• ベストアンサー

いつでも入門できる弓道場を教えてください(神奈川・東京)

弓道場についてお伺いします。 神奈川・東京(できれば西寄り)で、4月や9月などの定期的ではなく即日に初心者の受け入れが可能な道場をご存知の方がいらしたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.1

こんにちは。 東京都の各区の体育館にも弓道場があり、私は以前千代田区の総合体育館で お世話になっておりました。そこは決められた曜日に行くと練習できるので 特に登録する必要が無くて重宝してました。お値段もリーズナブル。 まずはお近くの体育館に弓道場があるかどうかを調べた方が通いやすいと 思います。西の方でっていうと新宿区(新宿コズミックスポーツセンター)とか 品川区でしょうか?区のホームページからリンクがあります。 あと、本格的に腰を据えるつもりであれば、明治神宮の至誠館も良いかと。 なんといっても道場の雰囲気が森に包まれている感じで最高ですし。 ただ入門要綱に明治神宮の神事等にできるだけ参加のこと、みたいな 「神宮内にあることに伴うお約束」があっても良ければ、ですが。 多分内容は「大掃除や初稽古には参加すること」程度のことだと思います。 詳しい事は参考URLでご確認ください。  

参考URL:
http://www.meijijingu.or.jp/whatsnew/shiseikan/entry.htm
cats000
質問者

お礼

有難うございました。 時期的にかなり無理やりだったのですが、入れてもらえました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 弓道を習いたい

    高校時代にしていた弓道をまたはじめたいのですが、弓道連盟ではなく個人の道場で習えるところを探しています。 東京、神奈川で弓道を教えてくれる個人道場をご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弓道を始めたいのですが・・

    こんにちは。高校卒業間近の18歳(女)です。 今年の9月に留学に行くのですが、それまでの半年間昔から興味のあった弓道に挑戦したいと思っています。 神奈川の川崎市に住んでいるのですが、神奈川・東京あたりで初心者を指導している道場はありませんか?入れる時期が決まっていなくていつでも入会可能なところを探しています。知っている方いましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • 弓道をやってみたいと思うのですが…

    将来弓道をやってみたいので、今いろいろと調べていますが、 弓道の道場とはどういうものなのでしょうか? 私は全くの初心者なので、師範の先生がいらっしゃる道場に通いたいのですが、 調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。 これは、初心者でない人が個人的な練習で使うものですか? 普段弓道をやっていらっしゃる方はどのように練習をされているのでしょうか。 今後の勉強とさせていただきます。

  • 弓道をはじめたい

    僕は東京都に住んでいる男子高校生です。 弓道にあこがれていて、はじめたいと思うのですがどのようにしたらいいのでしょうか。 というのも、学校に弓道部がないのでわからないのです。 あわせて、東京都23区内の道場の情報も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 弓道場を教えてください

    東京都港区浜松町駅が最寄駅の会社に勤めています。 こちらの付近で社会人が引ける弓道場はございませんでしょうか。 (実業団の方専用とか、学校の専用道場とかでなく) もしご存知の方がいらっしゃっいましたら教えてください。 私は高校、大学と弓を引いておりましたが、数年ブランクが ございます。大学の道場が遠く、通えないので近くに あればと思いまして質問させていただきます。 引き方は斜面になります。 よろしくお願いします。

  • 弓道に関して質問があります。

    弓道に関して質問があります。 弓道を初めたいと思い、道場を探しています。 現在東京都在住で、ネットで検索すると数多くヒットしますが、 流派に関する情報が少ないのでお伺いさせて頂きます。 Wikipedia等を参照すると、弓道と弓術、さらに現代形式やさまざまな流派(古流)等に分かれているようです。 私個人としては思想の面や、昔ながらの伝統に意識を向けて 鍛錬に励みたいと思っていますので、東京都内で主に古流(特に大和流に興味を惹かれました)が学べる道場等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか。 現在会社員ですので、社会人が入会できる団体を探しています。 以上、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 弓道やりたい!

    東京都内に住む23才学生です。 高校時代弓道部でしたが、最近また弓道をやりたくなりました。 大学1年のころ、近所の道場に通っていましたが、同年代の人がいなくて、すぐやめてしまいました。 同年代の多くワキアイアイとした弓道サークルみたいなもの知りませんか? もちろん弓道を本気でしたいと思っています。 そんな団体があったら教えてください。 お願いします。

  • 弓道、剣道について

    弓道と剣道について、どうしても解らない疑問があるので、質問します。道場に上がる際の作法なのですが、弓道は裸足は駄目で、剣道やその他の一般的な武道は逆に裸足で上がるものだと聞きました。道場には神様がいる、という考え方は基本共通ではないかと思うのですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか?弓道、剣道、どちらの情報でも構いませんので、理由をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 弓道もしくはアーチェリー

    会社に入ってもう7ヶ月・・・。 だいぶ会社には慣れてきたところで、スポーツを始めたいと思いました。。 そこで、前々から興味のあった「弓道」もしくは「アーチェリー」を始めたいと思っているのですが、指導してくださる道場の探し方がわかりません。 また、「弓道かアーチェリー」と曖昧な書き方をしましたが、あまり費用が無いのでなるべく安価で出きる方をやりたいと思っています。 不純なように思われるかもしれませんが、当方は真剣です。 それらの経験も無い(もちろん道具も揃っていない)のに社会人を指導してくださる道場などは無いものでしょうか? 場所は東京の新宿区、江戸川区、江東区で探しています。 わかる方、どうぞよろしくお願い致します!

  • 弓道をもう一度やりたい

    私は現在大学生で、高校生の時は弓道部に所属していました。最近、落ち着いたらまた弓道を始めたいなと思っているのですが、再開するにはどうすればいいのか分かりません。道場の習い事などを調べても、「初心者のための3ヶ月の練習コース」や、スポーツセンターの弓道場とかしか出てきません。ちゃんとした先生の道場に入る、などはあまりないのでしょうか?もしあるならば、名古屋市内で教えていただけると嬉しいです。 あと、もしスポーツセンターに行くとしたら教えていただける人はいるのでしょうか?弓道経験あるといっても引退してから時間があいているので急に一人でまた始めるのは不安です、、、

専門家に質問してみよう