• ベストアンサー

マンガの描き方について

漫画をインク、または墨汁とペンで描く方に質問です。漫画を描き終わった時、インクや墨が付いたペン先はどうするのが良いのでしょうか。  ティッシュでふくと若干残るので、水で濡らして汚れを落としていた所、ペン先とペン軸に水が入っていたのか、サビてしまいました。こまめにティッシュでふく、ペン先を外して磨く等、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 最近はアナログから遠のいてしまい、すっかりペンで直にペン入れする事も無くなりましたが、昔を思い出してお答えします。 まず、私も色々インクや墨汁など色々使ってみましたが、墨汁の場合、いくらペン先を拭いても次の日にはサビが出てしまった記憶があります。 インクの場合は、油が含まれる(と思うのですが)ためかサビはかなり放置しないと出ません。 もし墨汁を使用しているなら、最近は墨汁のようにキレイなベタが塗れる漫画用のインクもあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。 インクの場合でもサビてしまう、と言うのであれば、ちょっとお答えしかねます。ごめんなさい。 ただ、私は水で洗うのはやはりサビにつながるように思えますので、ティッシュでこまめに拭くで良いような気がします。 あと、私の筆圧が高いせいもあって、非常に先が磨耗するので、ペン先は消耗品と諦めて、結構描いては捨ててました。 1つのペン先で描けるのは、数ページと割り切ってしまうのも手かもしれません。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりサビは付き物で、割り切るべきなのですか。ちなみに私は墨汁派で知りませんでしたが、インクも色んな種類があるのですね。

その他の回答 (2)

  • dentalman
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

私は使用した後、ティッシュで拭き・・・適当な大きさにした発泡スチロールに「プス」っと刺しておきます(^^これが正しい方法かは分かりませんが、結構ほっておいても錆びませんよ。ちなみに私も墨汁派です。あの香りが好きなのです。最近は速乾性の物もありますし。

Diane_Lane
質問者

お礼

発泡スチロールは初めて聞きましたが、墨汁でも錆びると一概には言えないのですね。回答ありがとうございました。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

使い終わった後同じく水で洗っていましたが、錆びたことはありません。 ホルダー(ペン軸)を金属製ではなくプラスチックや木製にしてみては? ひょっとして使い始めのとき火であぶりすぎませんでしたか? せっかくのさび止めの油が溶けてしまったのかもしれません。 長時間使わないときは油などを付け直すといいでしょう。

Diane_Lane
質問者

お礼

ペン軸とペン先の接続部分はプラスチックなのですが、使い始めの時、火であぶり過ぎている可能性はなきにしもあらずです。知りませんでしたが、サビ止め用の油もあるのですか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画のベタ塗りについて

    私は高校の漫画研究部に入っていて今、文化祭の部誌に載せる漫画をアナログで描いています。(明日〆切りです。) 印刷は業者さんにやってもらうそうです。 私、原稿用紙にきちんと漫画を描くのが初めてでして、ベタ塗りの際に使えるものがわからなく調べたところ以下が出ました。 ・筆ペン ・墨汁 ・『サクラのマット水彩(黒)』 ・ペン ・インク 筆ペンは漫画スレで使えると書いてあった『三菱 親子筆ペン』を持っています。 広範囲を塗りたいので、墨汁か絵の具かインクが使えたらいいなと思っています....。 ホワイトは今のところ使う予定はありません。 ここで質問なのですが、 ・墨汁は学校の書道で使うものでいいのでしょうか? ・『サクラのマット水彩(黒)』は持っていないのですが、『ぺんてるエフ水彩(黒)』なら持っています。同じ(?)顔料系の水彩絵の具だと思うのですが代用できますでしょうか? 絵の具で塗る際の溶く水の量も教えていただけたら幸いです。 ・インクはつけペンに使うインクでいいのでしょうか? 私が使っているのは『パイロットインキ/ブラック』です。 他にもベタ塗りに使えるものがありましたら教えていただきたいです。 質問や私の理解の仕方、文がおかしかったらすみません。 長くなってしまいましたが、1つでも知っていることがある方がいらっしゃいましたらどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • マンガを描きたい!

    最近、絵を描くのにはまっていて「マンガを描きたいな!」と思ったんです。そして適当に基礎の道具を買いました。するとだんだん本格的な物も欲しくなりました。今家に、ペン先、ペン軸、インク、ホワイト、トーン、トーンヘラ、原稿用紙、デッサン人形があります。他に何を買えばいいでしょう?

  • 漫画に必要な道具。Gペンなど・・・

    大阪府の泉佐野市、日根野付近に ↓のような漫画に関する道具を扱う店などはありませんか? ・漫画用原稿用紙(B4) ・製図用インク、墨汁など ・つけペン(ペン軸とペン先) 下描き用筆記具 プラスティック消しゴム ペンタイプの消しゴム 製図用ブラシ ●Gペン 太さ細さが力加減で思い通りに出せ、 強弱が激しいほどキレのある感じの イラストに仕上がります。人物を描く のに適しています。 ●スクールペン 一定した細さの線が描けます。建物 などを描くのにいい ●かぶらペン(スプーンペン) 細さは一定してますが、若干スクールペンより太い感じです。これらのペンの中では安定感があって一番使いやすい ●丸ペン これらのペンの中では一番細く描けます。髪の毛やアミカケ、動作線、フキダシなどを描くのに適していますが、場合によっては人物を描くときに用いたりします。Gペン同様、力加減で線の強弱がつけられます。 漫画修正インク水性 ポスカの白 直線定規 スクリーントーン 低粘着性のテープ トーン貼りの道具 トーンナイフ、カッター、砂消しゴム(ペンタイプ)、トーンヘラ、バニーシャー(トーンこすり) トレスボックス ネットで買うのは母の許可がいるので。。。 もちろん母に許可する様子はありません。。。

  • 漫画インクの相性

    初めまして。漫画を描くために、評判の良い道具を試していたのですが ホワイトを付けるとインクと混ざり合ってしまい、きちんと相性を考えて購入したいと思いました。 中でも気に入った開明墨汁に合わせて他の道具を揃えたいと思います。 先述しましたように、油性インク用のミスノンでは墨汁が溶け出してしまったので ホワイトは水彩にも使えるDr.マーチンのブリードプルーフホワイトに切り替えたいと思います。 そこで、揃えたいものが ・筆ペン(ツヤベタに使える細いタイプ) ・マジック(ベタ) ・ミリペン 3つの道具のお勧めを教えていただきたいです。 また、水性で染料のインクならホワイトが溶け出すことはないのでしょうか? 水性だけど顔料 染料だけど油性になると、どうなるのでしょうか? それともインクの部分は、墨汁や油性インクをゴチャまぜにしても ブリードプルーフホワイトを乗せるのに不都合はないのでしょうか。 耐水性というものもあり、兼ね合いに混乱してきました。 どうかお知恵をお貸しください。

  • ペン入れのときに紙が汚れてしまいます。

    こんにちわ。 私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。 Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。 手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗 それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。 なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;; そうなんでしょうか? 誰か良い方法知っていませんか? 宜しくお願いします。

  • 買ったばかりの万年筆のインクが出ません。

    昨日、初めての万年筆(ラミーのサファリ)を購入し、 カートリッジインクも同じラミーで揃えました。 購入時に試し書きを行い、店員さんが他メーカー(たしか ペリカン?)のボトルインクをペン先につけて書かせてくれました。 書き味には問題がなく現品を購入しましたが、1夜あけて ラミーのカートリッジを挿しこみ(上下合ってます)、 書こうとしても最初まったく色が出ませんでした。 昨日、試し書き後に水を使ってペリカンのインクの色抜き? をされていたので、水が残っているのかな?とティッシュや タオルなどで軸の中、ペン先などを拭きましたが、薄墨よりも 薄い色しか出てきません。始めからインクのそのものの色が 出てきますといわれて購入したのですが、書き始めは薄い色が 出てくるものなんでしょうか?(インクはブルーブラックです) それとも店頭での試し書きやインク抜きなどに不手際があり、 ペン先が壊れてしまったのでしょうか? 初心者なのでよく分かりません。教えてください。

  • 漫画を描くのに必要な画材って?

    田舎に住む弟に漫画を描くのに必要な道具を 送ってほしいと頼まれたのですが、 最低限必要なものやどこで買っていいかが いまひとつわからなくて困っています。 自分で調べてみて、とりあえずは、 Gペン先とペン軸、原稿用紙、トーンを数種類、 黒インク、ホワイト、羽ペン を画材ドットコムというところで 買って送ろうと思っているのですが 他に必要なものとかお勧めの道具は ありますでしょうか? ちなみに画風は少年ジャンプ風ということです。 ネームは描いているとのことですが ペン入れは初めてと言っていました。 あと、ついでに漫画の描き方のマニュアルの ようなもので何かお勧めありましたら 教えていただきたいです。お願いします。

  • 漫画のペン入れ

    私は漫画家なりたくてずっと絵を書いているのですが、長年ペン入れだけがいつまでたっても上達しません;ペン先を変えたり、墨を変えたり、用紙を変えたりと色々試したのですが、一向に改善されません。 10年くらい一生懸命練習してるのにこの上達のなさぶりは尋常じゃないのかと思ってしまいます。 ペンの持ち方が私は正しい持ち方が出来ず間違った持ち方(人差し指の上に親指が乗るし持ち方)で書いていて、そのせいなのかな、と思って最近直し始めたのですが、すぐに正しい持ち方が出来るわけもなく…。 必ず正しい持ち方でないとペン入れはうまくできないのでしょうか?(ちなみにつけペンです) 長い線がとくに下手で、へろへろとよれてしまいます。 あと髪の毛がとぎれとぎれになったり…。どうしたらうまく書けるようになるでしょうか?本当に辛いです・・・・。でも夢を諦めたくなくて…。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 丸ペンで・・・

    漫画を描いてるんですが、丸ペン(日光とメーカーが分からないもの)で描こうとしてもインクが出ません。 ひとつ前の漫画を描いていた時はメーカーの分からないものを最初に使っていて、そのときは綺麗に引けていました。 でも、最近インクが途切れるようになったので寿命かと思って新しいもの(日光)に替えましたが、新しいペン先も替えてすぐに描けなってしまいました。 インクはちゃんとつけているし、こまめに拭きとってます。 保管も別に雑にも扱っていません。手の油がつくといけないと聞いたのでティッシュで持ったりもしています。 前の漫画と今の漫画の原稿用紙は一緒なので、それは問題ではないと思うのですが・・・ 何か他に問題があるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • まんがの背景に使うペンについて

    漫画の背景に使うペンについて、教えてください。 つけペンだとこすって汚くなるし、ハイテックだとインクがたまってしまう。 そう思い、ロットリングを使えばいいのでは?と思いつき、ネットで調べてみたのですが、何ミリのどのタイプがいいのかわかりません。 昔買ったことはあるのですが、上手く使いこなせず、ペン先もダメにしてしまって、以来しばらく使っていません。 ペン先のみの販売もあると知らず、本体ごと捨ててしまいました。 イソグラフ(補充インクタイプ)と、ラピッドグラフ(カートリッジタイプ)と、どちらが初心者には使いやすいですか? また、最低限そろえた方がいいミリ数は何ミリですか? さらに、ロットリング以外に、まんがの背景を描くのにいいペン等あったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。