• 締切済み

骨髄バンクの登録について

henpeiの回答

• henpei
回答No.2

私事で恐縮ですが、最後まで読んでいただければと 思います。 私の子供は今5歳なのですが、じつは生まれつき 血液の病気で免疫の無い子供として生まれて きました。最初はもちろんわからずに育ててきました。 ただ、いかんせん弱く・・どころか弱すぎて健康な 日がなかったくらいです。病院に連れて行っても はじめは「風邪」の診断で薬をもらっても良くならず そのうちに肺炎になり、長期入院。精密検査でやっと わかって難病の免疫不全症。たすかる道は「骨髄移植」 のみ。骨髄移植ができる病院に転院しても1年以内に 移植をしなければ間に合わないと言われ・・・。 病院は骨髄移植をしたくても、白血球の型が合う人が いないと肩を落とす親、そしてなにもわからずニコニコ している子供・・・。親より先に天国へ旅たった子供 たちを見てきました。「○○ちゃんは何が欲しい?」 と尋ねたら、「外で遊べる体が欲しい」といわれて 「頑張ろうね」としか答えられませんでした。 すみません。こんなこと書いてしまって・・・。わたし の子供は現在幼稚園に通っています。骨髄移植を受けられて 成功して普通に家族をしています。骨髄を提供してくださった 方にお礼がしたいとコーディネーターにお願いしたら 規則でお互いがわからない状態を維持しなければならない ようです。理由を聞くと、心無い者が莫大な金額を請求 することがあったようです。 私は、仕事を休んでまで私の子供のために自分の体に 針を刺し、ましてやその相手のことを知らない、そして 手術が成功したか失敗したかも知らされない、それでも ドナーになってくれた人に悪人がいるはずがない。 「だから連絡先を教えて欲しい」と言っても答えはノー でした。前例をつくる訳にはいかなかったのでしょう。 名前などは書かない手紙を交換することはできました。 もちろんコーディネートの方が必ず読んで大丈夫と判断 してから交換した手紙ですが、大切な宝物です。 子供が大きくなったら見せてあげようと思っています。 あらゆる条件をクリアできて、骨髄ドナーが増えていただ ければなんでもやりたいです。法律も代えていただくよう 努力します。それで命が助かる人がいるのなら・・・。           長文で申し訳ありませんでした。

biore8
質問者

お礼

長文なんてそんなことありません。 運良く一致する型があってよかったですね。 それ以前にもきっと(あくまでも私の勝手な想像ですが) こちら側では想像のつかない苦労や医療代もあったかもしれないでしょう。 提供を受ける側からの意見としてよく理解できました。 ご意見ありがとうございました。