• ベストアンサー

侍史、机下の御をつけるのは誤りではないか

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

福沢諭吉に回答して欲しいような疑問ですね。現在では殿に抵抗を感じる人が増えていると聞きますが、(殿もれっきとした敬意を表した語)様には劣ると理解されるからでしょう。ご存知のとおり言葉は多くの人が(あらゆる階層の人が)使うに従い本来の意味からずれが生じてきますが、侍史や机下のように使用頻度の少ない言葉はほとんど変化しないでしょう。従って高度の敬意を表す両語に更に御をつける必要はないと思います。 私にとっては明治時代の教えてgooを垣間見たようで大変参考になりました。