• ベストアンサー

半生の鶏肉を食べてしまった

焼肉で半生の鶏肉を食べてしまい、 カンピロバクターなどの感染が考えられます。 症状はどんな感じですか? 潜伏期間中はどうすればよいでしょうか?今のとこ大丈夫です。 また、ほかの細菌やウイルスの可能性はありますか?

• onepo
  • お礼率95% (21/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

カンピロバクター症については下記サイトをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%97%87 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/campylobacter.html http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g1/k01_06/k01_6.html  要約すれば潜伏期間は2-7日でかなり少量の菌でも感染が成立する、発熱や下痢を伴う腸炎症状が2-5日続く、またごく稀にギランバレー症候群を起こすことがある、くらいですか。  鶏の全てがカンピロバクターを持っているわけではないですが、鶏肉が比較的汚染率が高いのはよく知られています。  そして問題は、その鶏肉がカンピロバクターに汚染されているか否かであって、鶏肉の新鮮さとは関係ありません。  また、大量に食べなくても「生鶏肉の一滴のしずくからでも感染が成立する」と言われているので、結局のところ感染するか否かはその鶏肉がカンピロバクターに汚染されていたか否かの一点にかかっている、ということです。  感染しても無症状の人もいますし酷い目に遭う人もいます。  これは単純に抵抗力とか善玉菌がどうのいった問題ではありません。まあ運次第としか言いようがないです。  ですので、質問者さんとしては、「発症したら速やかに医者に行く」ことしかないです。まあ治療しなくても自然治癒することが大半、という程度の病気ではありますが、放置して長引いてもつまらないですから、因果関係が判っている以上は早めに受診した方が良いでしょう。  他に考えるられるのは黄色ブドウ球菌とかサルモネラとか、いろいろありますが、リスクとして最も高いのはカンピロバクターでしょうね。

onepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日にちがたってみないとわかりませんね。 大丈夫なことをいのります。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

全ての鳥がカンピロバクターを内在している訳じゃないんです。 あらゆる条件が揃うことで感染や症状がでる事がまれにある。 例えば貴方自身が抵抗力が落ちているとか、病気の最中であるとか。 そしてその半生の肉があまり新鮮じゃない、日の経ったもので 尚且つ胃腸の善玉菌の量の問題。個人差がかなりある部分ですから。 少しでも何か異変を感じたら真っ先に疑う。直ぐに病院に掛かるという準備だけはしておいても良いですが、大量に食べていなければおそらくは大丈夫かと☆

onepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染してなければよい願います。

onepo
質問者

補足

すいません、字が抜けてました。感染してなければよいと願います。

回答No.2

若かりし頃経験しましたよ(笑 とある九州地方の名産で、皮だけ炙った地鶏刺が大変美味しくて つい大量に食べてしまいました。 その晩、強烈な射し込む腹痛と共に数分おきの水便。 翌日飛行機に乗って帰らなければならず地獄でした。 それが3日続き、近くの大学病院に行ったら鶏肉の大量摂取が 言わずとも見事にバレました。 肛門に検査用の棒?を挿入され、すぐに確証が取れました。 不思議と検査直後に痛みが消えたのを覚えております。 肛門というより直腸に菌が滞在するのでしょうかね。 不慣れな環境と疲れもあり、そこにきて大量摂取が原因と 今になれば思います。 私の場合は摂取当日発症でした。 ですから、大丈夫な気がします。

onepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと大丈夫です。

• zorro
回答No.1

抵抗力があります。大量に食べなければ問題ありません。

onepo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。