• 締切済み

住民票変更(結婚に伴う遠隔地への移動)

こんにちは。 結婚に伴う遠隔地勤務の失業保険の給付とそれに伴う住民票の移動について教えて下さい。 今現在東京にすんでいる彼との結婚が決まり2月6日に退職して 3月中旬に彼と共に新しい東京の家に引越しする予定です。 一ヶ月以内ではないと結婚に伴う転居とみなされず給付制限が3ヶ月になってしまうので、住民票を彼の今いるところに移動させようかと思っています。その後新しい家に引越しする予定にしているのですが、実際に移動するのは3月中旬くらいにと考えています。 住民票の変更さえ東京にしておけば問題ないでしょうか。もちろんその後すぐに働きたいと考えています。 また彼に住民票を移動させてもらうにあたり、住民票の中に記載してある転居日を3月6日前にしておけば問題ないでしょうか。 時間があまりないため申し訳ありませんが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.2

問題ないとは、大きな声ではいえませんが、 そのときに住んでいなくとも、「生活の本拠」が3/6から変更されるのであれば、問題ないと考えられます。 ※ そうでなければ、国会議員などは、   地元で選挙をしていますが、ほとんど東京にいるので、   選挙に出られません。

回答No.1

厳密に言えば、実際にまだ住んでいないのに転入日を3月6日前にすることは虚偽の届出にあたり、住民基本台帳法に違反するので違法行為になります。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について

    来月結婚を機に東京へ引っ越すことになりました。 しかし、今住んでいる一軒家(東京ではない)が市役所の公園予定地に入っており、 その手続きの関係上、売却手続きが全て終わるのが来年の4~6月になるといわれています。 そこで、悩んでいるのが住民票の移動です。 今の市役所の手続き上、現住所での住民票、印鑑証明などが必要になることもあると思うので できれば住民票を移動させたくないのですが問題はないのでしょうか? ちなみに現住所は売却時まで取り壊しも出来ないので月2,3回は帰る予定です。

  • 住民票の移動

    4月に入社して研修で五ヶ月ごとぐらいで研修場所が変わり引越しをしていました。そのため住民票を実家から移動させていませんでした。今度配属が決まり住民票を、引越し先に移動させようと思っています。 この場合住民票を移動させる場合、実家→現住所→引越し先と移動させるべきか、実家→引越し先と移動させるべきなのでしょうか?

  • 住民票の移動について

    住民票の移動について 主人の仕事の関係で現在住んでいる市から引越しをすることになりました。 子どもが2人いるのですが、小1の娘は市内の公立の小学校に通っています。 年中の息子は市外の私立幼稚園に通っています。 娘の方は引っ越し先の公立の小学校に転入させる予定ですが、 息子は今のままの幼稚園に通わせたいと思っています。 幼稚園に問い合わせたところ、これから引越しするところは近隣という扱いにはならないので、諸般の事情により受け入れはできないが、 4月になるまで住民票を移動させないでもらえたら受け入れは可能ですとのことでした。 それ以降に住民票を移動していただいても何等問題はありませんのでということです。 この場合、どのような対応をすればすんなりいくでしょうか。 現在住んでいる家は持ち家につき、そのまま置いていきます。

  • 住民票を移したいのですが

    こんにちは。 関西出身で今年の4月から東京で就職するため、住民票を東京都に移す者です。 転居先の住所はわかっていますが、転居先の家に実際に入居するのは3月15日以降(契約上も)になります。転居前に住民票を移すことってできるんですか?やはり、転居してからでないと不可能なのでしょうか

  • 住民票の移動

    いつもお世話になります。 今度家を新築するのですが、4月上旬が引き渡し予定になっています。 ちょうど娘の小学校入学に重なりそうで、工期が遅れると引っ越しが入学後になりそうなので、その場合は現住所から車で送り迎えをして通わせるようになります。 その場合、住民票の校区の小学校ではない小学校に通うことになるので、指定学校手続き変更許可証を取り、入学式に行き、また実際に引っ越し住民票を移動させ、就学通知書をもらうなど、結構面倒くさいみたいです。 その話を知人にすると、「住民票だけもう先に移動させればいい。」と言うのですが、そんな簡単なことなのでしょうか? 「役所にわざわざ、こういう理由で住民票を移動させたいなど言うと、固いから却下される恐れがあるので、黙ってするといい」と言われました。 住民票のみ移動なんて出来るのでしょうか? 郵便物などは[役所がらみ]、住民票の所に届くのではないでしょうか? 普通の郵便なんかは、大丈夫だと思うんですが・・・ 不都合になるような気がするんですが・・・ どなたかご存知の方、お答えください。お願いします。

  • 住民票の移動について

    引越し先に住民票を移動した日が住民票に「引越しした日」と記録されるのでしょうか? 例えば、住民票を1年も移動させるのを忘れていて、 今、移動を行った場合、実際に引越しした日は1年前であっても 住民票には「今」引越ししたという風に記録されるのでしょうか?

  • 越境入学のための住民票の移動について

    こんにちは。来春長女が小学校に入学します。 今、新居を建てています。というか土地をようやく購入したばかりで、これから設計、施工となり、長女の小学校入学には間に合いそうにありません。 ですが、引っ越すことが決まっているなら転居先の校区に入学させてあげたいと思っています。 転居先も今の家から車で10分くらいの同じ市内なので通学は親が送迎します。 市の教育委員会に相談したら、入学から半年以内に転居が完了するなら入学時から転居先の学校に通えるが半年以上かかるなら入学前後に近くにアパートでも借りて住民票を移すなどの、なんらかの方法が必要です。と言われました。 家の施工だけで半年かかるので入学半年後までの完成も微妙です。 なので入学前後の時期に私(母親)と長女の住民票を転居先の近くに移すことを考えています。 入学してしまえば、住民票をもどしても同じ市内からの通学であれば遠方からでも問題ないと教えていただいたので住民票の移動は2月半ばか3月から4月半ばまでの1,2か月のみ移そうかと思っています。 せっかくアパートも借りるなら、1か月でもそこで生活して(半分二重生活っぽくなりますが)小学校にかよわせたら送迎もしなくて楽かとも思っています。 これって何か問題あるでしょうか? また、入学手続きなどのこともあるのでいつごろからアパートを借りればギリギリ間に合うのか・・教育委員会の方は4月1日にどこに居住してるかが問題なのでその時点で校区内に住民票があればいいと言っていましたが3月末からの住民票の移動で間に合うのか・・。できれば短期間の賃貸にしたいので・・。 経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃればアドバイス等お願いします。 私も来年2月に出産予定なので入学前後はバタバタになりそうで不安もあり、できるだけ決めておけることは今のうちにと考えています。 よろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動を忘れた

    東京から北海道へ引越したのですが、住民票の移動(転出届)を出すのを忘れていました。 ・住民票移動のためには、東京まで転出届の手続きをしに行かねばならないのでしょうか? ・このまま住民票を東京のままにしておくと、考えられる不都合はなんでしょうか? 印鑑証明等は現時点では必要となる予定はないので、現状困ることはないのが救いですが・・・。

  • 住民票の移動は必要?

    12月初めから友人の家に居候しています。 年が明けてから、3~6ヶ月ぐらい短期で派遣の仕事をしたいと思っています。その後は実家に帰る予定です。この場合、住民票は移動したほうがいいでしょうか?