「コミックスタジオミニ」とは 購入したWacomのペンタブレットとの相性を検証!

このQ&Aのポイント
  • Wacomのペンタブレット「bambooコミック」に付属するイラスト作成ソフト「ComicStudio mini」についての疑問を解決します。
  • ComicStudio miniではスキャンした絵を取り込むことはできず、最初から自分で絵を描く必要があります。
  • ComicStudio miniのアップデートはできず、バージョンアップしたい場合は別のソフトを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「コミックスタジオミニ」について

お世話になります。PCで漫画を描きたくてWacomのペンタブレット「bambooコミック」を購入しました。 これには6つのイラスト作成ソフトが付いてるんですが、その中の一つにComicStudio miniが入っております。ComicStudioに元々興味があったので、これを上達させようと思ったのですが、最初の、スキャンした絵を取り込むという作業ができません。ComicStudio miniだと最初から自分で絵を描かなければいけないのですか?最初は手書きしてそれをスキャンしてソフトで編集したいのですが。。。 もしそうしたいのならバージョンアップしなくてはいけませんか? その場合最低どのランクまで上げればよいですか? もしくわComicStudio miniだとアップデートできないですか?最初からソフトを購入しなければいけませんか? あとはbambooコミックに入ってる他の5つのソフトで漫画を描くのにお勧めなソフトってどれですか? 何も知識がないもので恐縮ですがどうか力になって下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83263
noname#83263
回答No.1

簡単に検索した範囲ではできそうです。 ファイル>読み込み でTWAIN機器(スキャナ)を選択できませんか? 機能比較でもできる、ってなってますけど。(バージョンにもよるかもしれませんが) http://www.comicstudio.net/cs40/compare/model/index5.html#p7 特に連続スキャンはMiniと最上位のEXのみ対応です。 また、Miniからのアップグレードも可能なようです。 http://www.comicstudio.net/cs40/verup/upgrd.html 先の機能比較を見てもらえばわかりますが、Miniは出力/保存形式に制約が多く、トーン集などの素材データにも対応しません。 とりあえずMiniで試して、本格的に使用するなら上位版へのアップグレードをした方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ペンタブやマイクについて

    2個質問します^^ ペンタブを買いたいと思っているのですが、 どーゆーのが1番お勧めで書きやすいのか全然わかりませんorz 私は漫画や絵を主に描きたいと思っています Wacom BambooやBamboo Comicなどあるじゃないですか? Bamboo Comicは絵の書き方の説明などついてるし、友達もこっちが多いのですが、 Bamboo Comicは描く幅?が広そうで、使いやすそうと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? そして、もう一つの質問です 友達がパソコンマイクを買っているのですが、私もほしいと思いまして、買おうと思っているのですが、 パソコンマイクは全部大体機能は同じなのですか? どんなのでも一緒なのでしょうか? 2つの中で1つでもいいです! 回答よろしくお願いします!

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • Pixiaの使い方

    WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1というものを購入したのですが、解説書もなくさっぱり使い方がわかりません。線を引くことさえできないど素人なのですが、いったいどこからはじめたら良いのでしょうか。簡単な絵が書けるようになりたいのです。

  • 「ComicStudio Mini」の…

    すごく今更なんですけど、「ComicStudio Mini」の講座ってありますか? パソコンで漫画を描きたいのですが漫画を描けるソフトがこれしかないので; ちなみに「FAVOコミックパック」を買いました。(昨年ですがorz

  • マンガ

    マンガを描くためFAVOコミックパックを購入しましたが、ComicStudio Mini 3.0の詳しい説明がなく困っています。 自分でいろいろいじってみてはいるのですが・・・

  • ペンタブレット

    私は今ペンタブレットを買うのに迷っていて 価格的にもWacom Bambooシリーズがいいと考えています そこで候補にあがっているのが Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1 Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 Wacom Bamboo Fun CTH-661/W0 この3つです 価格、性能、サイズ、付属ソフトなどを考えると どれが一番いいでしょうか? 細かく教えていただけると嬉しいです

  • ペンタブを買おうと思っています。

    ペンタブを買おうと思っています。 ペンタブは初心者なので、何を買ったらいいか分からないので質問します。 基本的に ・絵を書く ・漫画を書く(トーンなど全てをペンタブでやってしまいたい。) 上記の事をしたいです。 今悩んでいるのは、 BAMBOO COMICか、 WACOM(黒いやつです) 付属のソフトや、あった方が良いもの、ソフトなども教えてください。 ちなみにパソコンはVAIOです。 容量が少ないのでどれくらいかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブを買おうと思っています。

    ペンタブを買おうと思っています。 予算は5000~3万円弱です。 用途は漫画を書く 絵をモノクロ・カラーで書く。 BAMBOO COMICか Intuos4 Special Edition で悩んでいます。 付属のソフトは二種類ともお試しようなんでしょうか? Intuos4の方は本体(上記に書いたモノ)+ComicStudioを買えばやりたい事は大概出来るのでしょうか? 本当初心者でフォトショがどういうものかも分からないので細かく教えてくださると嬉しいです。

  • ComicStudio mini3.0(体験版?)で困っています。

    何度もすみません。先日、ComicStudio mini3.0について質問した者ですが…。 今とても困っています。 WACOMのFAVO COMIC PACKを購入したのですが、その中にあるcomicStudio mini3.0(体験版?)…。 体験版のせいか、COMICSTUDIO MINI 3.0で書いたものをworld へ貼り付けたいのですが…上手くできません。 Worldの用紙サイズをA5にして、COMICSTUDIO MINI 3.0の原稿サイズもA5にしているのに… COMICSTUDIO MINI 3.0の原稿をworldの方へ『図』として貼り付けると、 本来のサイズの1/4ぐらいの大きさになってしまいます。 体験版だから仕方のない事なのかもしれませんが、 どうにか、なんとか、ならないでしょうか? とても困ってます…。本当に途方に暮れてしまっている状態です。 解決方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • ペンタブを買うにあたって迷ってます

    ニコニコ動画のMADやマンガを描くためにペンタブを購入しようと思ってるのですが、たくさんの種類があって迷ってます。 予算は一万五千円以下なのでA5サイズを買おうと思うのですが、PCの画面のサイズが19インチ(XP)と15インチ(Vista)なのでサイズ的に大丈夫かな?という不安があります。 買う機種はWacomのBamboo Comicを考えているのですが、Amazonなどの批評で「付属ソフトが使いにくい」という意見をよく聞き、どうせなら安いBambooを買ってPixiaなどのフリーソフトを入れたほうがほうがいいのかな?と思ってしまいます。 しかし、BambooのサイズはA6しかないので・・・ どれがいいか、アドバイスお願いします! 特にBamboo ComicのA5や付属ソフトをを使ってる方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう