• 締切済み

乳癌の病理セカンオオピニオン

先月乳癌検診で石灰化があり都内大学病院の乳腺科で非浸潤癌と診断されました。 主治医からは全摘をすすめられております。 主治医の話は納得しておりますが 自分の知識を高め100%納得し手術を受けたいと思い都内では乳癌治療のトップクラスの聖路加国際病院でセカンドオピニオンを受ける予定です。 そのほかに 病理セカンドオピニオンを受けようと思っております。 まだメジャーではないようですが 自分の組織を拡大して癌と診断する病理医から直接自分の癌について詳しく説明してもらえるということで 大変興味深いです がまだ受けている方が少ないようで どの病院がいいのかわかりません。 乳腺を専門に扱う病理医がいるところがいいというのですが 日本医科大学付属病院は第一候補です そのほか 逓信病院、三井記念病院でも行っているようです どなたか病院の評判でもいいので参考までに教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

乳腺病理に関しては以前癌研におられた坂本吾偉先生が乳腺病理アカデミーを創設なさって乳癌病理のみの診断をされています。 全国の病理医、臨床医が自施設の病理診断で悩んだ時にコンサルテーションするようです。 個人でも依頼できるようになっています。高額ですが、かなり信頼度の高い診断をしていただけます。下記のURLを参考になさってください。 DCISとの診断がついているのでしたら、病理を含めて聖路加でのセカンドオピニオンで十分ではないでしょうか。 診断の次はオペ、治療と続きますのでこれらに関しても選択できるようご自分の知識も増やしておくことが必要だと思います。

参考URL:
http://www.a-bp.net/index.html
  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

同病患者です。 乳腺専門医がいる病院なら 同意書などの書類記入時、入院時、術前説明時に 病理について詳しく説明してもらえると思います。(都内某病院もです。) 勿論患者本人の要望によって説明程度もちがうと思いますし、こちらも知識を備えてないと説明についていけません。 病理結果の説明を病理医に要望されましたか?あなたのペースで治療方針や計画は進んでいますか?がんと診断されたからには 治療については お任せではいけません。貴方自身の肉体で 自分の体にできた病気です。納得のうえで、手術をうけ 術後の抗がん剤や放射線療法 内分泌療法をうけましょう。治療計画は自分のものです。他人任せでは後悔が残ります。 私の場合、病理の組織を見せてもらいながら、境界線の違い 色 組織サイズも詳しく教えてもらいました。どこがイレギュラーかもよくわかりました。術後、現ナマは見ることができないので写真をもらうことを約束して全摘しました。表からとった胸 裏がえし撮影の乳 どちらも大切なわたしの宝物です。(決してグロイものではありませんでした。とっても美しい肉片です。) 先生や看護師さんからは こんな患者さんは あまりいないよと言われましたが、病気に対する決意 熱意には共感をもって入院生活をもらえました。 ぜひ 納得のうえ 治療にむかってください。心の動揺や身辺整理のあわただしさも、いつのまにか落ち着きます。自分本人が落ち着かないと家族も動揺するようです。(勿論ホントのところは 怖いんですけどね。)

関連するQ&A

  • 乳がんと診断

    エコー・マンモ・MRIの検査を受け、90%以上の確率で乳がんと診断されました。 医師には「ここは昔ながらの切除となるので、セカンドオピニオンを受けたらいかがですか」と言われました。 組織検査?細胞検査?は次の病院で・・ということのようです。 乳がんは組織、細胞検査を受けて初めて確定なのでしょうか。 ここまで検査を受けてもガンではないことってありますか? 自分がどこまでのガンなのかどうかもわからず、どうやって病院を探してよいのやら。。。

  • 粘液 乳がんの効果的治療ってありますか?

    知人が先週、粘液乳癌と診断されました。 8月9日に乳腺外科で手術をする予定だそうです。 癌は左乳の右上で、癌の大きさは横1.8cm縦3cmくらいという縦長の大きさのようです。 主治医には全摘出手術をすすめられたそうです。乳房の4分の1以上とるので形を保つことができないということと、再発の危険性からのようです。 エコーやCTで調べた結果、ほかに転移はなさそうだが、手術をしてみないと正直わからないところもある というように主治医には言われたようです。 知人はまだ30歳前半で、毎年乳がん検診はしていたのでとてもショックなようです。 なるべく早く手術をしたいとは思うものの、全摘出手術以外に方法はないか迷っています。 知人が通っている病院は年間300件以上の乳がんの手術をいている病院のようで、信頼できると思いますが、その病院しか受診していないようです。セカンドオピニオンはすすめたほうが良いと思いますか? この粘液乳がんが得意な病院とかあるのでしょうか? それと、この病状からいって、乳房温存できる方法はあるでしょうか? おすすめの病院などありましたら教えてください。 手術まで時間があまりないので、回答よろしくお願いいたします

  • 乳癌の治療について

    1ヶ月半ほど前に、右乳房の右上部が腫れているような痛さがあり、その部分がしこり(自分で触った感じでは約5センチ)があり、かかりつけ医で乳腺エコーの結果も同サイズのしこりを確認し、結果をかかりつけ医より大学病院に出し判断を仰ぎ、手術可能な病院を紹介されました。その後、大きい病院で外科に受診し、乳腺エコー検査を女性技師も、同サイズのしこりを確認し、乳腺外科にて診察を受けることになりました。乳腺外科では、マーモグラフィの撮影の後に、乳腺外科医の初診日に再度乳腺エコー検査を行い、乳腺外科医より十中八九で癌との診断のため、その日に左に細胞検診(針)、右に生検4箇所の細胞採取しました。要は、右に2箇所、左に1箇所しこりがありました。 左については1センチ以下の良性の腫瘍でほっておいて構わないと診断でした。 右は2箇所とも(転移の確認のためCT、MRI,RI骨シンチ及び血液検査を行いました)転移のない癌との診断で、今後手術し、5分の1もしくは4分の1(あけてみないと絶対とは言えないのですが)、切除し、リンパの1箇所も切除する方法を思案しているよしの話がありました。 当初は検査終了後、すぐにでもとのことでしたが、今は脂肪肝からくる初期の肝硬変がみられるため、内科の診断結果後、10月に手術とすることになりました。 癌なので手術は必要と思いますが、乳腺外科医の説明では、癌は痛くなることもないし、小さくなることにないとの説明でしたが、結局癌のしこりは1.5センチ程度で、今も疲れたりすると妙に癌のあたりが痛く、大きくなるような気がします。 昨晩は、3時頃に急に痛み出して、今朝は少し腫れています。 周囲の方々には、乳がんの経験者も多いことから、それは癌ではなく、乳線維腫瘍ではないか?とか、また現在かかっている病院で、3年前に癌で手術をする予定だった人が、他の病院では癌ではないと診断され、いまもって元気でいるなどの話を聞くにおよび、他の病院でも見てもらったほう(セカンドオピニオン)が良いのではないかと思いますが、セカンドオピニオンがだいぶ世間に認められたとはいえ、なかなか医師に伝えづらいです。 特に、大きさが変化することに不安を感じます。 万が一、切除する必要がない腫瘍であれば、切除した際のデメリットは大きいと感じます。 こういう場合に、乳がんでない可能性ってあるのでしょうか? 他の病院でどのように見てもらえばよいのでしょうか? そのともこのまま今の乳腺外科医にお任せすべきでしょうか? どうかよいご意見をアドバイスをお願いします。

  • 乳がん術後の治療

    乳がんで右乳房全摘出、リンパ摘出、胸骨裏?リンパ摘出をし、明日術後の病理結果を聞くことになります。不安でいっぱいです。今後の治療については主治医にお話を聞いてから別の方に聞いてみても(セカンドオピニオン)いいのでしょうか? 栃木・群馬県で評判のいい病院ご存知ですか? 教えてください。

  • 乳がん〈PETと骨シンチをしなくても大丈夫?〉

    今年9月に乳がんとわかり、 今月皮下乳腺全摘&一次一期再建をしました。 PETと骨シンチをせずに手術をしたのですが 転移がないか今の段階で分からず心配です。 はじめは市の検診で再検査と言われ、 A乳腺外科へ行き乳がんと判明しました。 その際検査は マンモ、エコー、触診、針生検、造影剤のMRI でした。 その結果 非浸潤性乳管癌、右胸一カ所に石灰化が50mm*30mmでした。 A乳腺外科で手術日も決まり、 検査後、手術前のCT(PET)&肺の検査 をする予定でしたが、結局B病院へ転院することになり PETをしないままB病院で手術を終えてしまいました。 B病院にA乳腺外科の検査結果を持って 行きましたが、特にPETが必要とは 言われませんでした。 B病院の主治医は病理検査が最終的かつ 確実な結果であるという見解をお持ちのようで 手術中にセンチネルをしたのですが、 リンパに転移があったか否かを手術後に報告は してくれませんでした。「2個取ったよ」とは 報告がありましたが・・・ 同じようなステージで全摘された方は 手術後わりとすぐにホルモン療法が始まるようですが、 私の場合は「病理検査を待って」ということでした。 そこで質問ですが、 1、 手術前にPET&骨シンチをすることは必ずしも必要ではないのでしょうか 2、 PET&骨シンチをして転移がないと言われても、 手術後に明らかな転移がある場合もあるのでしょうか?

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • 乳がん「negative」ですが都内病院で確認したい

    地方の40代女性です。 かかっている病院(乳腺外科はなく外科ですが、担当医は日本乳癌学会に入っていらっしゃる乳腺専門医です)で、乳がんの細胞診で「negative」でした。しこりはありませんが、石灰ではないかとの疑い部分が8ミリ程度あります。怪しいので3ヵ月後にエコー予約となりました。半年前から経過観察中ですが、この度は細胞診までいきました。 そこで、仕事でよく東京に行くので、癌研有明や国立がんセンターで、診てもらおうか、迷っております。 質問1)その場合、セカンドオピニオンがよいか、初めてのふりをして初診でかかりマンモから検査してもらうか、迷っています。 質問2)後者の場合だと、癌研有明や国立がんセンターは、全くの初診の患者で、癌かどうか分らない患者を診てもらえるのでしょうか。基本的に初診でも、癌患者がかかる専門病院なので”疑い”程度はダメでしょうか。 罹患していれば、話題の格差問題になりますが、都内の病院で治療を受けたいと思っております。 このあたりの情報にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 乳ガン転移について教えてください

    68歳、一度乳癌にて手術をしています。 今回、肺に3mmや7mmなど数箇所、影が見つかりました。 腫瘍マーカーではガンの反応はありませんでした。 病院では3ヶ月後様子を見て考えましょうと言われた様です。 それで大きくなったら抗がん剤投与と言われました。 手術で取れないほど影の数が多く、骨の裏側とかにあるようです。 セカンドオピニオンを検討しています。 1)抗がん剤以外の方法はあるのでしょうか? 2)セカンドオピニオンを受けても同じでしょうか? 3)セカンドオピニオンにて良いガンセンターはありませんか?福岡県か東京都で。  検索してもどれがいいのかわかりません。 実際どのようにしたらいいのでしょうか? 何をしたらいいか、どうしたらいいかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 乳がんの再検査はがんではないとの事ですが

    一通りの検査(エコー・マンモ・針生検等)を終え、一週間後の検査は「乳がんではない」との診断が出てほっとしましたが、よく誤診で乳がんを見逃されるケースがあるそうですので、本当の意味で安心できていません。 もう一度、乳腺外科の専門医に診てもらいたいのですが、また最初からの検査をしても身体に影響はないのでしょうか?同月に2回もマンモや針生検をしても大丈夫なのか気になっています。 また、それならセカンドオピニオンで判断をとも考えましたが、最初の病院の画像や診断書を持って行っても、同じ診察になるのではないかと思ってしまいます。それなら、最初から初診で再度検査した方がよいのかとも考えます。 素人でわからないことばかりですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう