• 締切済み

目薬飲むと・・・

目薬って飲んじゃうとどうなるんでしょうか??  誰か教えてください。

• saruu
  • お礼率60% (50/83)

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.6

多分、苦いです。 『お酒に目薬を垂らして女の子に飲ますと眠くなって・・・』 なんて事は、昔の目薬ではあったらしいですけど、 最近(と言ってもこの話を聞いたのは何年も前ですが)の目薬では、 その成分は入っていないので、眠くなるハズないんだけどなぁ~、 と、製薬会社の人が話しているのをテレビで見ました。 ただ、これは市販の目薬の話ですので、医者でもらう物は どうなるか判りません。

• K-1
回答No.5

いわゆる「目薬を飲み物に入れると・・・」というやつは 普通の目薬では絶対ありえません。 一般には市販されていない、特殊な用途の目薬ですと 一種の麻薬成分が含有されているため、飲むとバタンキューとなることはあります。 詳しく言うと削除されちゃうのでこのへんで。

• yuyuchan
回答No.4

全然大丈夫です。目薬は鼻を通って口に流れることも あります。ちょっと苦味を感じますが問題なしです。 とは言っても飲む物ではないので医者の指示に従って ご使用下さいね。

• sisobe
回答No.3

どんな目薬でも何ら問題ありません。結膜は非常に鋭敏な粘膜で刺激に対しても鋭敏です。したがって目薬を他の部位に使っても問題は起りません。ただ時に苦い薬もありますが、変に期待してるような副作用はありません。残念ながらというか、目薬に入っている成分から考えてというべきかもしれませんが..

• myeyesonly
回答No.2

別に平気です。 硼酸系の目薬を大量に赤ちゃんなどが飲むと中毒になる可能性があるそうですが、普通の人が一ビンのんだ位ではなんともありません。 かくいう私は赤ちゃんのころ、目薬一ビン飲んで病院に運ばれたそうですが、一日寝ただけでなんともなかったそうです。

saruu
質問者

お礼

中毒ですか。危ないですね。。。

• 398
回答No.1

あーなんか僕の彼女が試してみたって言ってました。 いとこの飲み物に入れて飲ませたら眠くなったっていう話です。 本人も飲んでみたらしいんですけど効かなかったそうです。 まぁ、そんな感じで。

saruu
質問者

お礼

僕もその話しを聞いたことあります。でも本当なのか気になるところです。