• ベストアンサー

KNOPPIXでfirefoxを

インストールして 展開しましたが、実行ファイルとかクリックしても、インストールが完了できません>< 他のLinux系OSでは、インストールできるのを検索で見つけたのですが、 KNOPPIXでは、どうしてインストールするのでしょうか??? ちなみに、OSはXP、マシンはデルのinspiron630mで、 KNOPPIXは最新のバージョンです。 最初から入っているとも聞きますが、どこにあり、どうしてインストール するのでしょうか。。 firefoxやfirefox.binファイルなどの実行ファイルはありますが、どうしても、開けません。 すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

KNOPPIXに搭載されているIceweaselウェブ・ブラウザは、Firefoxに、 少し手を加えて、Debian用に改良したものです。 よって、ほとんどFirefoxと同じものです。 ただ、少しバージョンは古いかもしれません。 これを使うことをお勧めします。 Icedoveも、Thunderbirdとほぼ同じです。 Debianで、この登録商標を拒否したので、別名になったと聞いております。

toyocchi
質問者

お礼

そうですね。 そのインストール済みのブラウザを使うことにしました。 2つとも入っていました★ でも、本当はFirefoxがいいのですがね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.3

install2winで、windowsXPに入れたknoppixは、CD-ROMのイメージ そのままで、書き込みできないという制約があります。 よって、パーティションを切って、インストールした機能と比べると 制約されます。 その一つにパッケージ管理をSynapticで行いますが、ライブラリの書き込み権限の「AUFS」といったことを解決する手段を設定します。 こうなると、もうパーティションを切って、正式にインストール したほうが早いということです。 knoppixは、CD/DVD-ROM用に改良しているので、パーティションを 切ってインストールする方法はありますが、やたら時間がかかり、 お勧めしません。この場合は、親元のDebianということになります。

• vaidurya
回答No.2

現在ではほとんどのLinuxディストリビューションが 多くのソフトを、自動ダウンロードしてインストールできるようになっています。 最新バージョンが提供されない場合もありますが 基本的には、そのシステムとの整合がとれるように調整された ディストリビューターが用意したパッケージを使います。 システムといったメニューから、そういったメニュー項目が見つかると思います。 コマンドラインならapt-getでできると思いますし Synapticが入っているならそれでもいいです。 なお、firefoxサイトからダウンロードしたファイルを実行すると なにかしらエラーが表示されていると思います。 エラー内容を確認できなければ、状況の判断はできません。 コンピューター業界の常識です。 Knoppixは上級者が好んで使うものでは無いので Knoppix特有のトラブルを、的確に体験例として答えられる人は少ないでしょう。 原因と対策を類推はできるのですが その対策を試す価値はほとんど無いと考えています。 仮にその方法で導入できても、将来的に便利なこと無いし :-)

回答No.1

KNOPPIXはDebian系なので、apt-get等でインストールできるかと思います。 インストールすれば、メニューに自動的に追加されます。 (いちいちbinファイル等を指定して開く必要はなかったかと)