• ベストアンサー

Excelの罫線の印字についてです

Excel2000で作られた価格表があります。 A2~F80まで使っています。罫線が縦横に全て設定されています。印刷設定A2~F80までしてあります。 関係あるかどうかわかりませんがページ設定でシート/行タイトルが$2:$2にしてあります。 複数ページになるのですが、その中でE行だけは各ページの最終行の罫線が何故か消えてしまいます。 プレビュー→余白(M)から行数を変えてもきっちりページの最終行の罫線が消えてしまいます。 もちろん標準画面上は表示されています、表示形式は数値です、条件付き書式の設定はありません。 他にどこかチェックすべきところがあるでしょうか。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  はっきりしたことは言えないのですが、最終行の罫線を引き直してみましたでしょうか?  見えている罫線は、最終行セルの次のセルの罫線のような気がします(または直線の図形オブジェクト)。  そこで印刷範囲を最終行にしているので罫線が印刷されないと。  ところでエクセルがどのように罫線を扱っているのか今ひとつ判りません。一個のセルの場合には、そのセルの属性として罫線情報を持つようですが複数のセルが隣り合わせたときにどうなるのか?(-.-;  最後の行に対して罫線を引き直してなかったら、とりあえず試してみて下さい。外していたらごめんなさい。

SEINEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 削除して引き直したら現象が出なくなったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Excel2000の頃までは、罫線はセルの付属物として処理されていたはず なので、ひょっとしたら、各行のセルの上の線として処理されている のかもしれません。そうなると、プリンタドライバやページの設定次第 では印刷されなくなることもあったような・・・。 一旦罫線を削除し、各行の下の線として引きなおしてみてください。

SEINEN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、削除して引き直したら現象が出なくなったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル(2003) 罫線のナゾ

    度々お世話になります。 今回もよろしくお願いいたします。 最初の2行はタイトルが入るので罫線設定はしませんでした。 3行目から下に表を作り、縦横の罫線を設定しました。 印刷すると、何と!・・・罫線を設定しなかったはずの最初の2段に罫線が 縦横に引かれているのです! なぜでしょうか? これを印刷しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 1.操作画面上に罫線は見えない。  (設定をしてないのだから当然!) 2.最上段2段を選択し、書式→セル→罫線 にしても罫線は見えない。  ←見えないから消す操作ができない。  (ただし2段目の下側には、表最上段の罫線が見えるが、これは  そのように設定したのだから当然) 3.印刷プレビュー画面にすると、最上段2段に罫線のあるのが見える!(なぜ?) 4.印刷するとプレビューどおりに罫線が印刷されて出てくる! タイトル行を罫線で分断されてはたまりません。 解決方法を教えていただけませんでしょうか?

  • EXCELの罫線が印字されない。

    EXCEL2002上で表を作成し、印刷すると 縦横の罫線が印字されません。(一番細い実線) もちろん、プレビュー画面上は罫線は見えています。 ・太実線は印字可能。 ・細実線も斜めなら印字可能。 ・細実線で描いたオブジェクト(四角形)を  印刷範囲に配置しておくと、ちゃんと縦横の罫線が  印字される。 ちなみにプリンタはエプソンのLP-8200です。 EXCEL側の問題か、プリンタドライバの問題か・・・。 切り分けさえもできずに困ってます。 似たような経験をされた方、お助けください!

  • エクセルの罫線

    エクセルでセルの書式設定で罫線を引いたにも 係らず、印刷すると罫線がでていません。 複数ページに渡る一覧表を作成しているのですが 一部のページの表の一番下の罫線が印刷されないのです(-ω-;) セルの書式設定を後で確認するとちゃんと罫線がひかれています。 これはどういう原因が考えられますか? プレビューを見ると罫線が消えています。 でも書式設定では引いてあります なぜなんでしょうーーーーーーーーーー(┰_┰)

  • Word 罫線の表示 行間の設定

    (1)マイクロソフトの「Word」で、印刷したときに、大学ノートのような罫線が入るように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 (2)行A行B間の余白を縮めたいのですが、どうしたら出来ますか? 1ページに、たくさんの行数を収めたいのです。 昔はフォントの大きさを変えたら1ページにたくさんの文字がおさまったのに、今はフォントを小さくすると余白が大きくなるばかりでおさまる行数は変わんなくなってしまいました。 ソフト内のキーワード検索も頼ってみましたが、うまく絞り込めないため質問させていただきました。

  • EXCELの罫線について

    表を作成し、外枠を太線に、内側の横罫線を細線にしています。 複数ページにまたがった時に、最終ページ以外は最終行が細線になります。 行数が変わっても、最終行を太線にする方法があったら教えて下さい。

  • EXCELの罫線が表示されない

    EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、 最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。 また、EXCEL2013でも結果は同じです。 EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変 わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法 をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • Excel 罫線が印字できません。

    TS8130使用しております。Excel罫線が印刷プレビューでは問題ないのですが、印刷すると一部印字できない状態です。 テストページなどの問題はございません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エクセル2010 条件付き書式の罫線について

    エクセル2003でうまく動作していた条件付き書式の罫線が、 2010で違う動きをしてうまく表示されません・・・。 以下の条件付き書式で下罫線、右罫線を引くように設定しています。 <下罫線の条件>  =MOD(ROW(),30)=6 適用先:  =R1:T5,R7:T65536(←見づらいので$ははずしました) <下罫線+右罫線の条件> =MOD(ROW(),30)=6 適用先:  =U1:U5,U7:U65536 1~6行目を印刷タイトル行として設定しています。 ページ数は可変なので目安として65536行目あたりまで設定しています。 要は、改ページされる位置の右下部分のセル、R36~T36に下線、U36に下線+右線 を設定したいのです。 その他の罫線は元々の普通の罫線です。 この設定で、エクセル2003では問題なく表示されていましたが、 エクセル2010で表示すると、画像のように セルQ36 の右罫線が消えてしまいます。 セルR36 の条件付き書式の設定が優先されて、 消えてしまっているのかと思われますが、 セルQ36 の元々普通の罫線で設定している右罫線(太線)を表示させたいのです。 ※※ 画像ではわかりやすいように改ページの位置をずらしていますが、 本来は、U列、36行目で1ページ目が改ページされます。 方法があったら教えてください・・・!! よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、印刷プレビューで行の高さを変えたい

    エクセルで、罫線を引いて表を作るとします。 印刷プレビューで、「余白」というボタンを押しますと、 余白(マージン)を変えられるのはもちろん、縦の罫線の間隔(列の幅)は変えられるんですが、 なぜか横の罫線の間隔(行の高さ)が変えられません。 (印刷プレビューでなくて)通常の表示状態で横の罫線の間隔(行の高さ)を変えることはできます。 しかし、印刷される状態を見ながら、行の高さを変えたいので、 印刷プレビューで行の高さを変えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 #もともとそのようなことはできないのでしょうか? (・_・")? バージョンは、EXCEL2000です。 (関係ないと思いますが、Windows98SEです。)

  • エクセル ページ全体に罫線を印刷

    エクセルについて教えてください。 ある特定の値の箇所に改行を1ページ~300ページまで追加しました。 1ページ目は5行、2ページ目は15行・・・とページによって行数が違います。 印刷プレビューしたら、1ページ目は、5行目のところまでの枠線しか表示されません。 ページ全体(空白の部分にも)に罫線を印刷するためにはどうすればよいですか? 手動で空白の行をページごとに入れるしかないのでしょうか? VB等他の方法で出来れば教えてください。 エクセルは、2003及び2007を使用しています。 うまく説明が出来ていないかもしれませんが、よろしく願い致します。

専門家に質問してみよう