• ベストアンサー

知らないうちにyahooメールのパスワードが・・・

普段のメールはヤフーメールを使用しています。昨日の昼間までは普通にいつもどおりのパスワードを入力したら見れたのですが、先ほどメールの確認をしようとしてパスワードを入力したら何度やってもエラーなんです!それで秘密の質問でパスワードを見てみると、まったく身に覚えのないパスワードが記載されていて、しかもメールの内容は私の物でした。元のパスワードは2年くらい前にドラマの私設サイトの会員になるときに与えられた物で、誰にもわからないと思います。大変気持ち悪いです。誰か理由がわかりませんか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

私も、たくさん、IDを使用しておりますが、パスワードを忘れた場合、IDか、登録メールアドレスで、再発行されます。 私の記憶では、システム上、今まで使用のパスワードを教えてくれる仕組みになってないと思います。 プライバシーの関係で、あくまでも、再発行のシステムだと思います。 再発行ですから、この問い合わせをした時点で、メールパスワードは、変更になってしまいます。 ですから、通常は、変更パスワードは、複雑すぎて、使い勝手が悪いので、通常は、すぐ、自分で、変更します。 話が、前後しますが、あなたは、webメール(ネット)で、Y!メールを使用しているのですね? その場合、毎回パスワードを聞いてきますが、うっかり、全角で、入れた覚えは、ありませんか? あと、メールが他人に読まれたかの確認ですが、webメールを開くと、メールがありますが、あなたが、読んでいないメールが、開封済みになっていれば、誰かが、見たことになりますが、どうでしょう? そのような形跡がなければ、上記の理由だと思います。 あと、余談ですが、Y!メールは、OEでも利用できますので、自宅は、OE、外出先は、webと、使い分けると、いいですよ。

nemuing
質問者

お礼

あーっそうです、そうでした!そういえばメールを見る前に他のページで入力する時、全角になっていました!パスワードも再発行したものだったんですね。ドンピシャです。はぁ~~~脱力です。皆さん本当にお騒がせ致しました!ご回答してくださって本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

可能性はいくつか考えられます。 1. 【何者かにパスワード情報が盗まれた】 登録メールアドレスや Yahoo! Japan ID を入力すると、オートコンプリート機能によって、Internet Explorer に記憶されます。学校や会社など、多くの人が共用するパソコンで Web メールを使用する場合、第三者があなたの生年月日と郵便番号を知っていれば、パスワードが第三者に漏れる可能性があります。 これを防ぐには、ユーザごとにログオンするようにし、ログオン時にパスワードを設定します。(Windows 2000,XP, Mac OS 9,X) それができないのであれば、面倒ですが Web メールを使用するとき、[ツール]→[インターネットオプション]→[コンテンツ]→[オートコンプリート]→「フォーム」および「フォームのユーザー名およびパスワード」のチェックを外すと、記憶されなくなります。念のため、Web メール使用後に、同じ画面にて[フォームのクリア]と[パスワードのクリア]を行うとなお良いです。 2. 【トロイの木馬】 パスワードを盗むプログラムが、いつの間にか進入していることがあります。Norton Antivirus などの、ウイルス駆除ソフトで発見・駆除・削除することができます。ウイルス駆除ソフトを導入し、定期的に更新・スキャンを行っていれば、まず大丈夫です。 3. 【Yahoo! のメールサーバトラブル】 これはこちらでは防ぐことができません。機械のトラブルですので、仕方ありませんね。 いずれにせよ、パスワードと秘密の質問は、すみやかに変更したほうが良いと思います。今後、パスワードは定期的に変更するようにし、共用のパソコンで ID やパスワードを入力する際は、注意するようにしてくださいね。

nemuing
質問者

お礼

今回のトラブルはdigitalianさんが考えて下さったような原因以前の、パスワードの入力ミス(半角英数が大文字なっていた)が原因だったようです。色々考えてくださって本当にありがとうございました!頭が下がる思いです。お騒がせして申し訳ありませんでした。二度とこのようなことがない様に気をつけます。

  • 090xxx090
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

きもちわるっ! やばいやばい 秘密の質問何?だったのかな。 そ れ み て 出したのかな?パスワード・・・ 違うかな?? ま~気持ち悪いことに 変わりはないな YAHOOさんは  ログ記録してたら それで確認できないんだろうか??? あ~こわい

nemuing
質問者

お礼

私も「きもちわるっ!やばいやばい!」とパニックになっておりました。しかし、私のミスで半角英数が大文字で入力するように(SHIFT+英数かな…?)なっていた、というトラブルとも言いがたいようなものでした。何とも恥かしいやら申し訳ないやら…。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。原因を考えてくださって本当にありがとうございます!次からはよ~く気をつけます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

使い始めて1ヶ月したら本チャンのパスワードがきた覚えがあるんです。それは自分で決めたものではなく、YAHOOから与えられたもので・・。そういう連絡(封筒)とかきてませんでしたか?

nemuing
質問者

お礼

そういった覚えはないです…。今回のトラブルはまったく私の不注意から来たものでした。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

noname#234180
noname#234180
回答No.1

それは大変ですね。そこまで事が重大だとこちらに質問するより即刻yahooの方に聞いた方が良いと思います。 私は経験ありませんが、そんな書き換えられた事のある人はそんなに多くはないのではないでしょうか。

nemuing
質問者

お礼

お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。私の不注意で全角になっていたのでした・・・・パスワードも再発行なので違う物になっていたようです。早朝から回答してくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooメールのパスワードについて 3

    何度も何度もすみません。 以前の質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2016088       http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2018300 私はYahooBBの会員で、登録メールアドレスはYahooBBのアドレスです。 YahooBBのアドレスで登録した人は、秘密の質問に答えるしかパスワードを知る方法がなく、 私は秘密の質問も忘れてしまったんです; また、YahooBBのアドレスで登録した、また別のYahooメールのパスワードがわからないため、 ウォレットに登録している人のための郵送パスワード通知も使えません・・・。 しかし、私の場合、お金のやり取りを記したメールや(現在進行形です)、お小遣いサイトなどのメールがどんどん来ていますし、開けないため引き落としもできません。 このような場合でも、やはりパスワードは教えていただけないのでしょうか?

  • Yahooメールのパスワード

    Yahooメールのパスワードと Yahooログインパスワードは違うのでしょうか。 メールアプリにyahooメールを設定していて ログインパスワードを入力しても間違っていると出ます。 でも、そのパスワードでYahooにはログイン出来ます。

  • YAHOOパスワードが勝手に変更された

    YAHOOの会員なのですが、先日第三者にパスワードを勝手に変更され、HP作成の有料サービス(会員向け)を申し込みされていました。発見後すぐにYAHOOに連絡をとり、申し込みを取り下げてもらうようにお願いしましたが、ID・パスワードの管理は自己責任で、料金の引き落としはさせてもらうとの回答です。こういう身に覚えのないものも支払わないといけないのでしょうか?パスワードが盗用されただけなら仕方ないかもしれませんが、パスワード変更が簡単にできてしまうセキュリティの甘いYAHOO側にも責任があると思うのですが・・

  • yahooメールのパスワードを忘れた

    ヤフーメール @yahoo.co.jp を使っています。 Windows 7 を買ったのでパスワードを知りたいが、XP購入時に人任 せで何も控えていない。 yahooのホームページの「登録確認」から「パスワードを忘れた」の 画面に入りメールアドレスを入力した次の画面で行き詰まりました。 表示されている一部を伏せ字(*)にしたメールアドレスをお客様の メールアドレスに直して入力してください。 • mi********@d*********** と出てきますので、意味が分からず色々入力するのですが失敗ば かりです。 他の「生年月日」などの方法もダメです。 yahooへの問合わせ方法がわかりませんので、教えてください。

  • yahoo のID メールアドレス パスワード を問い合わせたい。

    ヤフーのパスワードをわすれたのでメールで問い合わせると秘密の質問があってその答えがわからず困っています。

  • ヤフーメールのパスワードを再発行せずに取り出せませんか?

    こんにちわ 今回はヤフーメールのパスワードを忘れてしまい、確認しなければならないメールを受信しているので非常に困っております。 再発行をしようとしたのですが登録しているメールが実家のPCで確認しに行くことも出来ずPCを扱えるものが実家に居ないのでメール送信による再発行ができません。秘密の質問も忘れてしまい困っています。 cookiesやtemporary filesなどからパスワードを知ることは不可能ですか?どうしてもパスワードを変えずにメールをひらきたいので何か方法がありましたら詳しく教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーから身に覚えのないIDで請求書が届きました

    お知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 主人の名前でヤフージャパンから請求書が届きました。 内容はヤフープレミアム会員費2か月分(346円×2)と 振込票による請求は、請求にかかる手数料として315円を加算、 とあり、合計で1007円です。 しかし、主人はヤフーのIDを取得した覚えもないし 請求書に記載されているIDも全く身に覚えがないと言っています。 そこでヤフーへ電話で問い合わせしたところ メールで問い合わせして欲しいの一点張りで、 支払期日も記載されているので、早めに返事が欲しいと言っても 順番で返信しているから、いつ返事ができると言えない、という対応で 何も解決しませんでした。 請求書に記載されているIDでログインしようにも パスワードも分からず、パスワードの再発行をしようにも 主人の生年月日ではないようで出来ませんでした。 この請求は私たちには身に覚えがなく また、調べることも出来ずに困っています。 原因は、どういう事が考えられるでしょうか? ちなみに住所は合っていましたが 主人の名前表記がカタカナになっており、少し不審に思いました。 以前にもヤフーではなかったんですが ネットバンクから身に覚えのないローン返済の遅延の案内が届き その時は同姓同名の人と間違えた、ということだったんですが (そんなのあり!?と思いましたが)そのようなことは考えられますか? 今後、このIDでプレミアム会員を続けられたら ずっと請求は来てしまいますよね? そうなると困るので、何とか解決したいです。 しかし、身に覚えがないIDなので 何をどう手続きして行けばいいのか、 支払わなければいけないのか、放っておくことがいいのか 全く検討がつかず困っています。 ヤフーのあの対応では、何日も放置されてしまいそうで怖いです。 今回初めて問い合わせしてのですが、最悪な応対で驚きました。 メールだと親切に対応してくれるんですかね・・・? 言葉足らずで分かりにくいかもしれませんが よろしくお願いします。 支払い期日が今月末となっているので すぐに回答を、にさせて頂きました。

  • Yahooメール、毎回パスワード求められる。

    Androidですが、Yahooのメールアプリを使ってもOutlookなど別のメールアプリを使っても、アプリを使う度にパスワード入力を要求されるし、パスワードを正しく入力してもメール(imap)を取得出来ません。ChromeでYahooにログインしてる時は問題無くメールをメールアプリで取得出来ます。設定は写真のように緩くして見直しているのですが何が原因でしょうか?

  • Yahooメールについて

    5年ぐらい前にヤフーのほうでメールアドレスを製作しました。 そして昨夜になってそのアドレスのBOX内に必要な書類があったことを思い出し それを見ようと思ったのですが パスワードを入れてもまったくログインできず パスワードを忘れ方はこちらへというところに 問い合わせた結果 メールアドレス自体が利用停止になっていて どうにも入れない状態なのです。 私自身は不正行為などはしたことがなく またく身に覚えがないのですが このようなことを対処すること不可なのでしょうか?

  • Yahooのパスワードが分からない・・・

    あまり使っていなかったYahooのパスワードが 分からなくなってしまいました。 再発行をしようと、ID&生年月日&郵便番号を入力したのですが、 なぜか何度やっても「正しく入力してください」と表示されてしまいます。 このIDは、YahooBBに加入した際に送られてきたものです。 だからプレミアム会員とか、有料サービスに加入していると思うのですが・・・。 どうしたらよいのでしょうか。 教えてください。