• ベストアンサー

半生の鶏肉を食べてしまった

焼肉で半生の鶏肉を食べてしまい、 カンピロバクターなどの感染が考えられます。 症状はどんな感じですか? 潜伏期間中はどうすればよいでしょうか?今のとこ大丈夫です。 また、ほかの細菌やウイルスの可能性はありますか?

  • onepo
  • お礼率95% (21/22)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 カンピロバクター症については下記サイトをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%97%87 http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/campylobacter.html http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g1/k01_06/k01_6.html  要約すれば潜伏期間は2-7日でかなり少量の菌でも感染が成立する、発熱や下痢を伴う腸炎症状が2-5日続く、またごく稀にギランバレー症候群を起こすことがある、くらいですか。  鶏の全てがカンピロバクターを持っているわけではないですが、鶏肉が比較的汚染率が高いのはよく知られています。  そして問題は、その鶏肉がカンピロバクターに汚染されているか否かであって、鶏肉の新鮮さとは関係ありません。  また、大量に食べなくても「生鶏肉の一滴のしずくからでも感染が成立する」と言われているので、結局のところ感染するか否かはその鶏肉がカンピロバクターに汚染されていたか否かの一点にかかっている、ということです。  感染しても無症状の人もいますし酷い目に遭う人もいます。  これは単純に抵抗力とか善玉菌がどうのいった問題ではありません。まあ運次第としか言いようがないです。  ですので、質問者さんとしては、「発症したら速やかに医者に行く」ことしかないです。まあ治療しなくても自然治癒することが大半、という程度の病気ではありますが、放置して長引いてもつまらないですから、因果関係が判っている以上は早めに受診した方が良いでしょう。  他に考えるられるのは黄色ブドウ球菌とかサルモネラとか、いろいろありますが、リスクとして最も高いのはカンピロバクターでしょうね。

onepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日にちがたってみないとわかりませんね。 大丈夫なことをいのります。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

全ての鳥がカンピロバクターを内在している訳じゃないんです。 あらゆる条件が揃うことで感染や症状がでる事がまれにある。 例えば貴方自身が抵抗力が落ちているとか、病気の最中であるとか。 そしてその半生の肉があまり新鮮じゃない、日の経ったもので 尚且つ胃腸の善玉菌の量の問題。個人差がかなりある部分ですから。 少しでも何か異変を感じたら真っ先に疑う。直ぐに病院に掛かるという準備だけはしておいても良いですが、大量に食べていなければおそらくは大丈夫かと☆

onepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染してなければよい願います。

onepo
質問者

補足

すいません、字が抜けてました。感染してなければよいと願います。

回答No.2

若かりし頃経験しましたよ(笑 とある九州地方の名産で、皮だけ炙った地鶏刺が大変美味しくて つい大量に食べてしまいました。 その晩、強烈な射し込む腹痛と共に数分おきの水便。 翌日飛行機に乗って帰らなければならず地獄でした。 それが3日続き、近くの大学病院に行ったら鶏肉の大量摂取が 言わずとも見事にバレました。 肛門に検査用の棒?を挿入され、すぐに確証が取れました。 不思議と検査直後に痛みが消えたのを覚えております。 肛門というより直腸に菌が滞在するのでしょうかね。 不慣れな環境と疲れもあり、そこにきて大量摂取が原因と 今になれば思います。 私の場合は摂取当日発症でした。 ですから、大丈夫な気がします。

onepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと大丈夫です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

抵抗力があります。大量に食べなければ問題ありません。

onepo
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半生の鶏肉を食べてしまった

    半生の鶏肉を食べてしまったんですけど大丈夫ですか? 半日くらいたったけど今のところ症状はありません。 細菌やウイルスの潜伏期間はどのくらいでしょうか?

  • 豚レバーを半生で食べてしまいました。

    昨晩20:00ごろ、前日にスーパーで買った加熱用と書かれた豚レバーを フライパンで焼き食べました。 レバーを自分で購入して食べるのは始めてで、 焼肉のタレをつけて焼いたのですが、 すぐに焦げてしまったので、 お皿にうつし、食べました。 何切れか食べた途中で、中が赤いのに気づき、 よく見ると半生状態でした。 仕事で疲れていたので、とにかく栄養つけようと、レバーを買ったのですが、 疲れすぎてて、半生に気がつかず食べてしまいました。多分100g程食べました。 今食べてからちょうど丸1日たちましたが、心配で、相談いたしました。 いろいろ検索すると、潜伏期間があるとか、 E型肝炎のおそれとか、恐い事が書かれています。 土日で病院に行くのもためらい、今になりますが、 心配ないでしょうか? またどうすればいいか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • カンピロバクターが心配です!生焼けの鶏肉食べたかも

    4日前の月曜日、自宅で小間切れの鶏肉を焼きました。 蓋をしたフライパンで、両面が茶色くなるまで焼きました。過去にカンピロバクターにかかった経験があるため、鶏肉は特に慎重に焼いているつもりです。 が、食べてみると、少し赤っぽくて、生かもしれない部分(血合いなどで、十分加熱してもピンク色なのかもしれません)が少しだけあるのに気付きました。すぐ吐き出しましたが、少し食べてしまったかもしれません。 一応今までの症状経過を書いておきます。 月曜日:夕食に鶏肉を食べる。 火曜日:健康。 水曜日:昼に軟便が出る。不安になり、ビオフェルミンを昼・夜で6錠飲む。ヨーグルト40gぐらい食べる。熱なし。頭痛なし。腹痛なくはないが、病的ではない。 木曜日:朝昼晩でビオフェルミンを9錠、ヤクルトを65ml、ヨーグルト80g、納豆1パック。昼にノーマルウンチが少量だけ出る。熱なし。頭痛なし。腹痛なくはないが、病的ではない。 金曜日(今日):朝にビオフェルミン3錠、ヤクルト30ml。朝9時に軟便が出て、昼13時に下痢(臭いはほぼない)。熱なし、頭痛なし、腹痛なくはないが、病的ではない。もしかしたら乳酸菌のとりすぎorビオフェルミン飲用時の水の飲みすぎで逆に下痢になったのでは?と思い、昼以降のビオフェルミン等は休止。その後、特に下痢はなし←今ここ この症状はカンピロバクターの可能性大でしょうか? 潜伏期間は2~5日(平均2~3日)と聞いているので、もし感染しているならそろそろ重症化してもいいように思うのですが、何しろ(もしあれが生だったとしたら)摂取した菌量は少ないと思うので、平均より遅れて発症するのではないかと不安です・・・。

  • 至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

    一人暮らしで毎日料理しています。 3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。 半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。 レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。 友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。 今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。 ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。 晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。 友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。 腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。 明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。 親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。 元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。 親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。 たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。 一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。 もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか? 友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。 本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、 サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。 カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。 花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください… ・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか ・検査に日数がかかるのか ・検査は直腸診かキットか ・この症状はカンピロバクターの可能性大か よろしくお願いします…

  • 潜伏期間の長短はなぜ生じるのか。

    感染症において潜伏期間には長短がありますが、なぜこのような差が生じるのでしょう。またそのメカニズムは細菌、リケッチア、真菌、原虫、クラミジア、ウイルスなどによって異なるのでしょうか。

  • カンピロバクターについて

    カンピロバクターについて教えてください。 昨夜冷凍された鶏肉を調理しました。 調理後は洗剤洗いをしましたが我が家はお湯がでないため水洗いでした。 これだけですかカンピロバクターの食中毒になりますか? 調理した鶏肉は念入りに火を通してあります。 また日頃からビオフェルミンを毎日服用しています。 嘔吐恐怖症(下痢もとても恐怖です)なので食中毒などは死ぬほど怖いです。 どうか教えて下さい。 今ところ腹痛も吐き気もありません。 質問をまとめます。 1、カンピロバクターは洗剤洗い(水洗い)でもじゅうぶんなのか。 2、ビオフェルミンを飲んでいたら感染しても症状は軽いのか 3、カンピロバクターは空気中でどれぐらいの時間で死滅するのか ネットで色々調べましたがまだ不安なので教えて下さい。 お願いします。

  • 新型コロナウイルスの戦略

    大学4年生女子。 新型コロナウイルス感染者が少なくなってきています。が、テレビで韓国は封じ込めに成功、見たいに言われていたけど、また何十人もクラブで感染とか。 コロナウイルスって賢いな、というかすごいな、と思うのですが、それは感染力が強いからなんでしょうか? エボラ出血熱は潜伏期間2,3日、エイズは症状が出るのに10年とか。 エボラ出血熱は致死率がものすごく高いのと、感染するとすぐなくなってしまうので、隔離してしまえば封じ込めることはできるみたいです。 では新型コロナウイルスの、致死率3%とか潜伏期間2週間というのは、ウイルスが蔓延するのにどれくらい、ウイルスにとって有利なんでしょうか? 早く収まって欲しいなあ、と思うけどなかなか収まらないようです。

  • 風邪やインフルエンザには潜伏期間がありますが、人間

    風邪やインフルエンザには潜伏期間がありますが、人間の身体とウイルスや細菌との間で何が起きている期間なのでしょうか?

  • 白血球が減少していて抵抗力が弱い状態で、なにかの細

    白血球が減少していて抵抗力が弱い状態で、なにかの細菌に感染した場合、発症までの潜伏期間は通常よりも短くなりますか?

  • 1→新型コロナウイルスの潜伏期間は約14日間なのは

    1→新型コロナウイルスの潜伏期間は約14日間なのは本当なのでしょうか? また、症状としては熱が続いたり咳が当たり前のように出たりといった感じでしょうか? 2→感染したとしても多くの人(特に免疫力のある人)は重症化せずに風邪程度?で終わってしまうというのも本当でしょうか? 全ての感染者が重症化・死亡するわけでもないのでしょうか?

専門家に質問してみよう