• 締切済み

浪人生が予備校行くとしたら誰に勉強法や勉強の進め方を聞いたら良いんですか?

取ってる講義の講師ですか?それともチューターですか? どのように聞いたら良いんでしょうか?

みんなの回答

  • akimota
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

勉強の仕方スレ まとめwiki というのがあります、2chの大学受験板のスレをまとめたもので、非常に参考になります(下記URL)

参考URL:
http://juken.xrea.jp/modules/bwiki/index.php?kagaku
noname#87403
noname#87403
回答No.3

なんとも言いようがありません。 私も浪人し予備校に行きました。 勉強のことではないですが「君ぐらいなら~大学くらいにはいけるよ」と言われてその予備校に行きましたが結局落ちました(私が悪いんですが)。 あまり先生を信用しすぎないほうがいいのかもしれません。 同じような学校を目指してる仲間と切磋琢磨するのがいいと思います。

回答No.2

きつい言い方ですが、高校を卒業してまで、勉強法や勉強の進め方を聞いている時点でどうかと。 模試を受けて、自分の弱点を見つけて刻苦勉励する人が実力を付けるのです。 でないと、見たことない形式の問題が出た時点で解けません=受験に失敗する確率が高くなります。 すぐにやり方を聞いたり、安易な質問をする人は大概社会に出ても「使えない」というレッテルを貼られますよ。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

それを聞くために予備校へ行くのです。 質問しなくても教師から指示があるでしょう。 なければ質問すればよい。

関連するQ&A

  • 浪人決定・・・どの予備校にしようか迷ってます。

    今年、関関同立・MARCHレベルの大学をいくつか受験しましたが、すべて落ちてしまったので、浪人を決意したものです。 自分の性格上、宅浪は出来ないと思うので予備校に通おうと思っています。いくつか候補は挙がっているのですがいまいち決めかねています。 今、あがっている候補は、 週3日制の名古屋予備校…学費が安いのが魅力だし、自習に多くの時間を使える、しかし講師の指導力やテキストなどにやや不安がある。 代ゼミ…全国区の大手予備校で講師・テキストともに信頼できる、しかし週6日で講義の予習・復習に追われて自習の時間が減ってしまう。 といった感じです。 どちらにしようか迷っています、アドバイスを頂けたら助かります。 他の予備校でよいところがあれば教えてください。 ちなみに、偏差値は55~58位で志望校は明治大学法学部です。 よろしくお願いします。

  • 浪人の予備校探し 困っています

    はじめまして。つい先日浪人することになり、宅浪人は自分の性格や生活が乱れそうなので予備校に通うことにしました。 そこで、今代ゼミ、河合。四谷学院をかんがえているのですが、 どこを基準に選ぶことがポイントでしょうか? 自分はたいした学力もないので講師の良し悪しをいえません。 通ったかたなどいましたら、格予備校の雰囲気やサポート、お勧めなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • 浪人するにあたっての予備校選択

    僕は早稲田大学、先進理工、応用化学科志望の今年浪人しようと決めたものです。 しかし現役の時は同志社、関大、法政を受験しましたが全部落ちました。 本題に戻りますが、僕は高校3年間、東進衛星予備校に通っていたのですが、 浪人するにあたってこのまま東進でやっていくか、それとも大手予備校の駿台に行くかで 非常に悩んでいます。 僕の考える双方のメリット・デメリットとして [東進] ・メリット  ○家から通える ◎駿台と比べてかなり安くしてもらえる ○講師陣が魅力 ・デメリット  ◎英語の質問をできる講師はいるが、理数を直接質問できる講師がいない        [駿台]    ・メリット  ◎寮で規則正しい生活ができ、周りの環境が良い ◎各教科質問できる ・デメリット  ◎寮費、学費等を合わせると負担が大きい ◎講師の当たり外れがある この場合、どうすれば良いのでしょうか? 僕的には、東進に通えば金銭面、講師面では保障されてるのでこちらに行きたいと 思っているのですが甘いですかね? どうかご回答お願いします。

  • 資格予備校の通信講座での勉強の仕方をお聞かせください

    質問というよりは、自身の参考にするため同じく資格予備校で通学・通信で学習されている皆様の勉強の取組方針などのアイディア等を聞かせていただきたい趣旨の質問になるのですが、いま資格予備校の通信講座で学習しています。講義の収録は映像が見えるDVDで、講義内のレジュメや講義ノートがついています。いまインプットの講義を自宅で視聴して学習しています。自分のやり方は、いまの説明もう一回詳しく言って!と思った、講師が口頭でしゃべっている解説をテキストやノートの該当部分に書ける範囲でできる限り内容を余さないようなんとかして書き付けています。もちろんテープ起こしのごとく完全に書き取りするのは無理なのでしゃべってる内容の要点を要約した内容を書き付けていますが。この授業の受け方は自分としては講義をしっかり消化できるので着実に理解ができているという実感はあり、講義のなかで講師の説明している解説の要素はたったひとつの講義でも実に密度が濃いなと思うほどです。ただ、ひとつの講義を見終わるのにおそろしく時間がかかってしまうのがちょっと悩みです。だいたいひとつのDVDに収録された約2時間の講義を視聴するのに6,7時間ほどかかってしまいます。先月初めから学習を開始したのですがやっと一科目が終わりに近づいたくらいです。このやり方についてご意見やもっと効率の良いインプット講義の受け方等があればお聞かせください。またインプットに限らずアウトプットや通信講座全般的なお話でも参考にしたいのでご意見ください。よろしくお願いしまうす。

  • 予備校でビデオの授業があるんですが、いいと思いますか?

    予備校でビデオの授業があるんですが、いいと思いますか? ちなみに、日本史の文化史の講義なんですけど、塾のチューターさんが言うには映像を見たほうが覚えやすいとのことです。 しかし、わざわざビデオで授業を受ける意味はあるのかと思ってしまいます。 夏期講習なんですが、5日間で15000円です… 自分で資料集みたいなのをかって覚えられますかね? どなたか回答お願いします。

  • 予備校に行くべきか行かないべきか…

    予備校に行くべきか行かないべきか… 21歳にもなってこんなことを質問するのは…と思うのですが わたしは浪人してからこの3年間ストレスもあるのかわかりませんがアレルギーのために調子が悪くなります。そのために2週間ほど予備校を休みます。 2週間も予備校を休んでしまうとその間、家で勉強するのでペースを壊したくないため、予備校に行くのが面倒になり行かなくなります。 家族は家で勉強しているので、わたしに対しては何もいいませんが、昨年も同じでした。今年は行こうと思うのですが、なかなか気が進みません。 予備校のチューターさんや講師にも「申し訳ないな」と思うのですが行きたくないのです。 やはり気持ちを切り替えて行くべきでしょうか。 お金をドブに捨ててるのと同じなことはわかっています。 家で勉強しているときは家族に申し訳ないので家事はしています。ちなみに高校では皆勤賞をもらったくらい休むことはありませんでした。 厳しいアドバイスはやめていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学教員も予備校講師みたいになってほしい

    予備校講師の魅力的で情熱的でわかりやすい授業。 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=34 私は東進のまわし者ではないですが、引き込まれる授業をしてますよね。 これに対して、大学教員。 眠い講義。やる気が感じられない。残念です。 大学教員も予備校講師みたいに素敵な講義をしたら学生がもっと学問・研究に興味を持つと思いませんか?

  • 私に法律の勉強をさせてください

    こんにちは。 16年前、とある大手予備校に通っていました。 担任チューターのTという男と雑談していたら、目の前で、自習室でMDウォークマンを 盗まれたという生徒が、事務局に盗まれたと訴えていました。 私はチューターに、「ああ、MDを盗まれたようですね」と一言言うと、 チューターの男は「お前が犯人だろう、気にしているからな」と、 なんとたった15秒の会話で犯人に仕立てあげられてしまいました。 私はその日自習室に行っていないのにです。 それから授業でも英語の担当の講師から、「MDの犯人がこの中にいるらしいな」 とか、「はい、そいつが出て行くまで授業をやりません」などと言って黙り込むなどの 嫌がらせを受けるようになりました。 しまいには私のクラスの数人からいくらかずつお金を徴収して(私は払いませんでした)、 「犯人は結局あのときのgarnetok(質問者)だったんだが、品物は売ってお金に換えたので お金で返したいらしい。本人が素直に謝れないようなのだが受け取ってくれ」 と言って、そのTチューターから被害者生徒にお金を渡したらしいのです。 その○○ハイスクール長野校はつぶれましたが、私に法律の勉強をさせてください。 (1)そのチューターは何罪ですか? (2)その予備校に時効前ならば賠償を請求できたのでしょうか? (3)私の回復不能な名誉や、精神的苦痛はどうなるのでしょうか? もう時効であることは容易に想像がつきますが、 私は書士を目指し始めたばかりで、興味があるので、詳しい方お教えください。 補足ですが、なぜ私が血祭りに上げられたかというと、その予備校は年間授業料 が39万くらい?と格安なのですが、高額の追加授業をあとからチューターに営業されて 取らされるシステムで、私は追加授業をほとんどとらないで突っぱねていたので にらまれたと私は解釈しています。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 浪人するならどこの予備校行けばいい??

    理系、生物系統志望で浪人したら予備校は、どこに行けばいいですか?? 今年、第一志望の大学以外は、受かりましたが、どうしても第一志望、もしくは、それ以上の大学に行きたいと思い浪人を考えています。 浪人するとしたら、予備校は、どこにしたらいいのでしょうか?? 私は、英語が大の苦手で、be動詞ぐらいから復習して行きたいと考えています。そのためには、やはり個別がいいのでしょうか?? 個別だとしたら、代ゼミの個別スクールなどを考えています。 数学は、中の下くらいだと思います。またIIICを履修していないので、講座を取りたいと考えています。そうした場合、どこの予備校がいいのでしょうか?代ゼミなどは、当たり外れがあると聞きますし、駿台は、生徒のレベルが高いため、授業についていけないなどを聞きます。また、河合は、講師の質が良くないと聞きますし・・・どれを選んだらいいんでしょう? また、生物は、どうしたらいいのでしょうか?大手予備校でも、生物の講座が少ないです、どれを選べばいいんでしょうか? 生物は、志望している学部の系統のため他の教科にくらべたら得意だと思います。今年の受験した大学の生物の試験は、平均で70点は、超えていると思いますし、滑り止めでは100点をとりました。 そうするとどのコースを選べばいいのでしょうか?? 文章が長くなってしまい、また、読みにくい文章で申し訳ございません。 無知なもので教えてくださると幸いでございます。

  • 東京で自習監視の講師かチューターのいる予備校

    東京で、自習を監視して下さる講師かチューターのいる大学予備校を教えてください。 学部は理系全般(医歯薬学部含む)です。寮が近くにある学校が良いです。 よろしくお願い致します。