• 締切済み

テクノ、トランス、ユーロビートなどのフレーズ、メロディーについて

テクノ、トランス、ユーロビートとかのフレーズ とかメロディーってきれいですよね。 どうやって創ってるのですか? 単音で創ってるんでしょうか? 2和音とか3和音など難しくして作ってるのですか? そこら辺がさっぱりわかりません。 誰か創り方などを教えてください。 ヒントでもあるとうれしいです。

みんなの回答

• cxa26553
回答No.2

アルペジオです

• stingray
回答No.1

>トランス ぶっちゃけ,今のエイベックスが出してるようなエピックトランスは, パワーコードのバッキング中心なので, パワーコードの勉強をすれば十分。 もしくはシンセのリフレインのフレーズとしても基本的なフレーズ (ベース音に16分遅らせてパワーコードを引く, タタンタタンタタンタタンタンタン…の繰り返しのアレ) なので,それほど難しくない。 それよりかは,いかにして自分らしいオリジナルの音色を作ったり, エンベロープパラメーターの操作をするかが重要。 (コレばかりは経験。) >ユーロビート パワーコードのバッキングや,スケールに乗せて引いた単音フレーズを, 1オクターブ(場合によっては2オクターブ)でユニゾンさせる。 >テクノ こればかりは明確な回答は不能。 一応,アルペジェーターを使っているが, 様様な複合的なパラメーターを組み合わせているため, 一概に答えることはできない。 シンセをいじりまわして,シーケンスを弄繰り回して, 見つけるしかない。 とりあえず,「ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス」(篠田元一著) でも読んどきましょう。