• 締切済み

北千住-綾瀬の料金

まず、私の最寄り駅は北小金駅なのですが 北小金から北千住までが290円です。そして 北小金から綾瀬までが210円です。 そして、営団西日暮里までいくとすると 北千住から西日暮里までが150円(北小金から合計440円) 綾瀬から西日暮里までが190円です。(北小金から合計400円) 同じようにして、根津までいくと 綾瀬から根津までが190円(北小金から合計480円) 北千住から根津までが190円(北小金から合計400円) になります。(営団の料金は一緒ですよね?) 全く同じ電車を使って(常磐各駅停車=地下鉄千代田線) 特例として、全く同じ電車、区間で、北千住から金町までJR 料金でいけるという配慮はあるのですが どうして、こんなに料金が違うのですか?

みんなの回答

noname#2804
noname#2804
回答No.9

補足です。 北小金~八丁堀(三河島・秋葉原・東京経由)の定期を綾瀬で切ると 北小金~綾瀬(14.3キロ) 6300円 綾瀬~八丁堀(14.7キロ) 6300円 で、計12600円で一番安く済みます。 ちなみに209501さん >ただ、絶対に各駅停車に乗るのなら、キセルにはならないと思います。というよりむしろ、それぞれに有効の定期券が連続しているので、不正にはなりえないのです。これはいわゆる「分割定期」と同じ考え方です。  常磐線各駅から地下鉄千代田線への連絡乗車券・地下鉄千代田線経由西日暮里乗り換えJR線各駅への運賃はすべて北千住乗り換えで計算され(亀有・金町など緩行線でしか行きえない駅も含む)、また営団線から常磐線の乗り越しは全て北千住起点での精算となっています。また常磐線から営団線への乗り越しも全て北千住乗り換えで計算されています。209501さんのご指摘だとこれは運賃の過剰収受となると考えられますね。ただそのような話は聞きませんが・・・。  なお >●「綾瀬切り」の場合(JRの“通算運賃”適用されず) 普通運賃 560円 定期運賃1ヶ月 18330円 3ヶ月 52240円  東京~西日暮里経由~綾瀬間は「綾瀬駅を発着する旅客のうち、西日暮里接続で東日本線連絡となる場合の、綾瀬・西日暮里間の普通片道旅客運賃は大人160円、小児80円とする。」(営団の旅客営業補則第176条の4)により160円(JR)+160円(営団)の320円で済むので、綾瀬~北小金間の210円を加え普通運賃は530円となります。

  • 209501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.8

度々申し訳ありません。先ほどの続きです。 乗降駅ともJRで、中間に営団や他民鉄をはさんで乗る場合、JRの2区間の乗車キロは通算してから運賃を算出します。これは定期乗車券・普通乗車券とも適用します。これを「中間に連絡会社線が介在する場合における旅客会社鉄道線営業キロまたは運賃計算キロの通算(東日本旅客鉄道旅客連絡運輸規定43条)」といいます。これは、1枚できっぷを発行する場合にのみ適用されます。 北小金ー(JR)ー北千住ー(営団)ー西日暮里ー(JR)ー東京というきっぷの場合、 ●「北千住切り」の場合(JRの“通算運賃”適用。通常、駅で発売されるものはコレ) 普通運賃 540円 定期運賃1ヶ月 17990円 3ヶ月 51280円 ●「綾瀬切り」の場合(JRの“通算運賃”適用されず) 普通運賃 560円 定期運賃1ヶ月 18330円 3ヶ月 52240円 となります。 「綾瀬切り」は、扱い上は別々の2枚のきっぷですので、上記規則で謳われている「前後の旅客鉄道会社線にまたがって乗車船」には当てはまりません。「前」または「後」が切り離されているので、「JRにまたがって」いないからです。 前後ともJRの駅で乗り降りしているかたは、決して早まって「綾瀬切り」はやらず、よく調べてからの方がいいと思います。 JRでは、運賃の割引はまったくとられていないというわけではなく、このような例では実質的な割引制度が存在するということです。

  • 209501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

いわゆる「綾瀬切り」の定期で快速に乗ると、間違いなく不正乗車になります。JRの綾瀬ー北千住間のキセル扱いとなります。 ただ、絶対に各駅停車に乗るのなら、キセルにはならないと思います。というよりむしろ、それぞれに有効の定期券が連続しているので、不正にはなりえないのです。これはいわゆる「分割定期」と同じ考え方です。 会社またがり割引の要望等はここにされても仕方がありませんので、しかるべきところにお願いするしかありません。JR東日本ではグリーンカウンターを「お客様相談室」に改称し、HPにも相談窓口を設けるようですので。 ただ、基本的には「別会社」なので、割引の可能性は限りなく低いとは申し上げておきます。営団ー都営の割引は70円になりましたが、同じ地下鉄が手を組みJRに対抗するという、競争の意味合いが大きいのです。 ただJRの場合、乗降駅ともJRで、中間に営団や他民鉄をはさんで乗る場合、たとえば北小金ー(JR)ー北千住ー(営団)ー西日暮里ー(JR)ー東京というきっぷの場合、北小金ー北千住と西日暮里ー東京の2区間のキロを1つにまとめてから運賃を計算してくれるので、場合によっては綾瀬で分割すると高くなる場合もあります。念のため。

noname#2804
noname#2804
回答No.6

 度々失礼します。  これまで自分なりに整理していたルールです。  営団線各駅から亀有以遠(快速・各駅問わず)に向かう場合は、北千住からの営業キロで計算します。例外は綾瀬で、綾瀬から北千住までは130円、綾瀬から営団線各駅に向かう場合には営団の運賃(綾瀬起点)で計算します。定期も同様。定期の分割購入は規則上問題ないわけですが、綾瀬~北千住間は特殊な扱いのため、綾瀬切りについて禁ずる旨の掲示が出ていると解釈しています。  綾瀬までの定期を北小金で精算し(もちろん綾瀬で途中下車することなしに)、それが綾瀬からの計算・・・北小金~綾瀬間の定期投入で0円精算券が出るということをお聞きし、大変驚いています。  逆に営団各駅でも綾瀬からの定期で0円券が出るということなのでしょうか?

ymda
質問者

補足

実際に、1週間以上綾瀬切りの定期で通勤し、何ら問題はありませんでした。 現在、北小金->茅場町へ行くには、茅場町の自動精算機で0円券を出し 帰りも同様に、北小金で0円券を出しています。 一度ばかり、自動精算機の故障?で有人改札もとおりましたが こちらも問題はありません。 ということは、綾瀬切りで購入しても、全く問題が ないということです。 ただし、連続した定期の場合は、購入できないとのことだそうです。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

三度失礼します。 運賃経路に誤りがありましたので。北小金~八丁堀間の経路は上野・東京経由です。これだと1時間ほどかかってしまいますが・・・。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

・・・実は綾瀬で切って買うと不正乗車になります(以前問題化した)ので、お止めになったほうが賢明です(北千住の乗換改札にもその旨がきっちり書かれています)。ルール上必ず北千住で切らなければならないので。もちろん毎日行く度・帰る度に必ず綾瀬の改札を通過すれば別ですが。  お気持ちはわかりますが、リスクが大きすぎます。僕なら必要経費と思って高くても我慢しますね。  あくまで安く上げたいというのであれば、ちょっと頑張って新松戸から乗ることにするとか(新松戸~北千住6300円+北千住~茅場町7480円)。そうでなければ視点を変えて、京葉線経由(新松戸乗り換え武蔵野線)で八丁堀から徒歩で茅場町まで行くのはどうですか。北小金~八丁堀間29.0キロで13550円で北千住・日比谷線経由より安くおさまります。「1駅歩くのか・・・」とお思いかもしれませんが、八丁堀~茅場町間はわずか500mしかありません。時間も新松戸から43分ですから、そうものすごいロスでもないと思います。  

ymda
質問者

補足

既に、綾瀬切り(注:JRと営団の2枚の定期)で購入し、実際に乗車しています。 入るときは普通に自動改札で入り、出るときは必ず 自動精算機を通して、0円の精算券を出して、出場してます。 また、北千住の乗り換え改札の書かれている内容というのは 快速からの乗り換え(綾瀬に停車しない)の場合の話ではないでしょうか? また、八丁堀も以前から検討していたのですが 仕事で秋葉原を使用することがあり、こちらの経由でないと 結局その分お金がかかってしまうということで この経路になってます。

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 東京電車区間の運賃(端数切り上げ)は 11~15キロ 210円 16~20キロ 290円 となっています。北小金―綾瀬間は14.3キロなので210円、北小金―北千住間は16.8キロなので290円となります。  また営団の運賃は 7~11キロ 190円 のようですので、綾瀬~根津間8.8キロで190円、北千住~根津間6.2キロでやはり190円です。よって北小金~根津間通しで買うと480円、綾瀬で一旦降りて買うと400円ということになります。  北小金からの距離区分がたまたま綾瀬と北千住の間にまたがること、綾瀬~北千住間の特殊な事情もありますが、JRの距離区分が10キロまでは130円(1~3キロ)、150円(4~6キロ)、160円(7~10キロ)、210円とゆっくり上がってきてからいきなり280円に上がるのが一番大きいような気がします。上がり幅がいきなり大きくなるので、料金が大いに変わったように感じられるのでは・・・。 ちなみに参考URLは常磐線掲示板です。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~s-itoh/jr103/cgi-bin/minibbs.cgi
ymda
質問者

補足

時間がなかったりサーバーが故障してしまったりいろいろあり、送れてしまいましたが とりあえず、掲示板はみさせていただきました。 そのような事情ということは知らなかったのですが 今でも営団、都営等の乗り継ぎで50円引き等を してまで客に料金サービスをしているというのに JRはいったいどうなんでしょう。 もともとの北千住-綾瀬間はJR料金のが安いのは 知っていましたが (ある時期のJRの最低料金が120円なのに、同区間のみ100円というのも見たことあります) 明日、定期を購入することになり(区間は茅場町まで) とりあえず、JR側と、営団の定期を別々に購入することにします。 p.s.交通費も給与に含まれているので、1円でも節約しないときついのです。  通しで15970円  別々で6300+7800=14100円 という所でしょうか。

  • 209501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

昔、常磐線が各駅停車と快速線に分かれていなかった時代は当然国鉄(現JR東日本、以下同じ)の線路ですから全区間国鉄の運賃でした。 複々線にしたときに、各駅停車の北千住-綾瀬間は、車庫のある関係で営団所有となったのですが、綾瀬には快速が止まらないため、綾瀬から、国鉄で上野方面へ出るには、昨日までは全区間国鉄運賃でよかったのに、複々線開業後は、綾瀬ー北千住は営団、北千住から国鉄の運賃を払わなければならないという矛盾が生じます。 そこで、利用した線・会社にかかわらず、 営団町屋以遠ー綾瀬・北綾瀬間は、全区間営団の運賃 それ以外は、全て国鉄の運賃 綾瀬ー北千住間は、営団の運賃、ただし国鉄の初乗り運賃にあわせた特定運賃 という規則を定めてまるくおさめました(わかりやすくするため規則原文とは異なります)。 さて、おたずねですが、 >全く同じ電車を使って(常磐各駅停車=地下鉄千代田線) 北小金からの場合、営団の町屋以遠に行く場合は、北千住から営団運賃          その他の場合は、全区間JRの運賃 となります。北千住からは営団の運賃がかかりますので、高くなります。 北小金からですと、 綾瀬まで 210円 北千住まで 290円 西日暮里まで 450円 根津まで 480円 となります。 北小金からですと、北千住ー綾瀬間で、JRの運賃区界がちょうど変わり、変わったばっかりの北千住から営団の別運賃をとられ、千駄木ー根津間でこんどは営団の運賃区界がまたかわるので、こういう状態になっています。 北小金という駅は、運賃境界の北千住からみると、たまたまおトクではない位置に残念ながらあるということです。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

営団だけ乗る場合(北綾瀬や綾瀬から大手町方面に乗車)は、すべて営団線として運賃計算をします。ですから綾瀬で一度降りると、その先は営団線として運賃計算することにになります。 一方、北千住や綾瀬で下車せずにJRとまたがって利用する場合、運賃計算の区分点は北千住にすることが定められています。 目的駅から逆算して、北千住と綾瀬の間で運賃区分が変わるような駅の場合、綾瀬で一度降りた場合と通しで乗った場合に運賃が違ってくる訳です。 上記のご質問の場合たまたま、北小金側からJR運賃を計算しても綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためさらに複雑な例になってしまっていることを付記しておきます。

関連するQ&A

  • 綾瀬-北千住間と営団回数券

    柏       綾瀬  北千住     根津 □##########□±±±□++++++++++□ <-------------570円------------->計570円 <-------380円-------><--190円--->計570円 <---290円---><------190円------->計480円 上記のように、柏から根津までの切符を買うと北千住がJRと営団の境界とみなされ、570円かかります。ところが柏から綾瀬まで買い、綾瀬で一旦下りて綾瀬から根津まで買うと合計で480円と安くなります。それは通しで買うのと異なり綾瀬-根津間が営団運賃扱いであることと、柏からだと綾瀬と北千住の間に運賃の境界があるためです。ここまでは納得しています。 しかし実際、綾瀬で降りるのは面倒ですし、柏-北千住間は快速か中電に乗りたいです。そこで質問ですが、 (1)柏で290円区間(綾瀬まで)のJR切符を買って根津まで乗り越したら根津駅で「綾瀬-根津間」の  190円の乗り越し運賃を払うだけでいいですか? (2)柏-北千住間で快速か中電に乗って北千住で千代田線に乗り換え根津へ向かう場合、北千住駅に  中間改札は無いですよね? (3)根津で190円区間の営団切符を買って柏まで乗り越したら綾瀬-柏間でなく、北千住-柏間の  乗り越し運賃380円取られますよね? (4)(3)がYESの場合、綾瀬で一旦降りず、かつ損をしないために、綾瀬-根津間用の営団の回数券を  買おうと思います。そこで、営団の回数券は大阪市交のように区間制ですか?  (たとえば190円区間としかかかれていないもの)それとも「綾瀬←→根津」と使用区間が指定されて  いるのですか?  前者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと(3)と同じ結果になりますね。  後者の場合、回数券で根津から乗り柏まで乗り越すと、北千住-柏間でなく綾瀬-柏間  の乗り越し運賃290円だけ払えばいいですね。 (5)営団やJR東には、土日や昼間に12枚以上になる回数券はありますか?

  • 北千住・西新井は分かるけど・・・綾瀬って?

    はい。またまた私ですよ。 よろしくお願いいたします。 足立区の魅力をみんなに知ってもらおう、というコミックを読んでいましたらまたまた不可解な文が出てきました。 なにとぞお導きよろしくなのです。 テ-マは『足立区のお勧め物件』だそうです。 そこに書かれていたのは 『北千住』『綾瀬』『西新井』『入谷』だそうで。 北千住は聞かなくてもお分かりの通り、JR線 東武スカイツリ-ライン つくばエクスプレス線 日比谷線と千代田線が入っている北千住駅があるから。 西新井は 大師様がちかいこと、ARIOでお買い物ができること。 日暮里舎人ライナ-の西新井大師駅が東武スカイつり-ラインの西新井駅にすごく近いたね、アクセス便利だから。 入谷はその日暮里舎人ライナ-が通り、アクセスが便利になったから。 なのだそうです。1部納得できませんがそれはおいといて。 お聞きしたいのは 綾瀬の理由です。 『千代田線の起点』とあるのですが・・・・? 千代田線は、JR常磐線の取手まで乗り入れをしています。 そこで、前に教えていただいたことを元に自分なりの解釈で。 取手→天王台→我孫子→北柏→柏→南柏→新松戸→馬橋→北松戸→松戸 ここまでがJR常磐線の各駅停車。 その区間を、我孫子→柏→松戸→日暮里→上野と止まるのが常磐線特別快速。(ひたちとかなんとか・・・?)   で、質問に戻りますが、ここに『綾瀬が千代田線の起点』と描いてあるのですが、その手前の北綾瀬→綾瀬の部分はなに線になるのでしょうか? あと、金町→亀有→綾瀬の部分はJR線みたいなのですが、マジですか? ・・・『マジですか?』って言うのもあれですけど、ホントなの?っていうことで。 メトロはこね号やウィング号みたいなのは北千住から出ていると聞きましたし。 時刻表見ても綾瀬始発ってあんまりないような気もします。 綾瀬って本当に常磐線の基点なんでしょうか? 疑うのはとても失礼なのですがその辺がどうしても釈然としません。 この辺のことにお詳しい方。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 都区内パスで金町から西日暮里まで

    今度の平日に都区内パスを使い東京都区内を巡る予定です。 JR柏駅から金町で一旦降り、そこで都区内パスを買って常磐線各駅停車に乗って西日暮里まで行きたいです。 ところが、常磐線各駅停車は北千住?から東京メトロ千代田線になるらしいです。 となると、都区内パスのみで金町から西日暮里までは行けないのでしょうか? 行けない場合はどうすればよいでしょうか?

  • 北千住ー綾瀬間

    JR常磐線、東京メトロ千代田線が走っている「北千住ー綾瀬間」の第一種鉄道事業者、第二種鉄道事業者、第三種鉄道事業者をそれぞれ教えてください。

  • 常磐線の綾瀬-北千住間について

    柏から綾瀬までの切符を買って、そのまま千代田線に入って東京メトロの大手町で降りたとします。 乗り越し精算をした場合、綾瀬ー大手町の料金を払うことになるのですか? それとも、自動的に柏ー綾瀬を、柏ー北千住に変更された上に 北千住ー大手町料金を払うことになるのですか? 気になって眠れません。

  • 常磐線・千代田線の北千住~綾瀬

    今度、北千住で友人と待ち合わせて綾瀬に行く予定です。 区間は1駅です。 このときに、   1、JRの改札で切符を買う場合   2、千代田線の改札で切符を買う場合 は料金は違うのでしょうか?

  • JR金町-営団乃木坂で回数券を使いたい

    今まで何度も取り上げられている問題ですが、過去ログを読んでもよくわからなかったので質問させていただきます。 JR金町-営団千代田線乃木坂を週4回ほど往復で乗るので、回数券の使用を考えています。 金町-乃木坂を通しで1枚で使える回数券というものはないようですし、時々は綾瀬まで自転車で行って交通費を節約することも考えていますので、JRと営団の回数券を別々に買うことになると思いますが、この際、綾瀬または北千住で改札を出ずに乃木坂、または金町で降りるときに、自動清算機での清算はできるのでしょうか。 また、JR利用区間をを金町-綾瀬とすると、北千住で切るより10円安くなりますが、一旦綾瀬駅で改札を出ること無しに綾瀬で切って清算する方法はありますか。

  • 定期を使った乗り越し清算について

    いつもお世話になっております。先月より常磐線の北小金駅(松戸と柏の中間駅)から半蔵門線の水天宮前駅まで通勤している者です。 定期は北小金⇔水天宮前 北千住接続 (常磐線北千住、千代田線経由)です。 週末に定期を使って秋葉原に行こうとしたところ、行きは西日暮里で清算して無事に秋葉原に着いたのですが、帰りがうまくいかず困りました。秋葉原から西日暮里までの乗車券を買い、西日暮里で改札をでてから定期を使えば定期区間内だからOKだろうと思っていたのですが、あっさり改札に止められました。。涙。改札で動揺することなく乗車できる方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 北千住で常磐線に乗り換え

    北千住で千代田線から常磐線に乗り換えをするには何分かかりますか? あと、千代田線の何号車に乗ってれば乗り換えやすいですか? あと、北千住から常磐線の土浦行き最終電車に乗りたいのですが、どのくらいの混雑ですか? G車は座れますか? よろしくお願いします。

  • 北千住駅での乗り換え

    JR北千住駅で常磐線快速から常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)に乗り換えたいのですが、まだ地下鉄線内なので改札とか通ったり、切符を別に買わなければならなかったりするのでしょうか。教えて下さい。