「コミックスタジオミニ」とは 購入したWacomのペンタブレットとの相性を検証!

このQ&Aのポイント
  • Wacomのペンタブレット「bambooコミック」に付属するイラスト作成ソフト「ComicStudio mini」についての疑問を解決します。
  • ComicStudio miniではスキャンした絵を取り込むことはできず、最初から自分で絵を描く必要があります。
  • ComicStudio miniのアップデートはできず、バージョンアップしたい場合は別のソフトを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コミックスタジオミニ」について

お世話になります。PCで漫画を描きたくてWacomのペンタブレット「bambooコミック」を購入しました。 これには6つのイラスト作成ソフトが付いてるんですが、その中の一つにComicStudio miniが入っております。ComicStudioに元々興味があったので、これを上達させようと思ったのですが、最初の、スキャンした絵を取り込むという作業ができません。ComicStudio miniだと最初から自分で絵を描かなければいけないのですか?最初は手書きしてそれをスキャンしてソフトで編集したいのですが。。。 もしそうしたいのならバージョンアップしなくてはいけませんか? その場合最低どのランクまで上げればよいですか? もしくわComicStudio miniだとアップデートできないですか?最初からソフトを購入しなければいけませんか? あとはbambooコミックに入ってる他の5つのソフトで漫画を描くのにお勧めなソフトってどれですか? 何も知識がないもので恐縮ですがどうか力になって下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.1

簡単に検索した範囲ではできそうです。 ファイル>読み込み でTWAIN機器(スキャナ)を選択できませんか? 機能比較でもできる、ってなってますけど。(バージョンにもよるかもしれませんが) http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index5.html#p7 特に連続スキャンはMiniと最上位のEXのみ対応です。 また、Miniからのアップグレードも可能なようです。 http://www.comicstudio.net/cs40/verup/upgrd.html 先の機能比較を見てもらえばわかりますが、Miniは出力/保存形式に制約が多く、トーン集などの素材データにも対応しません。 とりあえずMiniで試して、本格的に使用するなら上位版へのアップグレードをした方がいいかもしれません。