• ベストアンサー

CATVのインターネットを2台で利用する方法

パソコンのことがわからない初心者なので わかりやすいアドバイスお願いします。 現在のインターノットの環境…町のケーブルテレビのインターネット 町から無料で貸し出されている有線放送(音声)とインターネット 用のモデム?が一体型になったようなものが一台、LANポートはひとつ パソコン→XPのノートパソコン  インターネットの実測の速度…12M 変更点…ビスタのデスクトップパソコンを1台追加 ノートパソコンの方は天気予報、ニュース、ブログの閲覧など速度は あまり必要なし、デスクトップの方も似た様な使い方でたまに 動画サイトなどを閲覧 上のようにケーブルテレビのインターネットで2台のパソコンを 使いたいのですが過去の質問と回答を見ているとパソコンを複数台 利用する場合ルーターを使用するようなのですがケーブルテレビの ネットの場合また事情が違うというのを見かけたのですが 普通にルーターを利用すればいいのでしょうか? またルーターを利用すれば2台同時にネットが使える場合 (1)2台同時に利用した場合速度の合計は12M近くになるので しょうか?それともルーターでのロスや2台に振り分けている 負担で2台の合計の速度が大幅に落ちたりするのでしょうか? (2)IPアドレスなどの数値は2台とも同じものを入力すれば いいのでしょうか? (3)2台同時にネットを利用する場合、一台が表示されている ブログなどを閲覧中でデータが送られていない状態でも もう一台の速度は半分程度になるのでしょうか? それとも水道のように最大量を2台で分ける感じで最大が一定で 両者の配分がその都度変わるという事でしょうか? (4)ルーターによる機能や性能差など気をつける点などありますでしょうか? 以上長くなりましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>ケーブルテレビのネットの場合また事情が違うというのを見かけたのですが >普通にルーターを利用すればいいのでしょうか? その業者との契約内容をみて、複数台のパソコンを同時に接続していい契約でしょうか? まずは、そこを業者に聞いて下さい。 問題がなければ、ルータを用意すれば良いと思います。 もし、今使われている機器にルータの機能が備わっていれば、スイッチングハブを用意すれば良いと思います。 「1」の質問ですが、通常の使い方をしていれば 同時利用しても、差を感じないと思います。 大容量のファイルを常にやり取り等していたら別ですが・・。 「2」の質問ですが、これはルータが自動でプライベートIPアドレスを割り振りますので、問題ないです。 「3」の質問は、1と同様だと思います。 常に凄い量のデータのやり取りがあれば別ですが、通常はその様なことはないので、同時利用しても差を感じないと思います。 「4」の質問ですが、無線LANなら規格により差がありますから、ご自宅の環境を考えて購入しなくていけませんが、有線LANでしたら現在売られているブロードバンドルータなら、問題ないと思います。 もちろん、処理能力のある物を買われた方がいいですが、実行速度が12Mbpsだという事ですから、普通の物でも大丈夫ではないかと思います。   「価格.com - ブロードバンド ルーター」 http://kakaku.com/pc/router/ http://kakaku.com/pc/wireless-router/ ↑参考にどうぞ。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

そのCATVの会社が1回線で複数の接続を許可していればルーターとハブを追加すればできます。許可されていなければできません。それぞれつなぎかえるか、もう一つ別の回線を契約するしか有りません。 2台同時につないでも、2台ともフルで使う事はめったに有りません。 普通に使っている限り、体感できるほど速度の低下は有りません。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

通常は、ルータをかませることで通信できるようになると思われます。 (環境によってできない可能性や、著しく通信速度が低下する可能性もあるので、絶対とは言えませんが…) >IPアドレスなどの数値は2台とも同じものを入力すれば と書かれていることから、IPアドレスが固定で配布されており、ネットワークの設定でIPアドレスを適切に設定すれば通信できるタイプかと思います。 この場合は、ルータの設定画面から割り当てられたIPアドレスを入力します。パソコン側は「自動取得」にします。 通信速度については、合計で12Mbps近くは出ると思います(水道の例えの方が正解です)が、多少の速度低下はあります。また上述の通り、環境によって著しく通信速度が低下する可能性がないとは言えません。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりIPアドレスが固定で配布されています。 速度についてはあまり心配要らないようなので 安心しました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CATVインターネット

    ケーブルテレビインターネットを使っています。現在は、1台のパソコンのみを接続していますが、2台同時インターネットにつなぎたいと思います。 1.ルーターを使ってつなぐことができるらしいですが、どのような製品があり、いくらぐらいでしょうか。 2.ルーターを使っての接続時の注意点を教えてください。 3.ケーブルテレビ会社がルーターを使わないでくださいと言っていたような気がしますが、ルーターを使うとケーブルテレビ会社にわかってしまうのでしょうか。また、その場合どのような制裁があるのでしょうか。

  • CATVで2台目のパソコン

    質問させていただきます。 現在ケーブルテレビのインターネットを有線のモデムで利用しているのですが、パソコンをもう一台購入しようと考えています。そこで色々疑問があるのですが、 1、パソコンを2台もつと、プロバイダーのメールアドレスはどうなるのでしょうか?一台目のパソコンに届いたメールは2台目にも届いてしまうのでしょうか? 2、ケーブルテレビのモデムはLANが一つしかないのですが、これはルーターで分岐させれば良いのでしょうか?それとも分岐させるコネクターなどがあるのでしょうか? 3、一台目のパソコンを有線、2台目を無線で接続はできますか? ケーブルテレビに問い合わせたのですが、LANをルーターなどで分岐させることは禁止はしていないが推奨はしていないため、アドバイスはできないと言われました。 どれか一つでも分かるかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 二台のパソコンでインターネット

    ノートパソコン二台(共にWinXP)を一つの回線でインターネットを同時に利用するにはどうすればよいのでしょうか? インターネットの回線は、1MADSLでモデムは、NECのAterm DR202です。現在はLANケーブルの抜き差しでそれぞれのPCを利用しています。 ちなみに二台のパソコンを共有する必要はなく、それぞれ独立したものとしてインターネットが同時利用できれば問題ありません。 ポート?ルーター?HUB?(スイッチングHUB?) そういう言葉が関係するのはわかりますが、まずは何を揃えればいいのかわかりません。 それともう一つ疑問がありまして、イメージ的に上記のような環境になれば、やはり以前よりも回線速度は低下するものでしょうか? こちらも併せて、宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家はケーブルテレビでインターネットをしているのですが、例えばパソコンを

    家はケーブルテレビでインターネットをしているのですが、例えばパソコンを一台だけ使っているときと三台つなげて同時にネットするのとでは、ケーブルやルーターからでる電磁波は、大幅に大きくなったりするのでしょうか?電気代もかなり上がるでしょうか?

  • ケーブルテレビのインターネットを利用しています。今パソコン一台ですが近

    ケーブルテレビのインターネットを利用しています。今パソコン一台ですが近くあと二台増やす事になりました。 回線の契約は、一本のままで計三台のパソコンでネットを使えるものですか?部屋から部屋へケーブルで繋ぐらしいのですが ネットが遅くなったりしませんか?

  • PC2台でインターネットをする方法。

    ・PC2台でインターネットをしたいと思っています。現在の回線はケーブルテレビを使っており、ネットは1台しか利用していません。   ・ケーブルテレビの回線でする場合、必要な機械とその値段がわかればお願いします。 ・また、ADSLの利用も検討中です。もしADSLにした場合、1つ目の取り付けの他、2台目のPCに必要な機械と、その値段がわかればお願いします。 ・(2台のPCともノート型PCの windowsです。)

  • パソコン2台でインターネットをしたい

    パソコンに関して知識がまったくない初心者です。 今現在インターネット接続出来るパソコン(デスクトップ windowsXP)があります。 ケーブルテレビのインターネットで接続しています。 つい最近、もう一台(ノート windows98)を譲り受けました。 そこで2つ同時にインターネット接続が出来るようにしたいのですが 何をどうすればいいのかまったくわかりません。 同じ部屋で2台のパソコンでネットに繋ぐことは可能でしょうか? またその場合、必要な道具や作業がありますか? 契約をし直したりという必要があるのでしょうか? とても恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • PC2台をインターネットができるようにしたいのですが

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムを利用してます。 現在は、外から引っ張った光ファイバーケーブルをONUにつなぎCTUを経由して各部屋(ABCD)にLANケーブルの端子を配置してます。 いまは使用しているパソコンは1台だけですが、別の部屋にもう1台パソコンを設置して、そこでもインターネットができるようにしたいのです。 そこで質問ですが、 (1)この場合、CTUにブロードバンドルータをつないで、それにインターネットをしたい部屋へのLANケーブルをつなげばいいのだと思っていますが間違いないでしょうか? (DHCP機能を使用しない設定にするのはわかってます。) (2)これで2台のパソコンで同時にインターネットの使用ができるのですか? (3)1台目のパソコンのCTU設定でプロバイダーとの接続ができていれば、2台目はLANケーブルをつなぐだけでインターネットができるのですか? それとも他に何か設定が必要でしょうか? 以上、よろしくご指導のほどお願いします。

  • 2台のパソコンのインターネット接続

    デスクトップを使っていたのですがノートパソコンを増設しました。 販売店の方がすすめてくれたのでルータを買いましたがたぶん配線の仕方が悪いのか2台同時にインターネット接続ができません。 現在はネットのコードをデスクトップパソコンとルータに付け替えながら使っているので2台同時には使えていません。 配線の仕方を素人にもわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。 デスクトップ…iMac ノートパソコン…Vista ルータ…BUFFALOのAir Stationです ケーブル接続です。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • イノヴィスN80で刺繍機付きEMS16を使用している際に、針が通過する辺りに傷があり、縫う時にシャカシャカとこすれる音がして針が折れ、縫えない状態になりました。さらに、折れた針が中に落ちてしまいました。
  • イノヴィスN80の刺繍機付きEMS16を使っているのですが、針が通過する箇所に傷があり、縫っているときにシャカシャカとこすれる音がして、針が折れてしまいました。折れた針が内部に落ちてしまい、今は縫えない状態です。
  • イノヴィスN80の刺繍機付きEMS16を使っている際に、針が通る箇所に傷があり、縫っているときにシャカシャカという音がして、針が折れてしまいました。落ちた針のせいで現在は縫うことができません。
回答を見る