• ベストアンサー

Excelの罫線の印字についてです

Excel2000で作られた価格表があります。 A2~F80まで使っています。罫線が縦横に全て設定されています。印刷設定A2~F80までしてあります。 関係あるかどうかわかりませんがページ設定でシート/行タイトルが$2:$2にしてあります。 複数ページになるのですが、その中でE行だけは各ページの最終行の罫線が何故か消えてしまいます。 プレビュー→余白(M)から行数を変えてもきっちりページの最終行の罫線が消えてしまいます。 もちろん標準画面上は表示されています、表示形式は数値です、条件付き書式の設定はありません。 他にどこかチェックすべきところがあるでしょうか。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは  はっきりしたことは言えないのですが、最終行の罫線を引き直してみましたでしょうか?  見えている罫線は、最終行セルの次のセルの罫線のような気がします(または直線の図形オブジェクト)。  そこで印刷範囲を最終行にしているので罫線が印刷されないと。  ところでエクセルがどのように罫線を扱っているのか今ひとつ判りません。一個のセルの場合には、そのセルの属性として罫線情報を持つようですが複数のセルが隣り合わせたときにどうなるのか?(-.-;  最後の行に対して罫線を引き直してなかったら、とりあえず試してみて下さい。外していたらごめんなさい。

SEINEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 削除して引き直したら現象が出なくなったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

Excel2000の頃までは、罫線はセルの付属物として処理されていたはず なので、ひょっとしたら、各行のセルの上の線として処理されている のかもしれません。そうなると、プリンタドライバやページの設定次第 では印刷されなくなることもあったような・・・。 一旦罫線を削除し、各行の下の線として引きなおしてみてください。

SEINEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、削除して引き直したら現象が出なくなったようです。 ありがとうございました。