• ベストアンサー

外付けCDRWを認識しない

メルコのCDRWドライブ(CRWU-B1210、USB接続)をIBMのTHINKPAD(iシリーズ1400、OSは98)で使いたいのですが、セットアップのCDを入れても、認識してくれません。このパソコンでデジカメをUSB接続で使っていますが、正常に作動します。また、他のノート(NEC、OSは98)では、このCDRWを正常に認識してくれました(USBケーブルも同じものを使用)。相性でしょうか。どこか設定がおかしいのでしょうか。初心者用の言葉でお願いします。

noname#1220
noname#1220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.4

ん~。私ではお手上げかもしれないです。 USB Universal Host Adapterはintel82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controllerで良いと思います。 CDRWをつないだときに、その他のデバイスに何か表示されていませんか? USB/ATA Bridgeなんて言うのが有れば見込みありなんですが。 一度メルコのQAページをごらんになってください。(参考URL) 念のためにUSB関連ドライバの入れ替えですが、デバイスマネージャの画面でintel82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controllerを右クリックして、削除を選びます。これでUSBルートハブも削除されると思います。この後で再起動すると新しいハードウェア(USB)を見つけてドライバが再インストールされるはずです。元に戻らないと困るので、最後の手段にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/seihin/crwu-b1210.html
noname#1220
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。(パソコンの調子が悪くなってしまいました。)メルコのQAに載っていた通りに直してみました。無事、動きました。ありがとうございました。お騒がせしました。

その他の回答 (3)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.3

午前中忙しくて返事が遅れてしまいました。 >簡単セットアップを行うと、ユニバーサルシリアスバスコントローラというところにUSB-IDE Bridge adapterが追加される。  私のPanasonicノートでも、追加されていました。  ただし、CDRW未接続の時には見えません。USBに接続した段階で、装置を認識してUSB-IDE Bridge adapterとPlexterCD-Rが見えてきました。それまでは何も見えていません。 USBでは、USB Universal Host AdapterとUSBルートハブが最初から有ると思います。  もし、装置を接続しても装置を認識しない(USB-IDE BridgeAdapterが追加されない)ようでしたら、USBドライバを疑った方が良いかもしれません。 一度ドライバを削除して、再起動すると再インストールされるはずです。  私の環境はWin2000なので、多少見え方が違うかもしれません。

noname#1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの説明不足に気がつきました。CDあるいはFDで簡単セットアップを行うと、3番目の画面で、USBケーブルをパソコンのUSBコネクタに接続すると、「ドライバ情報データの作成」と「新しいハードウェア」という画面が出るはずですが、このいずれの画面も出ません。他のパソコンではこのCDのプログラムは正常に作動しますし、このパソコンのCDROMドライブも正常だと思います。 現在、ユニバーサルシリアスコントローラという所にはintel82371AB/EB PCI to USB Universal Host ControllerとUSBルートハブというのが表示されています。USB Universal Host Adapterというのはどこにあるのか見あたりません。 CDRW接続時でもUSB-IDE Bridge adapterなどは見えません。 装置の接続は電源の入り方などから正常だと思われますので、おっしゃる通り、USBドライバというのがおかしいのでしょうか。ドライバの削除というのは、どれを削除すればよいのでしょうか。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

CRWUシリーズドライバディスクをインストールしてもダメでしょうか。 このCDRWはUSB接続ですが、実際の装置部分はIDEなので、USB-IDE変換ドライバが入らないと見えないかもしれません。  ※IDEは一般的な内蔵装置(DISKなど)をつなぐ   インターフェースです。 会社で私の同僚がインストールしているので、明日ならもう少しわかるかもしれません。

noname#1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 このFDはパソコンにCDドライブが無いときに使うようです。開いてもCDと同様の簡単セットアップしかプログラムらしきものが入っていません。 (説明書では)正常にドライバがインストールされるとデバイスマネージャに次のデバイスが追加されます。簡単セットアップを行うと、ユニバーサルシリアスバスコントローラというところにUSB-IDE Bridge adapterが追加される。ハードディスクコントローラにUSB-IDE Strage controllerが追加される。 とありますが、説明書通りにデバイスマネージャを確認しましたが、追加されていませんでした。ちなみに正常に動くNECのノートにはこれが追加されていました。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

今、CDRWの現物が手元になく、うろ覚えですが。 認識させるための、ドライバ?が同梱されていませんでしたっけ。

noname#1220
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一緒に梱包されいるのはユーティリティCD(簡単セットアップ、起動ディスク作成ユーティリティ、CD革命ヴァーチャル)とWinCDRのCD、CRWUシリーズドライバディスクのFDの3つです。CDとFDのいずれのセットアッププログラムを動かしても認識しませんが...。

関連するQ&A

  • 外付けCDRWを誤認識してるようなのですが・・・

     パソコン本体はNECのVALUESTAR NX(5年くらい前の古いもの)(型番PC-VC46H1XD1)です。  OSはWindowsXPです。  メルコのBUFFALO CDRW-1210USBを中古で譲ってもらい、USBで接続し、付属のユーリティCD-ROMでセットアップしました。ライティングソフトも入っていましたが、シリアル番号がなかったためインストールできませんでした。OSがWinXPの場合、ライティングソフトがなくても書き込みが出来ると聞いていたのでインストしなくても平気かな?と思ったのですが・・・  マイコンピューターの「リムーバブル記憶域のあるデバイス」のところに CD ドライブ(E:)とアイコンが表示されています。「CD-RWドライブ」と表示されなければおかしいですよね?試しに空のCD-Rを入れましたが認識していないようでアイコンをクリックしても「ドライブE:¥にアクセスできません。ファンクションが違います」とインフォメーションが出てきます。 中身の入ったCD-Rの読み込みはできるのですが・・・  これでは、ただのCDドライブと同じですよね?  パソコン本体とCDRWの相性がわるいのでしょうか?  それとも、ライティングソフトをインストすれば解決するのでしょうか? その場合シリアル番号なしでもインストールできる方法があれば教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない

    外付けのHDDが認識されません。 今までは普通に認識していたのですが Cドライブをフォーマットしたら認識しなくなりました・・・ どうすれば再び認識するんでしょうか?教えてください 接続方法はUSB2でOSはXPです。 メーカーはメルコのDUB2-Dシリーズです。

  • cdrwが認識しませぬ

    adtecのCDRWを認識させようとしたのですが、認識いたしません。どなたかアドバイスください。 os windows2000 CDRWは adtecのAD-RW 1208eu ホームページからドライバーを落としてインストールしました。 デバイスマネージャーを見たらUSB OPTICAL STORAGE DEVICEのところに?マークがでます。 対処法を教えてください。

  • CDRWを買ったのですが・・・。

    メルコのUSB1,0のCDRWのそとずけを買ったのですが、HDDUSB2.0そとずけから、CDRWを焼こうとする、バッファ アンダーラン エラーが発生しました。とでます。どうしたらいいのですか???買ったばかりなんですけど、今回で、使用3回目です。私のパソコンにもCDRWついているのですが、同じエラーがでたため、そとずけを買いました。OSは2000です。メモリー191です。 わかる方がいましたら、教えてください。お願いします

  • USBが認識しない!!

    最近USBにプリンターやデジカメをつないでも認識されません。環境はハード→IBM ThinkPad570にドッキングステーションを乗せている。OS→WindowsPro CPU→pentiumII の古いノートパソコンですがドッキングステーションのUSBは認識する(デジカメをつなぐとエクスプロラでリムーバルディスクを確認できる)のですが本体側のUSBに接続してもリムーバルディスクはでてきません。どうすればよいのでしょうか。ちなみにデバイスマネージャーをみても有効になっているので良いと思うのですが。

  • PCがUSBのCDRWを認識してくれない!

    buffaloのCDRW、CRWU-B1210を使おうとしているのですが、 うまくいきません。 添付のユーティリティCDで「簡単セットアップ」 を実行してみると、 1.CDRWの電源をAUTOに入れ、アダプタをつなぎましょう。できたら   「次へ」をクリック     →これは大丈夫です 2.CDRWのUSBをPCのUSBポートにつなぎましょう。   そうすると「新しいハードウェアの追加」のウィンドウが   開くので、それが閉じたら「次へ」をクリック    →USBをつなぐとCDRWに電源が入りました。しかし「新しいハードウェア     の追加」のウィンドウが開きませんでした。     それに構わず「次へ」をクリックすると、即時に「インストールは完了し    ました、次いで別CDを外付けのCDRWかPCのCDRドライブにいれてWINCDRを    インストールしてみましょう」     と表示されました。その後外付けのCDRWにCDをいれましたが、マイコンピ    ュータの「E:」にも「F:」にもどこにもそのCDは認識されていません。      というわけでCDRWが使えません。何か解決法をご存知でしたら是非教えてください。ちなみにつかっているPCはFMV DESKPOWER C4/665です。 どうかよろしくおねがいします。

  • 外付けCDRWをUSBポートに接続しても認識しない

    I-O DATA製のCDRW-i1610B/USBをCOMPAQ Presario 3562に接続してもUSBポートの認識をしてくれません。I-O DATAサポートQ&A等でいろいろ調べて、誤認識しているデバイスがあるのではと思いデバイスマネージャーの画面でintel(r)82801AB USB Universal Host Controllerを右クリックして削除(同時にUSB Root Hubも削除しました)して再起動しましたが、「新しいソウトウエアーを検出しています。」が表示され次に「新しいハードウェアーに必要なソフトウェアーをインストールします」表示されてintel(r)82801AB USB Universal Host Controllerの下にUSB Root Hubが追加されて元通りになってしまいます。USB Root Hubには!マークがついてます。 OS Windows 98   ランボートとメモリ128MB追加してます。 どこか設定がおかしいのでしょうか。初心者用の言葉でお願いします。 せっかくCDRWを購入したのに使えず困ってます。

  • OS初期化でCDRが認識されない!

    IBMのThinkPad(iシリーズ1124でOSはWin98SE)を使用しています。OSを初期化しようとして、リカバリーCDを使ったのですが、使用している、CDRを認識出来ません。(ちなみに使用している機種は、アイオーデータのCDRW-iU20J)です。起動ディスケットを変更するよう説明書には記載されていますが、私にとっては、難しすぎて出来ません。そのため、IBM純正のCDRを購入しようかなと思っていますが、もっと他に安くすむ方法ご存知でしたら、教えて頂きたく、何卒よろしくお願いします。 以上

  • 外付けハードディスクが認識されない。

    外付けハードディスクが認識されない。 メインPCで今まで使用していたバッファロー製の外付けHDDを、サブのPCにUSBケーブルで接続したところ、「ハードウエアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウエアは正しく動作しない可能性があります」という表示が出て認識されません。  1,サブPCのデバイスマネージャー、およびマイコンピュータには当該HDDに関する表示は    一切ありません。(両PCともNEC製、OSはXP)    複数のUSB差し込み口への接続、USBケーブル交換いずれもトライしましたが同様。   2,当該HDDを友人のPC(同じくXP)に接続したところ、正常に認識できました。  3,他社製のHDDをサブPCへUSB接続したところ、これもまた正常に認識できました。    *バッファロー製のHDD・・・古いDIU2B120G  4,バッファローサポート・・・友人のPCで認識しているのだからHDDの問題ではない。    NECサポート・・・他社製のHDDを認識するのだからPCに問題あるとは思えない。  原因と対策をご教示いただきたくよろしくお願いします。 

  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう