優柔不断な私が物事を決める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 優柔不断な私が物事を決める方法について知りたい!
  • 高校生の私が自分に自信がなくて物事を決められない理由とは?
  • みなさんは物事を決めるとき、どのように踏ん切りをつけていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんはどうなさっていますか?

私はとても優柔不断です。 何を選ぶにも人の倍かそれ以上の時間がかかりますし、選んでからもまだ迷っている、という感じです。(例えば本屋に行って3時間4時間は普通にウロウロしています。)自由課題のレポートのテーマが決まらないでぐずぐず悩んで、テーマもコロコロ変えて、気づいたら締め切り直前で徹夜。なんてことも多々あります。 今高校生なのですが、高校(3年間かわらないクラス)が私と合わなかったらしく、ふさぎこんでいることもあって自分に自身がないのかな・・・?だから自分の 決めた事に「こう!」と思えないのかな?と思います。 そこでご相談したいのは、皆さんがなにか迷ったとき、どう踏ん切りをつけて物事を決めているか、知りたいのです。 こう言う事は人それぞれかと思いますが、是非とも参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

少しきつい断定的な言い方になって申し訳ありませんが、あなたは自分の意見や好みをはっきりと主張できない、典型的な日本の若者と言えます。そういう私も若い頃はそうでした。 まず、自由課題のレポートなら、課題は自由なのですから自分が何が好きで、何に興味や関心があって、何を面白いと感じるのかを自分に問いただしてみて下さい。で、自分の好みがわかったら迷わずそれをテーマにしてしまえばいいのです。すばらしいレポートを書こうとは思わないで下さい。あなたの好みで選んだテーマこそベストなレポートにつながるのです。 とにかく、自分は何が好きなのか、何を面白いと感じているのか、何に興味・関心があるのかをじっくり探して見て下さい。それが見つかったら、いつでも何かで迷ったときにそれを基準にして判断・決断をするように心がけて下さい。それを持続的に行なっていくうちに自然と自分の中に決断力というものが芽生えてきます。 他人の意見は良く聞くこと、そして参考にすること、しかしそれに振り回されないことが大切です。 こんなレポートを提出したら教師がどう思うかなどと気にしないことです。 あくまで判断基準は自分にあることをしっかり認識して下さい。

kanoko
質問者

お礼

まったくもっておっしゃる通りです。 人からどうみられるかばかり気にして、「自分」としての判断ができていません。 けれど何をするにも、まず自分ありき、ですね。 私は高校にはいってから、これといって趣味がなくなってしまって 今は自分が何に興味があって何が好きなのか模索中ですが、 masmasさんのアドバイスを参考に探して見る事にします。 有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.7

1.どっちのほうが良いか考える。 2.自分で判断できない時には人の意見を聞き、それに従う。聞く人がいない時は、直感で決めてしまう。 3.決めたらもう、選択以前のことは考えない。 ■結果的に選択が良くない結果になっても、良くなかったことが分かったことは、ひとつの収穫です。一歩前進! これを肝に銘じてください。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.6

個人的なことばかりで、失礼します。 わたしも、ある意味優柔不断な人間でした・・・ こどものころはちょっとこまっしゃくれていたヤツで、進路を決めるとき、「ひとつの仕事になりたくない!」なんて言っていたんです。今考えると、そんなことは(自分には)ムリだったとは思うのですが、平等とか、公平とか、そういうモノが好きで(?)何かの職業に就くと物の考え方が偏ると考えて、それに激しく抵抗していた・・・つもりだったのですよね。 「普遍」なんて、何をどうしても人間の能力ではムリなんだなあ・・・とその後悟ってからは少しは気楽になりました。今は一分野の仕事にもついて、ハイ「君らは頭が固い」だの、何だのと、他の職種に言われたりして、立派に偏っているんだと思います。それでも、仕事の上で「視点が広い」「客観的な意見をくれる」など、それなりに長所として評価されることもあり、この年になると、だんだんアタマは偏ってくることが多い中、悪いばかりではないように思います。 わたしの決断にまつわる方法・・・ ・今決められないことは、今決めない。 ・どうでもいいことはコインでも投げて決める。 それで、二度と振り返らない。 幸い、行動した後は迷わないし後悔しないたちなので、あまり、「失敗したなーー」という悔やみ体験はないです。たぶん、楽観的なのだと思います。   ・・・ごめんなさい、参考に、ならなさそうですね・・・・・。 迷うくらいなら、どちらを選んでも、いいくらい同じ価値のものなのではないですか?ならば、それほど後悔にもつながらないと思うのですが。。。  あんまり迷わなすぎてこわい!人もいますから、かえって人間味があってわたしはkanokoさんのタイプとお友達になりたいです。

  • ry431
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

直感で最初に選んだものは変えないほうがよいです。 これはテスト解くときなんかに当てはまりますね。 あと私はよくレストランのメニューなんかでなやんでしまうのですが。 自分が選んだほうに絶対の自信をもつことも大事。 ラーメンと、パスタと迷って、例えばラーメンにしたとします。これで「あのときパスタにすればよかったかな…」とか悩むよりは、「このラーメン美味しいな、ラーメン選んでほんとによかった」と思いましょう。 そういうトレーニングをしていくうちに、きっと悩む時間は減っていきます。

kanoko
質問者

お礼

テストの選択問題は私にとって難関中の難関です。 そしてry431さんの言われているように、 オーダーするときものすごく悩みます。 「自分に絶対の自信」を持つには簡単では有りませんが、 まずは、自分を信じることからはじめてみたいと思います。 アドバイス、参考にさせていただきます。有り難う御座いました。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.4

悩んでくよくよすること、皆いっぱいありますよ! 私が聞いた言葉で、「どれだけ悩んでも、結論は1つ。行動するか、しないかだ。」というようなものがあります。 悩んでも、結局はやるかやらないか。イエスかノーか。 でも、人間、さっと結論が出せないですよねー。 でもkanokoさんは自由課題だって、悩むのは、いいものを発表したい気持ちがあるからこそ、それだけ悩んでいるんじゃないかな? 自分にもっと自信を持って!大丈夫ですよ! それから、過去を後悔しないこと、まだ結果がでていないことを悪く考えすぎないことも大事ではないでしょうか? とにかく、じっくり考え行動するのも人として大事だし、あなたのペースでがんばればいいと思います。 ただ、これから色々な状況下で、kanokoさんが考えている間に、他のひとにいいところを持っていかれちゃう・・・なんて場合もありますから、とにかく先をあまり考えすぎず、決断する努力も大事ですよー、FIGHT! 人生何回でもやりなおせるさ!位大きく考えよう! 参考にならなかったらごめんなさい。

kanoko
質問者

お礼

私は何かする時、勝手に未来を想像して 行動をする前に諦めてしまう事が多くあって、 それを後悔したりする事が多いです。 石橋は叩いても渡らない・・・・、でもそれではだめですね! 渡ってみたら桃源郷、なんてこともあるかもしれないですし。 失敗することばかり考えていても何もできないですよね。 アドバイス、とても参考になっています。 有り難う御座いました。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

私も優柔不断の面を持っています。 迷うなんてしょっちゅうです。 で、迷ったときにどうするかですが、勘で決めて自分で決めたと頭とこころに叩き込んで、決着つけてます。 人にも聞くようになりました。(昔は自分で何もかも決めないと気がすまない性格でした。) (どうしても、選び間違いや失敗を恐れるのですが、そこまで考えてたらこころがもたないので。) 私は今、社会人10年目33歳ですが、自信のかけらというか開き直りが出てきたかなぁ、と思います。 そこまで待てというわけではありませんが、自分の「観」というか傾向みたいなものが定まってくれば、自然に自信も踏ん切りも出てくるでしょう。 でも、優柔不断もあなたの個性なんですから、いい方向に徐々にもっていってください。

kanoko
質問者

お礼

アドバイス、有り難う御座います。 buranさんのアドバイスを読んで やっぱり「経験」が大切なんだな、ということを改めて思いました。 自分の優柔不断さに飽きれて、否定するばかりでしたが、「個性」と して考えれば、ちょっとは前向きになれるような気がしました。 有り難うございました。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

何かを決める時に迷わない人はいないですよね。 迷い方の程度が違うだけで。 わたしも、自分で決めたはずのことなのに、あとになって ほんとにこれでよかったのかな? と、不安になることはしょっちゅうです。 3日くらい眠れなかったこともあります。 でも、たいてい、何とかなってきました。 こういうことを何十年もやってきて、(ウフ、歳が・・・) 今思うことは、 「くよくよしたって始まらない」 ということ。 言い換えれば 「ひらきなおり」 かな? そんなこと言ったって・・・と思われるでしょうが、 結局それしかないと思うのです。 結果を考える時、なるべくいい方に考える。 「あの時、こちらを選ばなければよかった。」 ではなくて、たとえ大変なことがいっぱいあても、 「こちらを選んだから、こんな経験ができた。」 を、プラスの方に考える努力をしましょう。 まわり道をすることもあっていいのです。 あなたの人生は、まだまだ長いのですから。

kanoko
質問者

お礼

アドバイスの方、有り難う御座います。 altonlyさんの言われている通り、なんとかならないことなんてないんですよね。 私は自分を追い詰める性格のようで(苦笑)、どうもネガティブな考えばかりに 陥りがちなのですが・・・最悪の事態を想定しておけば、そうなった時慌てなくてすむなんて考えるより、 良い結果を想定してた方がずっと良いです。 そう考えるように努力してみます。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください!

    3日前彼から、 「自分のことを見つめ直したい。」 と言われました。 彼はバツイチ子持ちです。(子供は元奥さんが引き取っています。) 私は28歳、彼は33歳。 付き合いが1年4ヶ月になった私達は、私も双方の親も結婚を意識するようになりました。 しかし、彼は過去の経験からいまいち踏ん切りがつけないでいました。 結婚するなら私と思ってるらしいのですが、なかなか踏み切れない優柔不断な自分が嫌になり、自分を見つめ直す為と冒頭の言葉を言われました。 「kyaonといると、とても居心地がいい。 でもそれだとズルズル行ってしまう様な気がする。 だから自分を客観的に見て、優柔不断な自分から抜け出したい。 kyaonにも俺でいいのか、よく考えて欲しい。 そして今度会った時、やっぱりこの人だと思えた時こそ結婚だと思う。」 その週の土曜、私の親に会うつもりでした。 私の親はバツイチ子持ちをよく思っていません。 「プロポーズする訳でも無いのに、何しにくるの?」 私の親は優柔不断な人が嫌いなため、なるべく心象を良くしたいと思い、彼がはっきりと答えられるようにと彼にこの事を伝えました。 この言葉が彼をそうさせたようです。 「逃げてるのではなく、むしろハッキリした自分になりたい。覚醒したんだ。 キッカケを与えてくれたお母さんには感謝している。」 と彼は言いました。 私はそれに対して、 「本当は会えなくなるのはすっごく嫌だけど、■がそう思うならそうしよう。 せっかく自分の嫌な面と向き合おうとしてるのにそれを止めたくは無いよ。」 としか言えませんでした。 彼は連絡を時々とりたいと言っています。 「私からは考える邪魔になってはいけないから、私からは出来ないと思う。」 と伝えました。 彼は、 「付き合ってる時はkyaonからほとんどもらってたから、今度は俺からするよ。」 と言っていました。 いつまで会わないとかは決めてません。 私達はヨリが戻ると思いますか。 それとも期待しないで、別れたと思って過ごした方がいいでしょうか。

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 課題のレポート

    大学の課題レポートを書かなければいけません。 課題は、自分の好きな外国をテーマにした(その国の文化、言語、教育問題、政治・経済、宗教など)本を読み、2000字程度をレポートにまとめるという課題です。 僕も本屋で探してみたのですが、政治や経済とかの難しい内容のものしかありませんでした。 なので、文化や人々の生活などをテーマにした本で書こうかと思います。 英語圏の国でそのようなことをテーマにしていて、なおかつ、レポートにしやすい本はありませんか? よろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き方教えて!

    高校新2年の男です。 春休みもあと1日となって大ピンチです!読書感想文2000字(原稿用紙5枚分)の読書感想文の宿題が終わりません(;;) なんとか3枚目にはいけるのですがそこでペンが止まってしまいます…1900字以上書かないと提出してはいけないというハードな課題で明日に終わる気がしません。なにか話を長くのばすテクニックは無いでしょうか?教えてください。 一応・・・ 環境問題についての本を選んでいます。もう時間が無いし、自分は優柔不断なので(本屋に行ったら1,2時間掛かってしまう可能性があるので)この本を変えることは考えていません。

  • はっきりしろ!は英語で?

    優柔不断な人やのらりくらりとものごとを曖昧にしている人に 「はっきりしろ!」というのは、英語でどう表現するのでしょうか?

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 優柔不断を直すには

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 就職試験の面接で「あなたの長所と短所を教えてください」とよく聞かれます。 私の長所は何事にも粘り強く取り組むことができる点、短所は優柔不断で物事を決めるのに時間がかかってしまう点だと答えています。 するとたいていの場合は面接官から、「その短所を直すのにあなたがしていることは?」と質問が返ってきます。 そこで私は「なるべく迷わないようにすることです!」と力強く答えたら面接官から失笑を買ってしまいました。 (それが原因だとは限らないと思いますがその面接は不合格でした) 優柔不断を直す方法なんて迷わないようにすることしかないと思います。 それに優柔不断は直るものなのかどうか疑問に感じています。 また、私は慎重な性格なので、物事を決める時はかなり先のことを見通してから決断するようにしています。 私は何においても先を見通し過ぎるので、それが結果的に優柔不断に繋がっているのだと感じています。 (短所を直すためにあなたがしていることの答えに「あまり先を見通し過ぎないように心がける」とも後で付け足しました) 優柔不断を直すためにはどうすればいいのでしょうか? 助言いただけると幸いです。

  • こんな人間

    ○何も考えていない、あるいは考えているフリをする ○自分で物事を決められない。選択肢を与えても選べない ○口で言えばいいのに視線で訴える ○自分の物を買いに来ているのに、同行人の後をついて歩く こんな女子高生どう思いますか? イライラして仕方ありません。高校生にもなって右と左も選べないような優柔不断っぷりに限界を感じます。 どうしたら普通の人のように、自分の意志を持つようになるでしょうか?

  • 決断できない

    元々優柔不断でしたが、最近さらにひどくなっています。 物事を選んだり決断するのにとても時間がかかり、決められないこともあります。 何が原因でしょうか。 カテゴリー違いでしたらすみません。