友人の入籍に合わせた結婚祝いのプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の入籍に合わせて結婚祝いを考えているけど、いくつかの疑問があります。
  • 贈る時期やご祝儀の金額、プレゼントの渡し方など、具体的なアドバイスを求めています。
  • 友人との距離やプレゼントの選び方についてもアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が入籍することになったので、結婚祝いを…と思います

同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。 結婚式は来年の予定だと言われました。 そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。 1)贈る時期は入籍時でいいのか? →というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。 でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね… 2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか? →来年に式と言っても、周りは社会人1年生か2年生くらいです。 遠方なので交通費も多少掛かります。 でも常識の3万円くらいは包んだ方が良いのでしょうか? 3)プレゼントは直接渡した方がいいですか? →友人は2つ隣の県に住んでます。 なかなか渡しに行くのも大変です。 宅配便では非常識でしょうか? 4)プレゼントにオススメのものがありましたら教えてください。 →直接聞いたら悩んでいて、まだ決まらないようなので提案してあげようと思いまして。 私は圧力鍋やホットプレート、ティファールの鍋セットなんかがいいかな~と思うのですが、 他に良いアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.3

私は友人の結婚式に2万円をご祝儀として渡しました。 働いてはいますが、生活上そんなにお金がなく正直結婚式に行くだけでも色々と厳しかったので、一緒に出席する友人と額を合わせてもらいました。 なので交通費などがかかる場合はご祝儀を1万円減らしてプレゼントに回してもいいと思います。 ご祝儀が偶数になる場合は、1万円1枚5千円2枚で枚数を奇数にすれば大丈夫なようです。 無理しないで出せる金額を出せばいいと思います。 贈り物はマナーとしては挙式の1~2ヶ月前より遅くとも1週間前までに持参する、または現在はお祝いの手紙を同封して郵送でもいいそうです。 式を挙げないようなら引っ越しなどの手続きが済んで、ひと段落してからがいいと思います。 結婚式当日は、保管場所に困ったり式が終わってから荷物を持って帰るのは結構疲れるし手間になります。 気持はありがたいのですが、迷惑になってしまうので避けた方がいいです。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >働いてはいますが、生活上そんなにお金がなく正直結婚式に行くだけでも色々と厳しかったので そうなんです! 私は主婦で、主人の収入も少ないのであまり乗り気ではないというか… 友人たちも聞いたら「交通費掛かるし、プレゼントと合わせてご祝儀減らしても…」と言います。 一緒に出席するであろう友達も一人暮らしなんかでお金に余裕はないだろうし。。 金額も友達と相談して合わせるつもりです。 ちなみに私は既婚ですが、式は挙げてません。 なのでご祝儀もらってないんですよね~^^; すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

• kumako516
回答No.4

ご祝儀は2万でも大丈夫です。 でも、できれば3万のほうが。 もし自分の結婚式にも呼ぶ予定なら特に。 なので、プレゼントの額を減額してはどうでしょう。 一人3千円くらいずつ出し合って買えるもので 候補を挙げてみては? ブリザーブドフラワーとか写真立てとか。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご祝儀は2万でも大丈夫です。 >でも、できれば3万のほうが。 これが悩みどころなんですよね。。 主人も「3万円が常識でしょ~」と言うし… >もし自分の結婚式にも呼ぶ予定なら特に。 残念ながら自分の式は身内のみだったので、ご祝儀や結婚祝いはもらってません。 もしもらっていたら「同じ額を…」と思うのですが^^; プレゼントの額を減額… 友達と相談してみます。

• sfx1208
回答No.2

私の経験から、お祝いは品物ではなく、カタログから選べるタイプの商品を送りました。 友人と出し合って、少し豪華な商品のあるのを選んだらどうでしょうか? 渡す時期は、結婚式の前に郵送や宅配便であっても大丈夫です。 披露宴での御祝儀は、社会人1年なら、3万で十分です。 披露宴での御祝儀は、偶数は『2つに別れる』と言って良くありません。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログギフト、正直私があまり好きではないのですよね… 欲しい商品が無いってのが主な理由ですけど。。 >渡す時期は、結婚式の前に郵送や宅配便であっても大丈夫です。 と言われても、式が『来年』の『予定』なので困ってるのです。 入籍は『来月』だそうです。

• massugu
回答No.1

こんにちは! お祝い事って嬉しいけど悩みどころですよね。 4)ですが、プレゼントをいただいた経験上  何が欲しいか聞いてくれ!です。 友人代表でプレゼントを買いに行った方の趣味がトホホで お金を出した友人たちからまで 「ゴメンネー」と言われたことがあります。 予算もピンキリでしょうから 「こんな物を考えているんだけどどうかな~?!」 と言ったら「コレは持っている。」とか「こんなものが欲しい!」とか 教えてくれると思いますよ。 私は、仕事の関係者の方にリクエストをきいてもらってから頂いた スチームアイロンをずっと使っています。 一つに絞らなくても いくつかジャンルとか言ってもらって その中から選んでも十分サプライズですよ。 参考までに・・・。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何が欲しいか聞いてからプレゼントをしようと思ってます。 聞いたら「今は思いつかないから考えとくね」と言われました。 なのでこちらから候補をいくつか上げてあげようと思いまして。 私はキッチン用品なんかがいいかな~と思ったのですが、アイロンですか! 思いつかなかったです。 候補の中に入れてみます。 でも少し安価ですよね^^; 5人で出し合うので、アイロンだったらもう一つ何かを足した方がいいでしょうか…