• ベストアンサー

外付けCDRWを認識しない

メルコのCDRWドライブ(CRWU-B1210、USB接続)をIBMのTHINKPAD(iシリーズ1400、OSは98)で使いたいのですが、セットアップのCDを入れても、認識してくれません。このパソコンでデジカメをUSB接続で使っていますが、正常に作動します。また、他のノート(NEC、OSは98)では、このCDRWを正常に認識してくれました(USBケーブルも同じものを使用)。相性でしょうか。どこか設定がおかしいのでしょうか。初心者用の言葉でお願いします。

noname#1220
noname#1220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.4

ん~。私ではお手上げかもしれないです。 USB Universal Host Adapterはintel82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controllerで良いと思います。 CDRWをつないだときに、その他のデバイスに何か表示されていませんか? USB/ATA Bridgeなんて言うのが有れば見込みありなんですが。 一度メルコのQAページをごらんになってください。(参考URL) 念のためにUSB関連ドライバの入れ替えですが、デバイスマネージャの画面でintel82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controllerを右クリックして、削除を選びます。これでUSBルートハブも削除されると思います。この後で再起動すると新しいハードウェア(USB)を見つけてドライバが再インストールされるはずです。元に戻らないと困るので、最後の手段にしてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/seihin/crwu-b1210.html
noname#1220
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。(パソコンの調子が悪くなってしまいました。)メルコのQAに載っていた通りに直してみました。無事、動きました。ありがとうございました。お騒がせしました。

その他の回答 (3)

• ikeuchi
回答No.3

午前中忙しくて返事が遅れてしまいました。 >簡単セットアップを行うと、ユニバーサルシリアスバスコントローラというところにUSB-IDE Bridge adapterが追加される。  私のPanasonicノートでも、追加されていました。  ただし、CDRW未接続の時には見えません。USBに接続した段階で、装置を認識してUSB-IDE Bridge adapterとPlexterCD-Rが見えてきました。それまでは何も見えていません。 USBでは、USB Universal Host AdapterとUSBルートハブが最初から有ると思います。  もし、装置を接続しても装置を認識しない(USB-IDE BridgeAdapterが追加されない)ようでしたら、USBドライバを疑った方が良いかもしれません。 一度ドライバを削除して、再起動すると再インストールされるはずです。  私の環境はWin2000なので、多少見え方が違うかもしれません。

noname#1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの説明不足に気がつきました。CDあるいはFDで簡単セットアップを行うと、3番目の画面で、USBケーブルをパソコンのUSBコネクタに接続すると、「ドライバ情報データの作成」と「新しいハードウェア」という画面が出るはずですが、このいずれの画面も出ません。他のパソコンではこのCDのプログラムは正常に作動しますし、このパソコンのCDROMドライブも正常だと思います。 現在、ユニバーサルシリアスコントローラという所にはintel82371AB/EB PCI to USB Universal Host ControllerとUSBルートハブというのが表示されています。USB Universal Host Adapterというのはどこにあるのか見あたりません。 CDRW接続時でもUSB-IDE Bridge adapterなどは見えません。 装置の接続は電源の入り方などから正常だと思われますので、おっしゃる通り、USBドライバというのがおかしいのでしょうか。ドライバの削除というのは、どれを削除すればよいのでしょうか。

• ikeuchi
回答No.2

CRWUシリーズドライバディスクをインストールしてもダメでしょうか。 このCDRWはUSB接続ですが、実際の装置部分はIDEなので、USB-IDE変換ドライバが入らないと見えないかもしれません。  ※IDEは一般的な内蔵装置(DISKなど)をつなぐ   インターフェースです。 会社で私の同僚がインストールしているので、明日ならもう少しわかるかもしれません。

noname#1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 このFDはパソコンにCDドライブが無いときに使うようです。開いてもCDと同様の簡単セットアップしかプログラムらしきものが入っていません。 (説明書では)正常にドライバがインストールされるとデバイスマネージャに次のデバイスが追加されます。簡単セットアップを行うと、ユニバーサルシリアスバスコントローラというところにUSB-IDE Bridge adapterが追加される。ハードディスクコントローラにUSB-IDE Strage controllerが追加される。 とありますが、説明書通りにデバイスマネージャを確認しましたが、追加されていませんでした。ちなみに正常に動くNECのノートにはこれが追加されていました。

• ikeuchi
回答No.1

今、CDRWの現物が手元になく、うろ覚えですが。 認識させるための、ドライバ?が同梱されていませんでしたっけ。

noname#1220
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一緒に梱包されいるのはユーティリティCD(簡単セットアップ、起動ディスク作成ユーティリティ、CD革命ヴァーチャル)とWinCDRのCD、CRWUシリーズドライバディスクのFDの3つです。CDとFDのいずれのセットアッププログラムを動かしても認識しませんが...。