されるのと同じです。

yuky-4126
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 Excelと同様に考えればなるほど納得がいきました。 Accessのバージョンは2003なので大丈夫そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yatoaa
回答No.1

WINDOWSの機能で コントロールパネル・日付のオプション のところで 「和暦・西暦」を指定する部分があります ここの設定によってACCESSの日付表示が変化することがあります

yuky-4126
質問者

お礼

yatoaa さん 回答ありがとうございます。 個人個人のPC自体の設定によって結果が異なる場合があるという事ですね…(汗) デフォの状態を中心として考えて組んでみます。 ありがとうございました。