• ベストアンサー

入学式の子供(男の子)の服装で悩んでいます・・・

入学式の子供(男の子)の服装・・・ 友人からミキハウスの濃紺の(120センチ)スーツをいただいたのですが最近、デパートなどでみかけるスーツは股下20センチ位ある長めのズボンが多い気がしますがやはり短い半ズボンは時代遅れなのでしょうか?買いなおすか迷っています・・・ 生地はミキハウスなので申し分ないのですが・・・ご意見お聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.1

どの親も自分の子供しか見ていませんので、 他の子の服装は、よっぽど変な服装でない限り、 これっぽっちも記憶に残りません。 次にも着る予定(結婚式や発表会など)や兄弟がいないのであれば、 買いなおさなくてもと思います。 一日でしかも数時間しか着用しない服ですし・・・ どうしてもと思い入れがあるのなら、ズボンのみ購入されてみては?

関連するQ&A

  • 小学校の入学式服装・ランドセル選び

    4月に小学校入学する娘がいます。 ちょっと早いかもしれませんが、入学式に着る服を買おうかなと思い質問です。保護者は春色で明るめのスーツ等の服装と聞きました。子供も明るめ服を着せるモノですか?黒や紺やグレーは避けるべきなのでしょうか? あともう一点、デパートでランドセルを見たらブランド物が結構ありますよね?「ミキハウス」「組曲」「エンジェルブルー」あれってどうなんでしょうか?親の好みかもしれませんが…何を基準に選びますか? お勧めランドセル教えて下さい。

  • 発表会の服装(男の子)

    小一の男の子なんですが、来週、音楽教室の発表会があります。 ステージのあるちゃんとしたホールなのですが、ドラム演奏と独唱(ピアノは弾きません)なので、スーツでは変かな?と悩んでいます。 ちなみに、スーツは入学式で着た半ズボンのスーツしか持っていません。 何を着せたらいいでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 専門学校の入学式の服装について

    こんにちは、初めて質問します。 この4月に、息子が、専門学校に入学するのですが、服装についてお尋ねしたいのですが、 学校は、服装は自由で、例年スーツ着用の学生を多く見ます。と、書かれてるのですが スーツって無地や、リクルートスーツじゃないといけないのでしょうか? 先日スーツを買いに行ったのですが、紺色に目立ちにくいようなストライブが、入ってるのですが 店の人は、入学式は、大丈夫ですと言われたので、それに決めたのですが、ストライブが入っていても大丈夫なのでしょうか?男の子のスーツを買うのは、初めてなので、質問させてもらいました。 誰かお返事お願いします。 あと、かばんなどは、持ったほうがいいですか?

  • 女子大生の入学式にあった服装

    娘が今春から首都圏の美術系大学(共学)に通うことになりました。娘は入学式にどの様な服装で出たらいいのか迷っております。リクルート活動が遅からず始まるし各種行事にも使えるので、スーツ+スカートでいいのかとは思っておりますが、よきアドバイスをお願いします。また購入するお店の方も青山やデパート系と考えていますが、これもアドバイスがあればお願いします。

  • 大学の入学式の服装について。

     タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。  私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。  大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。  因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

  • 私服定時制の入学式の服装について

    始めまして、yuuziroと申します。 早速なのですが明日、高校の入学式です。 僕の行く高校は神奈川の定時制私服高校です。 そこでなのですが、そこの高校は普段では服装は自由です、服装は自分の個性がでてるので、季節に合った服を選びましょうってありました。一応普段では自由です。入学式ではふさわしい服で臨んで下さいって書いてありました。親はジーパンはやめといたほうがいいといっておりました。中学の制服はちっちゃくてもうきれないので、上の服はジャケットにしようかと思っています。そうしますと下のズボンはジーンズ以外にしようと思っております。やっぱりこれでは入学式にふさわしい服装なのでしょうか?スーツとかのほうがよろしいでしょうか?皆さんはどのような服装で入学式に臨みましたでしょうか?誠に、ご勝手な質問で申し訳ありません。入学式が明日なので質問まっております。

  • 遊ぶときの服装!

    高2の男子です。 友達と遊ぶときの服装についてです。 僕は、165センチぐらいです。 そこで、膝ちょい上の半ズボンを履こうかなぁーと思っているのですが、やっぱり半ズボンは変でしょ うか? この質問を補足する

  • 男の子ですがオーバーオールは何歳まで着ていましたか?

    こんにちは。 2歳後半の男の子のママです。今90~100センチの服を着ています。 友人からお下がりを頂き、95とか100センチのジーンズ生地のオーバーオール(一般的な肩からヒモで繋がっていて、股下がボタンで開くタイプ)があるのですが、 うちの子は、かれこれ1歳以降は上下別々の服を着せていた為か、 今からオーバーオールを着せようとしても嫌がって着てくれません。 今年の1月から4月くらいまでの寒い間に着せようと思っていました。 嫌がる理由は何がありえますか?? ・肩のヒモに慣れていない為ならば、説得したり慣れさせれば、そのうち着れるようになるでしょうか? ・お腹のウエスト辺りが、ズボンと違ってスースーしているのが寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。 ・股下がロンパスのようにボタンなので、それが気になってしまうのでしょうか? 生地は柔らかいジーンズで、足首まであるオーバーオールです。 息子も話せるので理由を聞くのですが、とにかく嫌だ!の一点張りで検討がつきません。 友人のお子さんは4歳くらいまで、問題なく着ていたそうなのですが。 着心地が悪いという事があるのなら、止めようと思います。 皆さんのお子さんは何歳くらいまで、オーバーオールを着ていましたか?または着ていますか? 着心地はどのような感じですか? 宜しくお願いします。

  • 卒業式、入学式に着る親の服装について

    今年、子供が中学生になります。 常識的なことでお恥ずかしいのですが、入学式、卒業式に着る母親の服装で質問があります。 デパート、大手スーパーのチラシを見ると、そういった装いの特集でお母さん方の服は、ピンク系とかが結構載っていたので私も卒業式に薄ピンクのツーピースを着ていったら、見事に浮きました。 みなさん、黒のオンパレードだったからです! 子供が主役なのはわかりますが、ああ揃いも揃って地味にしなくてもいいのでは? とか思ってしまいました。なんか個性がないと言うか……。 その後、聞くところによると卒業式はフォーマル、入学式は春色とか。 では入学式にはピンクのスーツでも良いのでしょうか? どうか詳しい方、教えてください。

  • 小学校受験時の服装(子供)

    ペーパー試験のないタイプの小学校受験の際に、運動能力や行動の選考があります。子供はどのような服装がよいのでしょうか? 「動きやすい服装で」とあるのですが、やはり定番のスーツがよいのでしょうか? シャツに紺のスボンという動きやすい服装のほうがよいのでしょうか? 実際に受験した方の体験談など頂けるととてもうれしいです。 子供は男の子です。

専門家に質問してみよう