• 締切済み

乳癌の病理セカンオオピニオン

先月乳癌検診で石灰化があり都内大学病院の乳腺科で非浸潤癌と診断されました。 主治医からは全摘をすすめられております。 主治医の話は納得しておりますが 自分の知識を高め100%納得し手術を受けたいと思い都内では乳癌治療のトップクラスの聖路加国際病院でセカンドオピニオンを受ける予定です。 そのほかに 病理セカンドオピニオンを受けようと思っております。 まだメジャーではないようですが 自分の組織を拡大して癌と診断する病理医から直接自分の癌について詳しく説明してもらえるということで 大変興味深いです がまだ受けている方が少ないようで どの病院がいいのかわかりません。 乳腺を専門に扱う病理医がいるところがいいというのですが 日本医科大学付属病院は第一候補です そのほか 逓信病院、三井記念病院でも行っているようです どなたか病院の評判でもいいので参考までに教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

乳腺病理に関しては以前癌研におられた坂本吾偉先生が乳腺病理アカデミーを創設なさって乳癌病理のみの診断をされています。 全国の病理医、臨床医が自施設の病理診断で悩んだ時にコンサルテーションするようです。 個人でも依頼できるようになっています。高額ですが、かなり信頼度の高い診断をしていただけます。下記のURLを参考になさってください。 DCISとの診断がついているのでしたら、病理を含めて聖路加でのセカンドオピニオンで十分ではないでしょうか。 診断の次はオペ、治療と続きますのでこれらに関しても選択できるようご自分の知識も増やしておくことが必要だと思います。

参考URL:
http://www.a-bp.net/index.html
  • atomu3
回答No.1

同病患者です。 乳腺専門医がいる病院なら 同意書などの書類記入時、入院時、術前説明時に 病理について詳しく説明してもらえると思います。(都内某病院もです。) 勿論患者本人の要望によって説明程度もちがうと思いますし、こちらも知識を備えてないと説明についていけません。 病理結果の説明を病理医に要望されましたか?あなたのペースで治療方針や計画は進んでいますか?がんと診断されたからには 治療については お任せではいけません。貴方自身の肉体で 自分の体にできた病気です。納得のうえで、手術をうけ 術後の抗がん剤や放射線療法 内分泌療法をうけましょう。治療計画は自分のものです。他人任せでは後悔が残ります。 私の場合、病理の組織を見せてもらいながら、境界線の違い 色 組織サイズも詳しく教えてもらいました。どこがイレギュラーかもよくわかりました。術後、現ナマは見ることができないので写真をもらうことを約束して全摘しました。表からとった胸 裏がえし撮影の乳 どちらも大切なわたしの宝物です。(決してグロイものではありませんでした。とっても美しい肉片です。) 先生や看護師さんからは こんな患者さんは あまりいないよと言われましたが、病気に対する決意 熱意には共感をもって入院生活をもらえました。 ぜひ 納得のうえ 治療にむかってください。心の動揺や身辺整理のあわただしさも、いつのまにか落ち着きます。自分本人が落ち着かないと家族も動揺するようです。(勿論ホントのところは 怖いんですけどね。)