• ベストアンサー

無駄な気持ち

こんにちは。社会人の♀です。 6年間片思いの人がいます(Aとします) 遠距離で、3ヶ月に1度会うくらいですが、メールは毎日20通ほどしています。 (電話はお互い苦手な為しません。肉体関係はありません。) Aは私の気持ちを知っています。 様々な事情があり、私とAは結婚はもちろん、付き合うことも出来ません。 でも気持ちは変わらず、気持ちが溢れそうになったときに、 私:好き⇒A:無理だよ(笑)  というやり取りを何度もしています。 先日もそんなやり取りがあり、Aは、 だから、何度言っても無駄だよ(笑) おなじ返答しか出来ない。 なんで無駄なことを繰り返すの? と言いました。 Aにとって、好きと言うことは無駄で、話し合うことも無駄なんです。 たとえ、Aが応えてくれたとしても、私たちに未来はないので、 そう言うのも理解しています。 でも、気持ちが止まらず言ってしまうんです。 でもそのとき、私の「好き」という気持ちも無駄だと言われたようで、悲しくなりました。 長くなりましたが、 絶対に成就しない相手を想い続けることって無駄なんでしょうか? 無駄でないなら、それは何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.3

私は10年以上片想いしてますよ(現在進行形) 相手は余程の鈍感か、男慣れしているかじゃなければ私の気持ちは わかっていると思います。 プライベートでの誘いはNGなので見込み無いとわかってるので 告白はしてませんが・・・・ さて本題です。 無駄という事を誤解してませんか? 今回の無駄というのは付き合う事が出来ないという事です。 想い続けることを無駄と言っているのではないという事です。 無駄じゃない理由として ・相手の事を想う事はステキなことです。 ・好きな人を想うと元気になりませんか?(辛くなる時もあるけど) 上手く書けなくてすみません^^; でもね すべてが叶う訳ではないのです。 だから失恋や片想いがあるのです。 色んな意味で人を成長させてくれるはずですよ。

non_ever
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一緒に不幸になっても良いのかと言うことだと思います。

non_ever
質問者

お礼

• 31213121
回答No.4

うーん…。 やっぱり事情を全て把握しているわけじゃないから、断言することは出来ないけれども、相手は「君の気持ちが無駄だ」と言っているわけじゃないと思います。 「君の行動に意味が無い」と言うことなんじゃないでしょうか。 いくら好きだといっても付き合うことも結婚することも出来ないのでしょう? そして相手もそのことを知っている。 いくら好きと言ったところであなたが苦しむだけだと相手の方は分かってるんじゃないでしょうか? 少し偉そうかもしれませんが、 >Aにとって、好きと言うことは無駄で、話し合うことも無駄なんです。 この部分にはあなたのワガママが見えるように思います。 「あの人は私のこと、全て無駄にしか思えないのね」といったところでしょうか。 Aさんが応えてくれて、二人で荒波にもまれて、でも実らず…。なんてあなたも望んでいないはずです。 私はAさんはわざとあなたを突き放しているように思います。 もちろん20通もメールするところらへんからは、ずるい様な気もしないでもないですが、完璧に切るのもどうかと考えているのかもしれませんね。 長々となりましたが、結局はあなたの思いは無駄だとは思っていないはずですよ。 未練のある行動に「無駄」だと言っているんじゃないでしょうか? 少し上からの目線になってしまい申しわけありません。 でもこれが客観的に見た私の意見です。

non_ever
質問者

お礼

noname#115676
noname#115676
回答No.2

>様々な事情があり、私とAは結婚はもちろん、付き合うことも出来ません。 事情によっては、無理なことは無理ですよ。 どういうご関係かは分かりませんが、ただ、どうしても無理ならば、相手のためにも距離を取ったほうが良いですね。 相手の方も、あなたの気持ちを知っていまがらマメに連絡を取り合うって、残酷なことをされますね。 想い続けたこと無駄にするか、自らの成長につなげるかはあなた次第ですよ。ただ未練を引きずるだけなら、無駄です。

non_ever
質問者

お礼

回答No.1

状況がわからないので何とも言えませんが。 仮にお互い好きになっても結婚も交際も無理なんでしょ? それはあなたも彼女もわかってる。 ならば、無理って言うのが当たり前じゃない? あなたも現実を見て 好き っていうのを止めたら? おもちゃ屋さんで、手に入らないものを見て駄々をこねてる子供となんらかわりが無いような気がします。

non_ever
質問者

お礼