限りなくコンパクト!折りたためるマイクスタンドのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • バンドでマイクスタンドを持ち歩いている方におすすめの、限りなくコンパクトで折りたためるマイクスタンドをご紹介します。
  • 現在のマイクスタンド(ブームタイプ)は折りたたんでも1m程度あり、持ち運びには少し不便です。もし、さらにコンパクトに折りたためるマイクスタンドがあれば、電車や街中でも目立たずに使えるでしょう。
  • カバンにも入るくらいに折りたためるマイクスタンドや、華奢なスタンドもありますので、ぜひお試しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

限りなくコンパクトに折りたためるマイクスタンドを教えてください!

こんにちは。 バンドでマイクスタンドを持ち歩いているのですが、今のマイクスタンド(ブームタイプ)は折りたたんでも1mくらいあります。(これが標準だと思いますが) これを持ちながら電車に乗ったり街を歩いたりすると結構目立ってしまうので、もしさらにコンパクトに折りたためるマイクスタンドがこの世の中に存在するのであればご紹介いただけないかと思いましてここに質問いたしました。 少々大きめのカバンに入るくらいに折りたためれば理想的です。 また、多少華奢なスタンドでもいいと思っています。 「そんなマイクスタンドは無いよ!」というものでも構いませんので何か情報いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 ブーム式の場合はブーム部を折りたたみ構造にできるものは今まで商品化されていませんので、収納時の長さはブーム部をどうするかにかかってくると思います。 実用になるかどうかは保証できませんが折りたたみ式の譜面台が比較的コンパクトになりますのでそれを利用して自作するのが一番手っ取り早そうです。

AYUAYU_516
質問者

お礼

自作ですか! やはりそのようなマイクスタンドは無いのですね・・・

関連するQ&A

  • ピアノ弾き語り用マイクとスピーカー

    余興で、ピアノの弾き語りをします。今までは、マイクスタンドを側に置いて小型スピーカーからボーカルを出力していましたが、もう少しコンパクトにならないかと思案しています。 理想的には、ヘッドセットマイクと小型スピーカーがワイヤレスで設置できればいいのですが、例えば、小型拡声器のようなものでも音質等大丈夫でしょうか? 20人程度のホームパーティーであり、本当に素人余興の場なので、高価なものは必要ありません。 なにかお勧めいただけるものがありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • バンドボーカルで困ったことが

    バンドでボーカルやってます。 ボーカルとしてマイク等買いました。 マイクは Customtry CM-2000 スタンドが ブームマイクスタンド MBCS ミキサーでマイクプリアンプ付きの XENYX1002FX を買いました。 ギター用のアンプに マイクだけつなげたら音はでるのですが ミキサー付きマイクプリアンプをつないだら音がでませんでした。 なにか買い間違えたのでしょうか? それともスピーカーを買った方がいいでしょうか? 誰か教えてください。 もし買い間違えた物があったら教えてください。 スピーカーが必要なら安いスピーカーを教えてください。 お願いします。

  • ロックバンド向き、高出力ダイナミックマイクについて

    初めて質問させていただきます。 fender_marshallと名乗らせていただきます、40代男性です。 学生時代の仲間と、約20年ぶりにバンドをやろうという流れになり、ライブをすることも決まりました。 しかしながら、20年というブランクは大きく、久々のスタジオでは私のボーカルがバンドの音に埋もれてしまいました(苦笑)。 発声練習で多少なりとも声量を戻すことは当然ですが、機材の力にも頼りたく、マイクの購入を検討しています。 ・出力が大きく、音抜けのよいダイナミックマイクを探しています。 ・バンドは4人編成(ギターボーカル(私)、リードギター、ベース、ドラム)の4人編成ロックバンドです。楽曲はパンク寄りのロックで楽器陣の音は大きいです(スタジオでは毎回ハウり対策必須)。 ・マイクはスタンドでのみ使い、ハンドマイクでは使いません。 ・使用場所は、スタジオと小規模なライブハウス、ライブバーなどです。 ・男ボーカルですが、野太い感じではないです。音域は高めで、発声はミックスボイスが得意です(正確には「でした」ですが、感覚は覚えてるので練習で戻りそうです)。 ・当時はそれなりに頑張ってやっていたので、マイクと口との位置関係や、ギターなどとの音のかぶり対策なんかはそれなりに知識はある方だと思います。 以上の条件で、お勧めのマイクはありますでしょうか? 一応、ロックなので「音がすごく綺麗」というよりも「音圧があって抜ける」ものをご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 高さのある三脚をご紹介ください

     友人に頼まれたのですが、できれば160cm以上で(エレベーターを含むでも構いません)コンパクトな三脚を探しています。 ジッツオ、ハスキーは除外ということで スタンドにダボを介して雲台を付けるのも除外してください オートポールやブーム等も除外です(^_^; スリックのスプリントシリーズにこれぐらいのがありますが、他にもご存知でしたらご紹介ください、搭載するカメラはコンパクトデジカメです。

  • 携帯電話につなぐキーボードはありますか?

    こんにちわ。 携帯電話につないで使えるキーボードを探しています。 ※今使っている携帯電話は、ドコモのSH902です。 移動中に長文のメールを打つ際に使いたいと考えているので、なるべくコンパクトなものが良いとは考えています。 また、携帯を変えた際にも引き続き使えるものが理想。 。。。が、そういうものは世の中に存在しているのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 車載用ロードセル設計

    車載用のロードセルを考えてます。 トラックやごみ収集車の荷台に、要するにはかりを取付 積載量を測定するシステムです。  世の中にスタンダードのものがあれば紹介ください。 コンパクトで100g単位が理想です

  • アップライトピアノのPA

    ジャズのライブでアップライトピアノにマイクを使おうと思うのですが、どのようにセッティングをすればよいかを知りたいです。 現在所有しているのがダイナミックマイク2本と、ペアのコンデンサーマイク一組です。(どちらも単一指向性) コンデンサーマイクが音質的にはベストだと思いますが、ステージが狭く、ドラムや管楽器とも接近しており、60人ほどの小規模なホールなのでハウリングが心配です。 スピーカーとして120W程度のキーボードアンプにマイクプリアンプつきのミキサーをつなぐ予定です。(2m程度しか離せません) ミキサーの3バンドEQとアンプ側の5バンドEQがありますが、本格的なグラフィックイコライザーは持っていません。 このような場合ダイナミックマイクで行ったほうが良いのでしょうか? だとしたらどの位置を狙い、どの程度近づけてセッティングすればよいのでしょうか?(中吊りはできません。普通のブームスタンド2本です。) コンデンサーの場合はペア用のホルダーなのですが、2本を「ハの字」に開いて使うべきか平行のまま使うべきかも知りたいです。 距離やピアノの蓋などについても教えてもらえるとありがたいです。

  • 型式の古い車(サーフ)は売れますか

    カリーナ「サーフ」に乗っています。街を走っていても見かけることはまずありません。現在15万余km走行しています。昨年タイヤを替え、今年はバッテリーを替え、まだまだ乗る気でいましたが、時々運転するようになった妻が、もっと運転のしやすいコンパクトカーにしてくれと言い始めました。売るにしても、査定価値はゼロのような気がしていますが、稀少で多少の値がつくのではと淡い期待もあります。いかがなものでしょうか。また、どこへ聞けば標準的な価格が判るのでしょうか。

  • 高校の通学カバンについての質問です

    皆さんアドバイスをよろしくお願いします。 四月から高校に入学する男子です。 そこの高校は制服に黒の学ランを着てくるとしか決まりはありません。 鞄とか靴は自由ですのでもう靴は買いました。 さて、問題は鞄のことです。 エナメルバッグもいいと思ったのですが、部活で買わされそうなので できるなら他の物にしたいと思います。 そこで、コンパクトで電車通学もしやすいメッセンジャーバッグ にすることを検討しますがどうでしょうか? また、ほかにもオススメのものがあったら教えてください。 予算は7000円くらいまでで検討しています。多少の追加出費は可能です。

  • 動画撮影で教えてください!

    こんにちわm(_ _)m 是非アドバイスお願いしたいです! 兄がバンドをやっていまして、 一生の思い出にビデオカメラで撮りたいと思っています。 かと言ってまだ学生なのでお金が無くて、持っているコンパクトデジカメの動画昨日を使うことも考えましたが、 やはり画質悪いですし、マイク部分も小さい穴が一つ開いているだけなので、ビデオカメラ購入を検討しています。 撮りたいのはスタジオでの練習風景で、 スタンドの固定で撮影したいと思っています。兄の勇姿を。。 ただ先ほども書かせていただいたように、予算が少ないので http://kakaku.com/item/20204810372/ ↑この価格帯でもいいのかなぁと思いました。 もう少し出しても、いい画質で撮れたり、 いい音で撮れたり(マイク接続出来るなら最高です)するなら 頑張ってみたいです! ビデオカメラは買ったことないのでデジカメの動画機能より全然いいものなのかわかりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう