• 締切済み

糖質と炭水化物

糖質と炭水化物って違うのでしょうか?フィットネスプロテインというプロテインの粉末のものの成分分析値を見てて、100g当たり、エネルギー327kcal,たんぱく質58.6g,(無水物換算62.6g)脂質2.1g,糖質15.62g,繊維12gとなっていました。炭水化物は含まれていないのでしょうか?それとも糖質と繊維を炭水化物というのでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kakasi
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.5

炭水化物=澱粉質+糖質+繊維質 です。ご質問のケースでは27.62gがほぼ炭水化物にあたります。 ただし、繊維質に関しては誤解が多いので追記しておきます。このように繊維と表示した場合改訂前の栄養表示基準に準拠しているようにも見えるのですが(2001年基準では糖質+食物繊維と表示)、古い基準での繊維とは恐らく粗繊維(不溶性)分析を指しますので食物繊維の誤表記と思われます。 食物繊維と表示した場合は現在の定義上「ヒトの消化酵素で消化されない食品中の難消化性成分の総体」とのことです。従ってセルロースやヘミセルロースなど植物性の繊維以外に一部非炭水化物が入ります(コラーゲンやキチン質等)。ただし、ご質問のサプリメントの場合水溶性のものがほとんどと考えられますので、炭水化物としては15.62~27.62gであるが、ほぼ27.62gと考えていいだろうと言うことになります。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「炭水化物」 ◎http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm (ダイエットのための炭水化物とは) ご参考まで。

参考URL:
http://www.nestle.co.jp/eiyokids/rice/
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.3

食品成分上の炭水化物と、等質は、別のように分類されていますが、実態は、…… 炭水化物主に、澱粉質を指しますが、食べたあと体内で、α-アミラーゼと言う酵素よって分解され、ブドウ糖(α―グルコース)=糖質に変わります。 と言う事で、澱粉は、ブドウ糖の分子が貨物列車のようにつながっていて、(重合といいます)出来た化合物です。 食品成分として、口に入る段階での分類分けをしているのでしょう。 食物繊維(セルロース)は、体内で消化されないのですが、これは、澱粉の親戚みたいなものです。セルロースの成分は、βーグルコースが重合したもので、人体では、どちらも消化できず、代謝されません。 よって、食品成分上、食物繊維は、炭水化物には含まれないはずです。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • bibix
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

大学の教養科目で得た知識では、 栄養素としては「炭水化物」が適切ですが使われている意味合いは同じだったと思います。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

ソイツはあくまでも「栄養成分表示」上のことです。 最近になって 「炭水化物」=「糖質」+「食物繊維」と表記することに決まっただけで、真実じゃありません。 ま、決まりは決まりですからね。わかりづらくてもわれわれメーカーは従うしかありません。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ?総カロリー>蛋白質+脂質+糖質

    例えばキャベツ。100g当たり総カロリーは23kcal。 蛋白質1.3g。 4×1.3=5.2kcal 脂質0.2g。 9×0.2=1.8kcal 炭水化物5.2g。繊維質(総)1.8g 糖質=炭水化物-繊維質 4×(5.2-1.8)=13.6kcal 蛋白質(kcal)+脂質(kcal)+糖質(kcal)=5.2+1.8+13.6=20.6 23kcalの総カロリーとは数字が合いませんが、そういうもんなのですか?誤差ですか? ところで、1食品に占められる糖質由来のカロリーの割合を算出したいのです。 単純に 糖質(kcal)/総カロリー(kcal)でいいでしょうか? 糖質(kcal)/{糖質(kcal)+蛋白質(kcal)+脂質(kcal)}の方がいいですか?

  • 低糖質パンの栄養成分について教えてください。

    現在ダイエット中で、1日2時間のウォーキング(10分/km)と糖質制限をしています。どうしてもお腹が空いた時に某低糖質大豆パンを食べるようにしてるのですが、そのパンのカロリーについて教えてください。 栄養成分は1個(40g)あたり、 エネルギー:109kcal タンパク質:10.1g 脂質:5.6g 糖質:1.9g 食物繊維:6.1g ナトリウム:0.2g となっています。 一日糖質50gまでと決めているので、1つ1.9gなので余裕はあるのですが、一つ引っかかるのはカロリーが109kcalもあることです。 どの成分からそれほどのカロリーが出ているのですか? できれば、それぞれ(タンパク質からナトリウム)のカロリーを教えてくれると嬉しいです。

  • プロテイン(ホエイ)について

    プロテインを購入し、飲もうと思っています。 下の製品を考えているのですが、幾つか分からない点があるので教えて下さい。 ・週3回筋トレをしているのですが、プロテインは毎日飲んだほうが良いのでしょうか?また、飲むタイミング(運動後や就寝前など)はどこが最適でしょうか? ・下の製品はたんぱく質が少なく、ビタミンなどが入っていませんが、どのような点に注意した方が良いのでしょうか?(食事は比較的バランス良く食べていると思います。) DNS プロテインホエイ100 (チョコ) 栄養成分表 (1食分スプーン2杯) エネルギー 137kcal、たんぱく質(無水物換算) 23.2g(24.1g)、脂質 3.2g、炭水化物 4.3g、ナトリウム 55mg

  • サプリメントの効果的な飲み方教えてください

    錠剤の鉄分とレシチンを毎日飲んでいます。 説明書きでは一日5~7粒を飲んでくださいと書いてありますが、1度に一日分を摂取するのがいいのでしょうか?一度に飲むと吸収されないのではないかと思い、現在は朝に3粒、昼食後に2粒飲んでいます。効果的、若しくは正しい飲み方をご教授ください。 成分表によりますと 鉄分は 乳糖 食物繊維 でんぷん ヘム鉄 クエン酸第一鉄 ショ糖エステル エネルギー 302kcal  たんぱく質 5.3g  脂質 6.2g  糖質 56.2g  ナトリウム 139mg  食物繊維 25.3g  レシチンは 大豆レシチン(高純度)(非遺伝子組み換え) 大豆プロテイン 乳糖 デキストリン ショ糖脂肪酸エステル エネルギー 514.2kcal たんぱく質 10g 脂質 23g 炭水化物 66.8g ナトリウム 105mg となっています。

  • 炭水化物・糖質の表示

    食品の栄養成分表示に書いてある 炭水化物と糖質は同じものでしょうか? 例えば、炭水化物10g = 糖質10gになりますか? ビスコを購入したのですが 普通のものには、「炭水化物:14.8g」とあり 小麦胚芽入りには、「糖質:13.3g」と書いてあります。 血糖値が高めなので、糖質を抑えたいのですが 教えてください。

  • 炭水化物と糖質と食物繊維

    ケトジェニックダイエットでは、糖質を1日20g以下に抑えますが、主な栄養表示で炭水化物があります。 そして、こういう表記もあったとします 例:おからスティック 炭水化物50g(糖質5g 食物繊維45g) この場合、炭水化物50gですが食物繊維分45gがあるので計算上は炭水化物(糖質)5gと計算しても良いのでしょうか?

  • カロリーゼロなのに炭水化物が含まれている。これってどういうこと?

    カルピスのDIETアミノカルピスなのですが、 カロリーゼロをうたっているわりに、 成分表示(100ml当たり) エネルギー0kcal たんぱく質0.4g 脂質0g 炭水化物1.8g ナトリウム24mg アスパラギン酸100mg リジン63mg アルギニン5mg ロイシン5mg バリン4mg イソロイシン3mg クエン酸200mg L-カルニチン20mg この通り、たんぱく質が0.4g、炭水化物が1.8gあります。 これはどういうことでしょうか? 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物・糖質

    色んなダイエット情報が飛び交って何を信じていいか分かりません・・・ 最近ダイエットで炭水化物と糖質を避ける方法をネットで見つけました(gooダイエットの低インスリンダイエットです) 2週間炭水化物抜きで、一日糖質20グラム以内に押さえるといったやりかたです。その後2週間以降は一日に100グラム以下にするといった感じです。 でも一切主食を取らないのは凄く辛いです。 炭水化物がかなり恐怖なんですが、発芽玄米もやはり白米のように炭水化物として太るのでしょうか? 考えたのですが、朝だけGI値60以下の炭水化物を献立に取り入れて、昼と夜は炭水化物、糖質抜きのタンパク質と野菜の食事にしてみたら効果あるでしょうか? ちなみに低インスリンでもカロリーには気を付けたいと思います。

  • 「分析による炭水化物」とは何でしょう

    アメリカの食品関係法で、加工食品の栄養成分を検査する部分です。以下の「分析による炭水化物」と「数学的差異による炭水化物」というのがよくわかりません。 Protein, fat, and carbohydrates (carbohydrates either by analysis or by mathematical difference) 蛋白質、脂質、及び炭水化物(分析によるものと数学的差異によるもののいずれも)

  • 食べ物の栄養素が一覧になっているサイトが知りたい

    カロリー(kcal)、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど 栄養バランスを考えるのに必要な栄養素が 表形式で一覧になっているものが欲しいです。 ご飯100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 ラーメン100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 パスタ100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど、品目が一番左の列に記載されていて 一覧表になっているものだと助かります。

専門家に質問してみよう