• 締切済み

パワーポイントのスライド番号の斜体を解除したい

OS:WindowsXPでパワーポイント2007を使用していますが、1年ほど前から突然マスタページに数字領域で設定したスライド番号が斜体になってしまい元に戻せません。フォントはArialBlackを使用しています。斜体解除の方法を教えて下さい。

みんなの回答

• n_na_tto
回答No.2

ArialBlackがもともと【斜めに傾いた】フォントですよね。 斜体にしてもしなくてもそれは変わらないと思います。 こちらの環境でもそうです。 別のフォントに変えてください。

• n_na_tto
回答No.1

●特定のファイルだけが斜体になるなら、 表示 →スライドマスタ として、右下の<#>の四角を選択 →斜体を解除 するだけです。 ●起動時の新規ファイルが常に斜体になってしまうときは.. C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Templates\blank.pot (またはblank.potx) という名前のテンプレート(*.pot)があれば、 PowerPoint起動時の新規ファイルにいつも そのテンプレートが適用されます。 そこで、 ・購入時の状態に戻したければblank.potは削除。 ・心配ならblank.potをblank-.potなどに名前変更。 ・斜体だけを解除した状態にしたければ 名前をつけて保存 →その他の形式 →ファイルの種類 テンプレート(*.potなど) として上の場所にblank.pot (またはblank.potx)として保存。 だと思います。

ponchan_23
質問者

お礼

最初の手法は、当然ながら何度も試みていますが、そもそも<#>が斜体設定になっていませんので、解除のしようがありません。 フォントを Arial Black 以外(例:Verdana)にすると、斜体を解除することができるようになります。なぜ Arial Black では斜体になるのか?全くもって、謎です。