録音コントロールのツマミが動かない

このQ&Aのポイント
  • PCマイクを使用し、歌を歌って録音した際に、ヘッドフォンで聴いていた曲も一緒に録音されてしまい、BGMと音声のバランスが悪くなってしまいます。
  • WindowsXPで使用しているPCにおいて、録音コントロールのツマミが何も動かない状態です。CD音量、マイク音量、ライン音量、サウンドミキサーのツマミが全く反応しません。
  • 使用している録音ソフトのSoundEngineでも録音コントロールのツマミが動かないため、BGMが一緒に録音されてしまう問題を解決する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音コントロールのツマミが動かない

録音などやったことが無い初心者です。よろしくお願いします。 PCマイクを使用し、歌を歌って録音してみたのですが 録音の際にWMPなどで流している曲が一緒に録音されてしまい(ヘッドフォンで聴いてました) BGMは大きく音声は小さい…という結果になってしまいました。 OSはWindowsXPです。 デバイス?は 再生:Realtek HD Audio output 録音:Realtek HD Audio input です。 更に、録音コントロールを開いてみたのですが CD音量・マイク音量・ライン音量・サウンドミキサーのツマミが 全く動かない状態でした。 録音に使用したのは、SoundEngineというソフトで SoundEngine内の録音コントロールのツマミも動きませんでした… 難しい用語はあまり分からないのですが… BGMも一緒に録音されてしまう・録音のツマミが動かない、 この原因が分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

NO2です Realtek は特殊なようで再度よくよく調べたら、 再生コントロールのほうにマイクが入っているようです 失礼しました スタートーコントロールパネル サウンドとオーディオのデバイス 音の再生 の 音量 (マスタ音量が表示) オプション-プロパディ 表示するコントロール を確認 ここにマイクボリュームか○○inという項目にチェック ミュートのチェックを外し、音量のスライダを上下して 確認してみてください http://mo.kerosoft.com/03 スタートーコントロールパネル サウンドとオーディオのデバイス 音声タブーハードウェアのテスト も念のため、行ってみてください 3. 「サウンド ハードウェア テスト ウィザード」を行う http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html

yakopin
質問者

お礼

親切丁寧に教えて下さってありがとうございます。 再生の方に入ってたんですね・・・それは気付かないですよね; お陰で解決しました、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

OSがXPとして回答します スタートーコントロールパネル サウンドとオーディオのデバイス 音声タブーハードウェアのテスト で入力レベルなど確認、調整してみてください そこでマイク入力レベルを変えられます また、お使いのマイクによってはアンプをかまさないと ならない場合があります 参考 http://cc3.org/StoreTube/windows_sound.html >BGMも一緒に録音されてしまう スタートーコントロールパネル Realtek HDオーディオ設定 ミキサー タブ ステレオミキサーのスピーカマークを×にしてください 図1、参照 (ステレオミックスを無効) >録音のツマミが動かない 図のツマミでしょうか? 図2参照

yakopin
質問者

お礼

BGMも録音される・・っていうのは簡単に解決できることだったんですね^^; お陰で音声のみの録音ができました、ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

故障かドライバの不具合です。 サウンドドライバを修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目なら、修理を考えるか、サウンドデバイスの増設を考えます。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm

yakopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 修復の前に、サウンドデバイスの状態確認をしてみたのですが 正常でしたので修復はしませんでした;

関連するQ&A

  • 録音コントロール

    私が現在使っているRealtek HD Audio output or input この様に二通りの種類があるんですが, このうちinputのほうに不具合がありまして,質問させていただきました. 録音コントロールの画面を開くと ・録音コントロール ・マイクボリューム ・ライン音量 ・ステレオミキサー この4つが出てきます. このうち録音コントロールのところは色がついており 音量調節のツマミが動かせるんですが, 残りのマイクボリューム,ライン音量,ステレオミキサー この3つのツマミに色がついてなく,ツマミが動かせない状態なんです>< そこで何度も検索したつもりなんですが なんせ言葉で表現しづらく検索に引っかかるんですが, 削除して再起動したら元に戻るといった回答ばかりです. でも5ヶ月前ぐらいになるんですが,普通に使えていました. なのでどういった処置をすればいいのか, 是非とも御回答よろしくお願いします.

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • 音楽と音声を同時に流す事が出来ない。

    Stickam等で音声と音楽を同時に流したいのですが 録音コントロールには「マイク音量」と「ステレオミキサー」、 マスタ音量には「WAVE」「SW シンセサイザ」「CDプレーヤー」「PC Beep」 の四つしか見当たらなく、マイク音量らしき物は見当たりません。 録音は「Realtek HD Audio Input」、 再生は「Realtek HD Audio output」です。 分かる方いましたら回答お願い致します。

  • 録音コントロールのバー以外操作できない![Realtek HD Audio Input]

    タイトルの通りですが マスタ音量→オプション→プロパティでミキサーデバイス「Realtek HD Audio Input」「Realtek HD Audio output」と選べるのですがRealtek HD Audio Inputの方は録音コントロールのバー以外のバーは表示されているのに操作できず、マイクボリュームやステレオミキサーが調節できずに困っています。 少し前まではミキサーデバイスを選ぶと再生か録音かにチェックを入れることもできたのですが、今ではRealtek HD Audio Inputは「録音」に勝手にチェックが入っていて他はグレーで塗り潰されており選択できず、Realtek HD Audio outputは「再生」にチェックが入っていて同様にそれしか選べません。 システムは デスクPC OS:XP pro sp2 CPU:Core 2 Duo E6420 マザーボード:ASUS製 P5N-E SLI です。 外付けのスピーカーなどはなく、液晶ディスプレイ(三菱Diamondcrysta RDT1712VMシリーズ)から音を出しています。 どなたかご存知の方がみえましたら、ご教授の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • Bandicamで録画したのに音声が録音しない

    ゲーム動画を撮ったのですが、音声が全然出ていません。 通常はUSB接続のヘッドセットからだけで音楽もすべて聴いています。 Bandicamのヘルプから手順通り進めているのですが、やはり音は出ていません。 サウンドのプロパティから音の再生はヘッドセットから、録音はRealtek HD Audio inputに設定して プロパティからミキサーデバイスをRealtek HD Audio input にして録音を押して、ステレオミキサーにも チェック入れてokで終了させて録音コントロール画面でステレオミキサーを調整しようとしたら、 録音コントロールの調整は出来るのですが、ステレオミキサー・CD音量・ライン音量・マイクボリューム ともに動かせませんでした。 何か間違えてるんでしょうか? ヘッドセットがUSB接続の場合、Realtek HD Audio は使えないと調べた事はあります。 Realtek HD Audio じゃ無かったら、新たにソフト導入しないとダメなんですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 録音コントロールのゲージがうごかせません><

    マイクの音量をあげようとおもい、録音ボリュームをひらいたところ・・・ マイクのゲージがあげれません・・。 あげる方法や!なにが問題や!一番てっとりばやい方法ありましたらおしれください>< サウンドカードはたぶんRealtek HDオーディオです。 ほんとマイクつかえないのがつらいのでおたすけください><

  • AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

    フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 録音時、マイクからの音声と、パソコン上でかかっている音楽が同時に録音で

    録音時、マイクからの音声と、パソコン上でかかっている音楽が同時に録音できません。 私は以前から、購入当時からついていたRealtek HD Audioというサウンドカードを使ってきましたが、 先日、Realtekの公式サイトからアップデートファイルをダウンロードし、ドライバを更新しました。 ステレオミキサーの音量がグレーではなく、調節できるようになったまではよかったんですが、 今度は、マイク音量とステレオミキサーが同時に選択できなくなってしまいました。 試しにSoundEngineなどの録音ソフトで試してみましたが、 やはり選択した片方しか録音されませんでした。 ライン音量、FrontMic という項目もありましたが、 どちらを選択しても、今度はパソコン上の音もマイクの音も拾ってくれなくなりました。 以前のバージョン(いくつかは忘れましたが)では、 ミュートにしたいものを選ぶ形でした。 私としてはあまりマイクを使う機会がなく、ステレオミキサーさえ稼動していればよいため、 あまり急ぎの用ではないのですが、 いざ必要となった時のために解決したいと思った次第です。 パソコンは windows XP service pack 3 診断ツールで見たところ、 サウンドドライバ:Rtk HD Aud sys バージョン:5.10.0000.6151 でした。

  • 録音コントロールが勝手に下がっていく

    録音コントロールの音量がチャットをしている間に徐々に小さくなっていきます。 どうやら、音割れ等を防ぐために最適な音量に調整しているような気がするのですが、 設定した音量で固定する方法はありませんでしょうか? また、もともとの録音音量が小さいためマイクブースト(Realtek社)を使用しています。

  • 最近まで使えた(ボリュームコントロールの録音にある)XPのステレオミキ

    最近まで使えた(ボリュームコントロールの録音にある)XPのステレオミキサーが反応しなくなりました。 ニコ生・スカイプ等でステレオミキサーを選択すると声も音も拾わなくなり、相手にも聞えなくなります。 マイクに選択すると通常通り、声は拾ってくれて相手にも聞えています。 OS :Windows XP Service Pack 3 デバイス :Realtek AC97 Audio 因みにマイクがミュートになっていたり、ディバイスの音量がミュートになっていたりはしません。 ミキサーデバイスはRealtek AC97 Audioにちゃんと選択されています。 誰か改善方法知っている方居ましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう