FTPにてPassword入力後のログインが遅い

このQ&Aのポイント
  • CentOS 5にてFTPをインストールしました。パスワード入力後からFTPログインまでが遅く感じられ解決方法に悩んでいます。
  • 以前のサーバーではこのような事はなかったです。何か設定みたいなものがあるのでしょうか?
  • サーバとクライアントはクロスケーブルにて接続しており、telnet等の接続も同様に遅く感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPにてPassword入力後のログインが遅い

CentOS 5にてFTPをインストールしました。 その後、必要なファイル等をサーバーにアップさせようと思いDOSプロンプトでログインしたのですが、 パスワード入力後からFTPログインまでが遅く感じられ解決方法に悩んでいます。 以前、立ち上げたサーバーではこのような事はなかったです。 何か設定みたいなものがあるのでしょうか? 【接続状況】  DOSプロンプトにて接続 ftp xxx.xxx.xxx.xxx Connected to xxx.xxx.xxx.xxx 220 Welcome to ホスト名 service. User (xxx.xxx.xxx.xxx:(none)):○○○○○ 331 Please specify the password. password:○○○○ ~ここで遅くなる(約20秒程)~ 230 Login successful ftp> サーバとクライアントはクロスケーブルにて接続しております。 telnet等の接続も同様に遅く感じられます。 どなたかお分かりの方がおりましたら、ご教授の方を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

CentOS 5側の/etc/hostsに、ftp/telnetクライアントのIPアドレスとホスト名を書いたらどうなりますか? DNSの逆引きのタイムアウト待ちで時間がかかっている気がしますが

tatty4444
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 /etc/hostsは特に修正は行っていません。 ご指摘のあった事を行ってみたいのですが、なにぶん素人なもので どのように修正を行ったらいいかわからない次第であります。 簡単な事例みたいのがあったらご教授願いたいと思っています。 何卒宜しくお願いします。

tatty4444
質問者

補足

解決しました。!! ご指摘のあった/etc/hostsにクライアント側のIPアドレスと サーバー側のホスト名を自分なりに設定したら通常通りのスムーズな 動きになりました。 いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78439
noname#78439
回答No.2

約20秒は遅いわぁ。 原因はわからないけど、このあたりを見てみれば何かわかるかも。 ・遅いのはネットワーク接続の場合のみか? ・コンソール接続でもか? ・セキュリティログに異常がないか? ・ftpログに異常がないか? ・認証関連(PAMとか)のファイルを変更していないか?

tatty4444
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 指摘のあった点について回答します。 >・遅いのはネットワーク接続の場合のみか?   基本的にはクロスケーブルでのサーバー⇔クライアントのつないでいます。   ハブを使った環境でも確認しましたが、状況は変わりません。 >・コンソール接続でもか?   質問の意味が理解出来ませんでした。   素人でもうしわけありません。 >・セキュリティログに異常がないか?   ログ自体を確認出来てません。   保存場所等がお分かりでしたらご教授下さい。 >・ftpログに異常がないか?   原因の糸口になるようなログは発生していませんでした。 >・認証関連(PAMとか)のファイルを変更していないか?   質問の意味が理解出来ませんでした。   素人でもうしわけありません。

tatty4444
質問者

補足

解決しました。!! 774dangerさんの指摘にあった/etc/hostsにクライアント側のIPアドレスと サーバー側のホスト名を自分なりに設定したら通常通りのスムーズな 動きになりました。 いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。