• 締切済み

引っ越し退去後の請求書が来ない

近くに住む大家とのトラブルで、1月に引越をした者です。 2/4に退去立ち会いをして、「見積もりなどは10日間くらいで送付する」と言われていました。しかし、本日2/24時点で届いていません。 不動産屋に電話し、留守電にも残しましたが折り返しがありません。 不動産屋がこのまま連絡して来ない場合(でも、いずれは請求してくると思います)どこへ連絡すればいいでしょうか。消費者センター??不動産組合??みたいなところでしょうか。 敷金はごく少額なこともあり、返ってこなくてもいいか、と思っているのですが、逆に過剰請求されそうで怖いのです。ともかく、逆に請求されるなら、何に請求されているのかを早く知りたいのですが… というのも、引っ越し理由は近所に住む大家とのトラブルだったのですが、トラブル内容に関して不動産屋も実に不誠実な対応だったので、信用できないのです。 引越することは11月に決定していたため、不動産屋へは、「引越予定日を連絡します」と言ってあったのですが、「こちらから連絡する」と言われていました。それを真に受けて連絡しなかった私も悪いのですが、2/2になって不動産屋から電話があり、「引越日がいつになるのかの連絡がなかったので、日割が発生している。自分は2/9まで不在で立ち会えないので、2/9までは日割を発生させる」と言われたこともあります。 結局、立ち会いは2/4に行われたのですが、口頭では「トラブルもあり引っ越しされるのでやはり日割は発生させない」と言っていましたが、見積を見ないと、どうなっているかわかりません。 今までのやり取りを含め、相談する窓口はどこが最適でしょうか。 ともかく、不動産屋から電話をもらいたいのですが、何度もかけすぎてそれがアダになると困ります。現時点で、私ができる手段はありますでしょうか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kotoji2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退去後の請求について

    質問させてください。 2月末に13年間住んだアパートを退去し、県外に引っ越しました。 退去前に大家さんには連絡し、当日にご挨拶にいきました。 何があったら連絡してくださいと伝えて、連絡先を渡したのですが 未だに連絡がありません。 長年住んでいたため、私の過失で損傷した壁の修理や、壁紙の張替えなど、 最初に支払った敷金12万では足りない気がします。 田舎のアパートだからか、退去時に立会いはなく、不動産業者の仲介などもありません。 いきなり多額の請求がきたらどうしようと、不安になります。 だいたいどのくらいの日数で請求がくるのでしょうか? 次の人が決まってから、何ヶ月かたって請求がくることもあるのでしょうか? こちらから連絡したらいいのでしょうが、なんだか怖くて… よろしくおねがいします。

  • 敷金の返却について

    入居時の不動産屋の立会いで検分し引越しました。この不動産屋は「管理をしているわけでなく 家を紹介するだけ」つまり管理は大家がしていて元来引越し時の立会いの義務は無い。が客商売なので立会い。引越し後1ヶ月が経とうとしていますが 大家からは敷金の見積もり、請求もきません。前に不動産屋の出したものがソレと思っているのでしょうか?だとしたら見当違いなのですが。。。大家へ電話をして聞くべきでしょうか?しかし、恐ろしい人なのでゆうつうです。 怒鳴られ、わめかれ、嫌味を言われるでしょう・・・ もう少し待つべきでしょうか? 見積もりは どのくらいで出来るのでしょうか? 経験者の方、お助けください。

  • 退去時の敷金以外の追加請求

    3月一杯で退去し、4月3日に請求書が作られてつい先日追加請求の連絡があったのですが、(その間連絡先を伝えていない為遅れて連絡がありました。) その請求額が総額25万超え、敷金がせ16万なのでそれを引いた9万ちょっとでした。 その中に自然損耗だと思われるクロス(壁・天井)全室と(2LDKでLDKと2部屋)洗面、 基本清掃(ハウスクリーニング)、運搬及び諸経費が含まれていました。 基本清掃は契約書を見る限りでは記載されておらず、運搬等も関係ないものだと思われます。大家と話しましたが、何しろ高齢で話が分からず、業者に連絡してくれとの事なのですが、、、。その時気づいたのですが、その見積書の宛が業者からうち宛に出ていました。電話すると業者は大家に宛てた見積もりで、前大家が亡くなり3回忌で弔いの為全改装したとの事。(業者はこの25万掛かる所を敷金だけであとは業者負担のつもりで分かりやすく?出した見積もりとの事なのです。) でも、請求がうち宛てになっている事と、その見積もりの中には何年か前の業者が知る由も無いガラス代まで入っていました。(その件は当方が支払わなければならないものなのですが。)と言うと、業者と大家で話し合いの元この請求書を発行したと言う事てすよね?業者が言う弔いの件と異なり、それを言うと怒り出し「バカヤロー二度と電話するな!」と業者から言われ切られました。 ちなみに退去時に立会いしましたが、修繕箇所を問うと大家は「私は何も分からないから。後から直して見積もり送るわ。」だけで具体的に何処を修繕するのか分からないままの立会いで終わりました。 私は大家に自分が壊した物等は支払うがこれらは支払わないつもりなので(逆に敷金戻ってくると)それが不服なら裁判にかけます、と言っています。 裁判すると私はどうなるのでしょう?推定でよいのでお願いします。

  • 退去について。(至急お知恵を貸してください)

    この度、訳あって今月末で現在のアパートを退去することになりました。   紹介してもらった不動産会社に電話した所、「管理は大家さんがしているので直接話してください」との事でした。 (大家さんは私が住んでいるアパートの階下に住んでいます) 私は「仕事が遅いこともあり、休日も所用で居ないことが多い」と言ったところ「文書でポストに投函して下さい」との事でした。 そこで教えていただきたいのですが (1)文書は退去日、理由を書くだけで良いのでしょうか? (2)現在のアパートは平成15年2月に入居し、昨年2月に更新料の支払時期だったのですが何も連絡が無いままで今日に至っていますが退去時に請求されるのでしょうか? (3)入居当所から問題があった物件で散々な目に合い、大家さんとは話したくない位なのですが立会いは必要でしょうか? (4)日割り家賃が発生すると思うのですが交渉は可能でしょうか? 今日にでも文書を投函したいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 退去立ち会い後の追加請求

    築15年ほどのアパート(1K)に、半年ほど入居していました。 家庭の事情で実家に戻らねばならず、8月末に大家・不動産屋・自分の三者で 退去時の立ち会いを行いました。 築年数にふさわしく、入居時からガスコンロ置き場や換気扇などに年季が入っていました。 入居時に汚れていた箇所などをデジカメなどで残していなかったので、それらの 証明はできず、立ち会い時にガスコンロ置き場のクリーニングを要求されました。 やや承服しかねるところでしたが、大家さんには急な退去に応じていただいたので その感謝も含めてガスコンロ置き場クリーニングには同意しました。 そのほかはキッチン、居住空間、トイレ、浴室、付帯設備なども不動産屋に点検して もらい、とくに問題はないと判断されました。敷金はガスコンロ置き場のクリーニング代を 差し引いた額を1か月以内に私の口座に振り込むということを言われ、鍵を渡して解散に なりました。この立ち会いにおいて書面でのやりとりは一切ありませんでした。 その立ち会いから1週間ほど経ち、不動産屋から「よくよく見たらシンクにひび割れが 入っていて、補修するのは難しいかも知れない」と電話がありました。 後日再度立ち会いをしてほしい、というのです。 その電話も、どれほどの破損がどこにあるのかなどの説明もあやふやで、言外に 「とにかくシンク全交換の費用を負担しろ」と迫っているようでした。 まだ実際にそのひび割れ?を見ていないので何とも言えませんが、身に覚えはありません。 シンクで何かをぶつけたり落としたりしたこともありません。 そもそも、全交換をしなければならないようなヒビがあれば、居住中はほぼ毎日洗い物 をしていましたので私も気づいていると思いますし、立ち会いの時に不動産屋も シンクを確認しているはずなのに、今更何を言っているのか、と驚き呆れています。 正直、不動産屋と大家側がシンクをリフォームしたいから、立ち会い後に傷をつけて 代金を追加請求され(そうになっ)ている気がしてなりません。 立ち会いの後に追加請求される事はよくあることなのでしょうか。 また、こういった場合はどのような態度で挑めばいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご教示のほどよろしくおねがいいたします。

  • 賃貸 立ち会い時のトラブル

    住民トラブルで賃貸マンションを退去した者です。 1月末中に退去すること&トラブルがあったということは仲介不動産屋へ連絡済でした。連絡は11月下旬に電話で伝えたのですが、そのとき「退去に関して書類など書く必要はありますか」「鍵返却などはいつ行うか。私から1月に連絡しないといけないのか」等、仲介不動産屋へ聞いたのですが、「いま電話で聞いたから特に何もしなくていい。まだ先なのでまたこちらから連絡する」と言われていました。 しかし1月末になっても連絡が来ず、昨日2/2に連絡が来たのですが、仲介が言うには、「退去時の立ち会いはいつにするのか。連絡が来なかったので1月末ではなく日割り家賃を払ってもらう」と。「はー?」と思いつつも「では2/3に立ち会いを」と私が言うと、仲介は「3~8日まで事情で遠方に居るので、少なくとも立ち会いは2/9以降。日割も2/9までは発生する」と言うのです。 向こうから連絡すると言われていても、私から電話しなかったのはいけないのかもしれませんが…(言った言わないの争いにもなりました。)これっておかしくないでしょうか?? 先ほど遠方より(笑)仲介から電話があり、「遠方に居るんだからとにかく2/9以降になる!」と怒鳴られました。 何か方策がありましたら教えて下さい!!! ちなみに、仲介は本人と事務員の2名で不動産業を営んでいるので、他に担当者はいません。

  • 前のアパートの大家からの不当な請求、不動産屋の対応について

    先月引っ越したアパートの大家から、敷金清算より数日経ってから「引越しの際ドアを傷つけられたから弁償しろ」と言われました。引越しは個人で行いましたが、ドアにぶつけた記憶はなく、荷物を運んでいる間、大家は監視をしていました。「毎日ドアを拭いているから、貴方がつけた傷というのはわかっている」とのこと。大家からは、住んでいる時から「親戚以外は泊めてはいけない」と契約外のことを言われたり、いろいろ過干渉がひどく、それを理由に引っ越したため、もうこれ以上関わりたくなく、補修ですむなら、と不動産屋にドアを見てもらうよう依頼しました。 しかし10日以上動いてもらえず、しまいには大家からドア交換代86100円の請求と「洗濯機の排水部分の部品が足りない」と新たな請求の電話がありました。 不動産屋に「ドアの傷についてはこっちがやった証拠がない限り払えない」「敷金清算、退去時の立会いが終わってからの請求はおかしい」と訴えて、敷金の見積もりの書類・立会いの証明になる書類を要求しましたが、こちらが依頼したにも関わらず退去時の立会い自体不動産屋はしていないとのこと。敷金の内訳の書類ももらえず「大家は絶対に払ってもらうと意思表示している。もうこれ以上うちでは関われない。直接大家と話してくれ」と不動産屋からは言われてしまう始末。主観ばかりで話を進めようとする大家と、冷静に話はできません。また、すぐ近所に引越してしまったために、これ以上大家とこじれて嫌がらせを受けるのも怖いです。 皆さんは客観的に聞いてこの問題をどう思いますか?不動産屋の仲介とはこんなものなんでしょうか?私の今の気持ちとしては、弁護士に相談しようかと考えています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可能物件での退去時高額請求

    ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。 契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。 6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり 退去時に「立会いは必要ありませんよ。」 と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。 敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。 そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」 とリフォーム代並の請求を要求されています。 大家さんも一緒に住んでいた物件で 「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」 不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが 一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」 と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。 いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。 「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」 と...唖然です。 また 「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」 「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と... ひとつは、ペット可(室内) もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。 猫はダメだと書いてないので 本当に知らなくて、飼っていました... もう、5月です。 消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙) 精神的にもとっても苦痛です ちなみに築20年の3DKの物件です。 退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。 6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と 100万円請求されて...本当に悲しいです 裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。 どなたかご指導ください。

  • 敷金の返還どころか連絡をもらえません!!

    6月中旬に不動産会社立ち会いをして退室をしました。 大家が海外に住んでいるということで 連絡がとりづらいとは、いわれていたのですが とりあえず1週間後に連絡が取れなかったにしろ 私宛に連絡しますとのことだったのですが全くかかってきません。 2週間後に連絡すると担当者不在…。 「翌日連絡させます」といわれてもかかってこず。 また1週間後に私から電話すると、外出中。 やっと、かかってきた折り返し電話では「もう1日だけ下さい」というので 待っていたのですが、音沙汰ナシ…。 そしてまた1週間後の昨日も電話したところ 「本日は休みを取っていまして…明日必ずお電話させますので…」 いまだにかかってきません。どうしたら私の敷金は返ってくるの? いくら返ってくるかもの見積も出してもらえてません。 社会人として非常識だ!!!