• ベストアンサー

P4P800-VMのマルチモニター化について

現在、パソコンのマルチモニター化を検討しております。 ・PC:Endeavor MT7500 ・OS:WindowsXP Home SP3 ・マザーボード:P4P800-VM ・AGP:MT7500オプションのDVI出力用のボード(グラフィックチップはマザーボードのを共用と思われます) ・マルチ化するモニター数:2台(17インチ×2) 調べたところ、マザーボードのVGAとAGPのボードは排他処理で、マルチモニターとしては使用できないらしいので、 PCIへのグラフィックボードの増設を検討しております。 ・検討中のグラフィックボード:ATI RADEON 9200SE Q1:既存のAGPのボードと上記の追加グラフィックボードで、両方DVI出力で、マルチモニターとして使用することは可能でしょうか? Q2:「Winodwsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」を有効にすることは可能でしょうか? Q3:上記グラフィックボードは、中古で安く購入できそうなので検討しているのですが、他にオススメが御座いましたら、ご紹介下さい(ゲームや動画編集はしません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.2

#1の方の答えがすべてです 現状 AGPで挿せる最高スペックのはず・・ あとオンボードグラフィックはショボイのでAGPカードは別途必須です デュアルリンク って言葉がキーワードかも http://jisaku.sakura.ne.jp/monitor/faq/monitor3.html ここでは否定的な書き方していますが 要はシングルリンクじゃダメよっていいたいだけのようです http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/?s=2 検索しても難しい用語の嵐ですけど 要はモニターとVGAが対応してればおっけ という解釈で 上記に列記されたカードで対応のはず 今の時代のラデオンは使ってませんのでなんともいえませんが nVIDIAですと デバイスforcewareのクローンモードで 同時2系統同じ画面が出せます マルチモニター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC 同じ画面を複数のディスプレイで表示する でよろしいのですね

CafeTime77
質問者

補足

baithasar様。 ご回答有難う御座います。 「デュアルリンクDVI」という言葉は初めて知りましたが、一つのDVIコネクタ内に、2本の信号経路を設けることで情報量を多くし、ディスプレイの解像度を高くする技術のことのようです。今のところ、それほど高い解像度は必要ではないので、デュアルリンクにはこだわらないつもりです。 また、マルチモニターの意図ですが、教えて頂いたWikiの説明に「マルチモニターとは、表示領域の拡大を目的としてパソコンに複数のモニター(ディスプレイ)を接続して、使用することを言う。同じ画面を複数のディスプレイで表示する、ミラーリングとは異なる。」とあるよう、表示領域の拡大を意図しております。ミラーリングではありません。 今回はディスプレイ2台ですので、「デュアルモニター」「デュアルディスプレイ」とも言うようです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

PCI接続のグラボは上手く表示できなかったり認識されなかったりと 案外トラブルが多いので敢えて書きませんでした。 PCIは描画速度も切り替えも遅いですし。 そのストレスとトラブルが無いと考えたら安いもんだと思いますけどね。使い減りするグラボを中古で買うのも賛成出来ませんし。

CafeTime77
質問者

お礼

AGPとPCIでデュアルディスプレイ化というのは、確かにマザーボードのメーカーとの相性問題などあるようでうね。確かに、DVI×2のAGPボードを購入した方が、確実で良さそうですね。有難う御座いました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000013038/ http://kakaku.com/item/05500416282/ AGP DVIx2  付け替えれば全部解決しそうですが。

CafeTime77
質問者

補足

junw12様。 ご回答有難う御座います。 仰る通り、DVI×2のAGPボードを購入する手もあるのですが、費用を抑えたいのです。 ご紹介頂いたグラフィックボードは9,000円前後ですが、PCI接続のDVI×1グラフィックボードは4,000円くらいからあり、ヤフオクなどで運良く見つかれば、安価に構築できそうだと考えました。

関連するQ&A

  • マルチモニタ(初歩的?)

    このたびマルチモニタ環境を構築しようと思ってるのですが、 グラフィックボード等に関して無知で、過去ログや検索をあたっても理解できないのです・・・^^; 現在、GeForceのFX5200をつんでいて、そこからモニタ出力しています なので、画面のプロパティには 「NVIDIA GeForce FX 5200 上のプラグアンドプレイモニタ」 と表示されています で、このグラフィックボード上のディスプレイと、マザーボードのオンボードのグラフィックボード? を共存させて、デュアルモニタ環境を作れないかなぁと思いまして。。。 グラフィックボードに出力が2つ付いていないとダメなのでしょうか? どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • マルチモニターにしたいのですが

    今度、マルチモニターにしようと考えています。 そこで、パソコンショップに問い合わせたところ、今の状態ではマルチモニターはできないらしく、グラフィックボードを付けてください、と言われました。しかし、私のパソコンのマザーボードは、省スペース型のパソコンらしく、詳しくは分かりませんがマザーボードにグラフィックボードを付ける事ができないみたいです。 どうすればできるようになるでしょうか? CPUは pen4 630です。 マザーボードはASASU P5GL-TMX です。 ちなみにパソコンの詳しいスペックは http://www.frontier-k.co.jp/products/deskbto/frkc/index_5year.asp?p=frai22a9(H2)&c=spec_frai22a9#spec_frai22a9 です。 どうか、詳しいかたがいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • windows2000sp4でマルチモニタができません。

    液晶モニタを購入し、同時にグラフィックボードも購入しました。 グラフィックボードはGeForce5200FX AGP4Xです。 このボードにはアナログとデジタルの口があるので、デジタルの方に液晶、アナログの方に昔使っていたCRTを接続してマルチモニタで使用したいのですが、うまく表示されません。 起動してデスクトップが現れる直前まではアナログ接続のCRTが表示し、デスクトップが現れるころにはデジタル接続の液晶が表示されます。 画面のプロパティの「設定」画面には特にマルチモニタを設定できるような項目がでてきていません。(モニタの絵もひとつだけしか表示してません) どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用マザーボードはASUSのP4Bです。

  • マルチモニターについて

    今グラフィックボードが NVIDIA GeForce 9600 GTを 使っています。 マザーボードが ASUS P6Z68VPROを使っています。 この組み方で マルチモニターは できないでしょうか? できるのなら やり方を教えてください。 お願いします

  • マルチモニタ

    近々,モニタを購入予定なのですが,今使っているモニタを捨てるのももったいないのでマルチモニタを検討しています. マルチモニタについて調べてみると 1.Windowsでは10台までサポート 2.グラフィックカードによっては対応していない 3.出力端子が2つあること=マルチモニタ対応 ではない ということがわかりました.わかったんですが,結局のところ自分の環境ではどうなのかわからないので質問させていただくことにしました. WindowsXP MBはa8n-vm csm でグラフィックはGeForce 6150 でのマルチモニタは可能でしょうか.また,説明書など読んでも対応,非対応は書いてありませんでしたがどのように判断できるでしょうか. よろしくお願いします.

  • マルチモニタ

    在BTOパソコンの購入を考えていて、マルチモニタにしようと思っています。 そこでグラフィックボードを何にするかこの2つで迷っています NVIDIA(R) GeForce(R) GTX550 Ti /1GB/Dual DVI NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560 Ti /1GB/Dual DVI 用途はインターネットや動画を見るくらいですが、そもそもこのグラボはデュアルモニタにできるのでしょうか?

  • マルチモニタで3台以上を接続する場合

    P5B DeluxeのマザーボードにTwintech GeForce7950GTのグラフィックボードを使っています。 こちらにモニタを2枚接続してマルチモニタとして使用しているのですが、20インチ以上のモニタが値下がりしているのでもう1枚、買い足そうと考えています。 3枚目を購入した場合、以前から使用していた2枚+新たに購入した1枚の3枚マルチディスプレイ環境にしたいと考えています。 そこで質問です。 1台のPCに3枚のモニタを出力させるにはどうすればよいですか? 1,マザーボードに付属しているビデオチップの出力が使える 2,余っているPCI Expressに適当なグラフィックボードを購入し、そこから出力することが出来る。 3, 余っているPCI Expressに現在使用しているグラフィックボードと同じものを購入、接続しSLI化させないと出力することが出来ない。 個人的にはこの3通りかな?と思っています。 もし3番でしか現実出来ないようでしたら、USB経由で出力することを考えています。 宜しくお願いします。

  • マルチモニターについて

    今はAGPビデオカードのDVI端子からモニターに接続、アナログ端子から別のモニターに接続してダブルモニターとしています。 これにPCIのビデオカードを挿して同様の接続で4台のマルチモニターは可能でしょうか? ご存知の方暇な時で結構ですから教えてください。

  • マルチモニタ

    ASUS VS239H-Pを2台使用しています。 マルチ(デュアル)モニタで使用したいので、同封のDVIケーブルを使用しましたが、片方が移りませんでした。 たまたまあったデュアルリンクと書いてあるDVIケーブルを片方だけ接続したらマルチモニタとして使用出来ました。 なぜでしょうか? マルチモニタとして使用する際は、付属のケーブルじゃ無理なんですかね。 dvi-i,dvi-dの何か? 詳しい方教えて下さい。 また2台じゃなく今後4台に増やしたいと思っています。 その場合やはりパソコンもう一台にしたほうがいいでしょうか。デイトレ用です。

  • マルチモニタができるパソコンを購入しました。オススメのモニタは?

    マルチモニタができるパソコンを購入しました。 グラフィックボードは「NVIDIA Quadro NVS 440 PCI-E x1(ENVS440-256ER1)・PCI Express x16対応モデル」で、 WUXGA×4出力に対応し、最大出力解像度はDVI時で1920×1200ドット(WUXGA)、アナログD-Sub時で2048×1536ドットです。 マルチモニタの目的は、まず第1に、株のトレードですが、 その他は、ワード・PDF画像の閲覧、複数のインターネットの閲覧・・等になります。(基本的にゲームはやりません。) モニタは、DVI環境にて使いたいので、解消度から言えば、1920×1200ドット(WUXGA)になり、値段との関係もあり、24インチのモニタになりますが・・・ このまま、24インチ・DVI時(解像度)1920×1200ドット(WUXGA)のモニタを4台そろえるべきでしょうか? なんでもよいので、皆様のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう