マックのバーベキューソースの有料化について

このQ&Aのポイント
  • マックのバーベキューソースが有料化されたことについて、質問者は疑問を抱いています。
  • 質問者は、隣のレジの人が親子連れに対してはソースを無料で提供していることに違和感を感じています。
  • 質問者は、バーベキューソースの有料化についての詳細やメニュー表記について疑問を呈しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックのバーベキューソース

先日マックに行って、マックチョイスで(持ち帰り)ポテトをLにし、 バーベキューソースも欲しいなと思い、「バーベキューソースもらえますか?」 と頼んだら、 「お一つ10円になりますがよろしいでしょうか?」と言われました。 まぁ、有料になったのは知っていましたので、払いましたが。 それより問題は隣りのレジの人です。僕より前にいたある親子連れが会計を済ませ、トレイを持ったときに「ソースくれますか?」と聞き、それで「どうぞ」とあっさり渡していたんです。 …マックで働いている方に聞きたいのですが、ソースの有料化はいつから始まったんですか?またお金を取るのは義務なんでしょうか?それとも「極力取れ」みたいな感じなんでしょうか?あと、親子連れだからとか、食べていくからとか、買った量とかは…関係ないですよね。^^; バーベキュー(マスタード)ソースが有料と義務付けられているなら、 ちゃんとメニューに書いて欲しいです。(書いてないですよね?) あとナゲットにはソースがタダで付きますみたいな事や、レジ前に1コ10円と して売ったりして欲しいです。 ていうか前は無料だったのに…。苦しいんですかね。今。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-myu-
回答No.1

マクドナルドで働いています。 ナゲットのソースは、ナゲットを買うと、5個入りで1つ、9個入りで2つ、16個入りで3つは、無料でついてきます。(ご存知でしたらすみません~) それ以上の数をお求めのとき、またはナゲットを買わずにソースをお求めのときは、確か昨年の2月から有料(1つ10円)になりました。 多分、全国どこのお店でも、こういう対応になってると思うのですが、地域によっては多少の違いがあるかもしれません。 ところで、そこのお店では追加分は1個10円で販売してるのに、ほかのお客(親子連れ)には、無料で渡してた… それはいけませんよね~不公平は一番いけません。 うちの店では、持ち帰りでも店内飲食でも、親子連れでもサラリーマンでもお得意さんでも、マクドナルドの店員でも…追加分は10円で販売してます。 そこで先ほどの場面について考えてみたのですが、そのお客さん、ナゲットを買ったのにトレーの上にソースが乗ってなかったので「ソースをくれますか?」と言ったのではないでしょうか?? ~ン、そうであって欲しいと同じ店員として思います。 ちなみに、うちに店では希望の方にはケチャップを無料で渡しています。 (ナゲットのソースと同じような容器に入ったケチャップです) なので、そこのお店で取り扱ってるかどうかはわかりませんが、聞いてみるとくれるかもしれませんよ。 ケチャップ(無料)にしても、ナゲットソース(有料)にしても、メニューには書いてないですね。 確かに知る人ぞ知るって感じなので、知らないと損ですよね~ (そういう意見があるということを、明日マネージャーに言ってみようっと…)

paburon
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます★ やっぱり決まってるんですねー。しかも去年の2月から。 ケチャップなんてあるんですか!初耳です。今度聞いてみようかな~♪ でもやっぱりバーベキューは美味しいですよね。でも僕はマスタードとバーベキューを混ぜるのが好きなんですよ^^; (因みに宇多田ヒカルさんも好きって言ってました★) バーベキューソースって家で作れないし、売ってないですから、是非メニューに加えて欲しいです。 そして有料って事をちゃんと分かるようにして欲しいです♪ …ホントは無料に戻してもらいたいんですけどね^^; 解答どーもでした!