ヤフーオークションで落札した防犯タグありCDの謎

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで落札した防犯タグありCDについての謎に迫る
  • レンタルで借りたCDのケースも透明で、防犯タグが見えた
  • 未開封のCDになぜ防犯タグがあったのか、謎が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯タグありCDをオークションで

以前、ヤフーオークションで次のような物を落札しました。 「坂本龍一(元YMO)未開封CINEMAGE カナダのCD 即決あり」 届いて開き、CDを外したら、ケースが透明だった為、銀色の 細長い物が目に入りました。その時、少し引っ掛かっていたの ですが、気になったり、気にしなかったりでかなり年月が経ちました。 最近、レンタルでCDを借りて、そのCDのケースも透明だったので、 透けて見えました。そしてそれが「防犯タグ」だな、と思いました。 そして、ハッとしたのは、 「坂本龍一(元YMO)未開封CINEMAGE カナダのCD 即決あり」 と同じ様な物だ! つまり、以前ヤフオクで落札した物についていた 銀色の物が防犯タグだと分かったのです。 ただ、坂本龍一のCDには銀色の防犯タグがあるものの、レンタル店の CDに色々貼ってあるシールがないのです。あるのは防犯タグだけ。 一体このCDは何なのでしょうか? 未開封のCDに何故そんな物が あるのか? 海外盤だからでしょうか? 分かりません。 2001年9月17日に落札されましたとヤフオクからメール。 2001年9月17日に I氏の郵便番号、住所、ゆうちょ口座番号確認。 2001年9月18日 I氏にCD代2,800円、送料200円、計3,000円を  振り込んだとメール。 ヤフオクのアカウントは今使っているものとは違い、 もう、永久欠番になっていると思います。 以上、宜しくお願い致します。

noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

海外発売のCDでは、使い捨ての防犯タグ …と言うか管理タグを採用していることがありますよ。 日本でも輸入ものでは、 時々見かけますし、いちいち回収してまで 使い回しするタグがついているのなら お店せからもちだせません。

質問者

お礼

輸入盤はそれ1枚です。輸入盤はアルバム名や曲名が入っているようで、 興味深く思っていました。 事情を知らなかった訳です。無事解決致しました。 ありがとうございます。