• ベストアンサー

クエン酸はレモン汁の代わりになりますか?

残ったイチゴでジャムを作ろうと思いましたが、レモン汁がありません。 わざわざ買いに行くのもめんどくさく思っていたところ、粉末のクエン酸がありました。 袋には「肉・魚・揚げ物、水割りなどレモンのかわりにサッと一振り」と書いてあります。 酢の代わりになるとは聞いたことがありますが、レモン?? 本当に使えるのでしょうか。 使えるのなら、水で薄めて使えばよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

よく色んなジャムを作ります。(♂ですけど...) クエン酸で全然問題ないですよ。 ってか逆にレモン汁があってもわざわざクエン酸を買いに行くことがあるくらいです。 イチゴジャムの場合はレモン汁じゃなきゃ。って人もいますが。 >使えるのなら、水で薄めて使えばよいのでしょうか。 私の場合、十分水分がイチゴから出てくるので粉末のまま振りかけちゃってます。 出来上がりで水っぽい感じになるのが嫌なので、イチゴ自体も洗ったあとペーパータオルで水気をふき取ってます。 美味しいイチゴジャムができるといいですね ^-^

yamaya64
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! クエン酸のほうが美味しくできるんですね。 よかった~、レモンとか○ッカレモン買っても使い切れないんで…。 ところで、イチゴ100グラムにレモン汁大さじ1って本には書いてあるんですが、クエン酸はどれくらいふりかければいいでしょうか。 せっかく作るので美味しく作りたいです。 作り方もいろいろご指導ありがとうございます。 作るのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
yamaya64
質問者

お礼

さっそくサイトに飛んでみました。 いろんなジャムの作り方があってびっくり! イチゴジャムを作ったあとは他のにも挑戦してみたいです。 どうやらクエン酸はひとつまみ程度でいいらしいですね。 助かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 加湿器にクエン酸代わりに、柑橘類を入れる件

    水タンクに、クエン酸代わりにミカンやレモン、柚子の皮を入れるのは効果有りでしょうか? お酢を入れるのも聞きましたが…。

  • レモンのマーマレードorジャムの作り方

    国産のノーワックスレモンを大量にもらいました。唐揚げに絞るなどのレモン汁の利用だけでなく、できれば皮まで利用できるマーマレードやジャムを作ってみたいのです。夏みかんや苺等のジャムの作り方はHPなどに載ってるのですが、レモンに関しては見つけることができませんでした。どなたか教えてください。

  • 肉を柔らかくしたい。酒?酢?レモン汁?

    鍋に入れる鶏肉に、一手間加えてよりおいしくしたいと考えております。 酒を混ぜると肉が柔らかくなるそうですが、理由は「ph値が低いから」だそうです。 ならば、酒(ph 4)よりph値の低い酢(ph 3)やレモン汁(ph 2)を掛けると、より柔らかくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 固まらない寒天

    研究中の大学生です。実験で固まらない寒天を作ろうとしています。 粉末寒天をしっかり加熱溶解させた後にレモン汁を加えてしばらく煮れば ゆるゆるの寒天が出来上がるということは知っています。 そこで、レモン汁のかわりにレモンの酸味成分であるクエン酸 を加えてやってみました。 以下は分量と方法です。 ・粉末寒天4.5gに蒸留水を加えて150gとする ・湯せんで完全に溶かした後、クエン酸20gを加えてしばらく加熱 これでやってみたところ見事に固まってしまいました。 寒天濃度は実験の都合上、2.5~3.0%くらいにしたいので、 クエン酸をたっぷり加えれば大丈夫かなと思ったのですが…。 あと、酢酸(純度99.5%)を50ml程加えたものも作っていて、 それも固まってしまいました。 個人的には、寒天濃度に対してクエン酸量が足りなかったために 固まらなかった、あるいは酸を加えてからの加熱時間が足りなかった 事が原因なのではないかと考えています。 分かる方がいらっしゃれば、ぜひご教授願います。

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • いちごジャムのペクチンのかわり

    とよのかいちごが傷みそうだったので、ジャムにしてしまおうと 煮ています。 レモンがないのは承知のうえで煮始めて、やはりとろみを つけたいなーと思っています。 他で何か代用できないでしょうか。。 今うちにあるもので思いつくのは ・穀物酢 ・バルサミコ酢 ・オレンジジュース くらいなのですが。。

  • 手作りジャムの保存

    イチゴジャムを手作りしましたが結構たくさん出来ました。材料はイチゴ、砂糖、レモン汁だけですが、冷凍保存できますか? 解凍するとジュクジュクになりそうで迷っています。 冷蔵庫だったら何日くらい持つのでしょうか。 初めて作ったので詳しくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 卵の代わり

    なんとなく羨ましかったベジタリアン。最近、自分もやってみようかなーって気になってきました。前からやってみたかった事なので、お肉や魚はすっぱりやめられそうな気がするし、牛乳は豆乳を代わりに使えば良いからいいんですが、私はコロッケとかフライとかてんぷら。衣がついた揚げ物が大好きなんです。たぶんやめられません。ふつうにコロッケを作るときって、じゃがいもに小麦粉→卵→パン粉ですね。この卵の部分は何かを代わりに使えますか?

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • 一昨日作った味噌煮込みうどんの汁が余ってしまいました。

    さすが、捨てるのはもったいない気がするのです。これを利用して何かの料理(煮物とか)は作れないでしょうか?レシピも踏まえて教えて下さい!皆さんの思いつく限りの意見でいいのでお願いします。ちなみにこの汁には赤味噌、カツオエキス、食塩、砂糖、魚や肉のエキス、鰹節の粉末が含まれてます。