• 締切済み

NTT DoCoMo P503i バグ発生に対する交換について。

P503iを初期に買った人はご存知と思いますが、P503iである操作を行うとメモリデータが削除される現象が発生しています。いま改善品とのDoCoMoは無償交換を行っていますが、はっきり言って対応が悪すぎると思います。 DoCoMoから送られてきたDMのなかに 「メモリー転送作業の際にメモリダイヤルの登録内容が消失する場合がございますので、予めメモなどをお取り頂きますようお願い申し上げます。」 「著作権上、着信メロディ、画像データ、iアプリ等の改善品への転送はできませんので、併せてご了承の程、宜しくお願いいたします。」ということが書かれています。 DoCoMoの話では電話帳のデータは移されるが、メールや着メロ、画像、iアプリは転送できないということでした。 着メロ、画像、iアプリは個人がお金を出して購入したもののはずなのに、しかも不具合機は交換時すべて回収しているにもかかわらず、著作権上という一言と同封された500円の図書券で簡単に片付けられてしまっています。 この対応にはとても納得がいきません。 こう感じているのは私だけでしょうか? ここで質問ですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?消費者生活センターに相談すればよいのでしょうか? 個人的にどうこうとは思っていないのですが、なにかDoCoMoの隠避的な部分が感じられてなりません。社会的にもっと問題視されてもいいような気がします。 なにか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tempura
回答No.2

回答でなくてごめんなさい シリーズ 続編です。 交換してきました。 時間はそんなにかかりません。5分ぐらいです。 で、データの移動ですが、「著作権上」ではなく 技術的にできないというのが本当のようです。 自分が著作権を持っているコンテンツも移動してくれませんでしたから。 一旦電話をして在庫を確認する必要があるのですが この電話番号がフリーダイヤルしか載っていません。 はじめ、ピンク電話から電話したらつながらず 「あ、いたずら」の一言と共にがちゃんと乱暴に切られました。 それから、案内状をもってくるように書かれていますが、 この案内状(それと封筒)は回収されます。 このトラブルの証拠は残したくないみたいです。 行く前にはコピーをしましょう!

• tempura
回答No.1

coffeerunaさん、回答で無くて申し訳ありませんが...... いや、回答を待っていた一人というのが本当のところです。 明らかに販売側のミスなのに、 事前に連絡をして在庫の有無を確認してから 郵送された郵便物を持っての来店が必要で、 最低でも30分は掛かる しかも電話番号をメモする必要があって、それ以外の設定やiアプリ、 履歴等はすべて消えるというのに 迷惑料?は500円の図書券1枚だけ。 そして、不都合回避中は画像を表示できないと言うのに iモード料金は一切減額されていません。 勝てば官軍というところでしょうか。 頭痛いですね。