• ベストアンサー

KNOPPIXでfirefoxを

インストールして 展開しましたが、実行ファイルとかクリックしても、インストールが完了できません>< 他のLinux系OSでは、インストールできるのを検索で見つけたのですが、 KNOPPIXでは、どうしてインストールするのでしょうか??? ちなみに、OSはXP、マシンはデルのinspiron630mで、 KNOPPIXは最新のバージョンです。 最初から入っているとも聞きますが、どこにあり、どうしてインストール するのでしょうか。。 firefoxやfirefox.binファイルなどの実行ファイルはありますが、どうしても、開けません。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

KNOPPIXに搭載されているIceweaselウェブ・ブラウザは、Firefoxに、 少し手を加えて、Debian用に改良したものです。 よって、ほとんどFirefoxと同じものです。 ただ、少しバージョンは古いかもしれません。 これを使うことをお勧めします。 Icedoveも、Thunderbirdとほぼ同じです。 Debianで、この登録商標を拒否したので、別名になったと聞いております。

toyocchi
質問者

お礼

そうですね。 そのインストール済みのブラウザを使うことにしました。 2つとも入っていました★ でも、本当はFirefoxがいいのですがね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

install2winで、windowsXPに入れたknoppixは、CD-ROMのイメージ そのままで、書き込みできないという制約があります。 よって、パーティションを切って、インストールした機能と比べると 制約されます。 その一つにパッケージ管理をSynapticで行いますが、ライブラリの書き込み権限の「AUFS」といったことを解決する手段を設定します。 こうなると、もうパーティションを切って、正式にインストール したほうが早いということです。 knoppixは、CD/DVD-ROM用に改良しているので、パーティションを 切ってインストールする方法はありますが、やたら時間がかかり、 お勧めしません。この場合は、親元のDebianということになります。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

現在ではほとんどのLinuxディストリビューションが 多くのソフトを、自動ダウンロードしてインストールできるようになっています。 最新バージョンが提供されない場合もありますが 基本的には、そのシステムとの整合がとれるように調整された ディストリビューターが用意したパッケージを使います。 システムといったメニューから、そういったメニュー項目が見つかると思います。 コマンドラインならapt-getでできると思いますし Synapticが入っているならそれでもいいです。 なお、firefoxサイトからダウンロードしたファイルを実行すると なにかしらエラーが表示されていると思います。 エラー内容を確認できなければ、状況の判断はできません。 コンピューター業界の常識です。 Knoppixは上級者が好んで使うものでは無いので Knoppix特有のトラブルを、的確に体験例として答えられる人は少ないでしょう。 原因と対策を類推はできるのですが その対策を試す価値はほとんど無いと考えています。 仮にその方法で導入できても、将来的に便利なこと無いし :-)

回答No.1

KNOPPIXはDebian系なので、apt-get等でインストールできるかと思います。 インストールすれば、メニューに自動的に追加されます。 (いちいちbinファイル等を指定して開く必要はなかったかと)

関連するQ&A

  • Knoppixをインストールしたいのですが、

    できません。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/から isoイメージをCDに焼き付けて、その中にインストールのファイルや実行ファイルやバッチファイルがありません。 バージョンは、最新のものです。 どうしたら、インストールできますか?

  • knoppixにflashplayerをインストールしたい 2

    ディスクトップに、Linux用のtar.gzをダウンロードして展開 libflashplayer.so を用意 ペンギンマークをクリック、Root Shellを出して、 cd /home/knoppix/Desktop を実行することができました。 1つ1つ実行して、 cd /home といれて、[Enter] ls -al といれて、[Enter] knoppix というディレクトリがみつかりました。 続けて、 cd knoppix ls -al Desktop ディレクトリ cd Desktop ls -al 最初の画面上で、libflashplayer.so がみつかりました。 理解することができました。 cd /usr/share/firefox/ まではたどれるのですが、 cd /usr/share/firefox/serchplugins とすると、 そんなファイルやディレクトリはありませんと出てしまいました。 ちゃんと教えていただいている通りにやれていると思うのですが、 どうしてなんでしょうか。よろしくお願いいたします。m(_ _)m 注)knoppixにflashplayerをインストールしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325033.html?ans_count_asc=20 の続きになります。knoppix5.1から、knoppix5.3に変更しました。 本当に初心者で何も判らなくて、1から丁寧に教えていただけている ことを感謝しています。ありがとうございます。

  • VMware PlayerでKnoppixを使う

    WindowsVista上に最新のVMware Player3.1.4でKnoppix/Math2011の仮想マシンを載せて使いたいのですが、ちゃんと動きません。 まず、touch testなどとファイルを作ってもリセットすると消えてしまいます。 ポインタが矢印みたいになって何もクリックできなくなったりもします。 VMware toolsをインストールすれば何か変化があるのでは、と思ってもcdromがmountできません。 /mediaの下に/cdromというディレクトリを作ったのですが、/devの下にあるはずのcdromというのがありません。 VMWare Playerはインストールできています。 Knoppix/Math2011は.isoファイルもsha1で確かめてちゃんとダウンロードできていまして、DVDも作ってあります。 仮想マシンの設定ですが、HDD 8GB、メモリ1024MB(512MBも試しています)、OSはLinuxでカーネル2.6.6を選んでます。 どこがどうおかしいのか確かめる方法を教えてください。 この連休中に設定してしまいたいです。もう三日も悩んでいます。お願いします。

  • Linux KNOPPIXについて

    OSの入っていないパソコンを買って、CDから起動できる、KNOPPIX3.9を使いLinuxを使うことはできるのでしょうか?それから、HDDにKNOPPIXをインストールして、CDなしでLinuxを使うことも可能なのでしょうか?

  • KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか?

    KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか? 下記のアイテムがあります。 1.OSの破損したlinux(centos5)のマシン 2.USB外付けHDD 3.KNOPPIXを焼いたメディア 1のマシンに2のHDDを接続して、3のメディアから起動し、 1の内蔵HDDのファイルを2の外付けHDDにコピーしたいのですが可能ですか?

  • KNOPPIX

    KNOPPIXのISOイメージファイルを焼いて、 DVDドライブから起動すると、途中で、 Starting udev hotplug hardware detection Failed とでて、そこから、うまくインストールできません。 input/output error とかもでます。 とにかくデバイスを認識してくれません。 イメージファイルは、2007年度のものです。 使っているPCはデルのinspiron630m です。 よろしくお願いします。

  • mozilla firefox のリセット

    firefox を最近使いだしたのですが、時々動かないことがありリセットをおこなったところ、最新版に変わったのですがデスクトップにold firefox date なるフォルダーマークが現れた。これをダブルクリックしてみると 開けないファイルのみで、これらをどう始末するのが分かりません。ご存じの方がおられましたらご教示ください。firefoxのバージョンは17.0.1です。  PCはDell inspiron 620, OSはwindows 7, メモリーは4G, ビールスソフトはマカフィーのインターネットセキュリティー です。  以上、よろしくお願いいたします。

  • Knoppixでシェルスクリプトの作り方

    KnoppixというLinux種の一つを使っています。 このOSで、Windowsでいうバッチファイルを作りたいです。 うまく行きません。 実行属性を付ける、という情報を得ました。そして実行属性を付けるコマンドも実行しましたが、解決しませんでした。 ご指導ください。

  • KNOPPIXで

    Linux初心者のものです。 雑誌の付録のCDでinstall2winのバッチファイルを通してから、再起動かけて うまく1CDのインストールができましたが(下のHP) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/win/index.html 古いバージョンのため新しいISOイメージを焼いて、再起動したら、 うまく、ハードウェアを認識してくれません。 方法が間違っていると思っています。 雑誌のとやり方が違うのでしょうか?? やり方を教えてくれなでしょうか??

  • KNOPPIX立ち上げモニタ認識せず

    ●パソコン● DELL(InspironTM580sディスクトップ)、モニターはデルST2210 21.5インチワイドTFT液晶 ●解決いした状態● このパソコンをKNOPPIX6.01で立ち上げする際、モニターを認識してくれないようです。 ●操作● CD(KNOPPIX)を投入してファイル展開し、途中?最後?にモニターを認識できないメッセージが表示されました。 ●質問● どのようにすれば、このパソコンでKNOPPIX6.01を正常に立ち上げることができるのでしょうか? ●質問者のパソコンの理解度● windowsを日常的に使用し、今回、windowsが立ち上がらずいろいろ操作してboot部分が原因かと推測しました。 データの吸い上げをLinux系立ち上げで対応することを知人にアドバイス受け、KNOPPIXのCDも借りました。 Linux立ち上げは初めてです。 よろしくお願いします。