• ベストアンサー

無駄な気持ち

こんにちは。社会人の♀です。 6年間片思いの人がいます(Aとします) 遠距離で、3ヶ月に1度会うくらいですが、メールは毎日20通ほどしています。 (電話はお互い苦手な為しません。肉体関係はありません。) Aは私の気持ちを知っています。 様々な事情があり、私とAは結婚はもちろん、付き合うことも出来ません。 でも気持ちは変わらず、気持ちが溢れそうになったときに、 私:好き⇒A:無理だよ(笑)  というやり取りを何度もしています。 先日もそんなやり取りがあり、Aは、 だから、何度言っても無駄だよ(笑) おなじ返答しか出来ない。 なんで無駄なことを繰り返すの? と言いました。 Aにとって、好きと言うことは無駄で、話し合うことも無駄なんです。 たとえ、Aが応えてくれたとしても、私たちに未来はないので、 そう言うのも理解しています。 でも、気持ちが止まらず言ってしまうんです。 でもそのとき、私の「好き」という気持ちも無駄だと言われたようで、悲しくなりました。 長くなりましたが、 絶対に成就しない相手を想い続けることって無駄なんでしょうか? 無駄でないなら、それは何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.3

私は10年以上片想いしてますよ(現在進行形) 相手は余程の鈍感か、男慣れしているかじゃなければ私の気持ちは わかっていると思います。 プライベートでの誘いはNGなので見込み無いとわかってるので 告白はしてませんが・・・・ さて本題です。 無駄という事を誤解してませんか? 今回の無駄というのは付き合う事が出来ないという事です。 想い続けることを無駄と言っているのではないという事です。 無駄じゃない理由として ・相手の事を想う事はステキなことです。 ・好きな人を想うと元気になりませんか?(辛くなる時もあるけど) 上手く書けなくてすみません^^; でもね すべてが叶う訳ではないのです。 だから失恋や片想いがあるのです。 色んな意味で人を成長させてくれるはずですよ。

non_ever
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一緒に不幸になっても良いのかと言うことだと思います。

non_ever
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 31213121
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

うーん…。 やっぱり事情を全て把握しているわけじゃないから、断言することは出来ないけれども、相手は「君の気持ちが無駄だ」と言っているわけじゃないと思います。 「君の行動に意味が無い」と言うことなんじゃないでしょうか。 いくら好きだといっても付き合うことも結婚することも出来ないのでしょう? そして相手もそのことを知っている。 いくら好きと言ったところであなたが苦しむだけだと相手の方は分かってるんじゃないでしょうか? 少し偉そうかもしれませんが、 >Aにとって、好きと言うことは無駄で、話し合うことも無駄なんです。 この部分にはあなたのワガママが見えるように思います。 「あの人は私のこと、全て無駄にしか思えないのね」といったところでしょうか。 Aさんが応えてくれて、二人で荒波にもまれて、でも実らず…。なんてあなたも望んでいないはずです。 私はAさんはわざとあなたを突き放しているように思います。 もちろん20通もメールするところらへんからは、ずるい様な気もしないでもないですが、完璧に切るのもどうかと考えているのかもしれませんね。 長々となりましたが、結局はあなたの思いは無駄だとは思っていないはずですよ。 未練のある行動に「無駄」だと言っているんじゃないでしょうか? 少し上からの目線になってしまい申しわけありません。 でもこれが客観的に見た私の意見です。

non_ever
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#115676
noname#115676
回答No.2

>様々な事情があり、私とAは結婚はもちろん、付き合うことも出来ません。 事情によっては、無理なことは無理ですよ。 どういうご関係かは分かりませんが、ただ、どうしても無理ならば、相手のためにも距離を取ったほうが良いですね。 相手の方も、あなたの気持ちを知っていまがらマメに連絡を取り合うって、残酷なことをされますね。 想い続けたこと無駄にするか、自らの成長につなげるかはあなた次第ですよ。ただ未練を引きずるだけなら、無駄です。

non_ever
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

状況がわからないので何とも言えませんが。 仮にお互い好きになっても結婚も交際も無理なんでしょ? それはあなたも彼女もわかってる。 ならば、無理って言うのが当たり前じゃない? あなたも現実を見て 好き っていうのを止めたら? おもちゃ屋さんで、手に入らないものを見て駄々をこねてる子供となんらかわりが無いような気がします。

non_ever
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この気持ち…

    21、女です(>_<) 私は今まで男の人と お付き合いしたことがありません。 男の人が苦手で。 片思いはしたことあるのですが 今おもうと恋愛の好きだったのかな? という感じです。 恋愛には積極的になれません… そんな私なんですが 今好きな人がいます。 正直まだ人として好きなのか 恋愛の好きなのか ただ気になってるだけなのか わからないのですが 今気になってる人が ブログで絡んでる人なんです。 コメントをたまーにやりとり する程度なんですが フィーリングがあうというか ドキッとしてしまうことがあります。 もちろん顔もみたことないし 声も聞いたことありません。 そんな人を気になってる自分が 恥ずかしくて誰にも相談できないん ですが顔もみたことない人を好きに なる私って変ですか? 住んでるとこも離れてるし 叶わない恋っておもってます。 こんな気持ちになれるだけで 幸せって思ってましたが 時間がたっていくたびに 気持ちが大きくなっていって 苦しいです。 前にも相談させてもらったのですが どうしたらいいのか わかりません。 顔もみたことない人を 気になってる私って 変でしょうか…? アドバイスお願いします

  • 女性の気持ちを知りたいです。

    女性の気持ちを知りたいです。 僕には女性の友達がいるのですが、彼女(僕の女性友達)から、元カレの相談メールをもらうことがあります。 彼女は元カレのことで淋しくなったり、辛くなったりすることが多いとのことです。 それに対して僕は最初、「辛いときや寂しいときは、俺でよければいつでも話をきくよ」と言っていました。 メールのやり取りを続けているうちに 元カレは彼女いわく、嘘つきで自己中心的。すぐに他に女を作っては、やっぱりまたやり直そうと言ってくる人なんだと教えてくれました。 彼女は「私はいつも振り回されてばかり。元カレとの未来はもうないし、電話をしてもケンカするばかり。でも、やり直そうって言われると辛くなる…どうしていいのか分からない」と言ってきます。 それに対して僕は「元カレとの未来がないって言ってる時点で、自分で答えを出してるんじゃないんのかな?俺が決めることはできないけど、元カレに振り回されてケンカばかりして辛いのなら、やり直そうって言われて辛くなっても、断るのもアリだと思う」と言いました。 彼女はそれ以来、元カレから電話があっても無視しているとは言っています。 そんなメールを何度かしていたのですが、 昨日は彼女とこんなメールのやり取りをしました。 彼女 「なんか淋しいなぁ」とメールが来たので 僕 「なんかあったの?」 彼女 「また淋しくなっただけだよ(笑)」 と、あまり詳しく言いたくないような返事だったので 僕 「言いたくないなら無理して言わなくていい。でも我慢しすぎて辛くなるくらいなら、メールしてきなね」 彼女 「なんでそんなに優しいの?元カレと別れて一人になることが多いから、淋しくなる時があるんだよ」 (いつもの彼女なら「ありがとう。嬉しいよ」というような返事がくるのに、優しい言葉に少しイラついてる感じにとれました) 僕 「忘れられないのは仕方ないと思う。思い出なんかもあるだろうし。結局は時間が過ぎるのを待つしかないのかもね?」 彼女 「同じ職場に、その『元カレ』と、元カレの『今のカノジョ』がいるから忘れられないんだよね。二人を見てて、もうそんなに辛くないけど、『今のカノジョ』が旦那と別れるらしいとか、『元カレ』が『今のカノジョ』と結婚したがってるらしいっていう話を聞いちゃうと辛くて、動揺しちゃう」 僕はこの返信内容については初めて知ったので、返事に困ってしまったのですが 少し気持ちが盛り上がってしまったみたいで 僕 「辛いね…それはもし俺が〇〇(彼女)の立場だったとしても動揺しちゃうと思う。メールだけだと文章でしか気持ちを伝えられないから頼りないんだけど、一人で悩んでないでメールしてきてね。微力かもしれないけど力になりたいし、無謀かもしれないけど辛い気持ちや寂しい気持ちを受け止めて、取り除いてあげたいから…」 これに対して彼女から返事はありませんでした。 いつもは絶対と言っていいほど彼女の返事がきてメールを終わらせるんですけど。 僕の本当の気持ちではあるけど、かっこつけすぎた感じもします。 女性からしたら、これは良い返事のしかたではなかったのでしょうか? ちなみに僕と彼女は、1ヶ月ほど前に1回会って話した事があるだけで お互いにメールアドレスしか知りません。 メールのやり取りは元カレ相談だけでなく、普通の他愛もない話もしますし 僕の悩みなんかも聞いてくれて、お互いに心の支えでいようと言い合えるようにもなりました。 東京と埼玉で離れていて、彼女は看護師として夜勤が多く 連絡し合うにも時間的にすれ違いが出てきます。 それに僕は彼女に好意があるのですが 彼女は元カレを引きずっている時点で、恐らく僕のことをタダの男友達としか見ていないような気がしています。 まずは彼女と長く仲良くしていきたいのですが 最近は彼女の気持ちが分かりません。 彼女は僕に、メールのやり取りは絶対に止めたくないといってくれます。 僕も彼女に対して今後、どうしていいのか分からない感じです。 長文、乱文なうえに質問攻めで申し訳ありませんが、ご意見いただけたいと願います。

  • 彼女の気持ち

    こんにちは 中学3年の男です。早速、質問させていただきます。 僕には片思いをしている人がいます。 彼女とは同じクラスで今まで関わったことはありませんでしたが、半年 前に彼女からメールアドレスを聞かれ、メールのやり取りをしてきまし た。彼女はとても消極的で物静かで本人も自分はとても人見知りをす る、と言っていました。その人見知りのせいか、クラスでは全く話しか けて来ることはなく、メールも向こうから来ることは滅多にありません それから、彼女には好きな人がいる、という情報を女友達から聞きまし た。また、僕自身も女子と話すのはとても苦手で女子から見ればとても 無愛想なイメージ、話しかけにくい雰囲気があるかもしれません。 なので、僕は彼女と話すのを躊躇してしまう、という情けない毎日を送 っています。メールでもその気持ちは変わりません。 今、僕は彼女の自分への気持ちが知りたいです。気持ちが分かれば接し 方が見えてくると思うんです。 今までにもこんな片思いをしてきましたが、こんなにも本気で相手のこ とを考えることはありませんでした。 文面では理解しにくいと思いますが、回答お願いします!!

  • 気持ちの整理

    こんばんわ^^23のプーさんです(笑) 最近ちょっと気持ちが複雑になってきてるのです;; 私には好きな人(片思い)がいるですが、その人には相手がいます。 私もその人には幸せになって欲しいって気持ちはあるのですが 「好き」って気持ちもあるのです;; たまにその人から連絡はくるのですが、普通にお話して終わる程度です やっぱりその人のことを忘れた方がいいのでしょうか? 忘れるにしても何度か試みたのですがやっぱりダメでした;; これから私はどうしたらイイと思いますか? みなさんの意見とかあったら聞かせてほしいです

  • 人間の気持ち 真相は!?

    例えば 恋人に今までで一番好きか聞かれて 自分は結婚したいと本気で思えて今までで一番好きだと思ったから 『一番好きだよ』 と言い 絶対に?と相手から言われ 『絶対に』 と自信を持って答えたとします。 でも 『実際比べられるものでもないし、 だからお互い相手が今までで絶対一番好き対と思っていても、もしかしたら実は違うかもしれないよね』 そう言われたらそれも解ります しかし自信を持って言えるとしても 神様しか知らないレベルの真実は 人間は『絶対』と言ったらダメだったんでしょうか… 例えば 恋人がいる異性の友人が気になって、でも相手に恋人がいるし、友人関係を壊したくない こんな自分の気持ちは認めたくない そうセーブして いつの間にか自然に気持ちがなくなっていった過去があったとして 自分の中では 『そんなに好きには至らなかった』 恋人からその過去を聞かれても 『君以上好きでは絶対なかった』 と言い切ったが 『その時は認めたくないからセーブしていて実はすごく好きだったんじゃないか セーブしていたから本人は気づかなかっただけ、その裏には本当は大きな好きな気持ちがあったんではないか』 と言われたら同じく上記のような気持ちになります。 このようなことを 悶々と1人考えます。 自問自答しています。 考えすぎなだけでしょうが。 比べるのが無駄という意見はいりません(そこが満たないのは承知です)。 今は 『人間の気持ち』と『真実』は『絶対的にイコールではない』 それに苦しんでます。 ただ単に 一番好きだと心から言い切れる恋人を同じように好きだと思うからこそ それがもしそうでなかったら嫌だからという考えにしかすぎないのかもしれません。 大袈裟な話 『絶対浮気しない』 はお互いがかたく誓っていても 未来の話だから絶対なんてない する可能性は未来だから0じゃない。 みたいな感じです。 でもお互い浮気は絶対100%しないと言い切れます。 私の思考は自分でも辛いです。 なにかアドバイスください。お願いします。

  • 恋することは無駄なのか?

    昨年突然男友達に告白し、振られ、それからも相手は私とも普通に接してくれます。告白が嬉しく、泣いてくれたと後日聞きました。 でもやっぱり恋が叶うことはなくて、いつも私から連絡を取るばかりで、彼が女の子と話しているだけで彼女かな?と考え、夜になるたびに耐えられず号泣する毎日です。 21歳の大学生です。泣いているたびに、なんて自分は無駄な時間を過ごしているんだろうと思います。 いくら泣いていたって彼は知るはずもないし、恋が叶うこともないし、自分がよりよく変わるわけでもなくて。 レポートだったり、勉学だったり、もっと、この時間を有効に使いたいと思っても、涙は止まらず、自己嫌悪でもっと泣いてしまいます。 友達も少ないので、いつも外ではニコニコするように心がけていますが、帰ってくるともう涙が出ます。 21年、小学校の頃から、恋はしていましたがずっと片思い。小中好きだった人には告白せずとも思いがバレ、ネタだったと同窓会で笑われました。当時は朝から帰りまで爆笑しあっていた仲だったのでショックでした。 高校の時、初めて告白しましたが振られました。 なんだか、恋することが無駄に思えて辛いです。辛い思いばかりです。もしかしたら、と思う自分が馬鹿みたいに思えます。 外見も、態度も、沢山調べて意識しています。でもやっぱりだめです。 好きだった人には幸せになってほしいです。でも、いつまでも立ち止まって、泣いている自分が悔しいです。人を好きになることで、期待したりないたりする、でも結局なんの意味もないこんな時間、やっぱり無駄だし下らないのかな、と思います。 もっと他の生産性のあることに時間を使うべきなのに泣いてしまったりもやもや叫び出したい気持ちになってしまっています。 恋は無駄だと思いますか?こんな自分の時間の使い方はやはり変ですか?どんな風に気持ちをなだめればいいのか自分でも分からず困っています。もう人を好きにならないように、意識して生活しようかとも考え中です。心配をかけないよう親には内緒にしています。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 好きの気持ちの整理のつけ方・消化の仕方

    同じような経験をされた方、どうかこの気持ちの整理の仕方を教えてください。 私は3年ほど前に元彼と別れてから男性不振になり(もともと男性が苦手でした)、それからもう人を好きになれないんじゃないかという日々をすごしてきました。 しかしそんな私にもやっと恋愛をしよう!という気になり…というか、気になる人ができました! しかしその人は妻子持ちで… 相手の家庭を壊そうとは思いませんし、相手を困らせたくないです。 ひっそり自分の中だけにしまっておこうと思ってます。…ました。 幸い(!?)諸事情により、彼とは中々会えない距離にいることになり、立場的にも気軽に会える立場ではありません。 コレを期に忘れよう、新しいことに目を向けよう!と思っているのですが、日に日に気持ちは大きくなってしまいます。 私自身新しい恋をすれば…と思うのですが、どうも20~30代の方がすごく苦手で…40代以上の方に魅力を感じますが、なかなか田舎のほうでは魅力的な40代以上の方に出会えません(笑) 詳しいことは書けませんが、お互いの"立場"的にも気持ちを伝えて終わり、というには少し難しい位置におります。気持ちを伝えるときは『お互いに気持ちがあって、関係を持つという覚悟ができた時』しかないと思います。 まぁしかし残念ながら私の片思いなので… あっちは私の好意に気づいているのかどうかもわからずです…。 ちなみに私は20代半ば。田舎では既に行き遅れの部類です(笑) 毎日辛いです… どうかこんな私に気持ちの整理のつけ方をご教授ください…。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか。

    片思い、行き場のない気持ちはどうしてますか。 20代半ばの女性です。 今、同じ職場の男性が好きです。 でも、いろいろな理由から好きだと言えません。 職業柄、同じ職場でつきあうのは現実的じゃないんです。 だからあきらめようとも思っています。 「もしかしたら」という気持ちもありますが、実際には何もできません。辛いです。 毎日顔を合わせるので、その度にやはり「好きだ」と思ってしまいます… でも、彼に伝える勇気がありません。 勇気が湧いても、今伝えたら絶対に迷惑なんです。 自分の都合だけで突っ走りたくないんです。 こんなとき、行き場のない「好き」の気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 片思いの経験がある皆さん、教えてください。

  • 私を避ける、彼の気持ち

    高校生女子です。 片想いの好きな人がいます。以下A君とします。 A君は、男子の前ではうるさいけど、女子の前では静かになる、シャイな人です。 以前、彼とは席が近くて、仲が良くて、周りから噂されたり冷やかされたりしていました。 「好きなんだろ~」と言う冷やかされた時の態度は、笑いながら否定するか、無反応かのどちらかだったような気がします。 私はA君を好きになる前、A君と仲良しのB君のことが好きでした。 なりゆきでその事がA君にバレてしまいました。彼は頼んでもないのに、喜んで応援してくれました。 応援してくれるようになって、周りから冷やかされると、 「おいやめろよ(^_^)質問者はちゃんと好きな人おるんばい。」と言ってくれたりしました。 でもあろうことか、やっぱりA君のことが好きになってしまいました。 その時、A君にB君のことが好きじゃないってことは、はっきりいいました。 でも聞いてくれなくて… 私がB君をただボーっと見てるのをA君が気づいたらしく、微笑んできたり… 年賀状のやりとりでも、わざわざ「できればB君のこと、また好きになってくれると嬉しいな!♡」…と とにかくしつこく言ってきたのを覚えています。 避けられ始めたのは2月頃のことだと思います。 前は目があっていたのに、視線を送っても見てくれなくなったり 話しかけてくれるのもなくなりました。 でも、バレンタインはあげようと思ったんですが、彼が風邪で学校に来れませんでした。 バ レンタインを過ぎて渡すのも可能だったのですが、勇気が無くて無理でした。 その事情を知っている友達が、ホワイトデーにこんなことを言いました。 「あいつ、質問者のバレンタインのお菓子美味しいって言ってたよ。バレンタインの日も学校来たかったって」 私は好きな人にバレンタインのお菓子をあげたことがありません。 多分去年か一昨年ぐらいに、私がバレンタインをあげた男友達がA君に分けてあげたから、A君は私が作るお菓子の味を知っているんだと思います。 今現在も避けられてる感じです。 彼に親切しても、「ありがとう」の言葉もないんです。 憶測ですが、気持ちがばれてるんだと思います。 もう彼は私が嫌いなんでしょうか。 クラスも違くて、喋れなくて、辛いです。 勇気を出して、直接本人に聞くのが一番って分かってはいるんですけど、 どうしてもやっぱり怖くて聞けないんです。 彼の気持ちを、みなさんの憶測を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人の気持ちが知りたい

    好きな人の気持ちが知りたい 26歳女です。 14歳年上の男性に片思いをしています。 その彼は先月まで勤めていた、元職場の上司で毎日のように顔は合わせていましたが、そこまで話したこともなく、全然仲が良いというわけではありませんでした。 が…私が私情でかなり急に辞めたのをキッカケに、あまりした事もなかったLINEのやりとり、しかもかなり長文を何度かしました。 私がかなり悩んでいて、軽い気持ちで人生相談に乗ってもらおうと適当なLINEをしたところ、めちゃくちゃ長い文が送られてきました。その後も長文が5回ほど送られてきて、ダメもとで「もっと歳が近ければ…私が大人だったらご飯に誘ってました」と、ジャブを打ってみたところ「いつかゆっくり行きましょう!あなたが良ければですが」と返ってきたので、テンション高めに行きたい!!と伝えたところ「ご飯にいけることを楽しみに、僕は仕事頑張りますね!」と何だか煮え切らない返事がきました… 彼もまた、悩み事がたくさんあるらしくLINEでも愚痴をききましたが、「ご飯行った時に愚痴聞いてください」とも言われたのに。 はぐらかされているのでしょうか?これは社交辞令でしょうか? ちなみに、かなりクールで口下手な人なので全く褒めてくれたりもしなかったのですが、退職してからのLINEやりとりの中で「キュートで小悪魔的なキャラに癒されてました」や「そう言うところ…大好きです!」と褒めてもくれました。 でも、私ばっかりが好きなのかなと思い、LINEは一旦スルーして放置してます(笑)