録音コントロールのツマミが動かない

このQ&Aのポイント
  • PCマイクを使用し、歌を歌って録音した際に、ヘッドフォンで聴いていた曲も一緒に録音されてしまい、BGMと音声のバランスが悪くなってしまいます。
  • WindowsXPで使用しているPCにおいて、録音コントロールのツマミが何も動かない状態です。CD音量、マイク音量、ライン音量、サウンドミキサーのツマミが全く反応しません。
  • 使用している録音ソフトのSoundEngineでも録音コントロールのツマミが動かないため、BGMが一緒に録音されてしまう問題を解決する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音コントロールのツマミが動かない

録音などやったことが無い初心者です。よろしくお願いします。 PCマイクを使用し、歌を歌って録音してみたのですが 録音の際にWMPなどで流している曲が一緒に録音されてしまい(ヘッドフォンで聴いてました) BGMは大きく音声は小さい…という結果になってしまいました。 OSはWindowsXPです。 デバイス?は 再生:Realtek HD Audio output 録音:Realtek HD Audio input です。 更に、録音コントロールを開いてみたのですが CD音量・マイク音量・ライン音量・サウンドミキサーのツマミが 全く動かない状態でした。 録音に使用したのは、SoundEngineというソフトで SoundEngine内の録音コントロールのツマミも動きませんでした… 難しい用語はあまり分からないのですが… BGMも一緒に録音されてしまう・録音のツマミが動かない、 この原因が分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

NO2です Realtek は特殊なようで再度よくよく調べたら、 再生コントロールのほうにマイクが入っているようです 失礼しました スタートーコントロールパネル サウンドとオーディオのデバイス 音の再生 の 音量 (マスタ音量が表示) オプション-プロパディ 表示するコントロール を確認 ここにマイクボリュームか○○inという項目にチェック ミュートのチェックを外し、音量のスライダを上下して 確認してみてください http://mo.kerosoft.com/03 スタートーコントロールパネル サウンドとオーディオのデバイス 音声タブーハードウェアのテスト も念のため、行ってみてください 3. 「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を行う http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html

yakopin
質問者

お礼

親切丁寧に教えて下さってありがとうございます。 再生の方に入ってたんですね・・・それは気付かないですよね; お陰で解決しました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.2

OSがXPとして回答します スタートーコントロールパネル サウンドとオーディオのデバイス 音声タブーハードウェアのテスト で入力レベルなど確認、調整してみてください そこでマイク入力レベルを変えられます また、お使いのマイクによってはアンプをかまさないと ならない場合があります 参考 http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html >BGMも一緒に録音されてしまう スタートーコントロールパネル Realtek HDオーディオ設定 ミキサー タブ ステレオミキサーのスピーカマークを×にしてください 図1、参照 (ステレオミックスを無効) >録音のツマミが動かない 図のツマミでしょうか? 図2参照

yakopin
質問者

お礼

BGMも録音される・・っていうのは簡単に解決できることだったんですね^^; お陰で音声のみの録音ができました、ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

故障かドライバの不具合です。 サウンドドライバを修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目なら、修理を考えるか、サウンドデバイスの増設を考えます。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm

yakopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復の前に、サウンドデバイスの状態確認をしてみたのですが 正常でしたので修復はしませんでした;