• 締切済み

経理職に有利な資格とは

親類が経理の仕事(会計事務所や企業の経理職)に転職したいと 言っています。 経理経験や簿記の資格以外で、「これがあれば採用に有利」 というものはありますか。 親類は消費税法や法人税法を勉強していますが、 これはどうでしょうか。

  • nsoiy
  • お礼率10% (8/75)

みんなの回答

回答No.3

一般的な会計事務所でしたら、簿記のほかに 法人税、所得税、相続税、消費税の基本的な知識があったほうがいいですし、即戦力として採用してもらうには必須でしょう。 資格はとらなくてもこれらの実務講座を受講し、 その旨を履歴書に書いておけば印象は良くなると思います。 資格を取るのであれば、ビジネス実務法務検定がいいと思います。 3級なら手軽に法律を広く浅く学ぶことができます。 最低限の法律の知識はある、と評価してもらえると思います。

nsoiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

会社を共同経営しております。 当社や当社の協力会社の場合ですが、正直簿記の資格は新卒採用時以外では経験には勝てません。 また、司法書士など取得するのが困難なものほど有利ですが... そこでお勧めの資格は、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)です。経理に関わらず幅広い範囲で有効だと思います。 (先ほど他の質問にもお勧めしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4745919.html) 法律に関する勉強ですが、正直法律を覚えるよりも消費税なら実務としてのそれの処理方法を(法人税についても同様)熟知して頂いた方が経理職として採用する場合、ありがたいです。法律で解らない事は契約している会計士などに聞けばOKですが、処理方法を何度も問い合わせるわけにいきませんので。 その親類の方に頑張ってくださいとお伝えください。

nsoiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

公認会計士と言ってしまえばそれまでなのですが・・・。 あとは税理士・ファイナンシャルプランナーここら辺ですかね。 転職したい規模にもよります。 結構大手で経理以外の仕事は殆どないのであれば上記で十分です。 税務会計能力検定も選考基準に盛り込んでいる企業もあるみたいですね。 (ちなみにうちの会社は見ていませんが・・・) 但し、中小企業だとその他の業務が結構あったりします。 財務とかね。 そうなってくると、中傷企業診断士とかも有効になってきますね。

nsoiy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理職につきたいのですが

     こんばんは。私は来月4年になる大学生の男です。現在、就職活動をしようとしているところなのですが、長男とゆうこともあり実家のある地元で就職したいと考えています。現時点で日商簿記2級を取得していて、希望としては地元の小企業の経理・総務職なのですが、少々田舎なので経理職があまりありません。ですので、経理職が無理そうであれば、事務職も考えなければならないとは思っています。また、あったとしても応募資格として実務経験1年以上、または事務職であったり、パートのみの募集や女性の募集であったりします。そこで聞きたいことがあるのですが、  1、地元等で経理・総務職に就いている方はどのような手段で就職活動をしたのでしょうか。会計事務所等で経理の経験を積んだほうがよいのでしょうか。  2、パチンコ店でよく経理・総務職を募集していますが、パチンコ店に就職すると、今後転職する場合がきたときに心証が悪くなる等で厳しい状況になると聞いたことがあるのですが、実状ではどうなのでしょうか。  3、最後に、卒業するまで時間をとれるのでまずは2科目ほど税理士資格取得しようか考えているのですが、大きな企業などでは税理士資格は優遇されるそうですが、小さな企業にも有利なのでしょうか。実用的な科目と言われる法人税や消費税は、就職後に役に立つのでしょうか。また、他にも何か有利な資格等があればお教えください。 なお、会計業務等に詳しくなりたいと思っているだけであり、税理士になりたい、税理士業務をしたい、という気持ちは特にありません。 些細なことでも何でもかまいません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 税務会計能力検定と建設業経理士でどちらを受験

    経理に転職を考えている30代の男です。現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。 5年前に半年程経験がありますが、今の会社に転職をしました。 ここにきて、経理のキャリアを積みたいと思うようになり、経理に転職を考えています。 日商簿記1級は、持っています。 それで、中々、採用の返事がないので、転職活動中に簿記以外の資格の取得を考えています。 検討中の資格は、税務会計能力検定1級(法人税法・消費税法)と建設業経理士1級でどちらを受験しようか迷っています。 税務会計能力検定は、税理士試験の法人税法は受験経験があり、問題ありませんが、マイナーな資格とネットに書いてあり、取得する価値があるのか疑問です。 建設業経理士は、日商簿記1級と試験範囲が似ており、日商簿記の知識が活かせますが、建設業の求人しか意味がない感じがします。 現在、経理実務をしている方、ご教授をお願いします。

  • 会計事務所への転職

    会計事務所に転職する場合、簿記2級を持っている人と、 税法合格者(消費税、法人税等実務でよく使う科目)では どちらが採用に有利ですか。

  • どららが採用に有利ですか

    経理の仕事に転職する場合、 (1)簿記2級を持っている人  (2)税法科目(法人税・消費税法など実務でよく使う税法科目)に  合格している人 どちらが採用に有利でしょうか。

  • 男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

    男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか? よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・ 現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。 年齢)22 性別)男 資格)日商簿記2級 ※経理経験はなし もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。 会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

  • 経理財務の実務 法人税・消費税・所得税について

    上場の大手企業の話です。 経理財務の人間の法人税・消費税などの知識は、税理士試験の消費税・法人税と同等くらい、経理の人間も深く勉強する必要があるのでしょうか? 消費税は簿記2級で習う税抜き・税込方式をする程度の知識以外に、経理財務業で何を使うのでしょうか? 消費税には課税非課税の判断がありますが、こういった判断は経理の人間が行うのでしょうか? また、税法の中の消費税という法体系として別個に学習も必要なのでしょうか? 経理専用の消費税の会計処理本を読む程度では済まないのでしょうか? 同様に法人税は税効果会計の話の中に組み込まれていますが、この税効果会計の学習とは別に、 税法の中の法人税という法体系としての別個の学習も必要なのでしょうか? 経理専用の法人税の会計処理本を読む程度では済まないのでしょうか? 最後に所得税ですが、これについても経理財務の人間が学ぶべきものでしょうか? 源泉徴収・給与計算・年末調整など、給与関連は人事部に任せるケースがかなり多いように思えますが、どうでしょうか?

  • 事務職の転職に際して、どんな資格があれば役立つでしょうか?

    現在、総務事務・営業事務等をやっています。 今の会社を退職して、転職を考えています。 しかし、私には資格もなければ経理も未経験なので、同じ事務職に転職しようとしてもなかなか難しいと思われます。 そこで、何かしらの資格を取ってからの転職を考えてます。 資格があればよしとは思いませんが、やはり企業の募集欄を見ると簿記の資格を求める企業が多かったです。 それでなくても簿記を勉強しておけば、いざ就職してすぐにその知識を必要とする業務をやらなくても、将来的に経理に関わったり何かしらの役には立つと思っています。 が、本当に簿記でいいのか、他に勉強しておいたほうがいい資格があれば教えて下さい。 私が思いつくのは、シスアド、医療事務、簿記です。 また、ハローワークで職業訓練を申し込めるようですが、実際それで資格など取れるのでしょうか? それとも、お金を出して自分で民間の資格学校に行った方がいいでしょうか?

  • 経理職レベルアップについて

     現在、税理士事務所で経験をつむため働いています。 ゆくゆくは企業の経理を目指しています。  そのためにどのような力をつけていけばよいでしょうか?  また、例え会社が変わったりしてもどこでも通用するような力を身につけたいと思っています。  資格は日商簿記2級 現在1級勉強検討中。会計学が必要と考えたため。  全経試験 所得税 法人税 2級取得済です。  また、資格はレベルアップの通過の一つとして考えています。  レベルアップのための資格や他の事でも良いので参考になる事があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 経理職 どちらが有利?

    一般の会社の経理事務職から会計事務所へ転職と 会計事務所から一般の会社経理事務へ転職 どちらが流れ的に好ましいですか? もしくは有利でしょうか。 実情をご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 経理の職のつき方などについて

    現在29歳で転職を考えています。経理は未経験でこれからキャリアを積もうと思った場合はどうするのがよいでしょうか? もし経理をするならとりあえず簿記2級は取得します。 正社員で経理未経験だと転職は難しそうと感じたのですが派遣からでしょうか? それともどこかの会計事務所にいったほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう