友人の入籍に合わせた結婚祝いのプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の入籍に合わせて結婚祝いを考えているけど、いくつかの疑問があります。
  • 贈る時期やご祝儀の金額、プレゼントの渡し方など、具体的なアドバイスを求めています。
  • 友人との距離やプレゼントの選び方についてもアイデアを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が入籍することになったので、結婚祝いを…と思います

同級生の友人(女)が入籍することになったそうです。 結婚式は来年の予定だと言われました。 そこで、仲間5人くらいで合わせて結婚祝いをプレゼントしようと思うのですがちょっとわからないことがあるので教えてください。 1)贈る時期は入籍時でいいのか? →というのも、来年式を挙げるならそのときにご祝儀プラスプレゼントという形もアリなのかと思って。 でもその場合、式を挙げなくなったら渡すタイミングを無くしてしまいますよね… 2)プレゼントを贈る場合、ご祝儀は減額してもいいのか? →来年に式と言っても、周りは社会人1年生か2年生くらいです。 遠方なので交通費も多少掛かります。 でも常識の3万円くらいは包んだ方が良いのでしょうか? 3)プレゼントは直接渡した方がいいですか? →友人は2つ隣の県に住んでます。 なかなか渡しに行くのも大変です。 宅配便では非常識でしょうか? 4)プレゼントにオススメのものがありましたら教えてください。 →直接聞いたら悩んでいて、まだ決まらないようなので提案してあげようと思いまして。 私は圧力鍋やホットプレート、ティファールの鍋セットなんかがいいかな~と思うのですが、 他に良いアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105044
noname#105044
回答No.3

私は友人の結婚式に2万円をご祝儀として渡しました。 働いてはいますが、生活上そんなにお金がなく正直結婚式に行くだけでも色々と厳しかったので、一緒に出席する友人と額を合わせてもらいました。 なので交通費などがかかる場合はご祝儀を1万円減らしてプレゼントに回してもいいと思います。 ご祝儀が偶数になる場合は、1万円1枚5千円2枚で枚数を奇数にすれば大丈夫なようです。 無理しないで出せる金額を出せばいいと思います。 贈り物はマナーとしては挙式の1~2ヶ月前より遅くとも1週間前までに持参する、または現在はお祝いの手紙を同封して郵送でもいいそうです。 式を挙げないようなら引っ越しなどの手続きが済んで、ひと段落してからがいいと思います。 結婚式当日は、保管場所に困ったり式が終わってから荷物を持って帰るのは結構疲れるし手間になります。 気持はありがたいのですが、迷惑になってしまうので避けた方がいいです。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >働いてはいますが、生活上そんなにお金がなく正直結婚式に行くだけでも色々と厳しかったので そうなんです! 私は主婦で、主人の収入も少ないのであまり乗り気ではないというか… 友人たちも聞いたら「交通費掛かるし、プレゼントと合わせてご祝儀減らしても…」と言います。 一緒に出席するであろう友達も一人暮らしなんかでお金に余裕はないだろうし。。 金額も友達と相談して合わせるつもりです。 ちなみに私は既婚ですが、式は挙げてません。 なのでご祝儀もらってないんですよね~^^; すごく参考になりました!

その他の回答 (3)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

ご祝儀は2万でも大丈夫です。 でも、できれば3万のほうが。 もし自分の結婚式にも呼ぶ予定なら特に。 なので、プレゼントの額を減額してはどうでしょう。 一人3千円くらいずつ出し合って買えるもので 候補を挙げてみては? ブリザーブドフラワーとか写真立てとか。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご祝儀は2万でも大丈夫です。 >でも、できれば3万のほうが。 これが悩みどころなんですよね。。 主人も「3万円が常識でしょ~」と言うし… >もし自分の結婚式にも呼ぶ予定なら特に。 残念ながら自分の式は身内のみだったので、ご祝儀や結婚祝いはもらってません。 もしもらっていたら「同じ額を…」と思うのですが^^; プレゼントの額を減額… 友達と相談してみます。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

私の経験から、お祝いは品物ではなく、カタログから選べるタイプの商品を送りました。 友人と出し合って、少し豪華な商品のあるのを選んだらどうでしょうか? 渡す時期は、結婚式の前に郵送や宅配便であっても大丈夫です。 披露宴での御祝儀は、社会人1年なら、3万で十分です。 披露宴での御祝儀は、偶数は『2つに別れる』と言って良くありません。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログギフト、正直私があまり好きではないのですよね… 欲しい商品が無いってのが主な理由ですけど。。 >渡す時期は、結婚式の前に郵送や宅配便であっても大丈夫です。 と言われても、式が『来年』の『予定』なので困ってるのです。 入籍は『来月』だそうです。

  • massugu
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

こんにちは! お祝い事って嬉しいけど悩みどころですよね。 4)ですが、プレゼントをいただいた経験上  何が欲しいか聞いてくれ!です。 友人代表でプレゼントを買いに行った方の趣味がトホホで お金を出した友人たちからまで 「ゴメンネー」と言われたことがあります。 予算もピンキリでしょうから 「こんな物を考えているんだけどどうかな~?!」 と言ったら「コレは持っている。」とか「こんなものが欲しい!」とか 教えてくれると思いますよ。 私は、仕事の関係者の方にリクエストをきいてもらってから頂いた スチームアイロンをずっと使っています。 一つに絞らなくても いくつかジャンルとか言ってもらって その中から選んでも十分サプライズですよ。 参考までに・・・。

love-sea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も何が欲しいか聞いてからプレゼントをしようと思ってます。 聞いたら「今は思いつかないから考えとくね」と言われました。 なのでこちらから候補をいくつか上げてあげようと思いまして。 私はキッチン用品なんかがいいかな~と思ったのですが、アイロンですか! 思いつかなかったです。 候補の中に入れてみます。 でも少し安価ですよね^^; 5人で出し合うので、アイロンだったらもう一つ何かを足した方がいいでしょうか…

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚お祝い、何がいいでしょうか??

    十年来の友人が来月結婚します。そこでお祝いを贈りたいのですが、(1)贈り方と(2)何を贈ったらいいかで悩んでいます。予算は5000円前後です。 (1)贈り方として、 近々新居に遊びに行くのでその時に持参するのがいいでしょうか。 それとも来月の入籍の日(日にちを知っているので)に合わせて宅配するのがいいでしょうか。 結婚式当日はお互い荷物になるので避けようと思っています。 (2)何を贈ったらいいでしょう? 本人に何がほしいか聞いたところ、式に来てくれるだけでいいから何もいらないよ、というのです。 なのであまりもらったほうが恐縮しなくてすむような、気軽なプレゼントがいいなと思っています。 そして彼女は穏やかで奇抜なものや変わったものは好まないので、シンプルなもの、実用的なものがいいかなと思い、私なりに考えてみました。 ・お花(生のアレンジかプリザード) ・料理の本 ・普段用と来客用のエプロン ・ティファールのポット ・大き目のお皿 ・肌触りのいいタオル・・・ でもいざ探しだすと、せっかくの結婚祝いだし喜んで欲しいと思って、あれこれ目移りしてしまってなかなか決められません。 結婚されている方でもらって嬉しかったもの、もしくは贈って喜ばれたものがありましたら教えて下さい。具体的にどこの何と情報を下さるとなお嬉しいです。

  • 挙式しない友人へのお祝い

    挙式予定のない友人夫婦に入籍日に近い日にちにですが結婚祝い(チーズフォンデュができるホットプレート)を贈りました。 近々新居にお呼ばれするので手土産は持っていくんですが御祝儀も渡したいのですがやり過ぎでしょうか?何だか気を使わせてしまうかもしれない気がしたので考えすぎならいいんですが… もし御祝儀を渡しても大丈夫なら3万包もうと思っています。皆さんのご意見お聞かせください。

  • 自分の結婚式に出席してもらった友人が入籍のみの結婚をした場合、お祝いを

    自分の結婚式に出席してもらった友人が入籍のみの結婚をした場合、お祝いを渡すのがマナーでしょうか? 渡す必要がない、と思う方は理由をお聞かせください。 また式に出席に関わらず、祝い品をいただいたら、その方が結婚した時に何かプレゼントを渡そうと思いますか? 思わない人は理由を教えてください。 私は常識だと思っていました。。。

  • 入籍して一年の友人への結婚式のお祝い

    以前にも質問したのですが・・・私の幼なじみが今度挙式をすることになり 披露宴無しで教会式と親族と友人数人での会食という形の結婚式で 今回は本人から引き出物ないしご祝儀はいらないという希望にどうするか迷っていたのですが 今回はお祝いのお金2万円とプレゼントを式の何日か前に私に行こうかと考えています 友人は入籍して1年子供が1歳で生活用品は揃ってしまってます どんな贈り物がよろこばれるでしょうか お祝い金2万円は妥当な金額でしょうか? 他の呼ばれている友人と私は知り合いで無いので相談できないので 悩んでいます

  • 入籍のみの友人への結婚祝い ややこしいです

    友人が、来月入籍します。 式は、11月に身内だけで海外で行う予定だそうです。 去年の暮れに入籍のみ(秋に結婚式&披露宴します)した私は、彼女からお祝いは頂いてません。 友人へお祝いは、どうしたらいいでしょうか? 現金ならおいくら?プレゼント?それともなし? 先日友人に会った時に、来月、子供が産まれることを伝えたら、お祝いに行くから、産まれたら教えてねと言われました。 なので、出産祝いは頂ける感じです。 それと、自分の結婚式&披露宴に招待するつもりです。 ご回答お待ちしております。

  • 友人への結婚祝いについて

    来月、中学の時に同じクラスだった友人同士が結婚します。男性も女性も、同じクラスの同級生です。 式は10月で、式・披露宴は身内だけなので出席できませんが、その披露宴後にある、友人中心の1.5次会に招待されています。 式自体がまだ先なので、1.5次会の会費等は未定ですが、もちろん出席したいと思っています。 私自身は既に結婚しており、主人の転勤により実家からかなり離れた土地で暮らしています。その友人らも、男性の方の仕事の都合で、偶然にも私と同じ土地で暮らすことになりました。 中学からの友だちで、実家から遠く離れた地で暮らすのは、現在は私たちくらいです。 ですので、これからはより付き合いがあると思いますし、来月の入籍~結婚式までにも、何度か会うことになると思います。 上記の事柄を踏まえ、ご祝儀やお祝いのプレゼントなどあげたいと思います。(結婚する2人共が友人なので、ご祝儀に加えてプレゼントもしたいです) 会費制の1.5次会の場合はご祝儀はいらない、といった書き込みを拝見したことがあるのですが、式までに顔をあわせるのに何もしないというのもおかしいと思うので、こういった場合は事前に渡した方がいい(事前に渡してもいい)でしょうか? ちなみに去年、主人の大学の友人が結婚した際、式・披露宴に招待されて3万円を包みました。 1.5次会の会費の相場を知らないので見当もつかないのですが、招待される友人は30~40人前後ではないかと思います。 それらを加味した場合、皆さんでしたらどのくらい包んで、また幾らくらいのプレゼントが妥当か、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げない友人のお祝い。

     私の結婚式に出席してくれた友人Aさんが、今度結婚する事になりました。  Aさんには赤ちゃんがおり、来年の春に出産予定です。  Aさんの強い希望で結婚式・披露宴は行わないそうです。    友人Bさん・Cさんのから声をかけてもらって、3人で1万円相当のプレゼントを贈っています。  私の結婚式の時にお祝儀として3万円頂いており、友人Aさんはすごく仲の良い友人なので、先にプレゼントしたもの以外に、お祝儀とプレゼントを渡したいと思っています。  結婚式を挙げない場合、お祝儀は1万円で良いのでしょうか?。  3万円頂いているのに、少ない気がして。。。  プレゼントですが、友人Aさんに何が欲しいか聞いた所(贈り物が被らないようにするため)、「前に頂いたし、要らないよ」と言われました。  プレゼントなしで、お祝儀2万円でも良いのでしょうか?。    私は結婚をして遠方に引っ越しており、友人もつわりで体調が辛いようなのです。お祝いを現金書留でおくるのは失礼に当たりますか?。   回答よろしくお願いします。  

  • 友人の結婚式のお祝いについて

    友人の結婚式のお祝いについて どうしても仕事の都合がつかず、友人の結婚式を欠席します。 出席できない旨は既に友人には伝えていますが、その際のお祝いについて迷っており、アドバイスをいただけたらと思います。 状況は、 ■私は2年前に結婚式をあげ、ほぼ同じ頃に友人も入籍&出産。切迫早産で絶対安静が続いていたこともあり、私の結婚式には招待していない。 ■近くに住んでいる同級生で、1~2ヶ月に1度くらい家族ぐるみで会っている関係。 ■私の結婚式の際は、特に何ももらっていない。 ■まだ招待状は届いていない時期なので、キャンセル料等の心配はない。 という感じです。 もし出席出来ていたら、祝儀として普通に3万ほど包むつもりでしたし、これまでは式に出席出来ない場合には1万くらいのお祝いを包んでいましたが、今回のような場合はどのようにするのが良いでしょうか? もらってないから出すのがいや!というのではなく、「ほぼ同じ時期に結婚(友人は入籍のみ)」「どちらも式には出席しない」という同じ状況で、私だけお祝いをしても、かえって友人に気を使わせてしまうのでは?と思っています。 プレゼントも考えましたが、子どもも2才で、正直新婚さんという感じでもないので、今さら結婚祝いとしてプレゼントを渡すのも妙な感じがするし、 かといって、何もしないのもどうなのかな?とか思い、決めかねています。 経験談等あれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう