ヤフーオークションで落札した防犯タグありCDの謎

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで落札した防犯タグありCDについての謎に迫る
  • レンタルで借りたCDのケースも透明で、防犯タグが見えた
  • 未開封のCDになぜ防犯タグがあったのか、謎が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

防犯タグありCDをオークションで

以前、ヤフーオークションで次のような物を落札しました。 「坂本龍一(元YMO)未開封CINEMAGE カナダのCD 即決あり」 届いて開き、CDを外したら、ケースが透明だった為、銀色の 細長い物が目に入りました。その時、少し引っ掛かっていたの ですが、気になったり、気にしなかったりでかなり年月が経ちました。 最近、レンタルでCDを借りて、そのCDのケースも透明だったので、 透けて見えました。そしてそれが「防犯タグ」だな、と思いました。 そして、ハッとしたのは、 「坂本龍一(元YMO)未開封CINEMAGE カナダのCD 即決あり」 と同じ様な物だ! つまり、以前ヤフオクで落札した物についていた 銀色の物が防犯タグだと分かったのです。 ただ、坂本龍一のCDには銀色の防犯タグがあるものの、レンタル店の CDに色々貼ってあるシールがないのです。あるのは防犯タグだけ。 一体このCDは何なのでしょうか? 未開封のCDに何故そんな物が あるのか? 海外盤だからでしょうか? 分かりません。 2001年9月17日に落札されましたとヤフオクからメール。 2001年9月17日に I氏の郵便番号、住所、ゆうちょ口座番号確認。 2001年9月18日 I氏にCD代2,800円、送料200円、計3,000円を  振り込んだとメール。 ヤフオクのアカウントは今使っているものとは違い、 もう、永久欠番になっていると思います。 以上、宜しくお願い致します。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

海外発売のCDでは、使い捨ての防犯タグ …と言うか管理タグを採用していることがありますよ。 日本でも輸入ものでは、 時々見かけますし、いちいち回収してまで 使い回しするタグがついているのなら お店せからもちだせません。

noname#259385
質問者

お礼

輸入盤はそれ1枚です。輸入盤はアルバム名や曲名が入っているようで、 興味深く思っていました。 事情を知らなかった訳です。無事解決致しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 坂本龍一の曲名

    はじめまして。 今回は坂本龍一の曲で忘れられないものが有り、知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非情報を頂きたいと思います。 ・私の母が持っていたシングルCDだったので、だいぶ昔に発表された曲だと思います。 ・シングルの1曲目か2曲目に坂本龍一さんのピアノに合わせて、女性ボーカルの声が入っており、透き通った美しい少女のような声でした。 ・そのシングルは昔のものだったので、普通のCDのサイズの半分くらいのサイズで小さいものでした。 ・CDジャケットは全体的にブルーで、紙の色が銀だったと思います。またCDの表面の色もブルーでした。 聴いたのは時から私が中学生の頃だったのですが、今になってこの曲の存在を思い出しまた無性に聴いてみたくなったのですが、CDを失ってしまい曲名が分からなくなったきりになってしまいそうです。 ご存知の方、持っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、情報をお願い致します。

  • yahooオークションで即決を申し出た場合?

    こんにちは。家でネットサーフィンしていて思ったyahooオークションの疑問です。どなたか教えてください!。 ヤフオクでは原則4999円以上の落札ではプレミアム会員になる必要が有りますよね。私は子供なんで落とす時は親にやって貰うのですが、口座作るとか、面倒ですよね?! オークファンで落札価格を見ると、4999円を超えると思う商品が、1500円とかで落札表示されている物を見かけます。でも出品者への質問等を見ると、それらは12000円で即決できますか?等の即決申し出が出た物でした。 そこでふと思いました。非プレミアム会員でも、入札できる4999円以下の時点で即決を申し出れば、出品者の承諾次第で、4999円以上の物も買えてしまうのでしょうか?疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 電池の切れた防犯グッズを売れなければならない。

    某防犯機器販売店に勤める者です。 この度、店頭で売れ残った防犯機器をヤフオクで販売 することになりました。 しかし・・・ 4年位前の物のため、電池の電気がなくなって しまっています。社長には信用を失うような売り方はしてはダメ と言われ、その後社長からのアドバイスで「電池は付属してないので 落札者様自身で購入し交換して下さい。」というような文章 (注意事項)を書いては?と言われ、そのように決まりました。 商品は数がたくさん有り、すべて電池は外すのに手間がかかるので 電力の無くなった電池が入った状態で出荷するこになったのですが この状態(電力が無い電池が入った商品)での出品で落札者様に悪い 気持ちにさせないように売るにはどういった注意書き(文章)を書いて 出品したらいいでしょうか?

  • 店の入口などについている、防犯ゲートについてです。

    最近ではよく入口に、「EAS」などと書かれた防犯ゲート(板を立てたような機械)が付いていますよね? あれはいったいどういう仕組みなんでしょうか? すこし調べると、商品にタグをあらかじめつけておいて、未精算(タグの取り外しされていない)の物を店から持ち出そうとすると反応するようですが、実際そのタグが付いている商品を見たことがありません。 ツタヤなどのレンタル店では、CDのケースにバーコードのようなタグのシールがついていたり、家電量販店では展示品などに線でつながれたタグなどを見ますが、ホームセンターやドラッグストアなどでは商品にタグがついているのを見ません。 あれはゲートだけ付けて威嚇しているだけなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 私の音楽センスを評価して下さい。

    私の音楽センスを評価して下さい。 よく聴く用のCDラックにあるのは、 INU、アデル、ジョン・レノン、デスメタル、綾戸智絵、 テイラー・スウィフト、ガンズンローゼズ、初音ミク、 ジャニス・ジョプリン、ビートルズ、シャイアン・キンボール、 尾崎豊、坂本龍一、YMO、坂本美雨、 ハートフルホスピタル(医療系バンド)、矢野顕子、 エヴァンゲリンオン2.0サントラ、フェイス・ヒル、 神聖かまってちゃん2枚、ディック・トレイシーサントラ です。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで~

    ヤフオク初心者です。2つちがう物を別々に売りに出している製品をまとめて即決で売ってくれとオファーがあったんですが、うち1つはすでに別の方が入札されてるんです。まず即決ってどうやるんですか?オークションをその時点で終了させることができるみたいですが、その場合入札されてる人が落札者ということになると思うんですが。また、即決者への連絡はどうやってとるんでしょうか?

  • ヤフオクで、即決で複数出品して落札された場合

    最近ヤフオクで、同じ商品をスタート価格で即決で複数個数指定して出品しています。 即決なので入札=落札になります。 たとえば出品数5に対し、2落札=残量3ですが、 今は入札履歴のページを見て、個数の部分を確認しています。 いつか間違えそうで怖いです。 「この人が何個落札しました」というのはどこを見れば分かる物なのでしょうか?

  • 坂本龍一の曲名

    坂本龍一さんの曲だと思うのですがタイトルが思い出せません。 (1)沖縄風。歌っているのも沖縄民謡の歌手の方だと思います (2)でもメロディはアメリカ民謡だったと思います (3)「花の赤さや恋の色~・・・空の青さや~・・・」という歌詞が出て来ます CDを買って聴き直したいのですが、どのアルバムだったかも思い出せません。 詳しい方、教えていただけるととっても助かります。 よろしくお願いします。

  • 私の音楽センスを評価して下さい。

    今、よく聴くCDは、 レディ・ガガ、イタリアのバラード、坂本龍一、AKB48、レベッカ、イタリアの軽音楽、尾崎豊、 原田知世、松田聖子、坂本美雨、奥田民生、ジャニス・ジョプリン、エンヤ、クレモンティーヌ、 イタリアのポップス、ブルース・スプリングスティーン、INU、イタリアのジャズ、シンディ・ローパー、 YMO、サディスティックミカバンド、本田美奈子、エヴァのサントラ、少女時代、APINK です。 これらから私の音楽センスを評価して下さい。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。